« November 2007 | メイン | January 2008 »

December 31, 2007

大晦日

ここ3日体調が思わしくなく今日は一日中寝ていました。
大掃除もまったくせずに・・・。
いつもなら楽しくて楽しくてしかたない子供心に戻れる日なのになぜこんなにしんどくて・・悲しい一日なんだろう。
今年一年思い返さば悲しい一年でした。
来年こそ普通の年でありますように。
年越しそばを食べようとしましたがほとんど見るだけに終わってしまいました。

今年一年いろいろとありがとうございました。
皆様にとって来年は良い年でありますように。
DSC01410.JPG

投稿者 yoshimoto : 10:14 PM | コメント (0)

December 30, 2007

『見』・・今年を振り返って

今年一年を一文字で表すと
『見』
という漢字につきると思います。
よりよく見たい、診たい、観たい、看たい為に決心した近視矯正手術。
術後の精神的苦痛は想像を絶するものでした。
もう二度としたくないと思っていたのに少し落ち着くともっとよく見えるはずだと欲が出てくるのも人間の常、12月には左目の再手術。
極度の近視、乱視での今後の診療に不安があったため受けた手術。結果はまだ100%正解だったとは言える状況ではありませんが少なくとも受けてよかったと今は思っています。

船に乗ることは少なかったけどハーバーに行った回数は100回以上でしょうね。
今朝はどんより曇って風も強かった。
でもこの風景は心に優しく私にパワーを与えてくれました。
DSC01407.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

December 29, 2007

目の手術後は韓流ドラマを

今日で左目の再手術後一週間。
この一週間は以前同様目薬、目薬、目薬・・・
でも一番効いた薬は韓流ドラマ“秋の童話”
術後起こるドライアイ・・それには目薬よりも涙を流すこと。
秋の童話は悲しいドラマでした。
全18話をこの一週間で見終わりました。テレビの見すぎは目が乾く原因になるのにまったくその反対。
ドライアイに悩まされることなく過ごせました。
でもこんなに悲しいドラマを作るかなぁ、ほんとに。

mainv_r.jpg

投稿者 yoshimoto : 04:14 PM | コメント (0)

December 28, 2007

結成式

ついに善本歯科医院チームドラゴン結成式を行いました。
といっても忘年会なんですが・・
スタッフにドラゴンのペンダントトップを渡し固い絆を約束しました。
決意新たなスタッフのりっぱな表情を見てやってください。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
まっ楽しくワイワイと食事をして今年を終えました。

12月28日から1月4日まで休診致します。
EPSN0513.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

December 27, 2007

今年も今日で・・・

今年の診療も今日で終わりです。
いつもの木曜日は午前中だけですが今日は午後も診療を行いその後スタッフとの忘年会です。
遠足は家に帰るまでが遠足・・・・
今日一日気を抜かずに事故の無いよう終えたいと思います。

入り口ドアのクリスマスの飾りつけも外し冬バージョンとなりました。
EPSN0510.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

December 26, 2007

サンタからの贈り物

プレゼントを渡した時のスタッフの嬉しそうな笑顔を見ると今年もご苦労様でしたって気分になります。
中身はたいしたものではないし高いものではありません。
でも素直に喜んでもらえて感激です。
このチームであと10年過ごせたら・・・
・・・・・いいのになぁ~♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

25-12-07_1812.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

December 25, 2007

サンタクロースは来ましたか?

昨日のクリスマスイブは皆さんどうでしたか?
やはり若い方には特別な日でしょうね。
我家にもサンタがやってきました。
そして善本歯科医院にもサンタがやってきたみたいです。
窓に並べられて置いているのはスタッフへのサンタからの贈り物かな?

EPSN0505.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

December 24, 2007

再手術後2日目

特に痛みも無く利き目ではない左目だけの再手術だったので生活にも支障なく一安心です。
もちろん左目のみで見るとぼやけてはっきりしませんが・・・。

今年の2月に両目を手術したときは毎日ハーバーに足を運び地平線を見ていれば、星を見ていれば、この場所で目薬をさせば早く直るんじゃないかと思っていました。
冷静に考えれば角膜を削っているんだから角膜が再生するまではどんなにがんばっても治るわけがないのに・・・
日にち薬だってわかっているのになんとかしたいと思いワラにもすがる気持ちになりますよね。
そうわかっていてもやはり今朝もハーバーに行って目薬をさし地平線を眺めてきました。
今日もまた検診に行ってきます。

今日はクリスマスイブですね。なんとなくワクワクしますね。
私は特に欲しいものはありません。
家族が健康で幸せならば・・・・・。
24-12-07_0709.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:44 AM | コメント (0)

December 23, 2007

再手術

今年の2月に近視矯正手術を受けて10ヶ月。
左目にやや遠視と乱視が出たため左目だけの再手術を昨日受けました。
エピレーシックを行った後での再手術だったので今回はPRKという術式になりました。
術後疼痛が強く出るだろうとのことでしたが運よく前回同様痛みが無くホッとしています。
朝から検診に行き家でもサングラスをして出来るだけ目に負担をかけないようにしています。
ブログの更新もやめようかと思いましたがとりあえず簡単に報告まで。

私が通うクリニックにはレーシックを受けた著名人の写真でいっぱい。
待合室でこそっと写真を・・・・
でも携帯はシャッター音が大きく皆の視線を浴びてしまいました。
23-12-07_1051.jpg

投稿者 yoshimoto : 05:24 PM | コメント (0)

December 22, 2007

はやーい('-'*)オハヨ♪

今朝は6時10分出勤です。
早すぎます。
今日は11時30分頃には出なければならない用事があるため診療を8時から始めるため診療準備のため早く出勤してきました。
一年間に2~3回こういうことがありますが以前のスタッフチームだと遠慮して私だけ一人で8時から診療を行っていましたが今のスタッフチームだと “12月22日は8時から始めるからよろしく” の一言で誰一人文句言わずにきちっと対処してくれありがたいです。
ほんとにいいチームとして動いてくれて感謝です。
感謝の気持ちを込めていつもはしない朝の準備を今朝は私がしています。
ブログを書き終えたら残りの準備にかかります。
偉いでしょ??(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

22-12-07_0610.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:30 AM | コメント (0)

December 21, 2007

新しいカレンダー

今年の治療は27日の木曜日の午後で終わり年始は1月5日の土曜日から開始の予定です。
もう今年の診療も残すところ1週間をきりました。
院長室にはもう来年のカレンダーが飾られています。
裾がくるっと跳ね上がった真新しいカレンダーを飾ると本当に今年も終わりだなぁってつくづく思います。
残すところわずかとなりましたが気を引き締めていかなければ・・・
でもこの時期は患者様の“年末までになんとか”という要求が多くちょと精神的に疲れがピークを迎えてきています。

ユーエンの社長様今年もすばらしいカレンダーありがとうございました。
21-12-07_0728.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (0)

December 20, 2007

ピアザ来院

あの凄いやつがまたやってきた。
そうピアザがきたぁ~。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
盲導犬のピアザ君が昨日歯の治療に来ました。
もちろんご主人様のお供で。
ピアザ君のお仕事中に手を出すのはいけないとしりながらも頭をなでてしまいました。
大喜びでシッポを振っていました。
でもご主人様の治療が長いので不安になったのか何度もピーピーと声を出していました。
本当にかわいくて凄いやつです。

EPSN0502.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

December 19, 2007

虫歯ストラップ

何かわかりますか?
歯のストラップです。
なんと真っ黒に腐った虫歯の歯のストラップなんです。
クリスマスプレゼントに頂いちゃいました。
衛生士リカから・・・・
去年は歯型のメモクリップだったかなぁ。
携帯ストラップはもう女子高校生並みにえらいことになっています。
携帯よりもストラップのほうが重いかも。

EPSN0499.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (0)

December 18, 2007

今年も届いたクリスマスカード

毎年クリスマスカードを送ってくれる衛生士(元実習生)がいます。
今年もいただきました。
5~6行の短いメッセージの中に元気そうにされてる姿が思い浮かびなんとなく嬉しくなってしまうクリスマスカードでした。

茉莉衛生士、毎年ありがと(^人^)♪

18-12-07_0723.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

December 17, 2007

夏の香り3

これはDVDではありません。
そう夏の香りのサウンドトラック盤CDです。
サウンドトラック盤を聴きたいと思ったのはロッキーという映画以来です。
2時間の映画と違って18時間ものドラマ。
悲しい曲を聴くといろいろな場面が浮かびそのときの主人公のように悲しみ苦しみ、楽しい曲のときは登場人物の笑顔が浮かび思わず口ずさんでしまいます。
しばらくは車に乗るとこのCDばっかり聴いているでしょうね。

17-12-07_0652.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (0)

December 16, 2007

夏の香り2

よかったぁ~。
昨日,13話から最終話(18話)まで一気に見ました。
洋画では味わうことができない感情でいっぱいです。
やはり隣の国。
もちろん違いはいっぱいありますが同じところもいっぱいありますね。
隣国がサッカーでつながりドラマでつながり音楽でつながる。
知らずにいるより知ろうとしないとだめですね。
いまさら冬のソナタはっていう人は夏の香りをぜひ見てください。
心が洗われたような気持ちになれます。
次は秋の童話を見るように進められています。

ヘウォンとミヌが夜空を見上げて将来の夢を語る場面のヘウォンの顔が忘れられません。
Summer.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:58 AM | コメント (0)

December 15, 2007

夏の香り

最近韓国のドラマや映画にはまっているのをお話しましたが今夢中なのが“夏の香り”
えー今更って声が聞こえてきそうですがもう4年ぐらい前のドラマですかね?
韓国のドラマを見ていて気づいたんですが韓国語って日本語に似ているところがありますよね。
それと一番認識が変わったのが韓国語ってきつく聞こえる言語と思っていましたが非常に優しさを感じる響きがある言語なんだなぁって思えてきました。
韓国ドラマの作りかたをみていると西郷輝彦さんが主演した
“どてらい男”
を思い出します。
どてらい男というドラマの記憶のある人ならわかるかな?

昨日は4時間も見てしまった。
夏の香り2.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

December 14, 2007

見える世界の違い

同じものを見ているのにそのときの状況により違って見えることってありますよね。
はじめて大学6年のときに患者様の歯の治療をしたときドキドキ感よりもワクワクして嬉しくて楽しかったのを思い出します。
歯科医に一歩近づけたように思えて。
でもその後はそのような感情を抱くことなく過ごしてきましたが不思議ですが今あの頃の感情に似たものを感じています。
そうこのサージテルという治療用拡大鏡を使用しだしてから。
いい意味で本当に見える世界が違うんです。

14-12-07_0718.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0) | トラックバック

December 13, 2007

今年のクリスマスプレゼントは?

毎年恒例のスタッフへのクリスマスプレゼント。
結構これが悩みの種です。
プレゼントをする以上は喜んでもらいたい・・・さて喜んでもらえる物ってなんだろ?
それも6人に共通するもの?
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
そんなのあるわけない。
去年はマフラーだったなぁ。
おととしはペンダントだっけ?
わすれたぁ。
今年はチームドラゴン結成を兼ねたプレゼントにすることにしました。
中身は25日以降のお楽しみ。
・・・・ってだーれも楽しみにしてないか・・・

13-12-07_0722.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

December 12, 2007

チームドラゴン・・隊長

チームドラゴン初代隊長に任命されました善本光広です。
隊長の証としてドラゴンリングを頂きました。
患者様の為にチーム医療を確立していきたいと思っております。

・・・・なぁ~んてねぇ。
昨日のブログを見てない人は見てから今日のブログを見て下さいね。
そうしないと意味不明になってしまいますから。

DSC01400.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

December 11, 2007

チーム医療

チーム医療というととても高次元の医療と考えてしまいますが私達の小さな歯科医院はチーム医療なくしては今や成り立ちません。
10年以上前ならまだワンマンな院長のみで治療ができた時代がありましたが今はそれでは無理。
一人一人が役割分担を持ち、一人一人がスキルアップをしてはじめてチームとしての医療が成り立ちます。
善本歯科医院に私が戻ってきて21年になりますが過去最高の
“チーム・ヨシモト”
が今はできつつあります。
もちろんチームには完成品はなく貪欲にチーム作りを行っていきたいと思っています。

でもなぁ~、チーム・ヨシモトだとどうしてもお笑いチームみたいなんで
ネーミングはやっぱりかっこよく
“チームドラゴン”
にしよっかなぁ~。(´△`) えっ?
ri-0124_a.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:35 AM | コメント (0)

December 10, 2007

サージテル(医療用拡大鏡)2

まだ使い始めて一週間にもならないので今後もずっと使っていけるかどうかはわかりませんが使用すべき道具であることは確かです。
使用経験者が口を揃えて言っている事が歯科医師であるなら使うべきである・・・と。
でも業者の話では買ってもお蔵入りすることがほとんどであると。
人は人。私が今後努力しこのすばらしい道具を使いこなせるようにならなければならないと今は思っております。

それではバチスタ手術を始めます・・なぁ~んてねぇ。
DSC01387.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

December 09, 2007

雪の女王・・最終回

終わっちゃいました。
韓国ドラマ“雪の女王”・・面白かったです。
普通に平凡に生きられることがどれだけ幸せか感じさせられました。
家族で毎日毎日を暮らしていくことそれがすばらしいこと。
決して飛び切り贅沢なことや飛び切りのイベントが最高の思い出ではないと思います。
私の中にある夫婦の思い出の中で一番は新婚当時大阪で勤務していたとき私が帰ってくる時間に駅で妻が待っていて夕食にお好み焼きを食べて帰ること。
本当に最高の贅沢で幸せのときでした。
そういうなにげない幸せを積みかせねていく事の大切さをこのドラマは教えてくれました。

第13話運命の約束のこの場面はよかったなぁ~。
見てない人にはわからない。見てる人ならウンウンの世界ですよね。
運命の約束.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

December 08, 2007

サージテル(医療用拡大鏡)

ついに購入致しました。
医療用拡大鏡=サージテル=を・・・。
今週の火曜日から使用しております。
2.5倍の大きさで見ることができびっくりするような世界での治療っていう表現が一番正しいかも。
慣れるまで大変かと思っておりましたが昨日からは大分普通に使用できるようになりました。
・・・・が
患者様のほうが“なにっ”って顔をされています。
ご安心くださーい。

DSC01385.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

December 07, 2007

天の橋立・・お土産

ちりめん細工の人形がいっぱい置いていました。
結構の手の込んだ物がいっぱいでなにを買おうか迷ってしまいました。
スタッフには来年の干支のネズミのちりめん細工をそして医院に置く用にカッパとカエルのちりめん細工を・・・
これがまたかわいいので来院されたときにぜひ見つけてくださいねぇ。

DSC01388.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

December 06, 2007

天の橋立・・カモメのジョナサン

皆さんは飛んでいるカモメに餌を与えたことがありますか?
天の橋立を行き来する船と一緒にいっぱいのカモメが飛んでいます。
観光客が船から与えてくれる餌を目当てに・・・。
船と同じ速度で飛んでいるカモメに手渡しで餌を与えます。
カモメも必死で怖い目をして私の手から餌をかっぱらって行きます。
それはそれは怖いこと。
指まで食べられそうで。
でも結構盛り上がって楽しかったです。

ところでカモメのジョナサンって言葉に反応された方は50歳以上の方でしょうね。
CIMG2183.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

December 05, 2007

天の橋立・・股覗き

股覗き・・・天の橋立へ行ってやらない人なんていませんよね。
私もワクワクドキドキしながら股覗きをしてみました。
龍が天へ昇るように見えるとか・・・
何回しても見えなかったです。

写真を逆さにしてみました。
みなさんはどうですか?
まっともあれ美しい風景であることには間違いないです。
CIMG2142.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

December 04, 2007

天の橋立・・紅葉

紅葉がとっても美しかったです。
今までの旅行では露天風呂は海に面し海を見ながらゆったりとお湯につかりましたが今回は山の中の露天風呂。
ちょうど紅葉の時期で綺麗にライトアップされたもみじの下でゆったりと・・・・。
きもちよかった。

いつものようにこっそりとお風呂にカメラを持ち込み撮影。
CIMG2120.JPG

ここは天の橋立の上での紅葉
CIMG2195.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

December 03, 2007

天の橋立・・かにづくし

こんな近くに日本三景があったなんて・・・
車で2時間弱で行ける所なのに48年間一度も行ったことも行こうと考えたこともありませんでした。
広島での大学生活時代も安芸の宮島が30分ぐらいで行けるところに住んでいたのにあえて観光をしに行こうと考えたことがありませんでした。
もちろん何回か行きましたが・・

かに、蟹、カニ
いくら食べても食べても減らない。こんなにカニを食べたのは産まれてはじめて。
結局ちょっと残してしまいました。
あ~おいしかった。

CIMG2102.JPG
CIMG2106.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

December 02, 2007

天の橋立

昨日の午後から腰の湯治をかねてここに行って来ました。
また明日から詳しく書きます。

CIMG2141.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:05 PM | コメント (0)

December 01, 2007

医療用拡大鏡2・・サージテル

11月22日にお話しました新しい医療用拡大鏡・・サージテル・・のデモを昨日行っていただきました。
以前別の会社の医療用拡大鏡を試したときとは明らかに違いを感じました。
デモ中の写真を撮りたかったのですがあまりに夢中になってしまい忘れてしまいました。
LEDライト点けて2.5倍で口の中を見てびっくり。
今まで24年間見てきた世界と違っていました。
早速注文。
LEDライト付きが欲しかったんですが重くなるし値段が倍になってしまうので慣れるまではライトなしで使用してみます。

LEDライト付きサージテル
サージテルLED.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)