« September 2006 | メイン | November 2006 »

October 31, 2006

車探しの旅(名古屋編)4

タクシーで無事に目的地まで案内していただきいざ中古車屋さん(BBAUTO)へ。
思ったより小さいかな~って言うのが第一印象。
でもここを一番の訪問先に選んだのが私の購入予定の車種の専門店だからです。
でも専門店と名うって実はいろんな車種の雑多な店が多い中在庫50台のうち90%を占めているという徹底振りに安心感を覚えました。
現車をじっくりと見させてもらい気になるところをいろいろと質問するも問題ない回答に安心。
全ての私の条件に合致しました。
他に目を引く車両もありましたがとにかく今回の予算は保険で支払われた範囲で必ずお釣りがくるようにと設定していたのでもっといい車がありましたが諦めました。
でも本当に問題ない車でしたので決めちゃいました。
                        つづく
                             にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00670.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (4)

October 30, 2006

車探しでない旅(岡山編)

土曜日から泊まりで岡山に行ってきました。
車探しではないですよ(〃∇〃) てれっ☆
須磨区歯科医師会にはRGCというゴルフの会があります。私は現在その世話役をしており2ヶ月に一度コンペの予約をし1年に一度ゴルフ旅行を計画しています。そのRGCのゴルフ旅行が土日にあり岡山に行ってきました。
ゴルフをするのは8月以来ですので案の定ガタガタのボコボコのゴルフでした。もうゴルフなんてしたくない。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
私だけが行きはわけあって新幹線で行きました。神戸からなら岡山まで32分。近いです。本当に。
今回のお弁当は“神戸デリカ”という名前がついていました。名古屋に行くときに食べたお弁当よりもおいしくて安かった。
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00676.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 28, 2006

車探しの旅(名古屋編)3

目的の車屋さんを地図で見ると名古屋駅から西に一駅の“枇杷島駅”が一番近かったので新幹線を降りて在来線で枇杷島駅まで行きました。
枇杷島ってなんて読むかわかりませんよね?
び・わ・じ・ま って読むんですよ。o(`⌒´*)oエッヘン!
名古屋駅から一駅のところなので当然駅前は大きな道路でタクシーにも簡単に乗れると思っていたのが大間違い。駅を降りてびっくり。駅前は自転車の山。自転車の間を抜けて出るも車は通っていないし人もいない。
どうしよーと思いながら駅の周りを10分ほど歩くも人に会うこともない状態ではタクシーなんて無理と思い駅に引き返し駅員にタクシー会社の電話番号を聞きタクシーを呼び無事枇杷島から脱出。
こんなに迷うんだったら名古屋駅からタクシーに乗っておけば良かったと後悔。(。>0<。)
乗車したタクシーの運転手に車屋さんの住所と地図を渡すも分からないらしくずっと右手で地図を持ったまま運転。フラフラするし遅いので後続の車からクラクション。(-.-)p”ブーブー
やれやれ無事に着くのでしょうか┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
        ・・・・・つづく
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00667.JPG
     

投稿者 yoshimoto : 06:43 AM | コメント (0)

October 27, 2006

車探しの旅(名古屋編)2

昨日は木曜日で午前中の診療だけだったので午後から車探しに名古屋に行ってきました。
予定していた新幹線に時間的にぎりぎりだったので猛ダッシュで駅まで行き切符とお弁当とお茶を買い駅のホームへ。
あわてて新幹線に乗り込みお弁当を広げてこれから名古屋でどんなことが起こるのだろうかと考えながら箸をとりました。
お弁当は“ええ肉飯”という名前がついていました。本当は“肉飯”を頼んだのですが売り切れていて高いほうの“ええ肉飯”にしました。
関西のかたなら意味は分かると思いますが“ええ”とは“良い”という意味です。
正直普通なのか良いなのか味はわからなかったです。でもおいしかった。
                ・・・・・・・・・・つづく
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00666.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

October 26, 2006

車探しの旅(名古屋編)

4月に事故に遭い7ヶ月近くが経ちます。
待ち焦がれた車は2週間前に納車すぐ返却。
いったいこの待ち焦がれた6ヶ月もの期間はなんだったんでしょうか。
でもいつまでも落ち込んではいられずこの2週間でやり取りした車屋さんと合いに出かけます。
コンタクトをとったところは名古屋、横浜、千葉、東京、京都、神戸です。その中でも一番条件にあったところの名古屋に今日行ってきます。
新車を買えばって声が聞こえてきますがあくまでも予算は事故による保険金の範囲内でということなんで・・・。やっぱり贅沢はできません。
一見派手そうに見えますがいたって質素なんですよ。自分でいうのもおかしいですが(;^ω^A テレテレ

名古屋って行った事がありません。どんな町かな?やっぱり“みゃ”って言葉使うのかな?
いきなり“おみゃさんは”て言われたらどうしよ。
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
今日で決めてしまいたいです。ちょっと人間不信になってますので必ず自分の目を信じて人ではなく物を見てきます。
いつもは逆なんですが・・・。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

名古屋城です。
nagoyajyo.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (2)

October 25, 2006

須磨区歯科医師会

私は須磨区歯科医師会の医療保険の担当理事をしております。
複雑で煩雑な保険の仕組みを会員の先生方に分かりやすく説明していくのが私の仕事です。
今年度からは抜本的な保険改革が行われ全国の歯科医師の方々が日々の診療での保険に戸惑いをと怒りを感じております。
日々地域医療に貢献できるように須磨区歯科医師会では月に一回理事会を開き夜遅くまで会合を開いております。
                             にほんブログ村 その他日記ブログへ

須磨区歯科医師会理事会の模様
DSC00664.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

October 24, 2006

ステッカー移植

10月13日のブログで車に貼ったステッカーを紹介し10月19日のブログではそのステッカーを剥がしてしまったことを紹介しましたが実はうまく剥がせたステッカーを妻の車にこそっと貼ってやりました。
普通なら怒られるはずなのにさすがにあれだけ待ち焦がれた車を返却することになってしまった理由を知る妻は怒らずに逆にかっこいいと喜んでくれました。
一度貼ったステッカーはやっぱり汚いですね。
バス&電車通勤が始まって6日。今朝は妻の車で出勤です。
やっぱり車のほうが楽だし早い。
                 にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00663.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (4)

October 23, 2006

今度こそ

実は義妹が2度目の手術を受けICUにまた逆戻りしていましたが、今回は回復が早くすぐに出ることが出来ました。
一応これで手術は終わりとの事です。
本当に本当に今度こそ順調に回復してほしいです。
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

koann(Ponママ)様のお守り写真効きましたよ。
photo.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (4)

October 22, 2006

ハーバーコーヒー

もちろん今朝もハーバーに行って缶コーヒーしてきました。
まだ願掛け中ですので海に出ませんが。
船のオーナーは一切この船を動かさず私に任していますので1ヶ月間エンジンをかけていませんでしたから少しエンジンを回してやりました。
かなりはじめは駄々をこねてかかりませんでしたがやっと始動。
エンジンも喜んでいるでしょう。

今はよく釣れる時期なのか5時半にもかかわらず出航準備をしている船がずらり。
来月にはおそらく私も出航できるかな?
また私のおもしろ出航記を楽しみにしていて下さい。
                           にほんブログ村 その他日記ブログへ

私の大学の後輩の船(下記写真)“ゲッコー”も出航準備中でした。
DSC00662.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:48 AM | コメント (0)

October 21, 2006

今、毎日旅に出ています。毎日旅に出るなんて無理ですよね。
もちろん架空のネット上での旅です。
それは車探しの・・・・。
インターネットの進歩により全国のどこの店にどの車があるか、また写真が掲載されていれば程度や色の具合などもすぐにわかってしまう。
その店の住所を入力するとそこまでどのような交通機関を使用すれば行けるのかまた所要時間や料金まで寸時にしてわかってしまう。
その近辺での宿泊施設ももちろんワンクリックで出てきて予約もすぐに出来てしまう・・・・
メールを使えば相手のお店の方とも簡単にやり取りができるしデジカメ画像を映してもらえば見たい箇所の写真もあっというまに見れる。
・・・・・・・・・いいことばかりですよね。
もちろん最終的には自分の目で直接確認をしにいかないと
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

本当に時刻表(本)を見ることがなくなりました。
旅の愛好家からすれば趣がないとしかられそうですが・・・

  時刻_.jpg
                  

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

October 20, 2006

妻からのメール

昨日妻から下の写メが送られてきました。
妻ももう完全に充電切れで疲れているみたいです。
私を見習って一人で海に行き充電してきたそうです。
今日の午後から全パワーを妹に与えないといけないからです。
皆さんもパワーを奈良まで送ってください。
・・・またまた変な内容のブログになってしまいましたね(。>0<。)
                          にほんブログ村 その他日記ブログへ

200610181147000.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

October 19, 2006

バス&電車通勤のはじまり

10月13日のブログで紹介しました車をわけあって手放すことにしました。
夜中に嬉しくて貼ったステッカーも全てはがしました。
つけるときはあんなに楽しかったのにはがすとなるとめんどくさくて寂しかったです。
私の旧車生活6年の後半三年間は車屋(S)のおかげで快適に過ごすことができました。
でも大好きだった車屋(S)ともお別れです。最愛の人に裏切られた心境です。リンク先からも外しました。
いろいろとありがとうございました。←精一杯の強がりです。

実際足(車)が無くなると大変です(。>0<。)
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00656.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (2)

October 18, 2006

知覚過敏(4)

昨日お話いたしました高周波治療器にて治療を行いさらにHYセメントという薬を知覚過敏の箇所に塗布します。
HYセメントはいわゆるセメントですが神経の炎症を緩和するHY剤という薬が多量に含まれておりかなりの効果が期待できます。
高周波治療+HYセメントでかなりの知覚過敏は緩和されます。
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ


DSC00658.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

October 17, 2006

知覚過敏(3)

知覚過敏の治療法の一つに高周波治療器を使用する方法があります。
写真の左先のチップから出る高周波を歯に当てることにより歯髄(神経)の炎症を押さえ症状が緩和します。
ただ全ての知覚過敏に効くわけではありません。
それではそのほかの治療法は・・・・また
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00655.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

October 16, 2006

散歩

今朝はブログねたがありませんので困ったときの犬頼み。
朝は涼しくなったというよりは少し肌寒く感じてきましたので長袖に帽子という出で立ちで散歩に出ました。
涼しくなってからは我が愛犬パンプは散歩が楽しいくてずっと嬉しがってはしゃいでいました。
でもこれ以上寒くならないで欲しいです。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00589.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:45 AM | コメント (2)

October 15, 2006

ICUから出たぞー

私の義理の妹(妻の妹)が3週間前にくも膜下出血で意識不明となり緊急手術を行いました。
主治医からは手術後も覚悟をしておいて下さいと言われ心配な日々を送っておりましたが3日ぐらい前より急激に回復しはじめ19日ぶりにICUから出ることができ一般病棟に昨日移ることが出来ました。
土曜日の朝の診療中に妻から電話があり忙しいときになんやろと電話に出ると小さな声で「おにいさん」と妹の声が・・・車イスで屋上に妻が連れて行き私に電話してくれたそうです。
単に「おにいさん」という言葉だったのに涙が出てきて止まりませんでした。
本当に回復してよかった。
これからのリハビリはつらいかもしれませんが皆さんの励ましで回復できたと思うとすべての人に感謝です。
ありがとうございました。
                  にほんブログ村 その他日記ブログへ

今朝は気持ちよく海でのエネルギー充電ができました。
DSC00653.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:41 AM | コメント (10)

October 14, 2006

代車生活の終わり(2)

待ち焦がれた車をゆっくりと見たくて今朝は早起き。
5時30分に起きるも外は真っ暗。
夜が明けるのをの待ち色々といじくっているうちにあっという間に1時間半が過ぎしかたなく医院に向いました。
車の屋根が開くのはそれほど珍しくはないですがこれは手動です。
結構重くて力がいります。
それとサンルーフとは言わずにムーンルーフと呼ばれているのはなぜでしょうか?
でもムーンルーフのほうが趣がありますね。
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

  ムーンルーフ.jpg
     

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (4)

October 13, 2006

代車生活の終わり

ついにレストア中の車ができました。
4月に交通事故に遭い大事な車が廃車となって6ヵ月半の代車生活ともおさらばです。
昨日の7時ごろに納車されましたが真っ暗の中3ヶ月前に買っていたステッカーを貼りました。
今朝明るい中でみるとびっくり気泡だらけでボコボコ。
嬉しがってするもではないですね。
全容はまた・・・。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

なんちゃってボーダー使用です。
DSC00648.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (4)

October 12, 2006

白衣(2)

試着してみましたがカタログのようにかっこよくはなかったなぁ~。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
モデルが着るとこんなにかっこいいのに、私が着るとなんか変。
背が低いし首や腕が細いのがダメみたいですね。
まっどんな服を着るときでもいつも思うことですが背が低いのは最大の欠点ですね。
とりあえずシルバーとライトブルーを注文してみました。
患者様で私のこの新しい白衣を着ているのを見られましたら率直な意見をお聞かせください。
「背が低いし顔が変だから似合わない」という意見はご勘弁を・・・
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00644.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (5)

October 11, 2006

白衣

白衣って白だから白衣って言うんですよね。
色が白でなかったらなんていえばいいのかな?
欧米では白の持つイメージが患者に威圧感や恐怖を与えるということで白の白衣を着用しないドクターが多いいようです。
日本ではなかなか難しいところがあります。
お医者さんは白衣って決まっているみたいで違う色の白衣を着ることに少し抵抗を感じます。
でも変えてみることにしました。
日本の白衣の会社では色は白か紺しかありませんがイタリアの会社がいろいろな色やいろいろなデザインの白衣を作っていました。
早速試着品を頼みました。
さーて、ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00642.JPG
  

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (2)

October 10, 2006

季節

2年前に12年間生活を共にしたジャッキーが亡くなったあと感じたことがあります。
犬のいない生活では季節の移り変わりを敏感に感じることがなくなっていました。
ゆっくりと散歩をすると木々の匂い、草花の匂い、町の匂い、空の高さ・・・・・
色々と発見することがいっぱいです。
昨日はうろこ雲を発見。雲をゆっくりと見たのは何年ぶりかな。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00639.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (2)

October 09, 2006

事故その後(11)

今お世話になっている車屋さんにクレームのメールを先日入れました。
2ヶ月予定の納期が4ヶ月半かかっても納車されないのはおかしいと・・・・
会社として完璧な返答がありました。
なぜ納車が遅れているかの理由の説明をし、そして謝罪。
さらに今後の信頼回復が無理ならば全額返金をも・・・・・。
会社としての懐の深さ、また仕事に対するプライドと自信を感じました。
前以上に信頼できると思いました。←結局は騙されましたが
私が常日頃診療に当たる上での考えは
“世界一すばらしい治療をしても信頼関係がなければ患者を傷つけているとことに他ならない”と
私の診療に対する理念と同じだと感じました。車屋さん宜しくお願いいたします。
5月28日のブログに掲載いたしました車屋さんからのご好意でお借りしている代車を今朝早くから洗車し、車内も掃除機をあてガソリンも満タンにしました。
私が出来るお礼です。
納車まであと3~4日なのでこの車ともそろそろお別れです。
ありがとうございました。
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

朝日をあびてピカピカに光っています
DSC00636.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:51 AM | コメント (0)

October 08, 2006

願掛け

今、海での遊びを封印しています。願掛けです。
ある大切な人が病気と戦っています。
絶対直ることを信じて・・・・。
私は海でパワーを充電してそのエネルギーを大切な人に与えに行っています。
私にも大きな力があれば・・・。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00634.JPG

投稿者 yoshimoto : 08:20 AM | コメント (2)

October 07, 2006

盲導犬“ピアザ”

そうですやってきたのはあの凄いやつ!! (*゜ロ゜)ノ
盲導犬でーす。
本当にお仕事中の盲導犬に触れるのは初めてです。
さすがに歯科医院は始めてみたいで薬瓶をクンクンしてましたが。
患者様が強い男になって欲しいと願い大リーグ捕手のピアザ選手から名前をもらったみたいです。
ピアザ君、ピアザ捕手のようにしっかりとご主人様を守ってあげてくださいね。(=´ー`)ノ ヨロシク
                           にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00624.JPG

DSC00620.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (4)

October 06, 2006

ついにやってきました(*^-^)ニコ

ついに善本歯科にやってきました。
なにがって?
そうよーく仕事をする“やつ”ですよ。
ご主人様のためならえーんやこーら♪(*^^*)
かっこよかったですね。∪・ω・∪
                にほんブログ村 その他日記ブログへ

全容は明日
DSC00625.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (2)

October 05, 2006

知覚過敏(2)

さて知覚過敏になればどうすればいいのか。
まずは知覚過敏かどうかの診断を受けなければなりません。
単に歯がしみるイコール知覚過敏と自分勝手に判断してしまうと大変なことになります。
初期の虫歯でもしみるしもちろん昨日のブログでも言いましたように歯周病が進んでいるのかもしれません。
歯科医師の診断の結果本当に虫歯も歯周病もなく初期の知覚過敏と診断を受ければコマーシャルでよくいわれている歯磨き剤を使用することは意味があると思います。
この歯磨き剤の効能は薬用成分硝酸カリウムが、カリウムイオンとなって歯髄神経のまわりにイオンバリアを形成し、不快感や痛みを防ぎます。
    さてもっと進んだ知覚過敏の処置法は・・・・
                 にほんブログ村 その他日記ブログへ

シュミテクト.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

October 04, 2006

知覚過敏

知覚過敏っていう言葉は皆さんコマーシャルで聴いたことがありますよね。
虫歯でないのに歯がしみるっていうやつです。
結構これがやっかいです。
なぜならほとんどのケースで歯周病から来ている場合が多いいからです。
皆さんはもうお分かりと思いますがハグキがやせてくるのは歯を支えている骨が溶けてなくなってきているためにハグキがやせるんですよね。
すなわち知覚過敏は下の図のように骨がなくなりハグキがやせて歯の根っこが露出したために歯がしみるわけです。
        ・・・ではどうやって治療をすればいいのか
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ


HYS (2).JPG

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 03, 2006

ハイビスカス(4)

ハイビスカスは真夏の花のイメージがありますが家のハイビスカスは真夏の8月には一切花が咲きません。
9月中旬頃から花を咲かせ10月が満開になります。
なぜでしょう?
黄色の花は私に幸せを運んでくれると信じていますのできっと10月はいいことがいっぱいあると思います。絶対に・・・・。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

  DSC00618.JPG
                         

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

October 02, 2006

88円寿司

この一週間はプライベートの時間をわけあって奈良で過ごすことが多いです。
奈良へは小学校の遠足以来行ったことがなくこんなに人や車が多い町とは思ってもいませんでした。
奈良に行くと立ち寄る店があります。
88円寿司です。
なにも期待せずに入ったのですがびっくりするほどおいしくてネタも豊富。
一度奈良に行ったら寄ってみて下さい。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00612.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 01, 2006

オーストラリアを見に・・・

今朝もハーバーに充電しに行ってきました。
どうしても今日は“充電完了”の声が聞こえて来ずただただ海を見るばかり・・・。
オーストラリアでも見えないかな~って思ったら楽になりました。
やっぱり変な先生ですね。(゚д゚)(。_。)ウン!
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00614.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (4)