« June 2007 | メイン | August 2007 »

July 31, 2007

第二のふるさと広島へ 下宿編2

ねずみやゴキブリが走り回っている下宿。
お風呂なんてもちろんない。
夏は台所で頭を洗う。
隣の人の怒鳴り声が聞こえる。
道に面した一階なので人の足音や話し声で目が覚める。

今では考えられないような所に1年半もよく住んでたなぁ~ってつくづく思います。
その後大学病院近くに建設中のマンションがあると聞きまだ工事中だったのに現場監督の人にオーナーさんにぜひここに住みたいので声をかけて欲しいと頼み一番乗りで一番良い部屋をゲット。
6畳のダイニングキッチンと6畳のリビング。仕切りがアコーデオンカーテンなので12畳のワンルームとして使用。
もちろんバストイレ付き。
7階建ての4階に入居。
住むところが変わるだけでこんなにも全てが変わるのかと当時の善本少年はびっくりしました。
15000円の家賃から35000円の家賃になるのは少し気が引けましたが、その分国立大学なので授業料が安かったので許してもらえました。
ちなみの大学の授業料は12万円。
月ではありませんよ年間12万円です。

写真を撮りたかったんですが2号線沿いにあり車をゆっくり止めての撮影ができずマンションの入り口だけの写真になってしまいました。
“ドルフ”とはドイツ語で町とか村という意味。
“でしお”は住んでいたところの町名(出汐町)です。
CIMG1740.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

July 30, 2007

第二のふるさと広島へ 下宿編

私はどういうわけか広島大学の歯学部に合格しました。
本当にどういうわけか・・・
という言葉がふさわしいぐらい本人も周りもびっくりでした。
合格通知が届いて4~5日してから合格の手続きと下宿探しに母と広島に向いました。
この4~5日間をあけたのが大失敗でした。
広島大学は当時は広島市の中心にあり学生も一万人を越える人数。この半数以上が下宿しているという状況。さらに大学関係者を合わせると一万人を越える人が下宿していることに。
さらに隣には広島修道大学が・・・。
私が広島入りしたときにはもうすでに下宿のいい物件は入居者が決まり大学から紹介されて行った所は3っつとも4畳半一間で裸電球、トイレ、洗面所が共有の月4000円。
真っ暗で汚くて臭くて怖くてこんなところに住まなければいけないのかと今から30年前の18歳の都会育ちの少年には涙が出そうなくらいの衝撃でした。
ただたまたま母が道歩く人にいい下宿先がないか聞いたところ丁度その方が下宿の大家さんで紹介されたところが2畳の台所と6畳の部屋、そしてトイレ付き、15000円。
先ほど見たところに比べれば天国のように思えました。
でも実際にはゴキブリとねずみが行きかうようなボロアパート。
ここで1年半過ごすことになりましたがその後一度もこの下宿先を訪れたことが無かったです。
ここにはあまりいい思い出がなく毎日寂しく悲しい思いをして過ごしていた記憶しかありません。
でも30年経った今訪れて見たくて28日に広島に着いてすぐにレンタカーを借りいざ下宿先へ。
道も町名さえもうる覚え。でも無事到着しましたが、残念ながら私が住んでいた下宿先はありませんでしたが確かにここら辺りだったというところで写真を撮りました。
今でも30年前の学生の下宿先という面影がわずかに残る町でしたが、なぜもっと早くに訪れなかったのか私の広島での生活の原点がなくなってしまい広島での8年間全てを否定されたようで後悔だけが残りその場を後にしました。

CIMG1726.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (0)

July 29, 2007

第二のふるさと広島へ

昨日28日の土曜日から広島へ行って来ました。
今帰ってきました(現在午後6時)
久しぶりの広島です。
今回の目的は18歳から26歳までの8年間過ごした広島の町を振り返ってみようと・・・。
18歳で初めて親元を離れて下宿をした家はどうなってるのか?
その後住んだマンションは?
広島大学歯学部及び大学病院はどうなっているのか?
そして妻の故郷、安芸郡坂町は?
たった2日間でしたが嬉しくもあり悲しくもある結果でした。
詳しくは明日から。

CIMG1725.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:03 PM | コメント (0)

July 28, 2007

来週土曜日は・・

来週の土曜日は元スタッフの結婚式の為診療時間を変更いたします。
8時~10時30分まで
と致しますの宜しくお願い致します。

さーてもちろんの事結婚式ではスピーチを頼まれております。
皆様はどうかわかりませんが私はこれがなんといっても楽しみです。
なぜか昔から人前で演説(?)するのが好きです。
妻が言うには善本家の血筋だと・・・。
親父もスピーチが大好きだしうまいですね。

でも原稿を書くのがなかなかエンジンがかからないのも常です。
この一ヶ月間で書いたのはたった3行。
そろそろ頭の中の構想を字にしていかねば。

20分ぐらいはしゃべってやろっと
EPSN0488.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:06 AM | コメント (0)

July 27, 2007

ゴミ問題

今年の5月9日のブログで書きましたように事業所から出るゴミは全て有料化となりました。
ゴミ袋一枚が84円します。安いゴミ袋なら一枚10円ぐらいで買えることを考えると高いイメージがあります。
しかし環境問題等を考えて決まったこと従うしかありませんしきちっと善本歯科医院でも決められたゴミ袋を使用しております。
が・・・必ず守らない人が出てくるのが世の常。
私のテナントビルのゴミ入れは他からの不法投棄を防ぐために鍵が掛けられておりゴミを出すときは鍵を開けそして出し終わると閉めます。
ということはこのゴミ入れに指定のゴミ袋以外で投棄すれば明らかにこのテナントの誰かということになります。
厄介なのはゴミ収集の方も指定ゴミ袋以外のゴミの収集が出来ないのでどんどんこのゴミ入れにゴミが溜まっていく一方。しまいにいっぱいになり私たちの正当なゴミを入れることが出来なくなってしまいます。
これだけ迷惑がかかっているのになぜ不法投棄を続けるのかな。
悲しいですね。

横浜ではゴミ袋一枚が500円と聞いたことがあります。神戸市もそうならなければいいですが。

27-07-07_0632.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

July 26, 2007

ハーベイ・ウォルデン4世

ハーベイ・ウォルデン4世
って名前を聞いてブートキャンプを連想できる人はいないでしょうねぇ?
ビリーズブートキャンプの次はハーベイズブートキャンプだそうです。
ハーベイ・ウォルデン4世は元海兵隊員。海兵隊仕込のハードなトレーニングを提供しているそうです。
ワンレッスン15分程度とビリーに比べるとかなり短いレッスンだそうですが内容はとてつもなくハードで度Sだそうです。
まだ日本では販売されておらず8月末頃の予定とか・・・。
ちょっと中を覗いてみたい気持ちはありますがやった人の感想を聞いてからにしよっかなぁ。

ハーベイ_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

July 25, 2007

チッチキチー

昨日スタッフが妙に私の手の傷を心配してくれて
“院長の手は命ですから”なぁーんて歯の浮いたような事を言ってバンドエイドを貼るように何度も勧めるんです。
おっかしーなーとは思いましたが案の定、医院のバンドエイドを全て“チッチキチーバンドエイド”に変えていたんです。
ヤレヤレ… ヽ(゜~゜o)ノ アキマヘンワ
聞くところによると6月12日のブログで紹介した“たこ焼きようかん”を買ったときに一緒に買い仕込んでいたそうです。
この1ヶ月間はバンドエイドをしなければいけないような傷がなかったので気づきませんでしたがとうとう昨日スタッフが痺れを切らしてバンドエイドをつけるように催促してきたという次第です。
本当にこういう事には知恵が働くんですがねぇー。

チッチキチーバンドエイドを見たい患者様は受付まで
EPSN0482.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

July 24, 2007

梅雨明け

今日には梅雨明け宣言が出されるでしょう。
去年の梅雨明けは7月31日。
今年はそれより一週間は早いんですが、それでも平年より遅い梅雨明け。
ラニーニョ現象で梅雨明けが早いと言われていたのに・・・・

でもまだ気分的に梅雨明けって感じにならないのはなぜでしょう?
早く夏を体で感じたいです。

快晴。でも涼しい朝でしたね。
24-07-07_0649.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

July 23, 2007

梅地下串かつ戦争

梅田の地下街を歩いていると今日の写真の様な立ち食いの店を多く見ます。

一ヶ月ほど前に大阪のグルメ番組で梅田地下街の串かつ戦争と題しておいしい串かつの店を紹介していました。
そこで昨日のお昼にそこで紹介されていたお店に行ってきました。
ここは立ち食いだけでなくテーブル席があるので妻と入りやすかったのでこの店に決めました。
店の中にはテレビに出演したときの写真が掲載されていました。
でも
まずは値段が高いし味はいたって普通。
まっこれだけならいいのですが注文が通らない。私を含めその他3組の人が注文が通っているのかと何度も質問をしているし隣の客はついに怒って帰ってしまいました。
そのときの店員の態度がいたって普通。客が怒っているのにもっと丁寧な対応があるやろって聞いてる私も思いました。
残念ながらもう二度と行かないでしょう。

22-07-07_1350.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

July 22, 2007

グランプリ獲得

去年の5月1日のブログをもう一度見て頂けますか?

今日の写真はその日に掲載した写真です。
昨日関西ウォーカーを見ているとあるギャラリーが行っている
“街の違和感”
という写真展の第2回大賞にこの歯科医院の広告(?)がグランプリを取っていました。
ほんとびっくりです。
確かにかなりインパクトがありますよね。
でも残念ながら最近この広告(?)が外されています。
去年の5月1日のブログに書いたように私は個人的には大変好きでした。

今ではもう見られませんが
DSC00216.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (2)

July 21, 2007

おもてなし空間

妻の車のドアの不具合の為東灘のDUOに行ってきました。
以前にも何度かここの事をこのブログで書かせてもらいましたがいつ行っても心地良い思いをして帰ってきます。
仕事はもちろんできて当たり前。さらにどんな付加価値を与えてくれるかでリピーター率が変わってくると思います。
数ヶ月前に直して部品交換を行った部分の不具合だったので調節不足でご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでしたと頭を下げて謝ってこられると心地よさを感じます。
これをいくら直しても、もう古いのでどうしても不具合が出てきますね・・って感じで言われるとカチッときますよね。

うちは仕事はきちっとします。と言っても仕事場が煩雑で汚い状態だときちっとできるわけがないし顧客の履歴の管理が出来ていないと信用できないですよね。

店に入って出るまでではなくその店と付き合い始めてからずっと心地よいものを提供してくれるのが本当の“おもてなし空間”だと思います。

しかしここのコーヒーはおいしいなぁ
19-07-07_1458.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:39 AM | コメント (0)

July 20, 2007

負傷兵のその後

ブートキャンプ中に先週の木曜日に負傷し金・土・日・月・火曜日の計5日間休んでおりました。
水曜日に腹筋プログラムで復帰、昨日は基本プログラムのキックの部分だけを休みトレーニングをしました。
たった5日間でダルダルの体になってしまったみたいです。
以前よりかなりきついです。
体を作るのにはかなりの時間がかかるのに、たった5日で生ぬるい体になってしまうとは・・・。
やはり何事も継続ですね。

まさにこのポーズのとき軸足のもものうしろをやってしまいました。
ビリー_2.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (2)

July 19, 2007

Bluetooth

Bluetoothってなにかわかりますか?
結構知らない人が多いと思います。
機器どうしを無線で繋ぐ通信装置です。赤外線通信はよく知られていますよね。でもそれとは違うんですよ。
携帯にこの装置が取り入れられたのが5~6年前です。
でもなぜかこの便利な通信装置は普及しませんでした。
現在ドコモの機種では2機種だけにしか取り付けられていません。

どういうふうに便利かというと例えばナビの場合最近のナビはBluetooth対応の機種がほとんどです。
ナビの背面に写真のBluetoothユニットを接続します。あとは携帯と接続設定をすると次回からは何もせずに携帯をポケットに入れたまま車に乗ってエンジンをかけると携帯とナビとが自動的に繋がりナビの音声認識装置を利用してハンズフリーで電話をかけたり受けたりできます。
すなわち携帯をポケットかカバンに入れたまま前を向いて運転した状態で“電話をかける”と言いその次に“自宅”と言うだけで自動的に自宅に電話をしてくれます。
おそらく皆さんも携帯と接続するハンズフリーキットを持っていると思いますが結局使わないか接続していないときに限って電話がかかってきたりしませんか?
もちろんナビが無くても携帯用のBluetooth対応ハンズフリーキットがありますのでこれだと接続ケーブルなしで話が出来て非常に便利ですよ。
でもBluetooth対応の携帯が少ないためなかなか認知されていないのが現状です。

nd-bt1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

July 18, 2007

いい顔でしょ。
かわいいし、ユニークだしなんとも言えない思わず抱きしめたくなる顔でしょ。
犬種は狆です。
そう、チンって読みます。
狆っててっきり中国の犬かと思っていましたが日本犬なんですよ。

昨年9月にくも膜下出血で倒れた義理の妹が日曜日に訪ねてきました。
実は退院後会うのは初めてでしたが以前とまったくかわらず後遺症もなく元気そうでした。
本人にはまだ違和感はあるみたいですが・・・・あわてずあわてずに。
なんとその妹が狆を連れてきました。
まだ生後6ヶ月の子供ですがほんとにいい子でした。
狆のリュウ君をよろしく。

11.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (2)

July 17, 2007

新潟・長野地震被災地の方へ

なんと声をかけていいかわかりません。
12年前の事が思い出されただただ心も体もすくんでしまい何も出来ない自分がここにいます。

12年前
“がんばって下さい”
という周りからの声にこれ以上何をがんばればいいんや・・・と腹をたて
“なにかできることがあれば言ってください”
と言われれば出来ることがわかれば自分でしてるわ・・・とつっかかる。

でも今の自分はあの時の被災者以外の周りの人と一緒。

昨日神戸でも地震がありました。
たった震度1でしたがあの日の恐怖がそのままよみがえってきてしまい・・・・

正直神戸の地から私にできる事は一つしかありません。
それしか出来ませんが・・・・
・・・・・・言葉が見つからず・・・
・・・・・・

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

July 16, 2007

ダイハード4.0

なんで4.0なんですかね?
ダイハード4でなくてダイハード4.0の意味はなんなんでしょ?
しかしこのシリーズは面白い!
最初ダイハードを見た時の衝撃はいまだに失せずに脳裏に残っています。
今回の4.0も考える必要もなくよかったです。
私もあんな強い父親になりたいです。

DH_03_800x600.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (0)

July 15, 2007

台風一過

いつも思いますが台風が過ぎた後は本当にきれいな空になりますね。
でもその爪あとは大きなものでした。
各地での台風による被害を聞いているとこの空は悪魔が笑っているようにさえ思えます。
台風で旅行をキャンセルしましたが無理して行かなくてよかったと思います。
台風の中お年寄りが家の外に出て大怪我したとか、台風の中ボール遊びをしていた子供が川に流されて意識不明の重体になったとか・・・・
自然災害は思いもよらぬことが起こることを想定していつもより慎重に臆病になることが大切ですね。

それにしても吸い込まれそうなきれいな空です。
15-07-07_0632.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (0)

July 14, 2007

今日は白浜で温泉だぁー・・・のはずが?

今日は診療後白浜に行ってゆっくりと温泉につかってきます。
ブートキャンプ中に痛めた足も温泉で直るかな。
疲れた体と心も温泉でリフレッシュ。

・・・が
しかーっし
”θヘ( ・_・)なんでやねん!( ・_・)_θ☆
台風4号直撃のため温泉旅行はキャンセル。
台風の中、太平洋を見ながら温泉に入ることも出来ず、
波浪警報の中海に行くこともできず、
風の強い中パンダを見ることもできないので・・・・泣く泣くキャンセル。
くそ、台風め

本当ならこの露天風呂に今晩入っていたのに・・悔しい

roten_men.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (2)

July 13, 2007

負傷兵

ブートキャンプ除隊のの危機。
昨日ブートキャンプ中に負傷してしまいました。
サイドへのコンバットキック中無理して足を高く上げようとして軸足のふくらはぎのうしろ辺りから“キシッ”と乾いた音がして激痛が・・・。
肉離れか腱を痛めたかわかりませんが痛くてしかたがありません。
あー歳を考えて無理をしなければよかった。
負傷兵となってしまったので当分はビリーの訓練に参加できそうにないですね。

12-07-07_2001.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

July 12, 2007

ビリーとシェリーは帰ったね

さて皆さんはまだブートキャンプ続けていますか?
いろんな人から一度DVD貸してくださいと頼まれます。
ためしに見て実際に続けられるかどうか判断してから正式に購入しようと思っているみたいですがその後実際に購入して続けていますという声は一切聞こえてきません。
やっぱり続けることはなかなか難しいですね。
私は今日で入隊暦43日。
さすがに毎日とはいきませんが週5~6日はしています。
貸し出し用のDVDを作成しました。
売るわけではないので不正ではないですよね?

この帽子似合ってないよね!
btc3_1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

July 11, 2007

まだまだ現役

昨日私の父である大先生が83歳の誕生日を迎えました。
まだまだ元気で毎日午前中診療を行っております。
スタッフからピンクのポロシャツをプレゼントされ早速試着してハイチーズ。
どうですか?似合ってますか?

大先生.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

July 10, 2007

ディズニーみやげ

私の娘が友達とディズニーランドに行ってきたおみやげに携帯ストラップを買ってきてくれました。
新しい携帯を私が買ったのを妻からメールで聞いてたらしくて・・・
以前の携帯にも娘が北海道みやげに買ってきてくれた“まりもっこりストラップ”をつけていました。
親馬鹿ですが気持ちが嬉しいですね。

でも愛犬パンプが大変でした。
たった2日間娘が家を留守にしただけなのに昨夜帰ってきてすぐに娘のベットの上におしっこを・・
またネットで今日は布団探しの旅に出かけなくてはなりません。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

EPSN0477.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

July 09, 2007

バーゲン

昔若い頃はバーゲンが楽しみでした。
お金が無かったので少しでもいい物が安く手に入ると嬉しくて嬉しくて
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
ある程度の年齢になるとあのワクワク感はなくなってきますね。
昨日大阪に行ってきました。梅田はバーゲン最終とあって若者でいっぱいでした。
私も靴を買っちゃいました。
いつもはスニーカーばっかりですが土曜日に髪をバッサリと切り少しイメージを変えたので靴も普段履いたことのないのを買ってみました。
だーれも気づかないしいいとも悪いとも思っていないのに自分だけはテンション上がってしまいうれしはずかし気分の月曜日です。
今日も一日ガンバロー。

新しい携帯のカメラで撮った写真一号です。
130万画素と程度が低いのですがなんとか見れますね。
09-07-07_0702.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

July 08, 2007

機種変更

携帯を買い換えました。
どうしても一年たつと買い換えたいという虫が現れます。
高性能な904シリーズではなくワンセグもおさいふケータイもついていないモトローラーという機種です。
これにした理由はBluetooth対応機種だからです。
運転中も携帯とナビとのケーブル接続なしでハンズフリーで電話ができます。
・・・が、しかーし、ナビに別売りのBluetoothユニットを取り付けないといけないとは知らなかった。
あーあ。この別売りユニットがまた高い。
どうしよ???

DSC01291.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (2)

July 07, 2007

Web用カメラ

以前のブログで歯科用口腔内カメラは30万画素程度で20万円以上するとお話しましたがそこでWeb用カメラを口腔内カメラの代用に出来ないかと考えてみました。
ソフマップに行ったときにワゴンセールで130万画素のWeb用カメラが2980円で売っていたので試しに買ってみました。
失敗してもWeb用カメラとして使えばいいかっと思い・・・・
実際使用してみると結構使えますね。
3000円弱で130万画素ですからね。20万で円で30万画素ってなんなんでしょうね。

これが2980円のWeb用カメラで撮った写真です
dd.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:40 AM | コメント (0)

July 06, 2007

医療用拡大鏡・・iLoupe・・

ちょっと変な人に見えるかもしれませんがiLoupeという医療用の拡大鏡です。
よくテレビで細かな手術を行うときに術者がつけてるものです。
かなり高価なものなので実際に使用できるかどうかデモ品を取り寄せました。
一週間使用してよければ購入しようと思っております。
でも業者の人が言うにはほとんどの先生が使用しなくなるとのことです。
何が原因かな?
とりあえず使ってみてまた報告します。

DSC01248.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

July 05, 2007

果物の王様は?

果物で一番はなんといっても・・・・すいかでしょ。
イチゴって答える人も多いと思いますが私はすいかです。
すいかと言えば夏。
このつながりが最高に心ワクワクさせていいですよね。
今年初のすいかを頂きました。
あま~くておいしかったぁー。
今日も食べよっと。w(*゜o゜*)w

DSC01235.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:41 AM | コメント (0)

July 04, 2007

海に沈む国 ツバル

私は生活で少しはエコを考えているかと言われると考えているだけでほとんど実行していません。
燃費の悪い車に乗り少しの移動でも車、そしてゴミの分別回収でもしかたなくやっているかなって感じです。
そんな私でも真剣に考えてシンポジウムに参加してみたいと思うことがあります。まだ参加したことはありませんが。

環境破壊と言われるとあまりにも漠然として現実味がないですね。でも神戸の人なら分かると思いますが身近なものが破壊されそして人命もが破壊されてしまう・・・それが地球規模で起こっているんだと考えると恐ろしさに体が震えます。
この美しい国ツバルは消えてしまいます。
もう考えるのはおわり、実行に移さなければ・・・。

Tuvalu_wideweb__430x311_0.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

July 03, 2007

環境破壊・・海に沈む国

環境破壊について真剣に考えたことってないですよね。
ただなんとなくは・・・って思っている人がほとんどですかね?
今日の写真はツバルという海に沈んでいく国です。
温暖化のため海面が上昇しだんだんと海に沈んでいってるんです。
もしこの国の人間であればただなんとなくっていう無責任な発言は出来ませんね。

政治家のスピーチってなに言ってるわからないですよね。
特によく使われる言葉 “遺憾に思っております”
遺憾に思うって言葉にはひとかけらも反省の意を感じないのは私だけでしょうか?
世界にはすばらしいスピーチを行う人がいます。
皆さんも一度聞いてみてください。
一人の少女のスピーチです

middle_1175385991.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

July 02, 2007

オペラパンプス

男の人って面白くないですよね。
なにがって?
フォーマルな装いが略礼服一つで済んでしまうのが。
冠婚葬祭全てが略礼服一着ですからね。
逆に考えると楽ですがやっぱり変ですよね。

来月にスタッフの結婚式がありますが私の略礼服は15年前に買った服。さらに今までで一番太ったときに買ったので今ではぶかぶか。
それでもいつもこれを着て出席していました。
さすがにみっともなく思いフォーマルウェァーを買うことに。
いつもの通りネットで調べて大阪まで見に行ってきました。
知らないことって多いですね。
今日の写真の靴は男物ですよ。
タキシードを着たときはエナメルの靴を履くのは知っていましたが今日の写真のオペラパンプスという靴を履くのが正式な装いだそうです。
ちなみにエナメルの靴は靴墨がいらないので女性とダンスをしたときに女性の靴を汚さないからだそうです。

ほんとに知らないことで恥をかくことって多いですね。
でも日本だとこの靴を履くことが正式だとは知らないので履いている人を変だと思ってしまいそうですね。

オペラパンプス.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

July 01, 2007

みんなでプリクラ

送別会後みんなでプリクラを撮りました。
・・・が9人も入ったため背景のカーテンを壊してしまい途中で中止。
しかたないのでプリクラの中で記念撮影。
またこれがきれいに撮れてびっくり。
ライトが強くていいんでしょうね。

DSC01231.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)