« September 2007 | メイン | November 2007 »

October 31, 2007

神戸ビエンナーレ2007・・参加

ビエンナーレは現代アートから伝統芸術、伝統文化、デザイン、ファッションなどの発表の場であります。
そこで私もアーティストとして参加してきました。
と言っても缶バッチ作成コーナーでオリジナル缶バッチを作ってきただけですが(;´д`)トホホ
善本歯科医院スタッフバッチとして作成するつもりでしたが馬鹿馬鹿しくなって一つだけ作りました。
またこれも受付に置いていますので見つけてください。

非売品です。
31-10-07_0712.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 30, 2007

神戸ビエンナーレ2007・・コンテナ

ビエンナーレ2007に出品されている作品の中で一番興味深かったのが出品者には申し訳ないのですが展示場に使われているコンテナのロゴマークです。
ワニがコンテナを運んでいるロゴ。
これを見ているとどこの国のコンテナでどんな物を積んで輸送されたのか?とか
どんな人たちがこのコンテナ輸送に係わったのか?とか
ロゴをワニにしたのはどんな意味があったのか?とか
いろいろと想像させてくれてひきつけられました。
ちょっとみる視点が違いすぎますかね
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

DSC01352.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (2)

October 29, 2007

神戸ビエンナーレ2007

メリケンパークで行われている神戸ビエンナーレ2007に行ってきました。
今年のテーマは出合い。
芸術には疎いので出会いのテーマがどこにあるのかは正直分かりませんでしたが展示場となっているコンテナそのものがアートとなっていて楽しむことが出来ました。
やはり港町神戸は美しいですねぇ。

神戸ビエンナーレとは
震災後10年を機に文化を活かしたいきいきとした進化するまちづくりの基本理念として、平成16年12月4日に「神戸文化創生都市宣言」を行いました。神戸に芸術文化の力を結集して内外に発信する機会を設け、神戸の芸術文化の更なる振興を図るとともに、まちのにぎわい、活性化につなげる試みとして、芸術文化の祭典「神戸ビエンナーレ」を開催します。 神戸ビエンナーレ2007のテーマは「出合い」。港町としての発展を象徴するコンテナを用いて、芸術文化が集い出合う場をつくります。現代アートから伝統芸術、伝統文化、デザイン、ファッションなど、多様性の共存と融合の中に創造性の探求を目指します 。

DSC01337.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

October 28, 2007

朝日

秋も深まり夜明けの時間も遅くなりました。
いつものようにいつもの時間にハーバーに行くと丁度朝日を見ることが出来ました。
日本人だけでしょうか?
朝日に手を合わせるのは?
でも確かに朝日を眺めると気持ちが洗われまた力がみなぎるようで気持ちがいいものですね。

28-10-07_0631.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:07 AM | コメント (0)

October 27, 2007

大阪新世界・・別世界

岩の上に大きな動物がいるのがわかりますか?
こんなアングルで・・・あんなに大きな動物が・・・
新世界はいろんな物が詰め込まれたおもちゃ箱みたいです。
やはり別世界と表現したほうが正しいかも???

たった一日の出来事を今週はずっと書いてきました。
歯科のHPに関係ないことばかりですが申し訳ございません。

CIMG2044.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 26, 2007

大阪新世界・・のぶパン

通天閣の通りに有名なパン屋さんがあると聞いていました。
おいしくて安いと評判で何度かテレビでも取り上げられたとか。
パン屋さんは一軒しかなくすぐわかりました。
パンは全て100円。
きなこパンの前で立っているとお店の人がそれはもって帰れないよ。食べて帰ってね。
って(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
持って帰れないパンってなに????
実はこれはソフトクリームを乗せて食べるお店の名物だったんです。
早速ソフトクリームをのせてパクリ。
まーおいしいこと。
実はこれも100円なんですよ。

ノブパン.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (0)

October 25, 2007

大阪新世界・・ジャンジャン横丁

新世界は串かつの街でもあります。
串かつ屋さんの呼び込みが激しくちょっと歩くだけであちこちからの客引きの声がかかります。
でも少し路地に入りジャンジャン横丁にいくと一変。
アジアの雰囲気から昭和30年代の世界へ・・・
狭い商店街には怪しいミックスジュース屋、将棋小屋、スマートボール屋、ホルモン屋、立ち飲み屋、わけのわからない美術館、もちろん串かつ屋、そして70円の自動販売機。
10数年前は浮浪者がたむろして女性が踏み込める場所ではなかったそうです。
その中の一軒の串かつ屋さんでランチ???
まーびっくりするくらいおいしい!!
しかも油がひつこくないので何本でも食べれます。
まさかこんなところにこんなにおいしい店があるなんて・・・。
さすが新世界は串かつの街だけのことはあります・
安くておいしくてネタが大きい。
最高でした。

なかなか女性だけでは入りづらいかも
zyannzyann.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

October 24, 2007

大阪新世界・・ビリケンさん

通天閣のビリケンさんって知ってますよね。
結構若い人の方がよく知っているみたいです。
それは人気グループ関ジャニの歌の歌詞に出てくるからです。
でもビリケンってなんなのか知らないですよね。
今のビリケンさんは2代目でしかも昭和54年に作られていたんですよ。
以下は通天閣オフィシャルサイトから抜粋した資料です。
一度読んでみてください。

ビリケン(BILLIKEN)は、1908年(明治41年)アメリカの女流美術家E・I・ホースマンという女性アーティストが、夢で見たユニークな神様をモデルに制作したものと伝えられています。
トンガリ頭につりあがった目という、どこかしらユーモラスな姿は、たちまち「幸福のマスコット」「福の神」としてアメリカを始め世界中に大流行しました。
日本でも花柳界などで縁起物として愛されていました。
世界的な流行を受けて、1912年(明治45年)オープンした「新世界」の遊園地「ルナパーク(月の園)」では、さっそく「ビリケン堂」を造りビリケンを安置。
これは大当たりし、新世界名物としてその名をとどろかせ、ビリケン饅頭やビリケン人形などのみやげ物まで作られました。
また「福の神・ビリケン」を七福神に加え、「八福神めぐり」なども流行したと伝えられています。
しかしビリケンは、ルナパークの閉鎖と共に行方不明になってしまいました。
オイルショックが去り、通天閣の灯が復活して新世界に活気がよみがえった1979年〈昭和54年〉、浪速文化の拠点をめざした「通天閣ふれあい広場(現・3階イベントホール)」ができました。
この時、新世界に馴染みの深い「ビリケン」の復活も決まりました。
しかし、資料になるべき写真が見つからず。
思案にくれている時、田村駒株式会社が版権を持っていることが判明。
田村駒さんのご好意で、同社の「ビリケン」をもとに木彫で復元したのです。

足の裏を触ると願い事がかなうと言われているためビリケンさんの足の裏は写真のようにくぼんでしまっています。
私も足の裏をさすってきました。
願い事がかなうといいなぁ・・・
ビリケン.jpg



投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

October 23, 2007

大阪新世界・・通天閣

東京といえば東京タワー。
神戸といえばポートタワー。
大阪といえば・・・・通天閣ですよねぇ。
でも通天閣だけは他と違う雰囲気があります。
そう???なんて表現したらいいかわからないけど
アジアって感じですかね。
新世界はおそらく別世界って意味じゃないですかね。
こんなにアジアの活気みなぎる町は日本では見たことがないです。

CIMG2073.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

October 22, 2007

大阪新世界・・天王寺動物園

11年前に一度だけ天王寺動物園に行った事があります。
そのころバイクのカスタマイズに凝っていて大阪にバイク通りというのがあるのを聞き妻と娘を連れて寒い日に行きました。
そのときにたまたま動物園を見つけて入ってみました。
辺りには浮浪者だらけで妻と娘も違う国に来たようで少し怖がっていました。
動物園も本当に閑散として質素だったしか記憶にありません。
でも最近旭山動物園のように人気スポットになっていて北極熊がダイブするところが間近に見れてすごいとテレビでやっていたとのことでどんなに変わったのか楽しみで行ってきました。
確かに辺りは観光化され11年前の暗いイメージはなかったです。
お客さんも多くてワクワクして園内に入りましたが・・・・
楽しかったですが11年前と大きな変化は見られなかったかなぁ?

hitoka.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 21, 2007

ついに寒くなったなぁ

今朝は寒いですね。
ついに夏は完全に終わったって感じですね。
日に日に寒くなると思うと気が重いです。
早くまた夏が来て欲しいです。

今朝はハーバーで熱い缶コーヒーを飲んできました。
でも芯はヒエヒエで寒かったなぁ~
21-10-07_0633.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:36 AM | コメント (0)

October 20, 2007

亀田問題

あえてこの問題に関してブログでは触れていませんでしたがやはり亀田選手を応援していたと言ってた以上は触れておかなければと思いました。

彼は絶対に間違った試合をしてしまったのは事実でありその弁解の余地は無しです。
その反則行為により採点上3ポイントという減点の罰を受けさらにボクシング協会からもライセンス停止という罰を受けました。
普通ならこれでおわりでしょ。
スポーツでした反則なんだから。
彼は犯罪者ではないんですよ。
謝りかたが悪いとかどうせなら謝るなとか
また分けの分からない専門家が出てきて
“彼の表情筋の動きから見て本心で謝罪する意思はないですね”
って?????
学校社会のいじめの構図はやはり大人が作っているとしか思えない。
もちろん私もその一人の大人です。
人を変える力は私にはありません。
でも自分を変える力は自分にあると信じています。
その変える方向が間違っていなければ・・・

mkfuln20071018003001.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

October 19, 2007

パン食べ放題

最近よく食事に行く店があります。
パンのおいしい店です。
“パンにしますかご飯にしますか?”
って言われるといつもご飯でって答える方でした。
でも最近工夫をこらしたいろいろなパンを自由に取り好きなだけ食べれる店が多くなり一度このパンのおいしさにはまってしまうとご飯だけでは物足りなくなってしまいました。
昨日も昼から休診なのでランチをしにそのお店に・・・。
調子に乗って9個も食べてしまいました。
もちろんその後はジムへ直行しましたが・・・・

15種類以上のパンがあるんですよ。
18-10-07_1319.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:34 AM | コメント (0)

October 18, 2007

ご馳走

須磨区歯科医師会での保険講習も無事終わりホッとしております。
無事終わったということでご馳走を食べに行きました。
もちろん行った先は・・・かっぱ寿司
前回行ったときにカッパのマークの入ったいなり寿司が売り切れで食べれなかったので早々に注文し憧れのカッパマーク入りのいなりを食べました。
味は・・・・ふつう
当たり前ですよね。マークが入っているだけですから。
でもこのカッパのマークは以前のと違うそうです。
どこがどうちがうのか誰か知ってたら教えてください。

17-10-07_1850.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

October 17, 2007

須磨区歯科医師会例会

今日は午後1時30分から3時まで須磨区歯科医師会例会が開催されるため午後の診療は2時からではなく3時30分からとさせていただきます。

本日の例会で保険に関して30分ほど講演をしなければいけないので朝から慣れないスーツでの出勤となりました。
幾つになってもスーツを着ると気恥ずかしさがあります。
本当に慣れない服装は肩が懲ります。
今日しゃべる予定の原稿がまだ出来ていないので今朝はいつもより早く仕事場に来ました。
これから原稿をまとめます。

医院の近くの駐車場にて・・
ここの駐車場は1分5円と良心的ですし上限が1000円ですのでお勧めですよ。
詳しくはHPのアクセス・交通のところを見てください。
17-10-07_0650.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

October 16, 2007

掲示物(2)

全ての掲示物のラミネート加工が終わりました。
特に受付下の掲示物がよれよれで気になっていましたがごらんの通りすっきりです。
これからは掲示物に関してももっと気を使いこまめにチェックをしていきたいと思っております。

DSC01332.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

October 15, 2007

掲示物

医院の壁にはいろいろな掲示物が貼ってあります。
パソコンで出来るだけ見やすく分かりやすく作成し掲示するも数が増えるし古いものは色あせて破けるし・・・
あらためて待合室に座って眺めてみると汚いし読む気がしないだろうなぁーって思いました。
そこで以前から気になっていた紙をラミネート加工できる器械を購入し掲示物の整理を行っています。

なんでこんな便利で簡単そしてコストがかからないのを早く購入しなかったのかな?
これは必需品ですよね。

14-10-07_0721.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:41 AM | コメント (0)

October 14, 2007

新人先生がんばれ

愛犬パンプのワクチンをうちに久しぶりに動物病院へ行ってきました。
私が行っている病院は数人の先生がおられます。
猫ちゃんが救急で診てもらっていたのですが対応の先生が頼りなかったのか飼い主がその先生にむかって
“先生はいらっしゃらなにのですか”って
えー担当の先生にむかって先生はいないのかって聞くのは・・・
手術が必要であったようで外来の診療が終わってからしますと伝えると
“死んだら大変だからすぐに先生にするよう頼んでください”って
あんたが話してるのが先生だって・・・

一年目の先生だったため頼りなさそうにみえたのかまた十分な説明と理解を得てなかった為か飼い主は不安だったんでしょうね。
病気を治す前にしなければならないことがいっぱいあることをこれから学んでいくでしょう。
新人先生がんばれ!!

確かに私もそうでした。

体重測定中。前回より2kg増えてる。
お前もブートキャンプに入隊しなさい、パンプ。
ワクチン.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

October 13, 2007

生体用シリコンを使用した入れ歯(2)

この入れ歯に関しての問い合わせが結構ありびっくりしております。
それだけ悩んでおられる方が多いということでしょうが一つだけ注意点を書いておきます。
まずはきちっとした入れ歯を作り調整を行いそれからこのシリコンを使用するということです。
まったくあっていない入れ歯にこれを施しても意味がありません。
しっかりと主治医と相談されてから受けてくださいね。

裏面全てがゴム状のシリコンを使用しています。
p3.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:59 AM | コメント (0)

October 12, 2007

生体用シリコンを使用した入れ歯

コンフォートという入れ歯を始めました。
コンフォートは、硬い入れ歯の裏面を生体用シリコーンというクッションで覆う、全く新しい入れ歯の技術です。生体用シリコーンの弾性が、入れ歯でグッと噛んだときの歯ぐきにかかる負担をやわらげ、驚くほどの吸着力を発揮するというものです。
残念ながら保険適応ではなく自費診療となります。
実際コンフォートを使用した入れ歯を受付に置いておりますので手にとってご確認下さい。
詳しくはこちらまで。


index_01.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

October 11, 2007

内藤VS亀田

さーて今日は内藤VS亀田。
どっちが勝つかなぁ?
まったく実力がわからない亀田大毅。
今日の試合で本当の実力がわかりますね。
しかしここまでヒール役に徹する根性はすごい。
わたしも結構ひねくれものなので亀田大毅選手を応援しています。
勝つとピアノで弾き語りっていう話もあるけど・・・・。

いつものこういう強気の顔が見れるかな?
s1166938244.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:36 AM | コメント (0)

October 10, 2007

サーファーカエル

またまた私のそっくりさん人形を頂きました。
もちろん今回も医院の受付に置いています。
今度来院されるときどこにあるか探してみてください。

なんともいえないいい味だしてますねぇ。(・_・o)ン?
DSC01328.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

October 09, 2007

ファンタスティック4

ファンタスティック4を見に行ってきました。
単純に楽しめてあっという間に2時間が過ぎました。
最近は吹き替え版のほうが楽でわかりやすくていいですね。
本当の映画ファンなら本人の声で無いのでダメだって言うと思いますが・・・。
昔はこんな映画ばかり観てたけど最近は少し物足りなくなってきてる自分がいます。
本当に今観たい映画ってどんなジャンルかわからないのが現状です。

51h0-ker3hL._SS400_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:39 AM | コメント (0)

October 08, 2007

雨のハーバー

8月はよく海に出ました。
9月は全ての土日が予定でふさがっていたので一度も海に出ることが出来ませんでした。
さーってもう10月。
一番気候的にはいい季節。そろそろ出てみたいですね。
今朝は朝から雨。ちょっとハーバーを覗いてみようと朝早くから行ってきました。
そういえば雨のハーバーははじめて・・
結構いいもんですねぇ。
雨でも海は穏やかなせいでしょうかいつもより心が落ち着く感じ。
また違う海を感じてきました。

08-10-07_0741.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:15 AM | コメント (0)

October 07, 2007

キャリートランクケース

最近になってよく旅行に行くようになって思うことがあります。
どこに行ってもみんなが持っているのが旅行鞄ではなくキャリートランクケースですね。
私はこれはおばあさんが持つ“買い物かばん”っていうイメージがあり買ったことがありませんでした。
でも確かにこれは便利だなぁ~って思いスーツにもカジュアルにも合いそうなキャリートランクを探し購入しました。
もちろんネットで。
この皮製のキャリートランク、かっこいいでしょ?
楽天のポイントが貯まっていたので数千円で買えちゃいました。
先週の博多の学会へ持って行きましたが一泊二日の旅行には十分過ぎるぐらい入り便利でした。
でもおろしたてってわかるぐらいきれいなのでちょと気恥ずかしかったです。

010416ptk19-06.jpg


投稿者 yoshimoto : 08:30 AM | コメント (0)

October 06, 2007

足の怪我・・本当は・・

実は足の怪我は・・・・
なんと愛犬パ○プに噛まれてしまったからなんです。
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
家の中でパ○プと裸足でサッカーをしていたときボールを蹴ろうとした瞬間にボールと間違えて足の指をガブリ・・・
☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!
一瞬足の指がもげたと思いました。
見ると血が噴出していて骨は砕かれただろうなぁって思うほどの痛みでした。
遊びの中での事故ですのでしかたないです。
今日も懲りずに二人でサッカーをして楽しんでいます。
”θヘ( ・_・)なんでやねん!( ・_・)_θ☆

彼の名誉の為モザイクをかけました。
実名も伏せさせていただきました。
これで誰が犯人かわからへんやろ????
まだ未成年なもんで・・・
masuku1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (2)

October 05, 2007

足の怪我(4)

さーて今日からビーチサンダルはやめて右足も靴を履いて仕事をします。
まだ普段は靴を履くことが出来ませんが診療中はそんなに歩かないのでなんとか大丈夫です。
足のサイズは24.5cmなのになぜか買う靴のサイズはいつも26cm。
でもこういうときにはゆるゆるの靴は助かります。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

05-10-07_0723.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

October 04, 2007

博多へ・・おまけ

今回の博多での学会はいろいろと新しい情報を聞くことができ大変有意義でした。
さっそく臨床に役立てていきたいと思っております。

さて博多土産と言えば辛子明太子。
そしてひよこ饅頭。
でもひよこ饅頭は東京土産でもあるんですよね?
なぜですかね?
そして今回びっくりしたのが九州新幹線・つばめ。
どこからどこまで走ってるのかなぁ?

hiyoko1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

October 03, 2007

博多へ(4)

30日・日曜日の学会へは当然スーツを着て出席。
でも靴は革靴ではなくサンダル。
どうみても異様なのに誰も足のことを聞いてくれない。
ふざけたやつって思われたかなぁ?
ネットで頼んですぐに届いたビルケンのサンダルには大変感謝しています。
本当にこのサンダルのおかげで問題なく歩くことができたし疲れることがなかったです。
定価9800円のサンダルなんて買おうとは普通なら思わないけどでも高いだけのことはありました。
もちろん以前お話したようにお店の感謝セールに当選したのでタダでしたが。

29-09-07_1346.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

October 02, 2007

博多へ(3)

9月30日の学会中、妻は一人で博多の町を探索。
初めての博多を楽しんだそうです。
そこで足を怪我したカエル人形を見つけて私にそっくりだとプレゼントしてくれました。
医院の受付に置いていますので、皆さん探してみてくださいねぇ。

DSC01324.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

October 01, 2007

博多へ(2)

今回の学会での博多行きには妻も同行しました。
妻は一度も福岡に行った事がないとのことで。
夜は定番の屋台へ。
私は何度も博多へ行った事がありますが屋台でラーメンを食べたことがありませんでしたが今回は食べて来ました。
でもどこに行けばいいのかまたおいしいのかわからなかったので適当に・・・。
ラーメンの屋台も多いけど焼き鳥屋の屋台も多かったです。
雰囲気に酔ってしまいおいしのかどうかはわからなかったなぁ。

29-09-07_2011.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)