« January 2007 | メイン | April 2007 »

February 22, 2007

もうちょっと・・・ガンバロ

最近少し疲れ気味。
体は元気だけど精神的に・・・・。
こんなときはやっぱりハーバーに顔を出しに、
月と星を眺めながら星座の知識がなくなっている自分に唖然、
星座占いで星座の名前は分かっていてもどの季節にどの方角に現れるなんてまったく忘れてしまっていました。
そんなことを30分考えているうちに“もうちょっと、もうちょっとだけまたガンバロ”と思って帰ってきました。

DSC01000.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (1)

February 21, 2007

一週間遅れのバレンタイン

このブログではおなじみの船のオーナーでもあるS歯科医院のS歯科医師のお嬢さんから昨日バレンタインプレゼントが届きました。
小学2年生のときから知っていますが彼女が高校のときにひょんなことからメールアドレスを交換しそれ以来のメル友です。
彼女も今年歯科大卒業、歯科医師国家試験受験(まだ結果は出ていませんが)と忙しくバレンタインどころではなかったみたいです。
毎年頂いているのでちょっと寂しかったです。

ゴンチャン、チョコとソックスありがと。春頃になったら履かせてもらいます。国家試験受かるといいですね。

DSC00997.JPG

投稿者 yoshimoto : 01:01 PM | コメント (2)

February 20, 2007

術後10日目

毎日6時間おきに4種類の薬の点眼をしています。
左から抗生物質、抗炎症剤、洗浄剤、そして一番右が私の血液からとった血清点眼剤です。
術後パソコンをするのがかなりつらいです。
従って今日も短めで・・・

DSC00995.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

February 19, 2007

術後9日目

昨日の検診で保護用のコンタクトを外し本当の裸眼となりました。
保護用のコンタクトにはわずかな度が入っているため外すと見えにくくなると聞いていましたがこれほど見づらくなるとは思いませんでした。
まだまだ快適な裸眼生活までの道のりは険しそうです。

今日も診療中は目にゴミが入らないようにゴーグルタイプのめがねをかけます。
DSC00993.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

February 18, 2007

術後一週間と一日

今日お昼に検診に行ってきます。
予定では保護用のコンタクトを外してもらえると思います。
視力がどのくらいでているかまた網膜がどの程度再生しているか楽しみです。

目の保養にと今朝も青い海と青い空をゆっくりと眺めてこようとハーバーへ。
残念ながら暑い雲に覆われしばらくすると雨も降ってきたため目に雨が入らないようにとサングラスをかけてしばらく佇んでいましたが残念ながら雨が激しくなってきたので早々と退散してきました。
よく考えてみると日常生活で目にいいことってなにもないですよね。

DSC00992.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

February 17, 2007

術後7日目

手術を受けてちょうど1週間になります。
確かに徐々に回復してきているみたいです。
1週間前の土曜日は本当に緊張しました。神戸クリニックに着くなり受付の方が“緊張されてますか?”と質問され“かなり”と答えると緊張をほぐす薬を渡されました。飲んでもあまりかわらず緊張しっぱなしでした。
手術室に入るときスタッフの方に“今何時ですか?”と聞くと“ちょうど12時半です”との答え。手術室に入り手術台に横たわると本当にあっという間に手術は終わり手術室を出たときにまたスタッフの方に“今何時ですか?”と聞くと”12時45分です”との返事。えーたったの15分しか手術室に居なかったのかと思うと本当にびっくりしました。その日だけで25人の手術が入っていたそうですが確かにこんなに時間がかからない手術なら1日に25人の手術は可能なんですね。
帰りは妻と娘に迎えに来てもらい娘の運転で帰宅。もうすでにある程度は見えていましたがこれからどうなるのかという不安で、不安でいっぱいでした。帰ってすぐにベットで寝ようとするも目がさえてしまってまったく眠ることが出来ずひたすら目をつぶっていました。

昨日術後はじめてハーバーに行き30分間ずっと暗闇の海と空を眺めてきました。ちょっとでも目の保養になるかと思い・・・・。
DSC00989.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

February 16, 2007

術後6日目

エピレーシックを受けて今日で6日目。まだまだ視力は安定しません。実は手術後もめがねとコンタクトの生活を送っています。めがねは外出するときにゴミが目に入らないようにするための保護用の伊達めがね。そしてコンタクトは網膜を守る為の保護用コンタクト。コンタクトレンズはこの日曜日の検診で外す予定です。従ってまだ本当の意味での裸眼生活ではありません。
突然このような手術を思い立ったわけではなく3~4年前から受けたいと思っていました。今回この手術を受けようと踏み切った理由は二つあります。
一つはあるスポーツを習いたい。このスポーツはどうしても裸眼でないと出来ないスポーツなので。今はまだ秘密です。
二つ目は涙を流したい。ハードコンタクトを入れている方にしか理解できないと思いますがハードコンタクトを入れて泣くと必ずコンタクトは外れてしまいます。従って涙が出そうなときはかなり注意をはらい泣かなければなりません。感動して涙を流すときにその感動以上にコンタクトが外れないようにという意識が働き感動も半減してしまいます。
大きくは以上の2つです。本当はもっともっと細かい理由はあるのですが・・・・・・。
早く裸眼生活を満喫したいですね。

めがねは度が入っていないレンズに変更。ハードコンタクトはまったく必要ないのにまだ捨てずに置いています。
DSC00986.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

February 15, 2007

バレンタイン

今年もいろいろとお世話になっている方々からチョコを頂きました。
ありがとうございました。中には特大のいちご。おいしかったです。
正直バレンタインデーにはいい思い出はありません。
私が女性にもてた経験は小学生から中学2年にかけてです。このころもてる男の子は運動が出来る活発な男の子、まさにそれでした。体育の時間と遊び時間の人気者。でもそれが通用するのも中2まで。中3からは単に背が低くてめがねをかけてるお調子者的あつかいで一切女性からは人気なし。それが今現在まで続いています。広島大学時代は少林寺拳法に励み硬派をきどっていましたが内心ではやっぱりもてたかったです。
いわゆるバレンタインデーにサプライズチョコの経験のないいたって普通の男です。
結婚して一人娘を授かってからは娘からもらえるチョコが楽しみでしたがだんだん成長するにつれて娘からのチョコもなくなり寂しい限りのバレンタインです。
女性からもてたいというより娘からもてるために努力をしています。もちろん子供に媚びることなく。
今は娘から最高のサプライズチョコをもらえるのを楽しみに待ついたって普通のお父さんです。

DSC00984.JPG

妻と娘からは私のキャラクターであるカエルのクッションを頂きました。
嬉しかったです。

DSC00985.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (2)

February 14, 2007

術後4日目

10日の土曜日に近視矯正手術を受けてきました。
近視矯正手術には大きく分けて3つあります。
一般的に痛みが伴わず次の日から普通に見えるレーシックという手術。そして痛みが伴い徐々に視力が回復するエピレーシック、PRKという手法があります。
私は角膜の厚さと近視、乱視の程度からレーシックでは無理な為エピレーシックという手法で手術を受けました。心配していた痛みはまったく無くひたすらこの3日間目をつぶって休んでいました。視力は0.01から0.6まで回復してきています。まだ網膜が再生段階のため安定しませんが今日から問題なく診療が開始できます。
本当にほっとしています。
神戸クリニックのホームページに手術に関して詳しく載っていますので一度見てみてください。

epilasik_r12_c3.gif

epilasik_r15_c1.gif

epilasik_r15_c3.gif

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (0)

February 10, 2007

めがね君、コンタクトちゃん・・・ワカレハツライガεミヾ(;´д`)o尸~~サヨーナラー

今からめがね君とコンタクトちゃんにお別れの旅に行って来ます。
そのため今日は11時で診療を終わらなければならないため8時から診療を始めています。
先生、頭でもおかしくなったんとちゃう・・・・って言う声が聞こえてきますがいたって正常です。
詳しくは旅から帰ってきてから。
2~3日はブログ更新できないかもしれませんがお楽しみに。
こういう事情で13日の火曜日は休診に致しますので宜しくお願い致します。

DSC00974.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:39 AM | コメント (0)

February 09, 2007

ヘアースタイル

最近の若い人たちのヘアースタイルには大変興味があります。
みなさん結構個性的で自分に似合った髪型をされている方が多いですよね。
私は昔から髪質にコンプレックスがあり何をしてもまた美容室を変えてもこれぞと思う髪型にはなりません。ていうか朝、髪のセットには2~3分しかかけてないからかも・・・・。
3年ぐらい前から asse KAINO というサロンに行っています。いろいろなスタイリストさんがいらっしゃってすごく感じのいいところですよ。
三宮にはクレフィーのビルにあります。あとは大阪にも。
昨日カットに行って来ました。若干髪型を変えてみましたので。

p01.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

February 08, 2007

喫煙マナー

善本歯科医院のエレベーターホールは禁煙となっています。もちろん待合室も。
ただタバコを吸ったままエレベーターに入りエレベーターホールの床でタバコをもみ消して入る方がいるためにエレベーターホールには灰皿を置いています。もちろん写真の通り“禁煙”というステッカーを2箇所にはっていますがなかなか守ってもらえません。
普通に当たり前のように喫煙する方がいらっしゃいます。
エレベーターホールで吸われるとその煙、匂いが待合室から診療室まで入ってきて非常に臭く感じます。
喫煙は個人の趣向ですがマナーは守っていただきたいです。
携帯電話に関しても同様に治療の最中でも“あっ先生電話”と言って電話に出られます。
マナーをもう一度考えて欲しいです。また強く言えないこちらの立場も理解していただきたいです。

DSC00967.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

February 07, 2007

S歯科医院にて(2)

昨晩も診療後S歯科医院でS先生の治療に行ってきました。
訓練されたコデンタルスタッフのおかげで慣れない器具を使用しての診療にもかかわらず短時間での治療ですみました。
またまたいろいろと勉強させてもらいました。
診療後お疲れのところS歯科医院のスタッフの皆さんご苦労様でした。

DSC00964.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

February 06, 2007

訪問診療

昨晩歯科訪問診療に行ってきました。
歯科の訪問診療はかなり他科の訪問診療とは様相が違います。
削ったり、詰めたり、入れ歯のための型をとったりといろいろな作業を患者様の自宅で行わなければなりません。はっきりいってかなりの無理があります。でも行く先々で待ってましたよという顔をされるとそんな愚痴も言っておられず最善を尽くします。
昨晩診療に行ったおばあちゃん、早く骨折が直るといいですね。

いろいろな器具を患者様の自宅に持って行き治療を行います。
20070206073056.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (0)

February 05, 2007

ジム帰り

昨日もジムで汗を流してきました。
行く前は今日はどうしようかと30分ぐらい悩みましたががんばって行ってきました。
わけあって今月はもうジムには行けそうに無いので余分に走ってきました。
ジムのフロントの横に少し体を休めるソファーが置いてあります。
ちょとだけくつろいでから帰りました。

20070204131535.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

February 04, 2007

恵方巻き

皆さん昨日は恵方巻き食べましたか?
食べるには約束事が三つあるのを知ってますか?
 1.恵方を向いて食べる。今年は北北西。
 2.一気に食べる。
 3.食べるときはしゃべってはだめ。
一気にしゃべらずに食べるのは難しいですよね。それに北北西ってどっち?

今年もおいしい太巻きを頂きました。この太巻きは私が食べた中で一番おいしくて食べ終わったら思わずもう一本って言ってしまいます。
三宮の栗花落(つゆり)というお寿司屋さんの太巻きです。行った事はないんですが・・・。
近くの方は一度食べてみてください。最高ですよ。ほんとに。

20070203191645.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:32 AM | コメント (3)

February 03, 2007

股割り

体が硬い。(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
最近ストレッチを毎晩行っています。
それでもめいっぱい足を広げてもこれ以上開きません。
(;`O´)oダメーーー!!
夢はお相撲さんのように180度開いてぴたっとつくことです。
でもこればっかしは自信が無いですね。
もちろんピタッとつくようになれば写真を撮って掲載しますので。
何年後になるかはわかりませんが・・・

EPSN0472.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

February 02, 2007

視力検査

小学校4年生のとき私の視力は1.5ありました。子供心になんでこんなしょうもない検査するのかなぁーって思っていました。見えて当たり前だと思っていたからです。
でも5年生のとき視力が0.4になりなぜ見えないのかが理解できなかったです。
本格的にめがねをかけだしたのが中1からで20歳のときコンタクトに・・・。
コンタクトを交換に1~2年に一回は検査に行きますが自分の視力がどのくらいなのかがわかりませんでした。でも先日の目の検査ではじめて視力がわかりました。
右0.01 左0.03
確かに視力検査表の一番上は0.1ですから普通では計れないわけですよね。
30年ぶりぐらいに視力がわかり想像していた通りの悪さに愕然としています。

hiyo.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:36 AM | コメント (0)

February 01, 2007

目の検査

目の検査に行ってきました。
検査は1時間30分もかかり検査後は目に入れた薬で手元は見づらいし光がまぶしくてまぶしくてしかたがありませんでした。
結果は問題なしです。27年間コンタクトを使用しているわりにはきれいとのことでした。
2月10日にもう一つの検査を受ければこの嫌なめがね生活も終わりコンタクト生活に戻ります。
もう少しの辛抱です。

DSC00961.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:40 AM | コメント (0)