« January 2008 | メイン | March 2008 »

February 29, 2008

専門書

大学時代に購入した歯科専門書。
当時はもちろんそれを教科書として使用していましたが卒業して25年、ひも解いたのは数回。
完全に本棚の飾りとなっていました。
一冊が数万円するものばかりなのでそのままのしておりましたが思い切って捨てることにしました。
だってよく考えてみたら25年前の考えってかなり古い。そんな古い考えの載っている本って役に立たないですよね。
やはり今を知らないといけないので読む雑誌は学術雑誌ばかり。
読みたい学術雑誌は本棚の外に乱雑に並べられ読まない古い専門書が綺麗に本棚の中に置かれてしまっている。
やっぱり変ですよね。

まー出てくるは出てくるはこんなに多くの専門書が本棚の肥やしとなっていました。
IMG_2701.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

February 28, 2008

教授就任祝い&広大同窓会

私の広大歯学部時代の同窓生がこの度岡山大学の教授に就任されました。
これで同窓生から教授になられた方が5名になります。
出来の悪かった私にすれば嬉しいというより自慢(?)ですね。
自分が教授ならばもっと自慢できるのですが・・・
ありえない話なので。

大学の同窓会はどこで行われても必ず出席をしていました。
当時苦しい学校生活を戦い抜いた同志の集まりですから会うことがたまらなく嬉しいです。
毎年でもいいから開催して欲しいと思っていました。
でもあることから出席しなくなってしまいました。
小さな小さなことなんですが私には許せなかった。
皆とは会いたくて仕方がないのですが今回も欠席に丸をしてはがきを投函するでしょう。

第二の故郷、8年生活した広島。娘も広島は第二の故郷かな。
あの震災のとき広島に疎開し半年間広島の小学校に通ったんですから。
そのせいか娘はおじいちゃん、おばあちゃん子になってしまいましたね。
居心地がいいのか先週末から娘はまだ広島に居ます。

img013.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

February 27, 2008

カッパ細工

先週末に妻と娘が広島に里帰り。
去年里帰りしたときは風邪で二人とも寝込み散々だったそうですがそのお詫びもかねての里帰り。
私は一人愛犬とお留守番。
今日の写真は広島の義理の父からのプレゼントです。
ケーキ等の上に置くゼリーの飾り細工。それもカッパ。
カッパ以外は食べれましたがさすがにカッパは共食いになりそうで食べれませんでした。

娘からは目玉親父のストラップ。それももみじ饅頭を持った広島限定品だそうです。
IMG_2685.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

February 26, 2008

深夜の大捕物?

深夜0時30分頃に外で
“こらー”との叫び声。
と同時に人が私の家の横を走りぬける音。
慌てて外に出てみると警察官がバイクに2人乗りをしていた少年を追いかけてきてバイクを乗り捨てて私の家の裏に逃げ込んだとのこと。
恐る恐る裏を見るも人影が無く逃げた後。
そこで私も不安になりあたりの捜索に参加。
5分後に私の家の裏の家の庭に潜んでいた一人の少年を発見するも又逃げ出し4~5軒先の家の裏に逃げ込んでしまいました。
そこでふと脳裏をかすめたのが・・
コンビにで万引きをした犯人を店員が追いかけ取り押さえるも刺されて死亡した事件。
また本屋で万引きした少年を追いかけてその少年が電車に轢かれて死亡。その後そこまで追いかけた本屋が逆に世間のバッシングにあい倒産。
一人で深追いすることに恐怖を覚え警察官を探し逃げ込んだ場所を教えるもすでに時遅しでもうそこには少年の姿はありませんでした。
その後数名の警察官が到着しあたりを捜索したそうですが捕まえることが出来たのかどうかはわかりませんでした。
しかしこれだけ深夜にバタバタしていたのに私以外誰も出てこなかった。人の声って聞こえそうで聞こえないものなんですね。
“たすけてー”って叫んでも聞こえないかもしくは聞こえても危険を感じ外に出れないのが現実かな?

護身用に置いてあった特殊警棒
IMG_2692.jpg

結局はどこに置いてあったかすぐにわからず使えず仕舞いでした。
IMG_2693.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:40 AM | コメント (0)

February 25, 2008

スイミング?

何年ぶりでしょうか?昨日プールで泳ぎました。
正確にはプールで水に浸かりました。

最近運動するとすぐに腰痛になりしばらく運動が出来ない状態になります。
運動しては腰痛で休み、運動再開しては又休みと去年の12月からずっとそういう状態が続くので腰痛にはいいと聞く水泳をはじめてみました。
泳げない私はまずはプール内でのウォーキング。
結構単調でイライラしますが今まで使ったことのない筋肉を使うせいか疲れますね。
最後に25mをがんばってクロールで・・・
20mあたりで両足ふくらはぎをつってしまいあやうく溺れそうに。
プールの水はやっぱりおいしくなかった(・_・o)ン? (o・_・)ン?

さすがにプール内では写真が撮れず2階から下のプールを撮影
IMG_2684.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

February 24, 2008

寒すぎー

今朝はこの冬一番と思えるほどの寒さ。
車は雪化粧。
粉雪がまうなかハーバーへ行ってみたものの10分いただけで手がかじかんで動かない。
ホットコーヒーもすぐに冷たくて飲めない。
春一番が吹いたそうですが春はまだまだ先ですよね。
2月はながーく感じます。

朝日を浴びても寒さは変わらず。すぐに退散。
IMG_2678.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:51 AM | コメント (0)

February 23, 2008

院長室改造計画(3)

良い机、良い椅子って憧れますよね。
小学生の頃自分用の机があれば勉強するのにってずっと思っていてでもいざ買ってもらえてもやっぱり勉強なんかしなかったけど・・・
だけどもだっけど、
院長室が新しくなれば特にガムテープで補強なんてしなくてすむ椅子が欲しいなぁー。

オフィスのカタログ(かなり大手の会社)をネットで注文し送られ来ました。
でもすぐに営業マンがアポイントなしで医院に来られました。
木曜日のお昼で私が居ないときだったので改めてこちらから翌日電話すると“今から行きます”って・・・
電話したのが朝の10時30分頃、今来られても診療中で会うことなんかできないでしょ。
ちょっとマナーが無さ過ぎ。
残念ながらこんな営業マンとは付き合いたくないですね。

オフィス用の机はコンピューター用の配線などが考えられていてとても便利。
tukueJPG.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

February 22, 2008

院長室改造計画(2)

30年前ネズミやゴキブリが這い回る下宿から1DKのマンションに引っ越したときは本当に嬉しくて嬉しくて仕方がなかったのを覚えています。
いい部屋に引っ越したらどうしても欲しかったのが丸テーブル。
今ではおしゃれな家具は簡単に手に入りますが30年前の状況では難しい話。
やっと手に入れた憧れの丸テーブルでコーヒーを飲みながらタバコを吸うのが最高の時でした。

今回ネットでふと見たこのソファー。
このソファーをどうしても院長室に置きたいと思ったことが院長室改造計画を考えたきっかけです。
でもやはり一番の悩みは 改造=大先生室崩壊 というイメージ。
これが解消されなければこの計画は空想となってしまう。
ソファー.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

February 21, 2008

院長室改造計画

以前にもお話しましたが院長室は実際には大先生が使用しているので“大先生室”と呼ぶのが正しいと思います。
6畳ほどのりっぱな部屋がありますが私の使用空間はパソコンを置いている半畳ほど。
私の机や書類は技工室の片隅。
もうほとんど大先生は医院には居ませんがでもこの大先生室を乗っ取るわけにはいかずもったいない空間となってしまっています。
大先生室が本当の意味での院長室になればこうしたいあーしたいと空想が膨らみます。

ここが技工室の院長室(・_・o)ン? (o・_・)ン?
椅子なんかガムテープで補強してますからね。
IMG_2654.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

February 20, 2008

朝日に向って走れ

寒い時期は本当に大嫌いですが唯一好きなことは空気が澄んで感じられることです。
すーっと透明なようで吸い込まれそうになることがあります。
私の出勤時間に合わせて朝日が昇り始めてくる場所があります。
長いトンネルを抜けると真正面に朝日が・・・。
朝日に向って走っているようで数秒間だけ宙を飛んでいるように感じます。
今日はその感動を伝えたくて走行中に写真を撮ったんですが写真では残念ながらこの感動は伝えられないですね。
ごめんなさい。

IMG_2647.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

February 19, 2008

久々パンプ登場

今朝も寒い。
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォーサムー
2月は大キライ。早く暑い夏が来ないかな。
寒いと全てがマイナス思考になってしまい悪循環。

朝6時台は暗かったのに最近では世があけ始め白々としてきましたね。
久しぶりに平日の朝愛犬パンプと散歩に行きました。
パンプは寒いのが大好きで大はしゃぎしていました。
私は体を硬くし背中を丸めての散歩。
春はまだまだですがこの寒さはもう少しの辛抱ですね。
老後は冬のないところで住みたいなぁー。

去年の9月に私の足の指を噛んで以来の愛犬パンプ登場。
実は噛まれた指の爪はまだ変色したまま。
もう半年も経つのに・・・。
IMG_2641.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

February 18, 2008

デスノートという映画をご存知ですか?
“L”はその映画の続編ですね。
デスノートは今までにはない発想で面白かったですが残念ながら“L”は期待していたほどではありませんでした。
最近日本映画に期待しすぎているからかな?

でも家族3人での映画は楽しかった。
最近の映画館は指定席だしネットで予約が出来る映画館が増えたので安心して見れますね。
でも悲しいことにもうすぐ夫婦50歳割引が適応されます。学割ならいいけど50歳割引は恥ずかしいですね。
IMG_2636.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

February 17, 2008

早起きは三文の得

早起きは三文の徳ってことわざは皆さんもよく知っていると思いますが本当の意味を知っていますか?

昔の奈良では鹿がとても大切にされていて、朝お役人さんが見回りをして家の前で死んでいるとその家の人に罰金(三文)が課せられたそうです。
したがってお役人さんが朝回りをする前に起きて家の前で鹿が死んでいないか調べ死んでいればわからないように隠したそうです。

今では早起きすると健康にもいいし時間に余裕が出来、時間を有効に使えるという意味合いで使われていますが・・・

今朝は本当に気持ちのいい朝でした。
空は真っ青。海は穏やかで遠くから静かな波の音が、そしてヨットのマストの音が・・・・
目に映るもの、耳から聞こえる音、肌で感じる空気。
全てが心地よく何時間でも独り占めしたくなりました。

話は全然変わりますが漫才師麒麟のいい声の方の川島さんはドラム式洗濯機の前で洗濯をしながらお酒を飲むのが至極のときだそうです。
すっごくその気持ちわかります。
わかる人いますか???

IMG_2630.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:04 AM | コメント (0)

February 16, 2008

バレンタインデーなんて大キライ(3)

さて皆様のバレンタインデーはいかがでしたか?
愛を込めて感謝を込めて送るチョコは値段に関係なく食べる側、貰う側としてはうれしいものです。
でも義理チョコは失礼ですよね。
バブルの真っ只中に起こった義理チョコブーム。
あの頃はひどかったぁ。
愛情のかけらもないチョコなんて世の男性は欲しくなかったのに受け取るときには満面の笑みを浮かべて“欲しかったぁー。ありがとう。”と言わなければならなかった時代。
バブル時代は本当に虚像の時代でした。
今は嘘を嫌う時代。その流れはチョコレートにも現れていますよね。
チョコレートとはなにかっていうチョコが多いですよね。
巷ではこの時期にすばらしいチョコレートが出るので女性が自分用に買う人が増えているとか・・・・
時代に流されず本質を見ていくことが大事です。
今回頂いた全てのチョコには感謝の気持ちを込めて今食べている最中です。
全部食べ終える頃には虫歯になっているかも。
(*'ー'*)_■
もてない男のひがみと思われても結構、とにかくやっぱり
   “バレンタインデーなんて大・キ・ラ・イ”
3月14日には“ホワイトデーなんて大大キライ”をおおくりいたします。

でも単純に娘からのチョコはうれしねぇ。
なにか魂胆があっても娘になら騙されてもいいと思ってしまいます。
昨日一日遅れでまた娘からチョコが・・・・。
それもカッパチョコを
IMG_2612.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

February 15, 2008

バレンタインデーなんて大キライ(2)

気持ち的におもーい一日でした。
学生時代のトラウマでしょうか?
この日がなければいいのにという気持ちが今でも心に残っていて気持ち悪い一日でした。

義理チョコというのはもうなくなりましたねぇ。
昨日頂いた全てのチョコにはそれぞれの感謝の気持ちが込められていてうれしいものがあります。
歯が痛いのにしばらく我慢してわざわざこの日にアポイントをとってチョコを届けてくれた患者様までいて感謝の気持ちでいっぱいです。
IMG_2610.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

February 14, 2008

バレンタインデーなんて大キライ

私は小学生以来もてたことがありません。
小学生時代はやんちゃでスポーツが出来て面白ければ英雄でした。
でも中学からはそうはいかず段々と“もてる”という世界からはかけ離れてしまいました。
学生時代は毎年2月14日に何かいいことがあるかも・・・と思い一日を過ごしていました。
現実にはチョコレートなんて貰えず悲しい悲しい日に終わりました。
これを繰り返すうちに2月14日なんてなければいいのにと思うようになりました。
チョコレートを学校の廊下やキャンパス内で貰っている人がうらやましかったなぁ。
だからこの歳になってもいい思い出のない
“バレンタインデーなんて大キ・ラ・イ”です。

昨日娘から産まれてはじめて手作りチョコを頂きました。
いっぱいありましたが完食しました。
おいしかったし嬉しかったー。
IMG_2450.jpg

でも私はおそらく毒味係り。今日同じチョコを誰に渡すのか?
それを考えるとやっぱり
・・バレンタインデーなんて大キ・ラ・イ

IMG_2606.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

February 13, 2008

京都鈴虫寺

スッタフ・ナッチャンが京都旅行に行きお土産を頂きました。
金ゴマ・黒ゴマ入り生八橋。
これはおいしかったぁー。
そして鈴虫寺の幸せお守り。
京都の鈴虫寺の方向を向いて合掌して一つだけ願い事をするとかなえられるというお守りです。
一つだけと言われると難しいですが私にはどうしてもかなえて欲しい願いがありましたのでお守りを妻に譲りました。
妻の願い事がかないますように。

IMG_2605.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

February 12, 2008

チームバチスタの栄光

映画の批判になるので嫌ですが、私の感想としてはいい2時間ドラマを映画館で見させてもらったなぁって感じです。
それと医療従事者としてはこんな内容を題材として扱って欲しくはなかったです。
ごめんなさい。

batista_sp_wp01s.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

February 11, 2008

オールイン(韓国映画)

新しい韓国ドラマを昨日から見はじめました。
新しいと言っても韓流ファンならもう何年も前に見ているあの映画
“オールイン”
韓流ファンなら絶対に見ているという超有名なドラマだそうです。
もちろん私は知りませんでしたけど・・・・・
24話中6話を見ただけですがもうはまってしまって次が見たくて見たくてしかたがありません。
それともう一つ、私が韓国ドラマにはまったきっかけとなったドラマ
“雪の女王”。
以前このドラマを見始めたのは7話からでした。しかもこのときはノーカット版ではなくかなり短く編集したものでしたがケーブルテレビでノーカット版の再放送が始まったのでこれもまた見はじめました。
やっぱりおもしろいですね。
ほんとに見たことがないかたはぜひ見てくださいね。

main02.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:24 AM | コメント (0)

February 10, 2008

今日で一年

近視矯正手術をして今日で一年になります。
もっと簡単に楽に視力は回復するものだと思っていましたが安定するまでにはかなりの時間がかかります。
だってそうですよね歯科の治療だって今日やって今日直るものではありませんしずっと一生涯ケアをしていかなければならないです。
健康に関しては
“はい、今日で終わり。もう心配ないです”
という日が無いのが事実。
ということは一番私がわかっているのに・・・・
でも患者としては
“はい、終わり”
という日が来ると思ってしまうんですよね。

せっかく回復させてもらった視力、これからはケアを忘れずにしていきます。
今日も忘れず目薬をこの場所で。

IMG_2539.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:28 AM | コメント (0)

February 09, 2008

院長室?

院長室の写真です。
と言っても私の居場所は手前のコンピューターの前だけ。
今座っている場所に座ることができません。
実際には大先生室と言った方が正解ですね。
大先生の椅子は立派な革張り。
私の椅子は数千円の通販商品。
革張りの椅子なんて変に沈んで座りにくい。やっぱりかたーい椅子のほうが馴染みます。
アーあ。

IMG_2535.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

February 08, 2008

めがねが曇る

この時期診療中にめがねが曇ってイライラするときがあります。
マスクをしているので息が全て目の方に上がってしまい曇ってしまうのです。
サージテル(治療用拡大鏡)を使用しているときは少しでもめがねのレンズが曇ると極端に見えづらくなり何度も外して拭きます。
もちろん曇り止めスプレーをかけているのですが完全な対策とはいきません。
そこで昨日からウルトラノーフォグマスクというマスクを購入し試しています。
写真でわかるかどうかわかりませんが鼻当ての部分に返しがついていて鼻からの息が目の方にいかずに分散されるという仕組みです。
昨日だけではどれだけ効果があったかわかりませんがとりあえず使用してみたいと思います。
当然ながらちょっとお高めのマスク。これで効果がなかったら腹立ちますよね。

IMG_2520.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

February 07, 2008

ドイツ車ミニクーパー

すみませんでした。
ニューミニクーパーの画像を載せたつもりでいました。
一昨日のブログでは私が展示車の運転席に乗っている写真しか載せていませんでしたね。
それでは私の写真ではなく今日はドイツ車BMWミニの写真です。
これでやっとイギリス車ミニとドイツ車ミニの比較ができますね。

BMWミニ.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:37 AM | コメント (0)

February 06, 2008

イギリス車ミニクーパー

昨日お話しましたようにあのイギリスを代表する車ミニクーパーが今ではドイツ車ミニクーパーなんですね。
こういうことって結構今の世の中ではありますよね。

イギリス車ミニクーパー(今日の写真)を知らない人のために画像をアップしておきます。
今ではこのスタイルのミニは生産されていないと思います。
旧車大好きな私ですがスタイルは確かに古き良き時代に温故知新を感じますが日常のストレスは半端でなく経験した人でしかわからないと思います。
逆に心地よさも経験した人でないとわからないですね。
あの事故で旧車生活から抜け出すことができある意味
“事故のおかげ”
かもしれませんが・・・。
今のナビ付きの車に乗り換えてからは途中でエンジントラブルの心配もなく行動範囲も広がり楽しいカーライフを送っています。
さーてみなさんは温故知新イギリスミニとマシンBMWミニどちらに乗りたいですか?
mini-009.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:39 AM | コメント (0)

February 05, 2008

えっ!ミニクーパーはドイツ車

この日曜日は久しぶりに家族3人でショッピング。
難波パークスへ行きその帰りに三宮へ。
そこで外車としては有名なドイツのBMWのショールームの前を通ったときにイギリスのミニクーパーが同じショールーム内に・・・・。
えーなんでー?
だってドイツのBMWとイギリスのミニは全然違うやろー???
そこで疑問に思い入りづらいBMWのショールームヘ。
いろいろと質問してから確信の質問へ。
“なぜイギリスの車がここに展示してあるのですか?”と・・・
えーそうやったん。わっかりました。
BMW社がミニを買い取ったため今ではミニはBMWミニとして販売されているそうです。
すなわちドイツ車ミニクーパーだそうです。
ほんとびっくりしました。
皆さん知ってましたか?

IMG_2486.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

February 04, 2008

赤鬼

やっぱり2月3日にはしますよね?
恵方巻きをがぶりと鬼退治。
結婚してからはしなかったときはなかったと思います。
昔は鬼は私の役でしたが今では鬼の取り合い。
結局家族3人と一匹までもが鬼の役をしました。
でももう48個も豆は食べれないです。

子供の頃“鬼はー外”と言って家の中に豆を撒いて凄く叱られて悲しい節分をしたのを覚えています。
あの頃はいつも怒られていたなぁ~。
IMG_2487.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

February 03, 2008

自動車免許返上(2)

1月20日のブログで私の父(大先生)が自動車免許証を返上してこれからはもう車には乗らないと宣言したことをお話しましたが・・・・・
申し訳ございません。
・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉぉ。。。
自動車免許証返上は返上することになりました。
ヾ(・ω・o) ォィォィ
実は今まで乗っていた車を廃車後電車と徒歩で行動していたのですが医院に来るたびに足が痛いとかコブラがえりをしたとかきょうは整形に行くとかなんとなく悲しそうな顔ばかりするので思い切って一言。
“車買ったら”
この言葉を言ってもらえるのを待っていたかのようにすぐに購入の話が進みました。
さてこれからがまた大変でどれがいい攻撃を受けてしまい冷たく
“自分が乗るんだから自分で決めたら”
と相手にしなかったのですが3日前の木曜日にしかたなく
“この車種が限定車を出しているから高級感があっていいよ”
と助言してあげるとすぐにいつ見に行くと・・・
仕方なくその日にディーラーに連れて行き購入を決定。
今は
“どの色にする”
攻撃を父から受けています。
いくつになっても車を選ぶときってワクワクドキドキ・・・男のロマンですからね。
O(*・ω・*)O゛ゥキゥキ
いまはすっかり足が痛いとは言わなくなりました。
納車までの1ヵ月半長く感じるだろうなぁー。
でもいつまでも元気な父を見るのは嬉しい限りです。
喜びすぎて事故をしなければいいけどねぇ。

今朝は雪。雪が降ってくる中で空を見上げたのは何年ぶりだろうか?
IMG_2469.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:46 AM | コメント (0)

February 02, 2008

今年も淡路へ(最終回)

たった一泊で淡路に行っただけなのに一週間も連載に付き合っていただきありがとうございました。

淡路を離れるときに寄る所といえばやっぱり
“たこせんべいの里”ですよね。
まだ行ったことのない方々のため売り場をご紹介します。
十数種類のいろいろなたこせんべいが広大な売り場に置かれています。
zenntai4.jpg

そして売り場の奥には無料コーヒーのコーナーが
これがたこせんべいの里です。
淡路を訪れたときは一度覗いてみてください。
コーヒー.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

February 01, 2008

今年も淡路へ(6)

淡路の観光名所ってどこでしょう?
探偵ナイトスクープで取り上げられた“謎のパラダイス”???
行ってみたかったけど胡散臭そうなので・・・・パスしました。
そこで向ったのがもっと胡散臭い“モンキーセンター”
でもここは面白かったです。
私の仲間がいっぱい。
ヽ@(o・ェ・)@ノ
サルに手渡しで餌のピーナッツを与えました。
びっくりしたのが人間の手と同じでやわらかくて優しい肌触りなんですね。

餌を与えるときは危険なんで人間が檻の中へ
IMG_2425.jpg

まったく人間を警戒していません
IMG_2420.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)