« August 2009 | メイン | October 2009 »

September 30, 2009

任務終了∠(*^ー^*)oラジャ!!

衛生士実習終了です。
7月と9月に2名ずつ実習生の実習先医院として指導してきました。

やれやれですね。
毎年指導の難しさに悩みます。
実習生そして善本歯科医院のスタッフ共にお疲れさまでした。

実習生にとって善本歯科医院で実習してきたことが、将来に何かとして残れば幸いです。
来年の国家試験に合格して、歯科医療に貢献してくださいね。

私にはあと一つ仕事が・・・
成績をつけなければ(@'ω'@)

シンパイシナクテモミンナイイセイセキデスヨ
IMG_6669.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

September 29, 2009

お笑いマシーン・レッグマジック

今通販の番組で一番気になるのが・・・・

レッグマジック

一度は皆さんも見られたと思いますが、一日たった一分使用するだけで・・・
驚きの効果が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

あーー、洗脳されてしまいました。

家族の運動不足解消の為に購入。
昨日配達されてきました。

組み立てはとても簡単で使ってみると・・・
面白くて、面白くて、爆笑の一時間でした。

えーなんで、運動器具を使用して笑いがでるかって??
それは家族の名誉の為(?)にナイショです。
(゜≠゜)クチチャック♪

本来の意味の効果は一ヶ月ぐらい使用しないと分かりませんが、でも買ってよかったなぁ~。
あんなに家族3人と犬一匹が大爆笑して転げまわったのは久しぶりです。

笑い最高!!!

あんなに辛そうにしていた患者様が微笑んで診療室に入って来られた時の“喜び”が次の治療への原動力です。

今日も何人の患者様に笑顔を提供できるかな?

reggumazikku.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

September 28, 2009

逃走中

逃走中という番組みられましたか?
ある 『エリア』 で、限られた 『時間』 の中、『逃走者』 が 『ハンター』 から逃げ切れたら 『報酬』 を手にできるゲーム.。
『ハンターが怖い』 『でもお金が欲しい』、途中で自首を選んで少ない報酬を得るか?それとも金やプライドの為に最後まで逃げ切るのか?
逃走者の心の内を見るきわめてリアルな“心理逃走劇”
今回の逃走中は“ユニバーサル・スタジオ・ジャパン”(USJ)を舞台に、完全封鎖された場所。
USJならではの、奇想天外なミッションが逃走者達に襲いかかる。

・・・という“壮大な鬼ごっこ”番組、見ましたか???

もう何度もシリーズ化されている人気番組だそうですが、私は今回はじめてみました。

本当に人間の本性が現れるとてもある意味怖い番組でした。

自分が逃げ切る為に自分より弱い人と一緒に逃走し、ハンターに見つかりそうになるとその人を生贄に自分が助かろうとする人。
逆にみんなの為にハンターを恐れず戦い続ける人。
または、何もせずにただただ自分の為に逃げる人。

さーて、みなさんはどのタイプですか?

自分の人生、できたら戦い続けたいですよね。
自分さえよければ・・なんて思っていてはダメですよね。
自分より弱い人を生贄にするなんてもってのほかですよね。

でも長い人生では、何もせずに嵐が過ぎるのを待つ勇気、そして逃げる勇気も必要かな?

tousou.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

September 27, 2009

勉強!勉強??

スタッフとの韓国旅行まであと一ヶ月。
韓国語の勉強を始めて二ヶ月。

こんな薄っぺらい本がなかなか暗記できなかったんですが、今ではあのまったくわけのわからなかったカタカナの羅列が、私の脳の奥底に根付き始めたようです。

こんな本を丸暗記しても韓国で会話ができるわけでもありませんが、少しでも、本当にほんの少しでもしゃべれることでスタッフみんなが韓国を楽しむことができればと思い、むきになってがんばっています。

無駄な努力なんてありませんよ。
努力が報われなくても、努力することが大事。
何事も続ければ変化が必ず出るはず・・・

・・・なーんて自分に言い聞かせてがんばっています。
_hannguru (2).jpg

投稿者 yoshimoto : 07:37 AM | コメント (0)

September 26, 2009

どっちがいい?

昨日のテレビ番組での、フリーアナウンサーの宮根さんと、TBSアナウンサーの安住さんの会話、

“最近、どっちが本当の自分か分からなくなってきた”

すなわち、宮根・安住個人とアナウンサーとしての宮根・安住の区別がつかなくなくなってきたという事。

でもその会話の時二人とも、区別がつかなくなってきたことが嬉しそうに話されていました。

私は歯科医師・善本と善本光広個人の区別がつかなくなってきた時とてもストレスを感じます。

医院では歯科医師として、そして自宅では本来の善本光広個人として区別できるように努力しています。

もし区別しない方が快適であればそちらの方がより快適なんだろうなぁ??

うらやましくて、うらやましくて、ずっと忘れられないでいる、歌手・郷ひろみさんの言葉があります。

“原武 裕美(本名)に戻る方がめんどくさくなっちゃって、24時間郷ひろみでいることにしたんです”

zibunn__.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:42 AM | コメント (0)

September 25, 2009

ジャンプ

その瞬間だけ苦しみが取り除かれ、とても爽快になれる。
とてもすがすがしい、晴れやかな気分になれる。
ずっとその瞬間を感じていたい。

その瞬間とは・・・

イルカがジャンプしたとき。!⌒v⌒v⌒v⌒ミ

残念ながら日常生活ではそんな瞬間に出会うことがないですよね。
でも幸いなことに私の住んでいる神戸市須磨区には須磨水族園があり、そこでイルカショーが毎日行われています。

何かの節目節目にここに足を運んでは、イルカのジャンプする姿を見ています。

あのジャンプした瞬間、体と心が拍手をおくっています。

できればイルカをハグしてみたーーーい。

IMG_6641.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

September 24, 2009

海抜ゼロ

長期のお休みといえば、お盆、正月、そしてゴールデンウイーク。
産まれて50年、これ以外での長期の休みなんて初めての事。

シルバーウイーク

皆様はどう過ごされましたか??

本当にこんなに休んでいいのだろうか?
ってうしろめたさを感じながら休んだのは私だけでしょうか?

今日から診療開始!!
患者様が、笑顔で来てくれたらいいのになぁ~。
さー準備開始です。

休みの間欠かさなかったことは、韓国語のお勉強。
毎朝6時から一時間、海抜ゼロ地点で・・・
いい天気でしたね!
ゼロ__.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:36 AM | コメント (0)

September 19, 2009

シルバーウイーク

びっくりするような連休ですね。
土曜日が休みの方は、5連休。
私も明日から4連休。

休み慣れていない為、何をしたらいいかわかりませんね。
できれば連休でなく、ちょこちょこ休めた方がありがたみがありますよね??

ほんと、なにしたらいいやら?
(^・ω・^).....ンニュニュ?

長いお休みの間、歯科医師会では休日診療を行っております。

兵庫県歯科医師会・口腔保健センター 351-1722 にお電話の上、受診して下さい。

 交 通
●JR元町駅下車、北へ徒歩15分
●神戸市バス諏訪山公園下下車、すぐ前
●神戸市営地下鉄県庁前下車、北へ徒歩8分
●神戸高速鉄道花隈駅または阪神元町駅下車、北へ徒歩15分

clip_image002.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

September 18, 2009

早めの検診を

自宅リビングの照明器具が壊れ始めて一年。
電球を替えても点灯しなくなってしまいました。

三つあるうちの一つが点かなくても、
まっいいか。そんなに暗くないし。

つい最近、さらにもう一つ点かなくなってしまいさすがに暗くて不便。
でも天井が吹き抜けで傾斜天井。
自分での取替えが不可能。
暗くて不便を感じながらも、我慢。

ついに火曜日に最後の一つも点かなくなりついに電気屋さんにSOS。
昨日取り付け完了。
明るい。
・・・て当たり前か??

吹き抜け天井の為今までは電球の交換を3mの脚立に登ってしていました。
まだこの歳ならなんとか可能ですが、今後の事を考えて電動の昇降式照明器具を設置。
これで、電球交換も脚立に登って震えながらしなくてすみます。

やはり、プロって凄いですね。
こんなことならもっと早く頼んでおけばよかった。

歯も同じです。
もっと早く受診しておけばよかったと後悔する前に、早目、早めの検診を・・・。
デスね。!(・。・)b

_denki_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

September 17, 2009

お世辞は大事

気づいとったんかぁ~~いぃ!!!

今週から新調した治療用・老眼鏡。

スタッフから、
“院長、メガネ新しくされたんですね。似合ってますよ”
なぁ~んて優しい言葉を期待してたのに、誰からも言われずガッカリ。

でも昨日スタッフから、
“ちゃんと気づいていましたよ”・・・って

気づいてくれてたんやーっていう喜びと、
一言でもお世辞を言って欲しかったなぁっていうスネスネ根性も・・・

今日一日、皆が健康でいられますように。八(^□^*)
IMG_6630.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

September 16, 2009

ジンクス

何かジンクスってありますか?

私は多すぎて困っています。
ジンクスなんて思い込みだから信じる必要はないんですが、人の健康・命と関わっている仕事上、“負の波長” を発する行動や物は避けたいと思っています。

その結果、ジンクスだらけになっちゃいました。
/(-_-)\ コマッタァ・・・

例えばよくいいと言われる“赤い下着”
これを着けた時にかぎって、診療の流れが悪かったり、難しい治療内容の患者様が連続したり、急患が異常に多かったり・・・・

単なる偶然とわかっていても、二度と赤い下着は着けたくないと思ってしまいますよね。
で、すぐに捨てちゃいました。

最近では“新しい靴下” が履けません。
って馬鹿げた話でしょうが本人にとっては真剣な話。

靴下が古くなったので新しいのを購入。
でもなぜかこの靴下を履いた日に限って、診療が・・・・
で、捨てちゃいました。

という風にどんどんジンクスが増えちゃって、しまいには身動きが取れなくなってしまうかも(*゜・゜)ンッ?

カエルや河童の緑が私にはラッキーカラーかな?
でも緑の物って何も持ってないですね。
緑の下着や靴下・・・
それを買って履いてみるのもいいかも?

どうせするなら、これくらい緑にしないとね!!
IMG_6618.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

September 15, 2009

誰が気がつくか?

2年ほど前ふと立ち寄った眼鏡屋。
それもメガネ専門店ではなくアパレルのコムサ。

デザインが気に入り掛けてみると、私の低い鼻にもフィトしていい感じ。
衝動買いしてしまいました。

・・・でそれが手放せないほど気に入ってしまいました。
掛けたことがない人には分からないと思いますが、老眼鏡は掛けたり外したりを診療中なら数十回もするものです。
で、耐久性がどうしても要求されます。
これはどんなに雑に扱っても壊れず2年使っていました。

でも、どんなに耐久性に優れたメガネでも、私の眼の度数が変わってしまったらしく仕方なく新調しました。

同じタイプのメガネがまだあるのかなぁって不安でしたが、幸いにも同じタイプのがありホット一安心。

快適に昨日から診療で使用しています。

そこで楽しみにしていたことが一つ。
さて、うちのスタッフの誰が一番にメガネが変わったことに気がつくだろうか???
ドキドキしながら一日過ごしましたが誰からも指摘されず。

なんで気がつけへんねーーーーん!!

手前が古いメガネで奥が新しいメガネ。
こんなに似てたら気がつくわけないか?

IMG_6617.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

September 14, 2009

20世紀少年

50歳になってもうすぐ一ヶ月。
50歳になったらしたかったことに、

夫婦50歳割引での映画鑑賞。

夫婦のうちどちらかが50歳を越えていれば一人1,000円で映画鑑賞ができるという特典。

ついにこの特典を使って映画を見てきました。
私は免許証を見せて50歳の確認を受けましたが、妻には夫婦である証明はいりませんでした。

逆に夫婦である証明を見せる方が難しいですよね。

・・・で見たのが20世紀少年。
もちろん内容には触れませんが、映画が終わって映画館中がかつて味わったことがない異様な雰囲気。

みんなが、
????????
状態でした。

そう、僕が友達だよ。
20seiki.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

September 13, 2009

スタバでお勉強

煙草をやめて、5年になります。
やめてからチョクチョク行くようになったところが、スターバックス。
煙草を吸っていた頃は、

“なんで禁煙やねん。コーヒーと煙草は二個一やろ”

なぁーんて馬鹿なことを思っていました。

スタバで勉強している学生、よく見かけませんか?
おまけに、耳にはヘッドフォン。

私には理解できないですね。

私たちの時代が、いわゆる『ながら族』の発生の年代だと思います。

でもヘッドフォンでの『ながら族』なんて当時居なかったよなぁ~。
片耳だけのイヤフォーンですよね。

スタバで勉強。
凄い技って思うのは私だけでしょうか??

実は、でも、ちょっとこの行動に・・あ・こ・が・れ・・・・が。
昨日やってみました。
待ち合わせの時間までに一時間あったのでスタバで勉強。
ipodで音楽聴きながら、韓国語のお勉強。

でも5分もしないうちに、
(-_-)zzZZ オヤスミ・・・状態。

やっぱり50男には無理ですね。

勉強は声に出して耳からも覚えるようにしないと、まったく頭に入りません。

今朝は6時からハーバーでお勉強。
ここなら大きな声を出してもだれもいないから心配なし。
一時間ほど勉強してきました。
120円の缶コーヒーを飲みながら・・

_ハーバーでお勉強_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

September 12, 2009

微妙

サージテル(治療用拡大鏡)がまた壊れてしまった。
めがねのツルの部分が折れてしまいすぐに修理へ。
代品も翌日には届き一安心。

でも・・・・・
微妙に違う。
同じ倍率なので見え方に変わりがないのですが、レンズの角度が違う為、
“見える位置”
に微妙な狂いが・・・

昨日から何度も何度も、調整を行うもどうしても合わない。

以前代品を使用した時は簡単に調節ができたのになぜかなぁ??

って言っても皆様には、
“なんのこっちゃぁ”
だと思いますが、身に付けるもの、特にめがねってちょっとしたずれがうっとうしくないですか?

それが治療用となるととてもとても気になって、気になって・・・

早く修理から戻って来ないかなぁ
(m。_。m) オネガイシマス
IMG_6605.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (0)

September 11, 2009

Good-Bye

昨日は珍しく平日の朝からハーバーへ・・・
とても気持ちの良い朝の海でした。

・・・でそのまま診療後もハーバーへ、ちょっと海にでも出てみようかなぁって思い船の点検をしていると、

何かが変だぞ(・_・o)ン? (o・_・)ン?

マリンサービスの人を呼んで、調べてもらうと・・・

致命的欠陥がぁあぁぁーーー

IMG_6417.jpg

二つあるスクリューの片方が空回り状態。
前回、出航したときに何か操船しづらいと感じていたのがこれだったのかぁ。

よーく調べてもらうと他にも多々問題を発見。
もう20年も前の船。
いろいろと出てくるよね。(;´д`)

もともと三年前にタダで譲り受けた船。
莫大な修理費と船の年式を考えると・・・・
廃船の決断。

自分で船を買うなんてお金があるはずもなく、この大好きなハーバーともお別れ。

こんなにいい天気なのになぁ~。
心は・・・・
ハーバー.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

September 10, 2009

IMG_6596.jpg

強よーーーーーーい!!日差しの誘われて平日だというのに6時前にハーバーへ。
もう、風は肌寒く完全に海は、秋ですね。

こんなに日差しは強いのに肌寒いなんて少し前までなら考えられなかったですね。

季節が変わり始めています。

日本に生まれたからには、四季を楽しまないとね。
・・・と言いながら夏以外は大嫌いだぁーって言っている自分がいますが・・・

でも今年は去り行く夏が悲しくはないんですよね。
秋さらに、冬の方がいいことがある予感がして(‘_’?)…ン?
なんの根拠もない予感ですが(; ̄ー ̄).

外はこんな青空ですよ。
外に出て太陽のパワーをいっぱい溜め込まないと・・・
IMG_6602.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

September 09, 2009

先生

韓国語の勉強していて悩むことは、その言葉にどういうニュアンスを持っているのかがわからないこと。
例えば、日本語では人に物を尋ねたりするとき、
“すみません”
って言いますが英語では、
“Excuse me”でsorryではないですよね。

ならば韓国語では??

“チョギョ”という言葉が一番近いかな???
でもいきなり使って失礼な呼びかけにならないだろうか??

なぁ~んて、いろいろと表現方法に悩んでいます。

先生

これは韓国語も日本語も同じ意味を持つみたいですね。
韓国ドラマを見ているとお医者さんを、
“ソンセンニム(先生)”
って呼んでいますからね。

でも英語ではありえないですよね。
先生は、Teacher でお医者さんは Doctor 。

ちなみに、先生を辞書で引くと、

1.先に生まれた人
2.学徳のすぐれた人。自分が師事する人や、その人物に対する敬称。
3.教師、医師、弁護士など、指導的立場にある人に対する敬称。
4.議員に対しても使われる敬称。
とあります。


でももう一つの意味で、
『仲間内で先生を多用するとバカにしているように感じることもある。』
とあります。

さてこの意味は韓国語にもあるのでしょうか?

本来の先生の意味通りの
“善本先生”でないとね。
“善本(バカ)先生”では困りますよね。
レ( ̄― ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

どうです、先生に見えますか??
IMG_6588.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:39 AM | コメント (0)

September 08, 2009

保証??

何か物を使いやすくカスタマイズすることは、その本人にとってはとても使いやすく、便利なものです。

しかし勝手にカスタマイズをすると、その製品の保証を受けれなくなることも多々あります。

例えば歯科で使用するコンピューター。
全てがソフトとハード込みでの購入。
したがって1ソフト、1コンピューターが原則。
とてもとても不便でお金がかかる話です。

私の医院の各診療台(4台)にはデジタルレントゲン用のコンピューター(4台)を置いています。
さらにマザーコンピューターが一台。
この5台のコンピューターには一切勝手にソフトが入れられないようにされています。
コンピユーターの壁紙さえ変えることができません。

“このコンピューターにソフトが自由に入れられるように変えてもらえますか?”
と業者に尋ねると、
“もしなにか不具合が起こったとき保証ができませんがよろしいですか”
・・・・・と
業者の立場もわかりますが、なんて融通がきかないんだろうと、思ってしまいますよね。
診療室に5台も優秀なパソコンがあるのに自由に使えないなんて・・・

そこで勝手に使えるようにしちゃいました。
すこしレジストリをいじれば普通のパソコンに・・・
入れるソフトといっても、患者説明用のソフトや画像だけですから不具合が起こるわけもなく、まったく問題なく3年が経ちます。
パソコンを使わないときはモニターに患者を和ませる画像を移し、モニターが一枚の絵に・・・
これくらいカスタマイズしたっていいですよね。

私の使用するiPhoneもまた同じことが言えます。
iPhoneは殺風景なモニター画面。
携帯には当たり前のメール着信音の変更ができず、
“ポワーン”
と鳴るだけ。
旧型のiPhoneのカメラにはズームも動画もなし。
とても使い勝手が悪いことばかり。
でもJailBreak(脱獄)ということを行うと簡単にモニターを変えたり、メール着信音を変えたり、カメラにズームや動画機能まで付けることが出来たり。
いろいろカスタマイズできてとても自分に合った携帯に仕上げることが出来ます。
でも・・・・もちろん壊れたら自己責任。
保証対象外となります。

毎日の歯科診療を行う上で、何事もスムーズに運べるように自分好みに変えていく事はとても大切なこと。
『使いにくい』の状態ではいい治療効果が期待できませんからね。

どこかに、
“先生の好きにして下さい。後は私たちが保証し改良していきますから。”
って言ってくれる太っ腹の歯科業者はいないかなぁ???

JailBreak(脱獄)したiPhoneのホーム画面。
普通のホーム画面を知らない人には“なに???”の世界ですが・・
(キ▼д▼;)トホホ・・

ホーム画面.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (0)

September 07, 2009

カラーテラピー

今日はどんな色の服を着ようか?
白?青?赤???

その時の気分で色を決めたり、逆になんとなく着た服の色で、その日がハッピーになったり、ならなかったり・・・

カラーテラピー効果。
色で治療効果を高める。

でも色の選択って難しいですね。

白衣は白のイメージ。
でも白衣恐怖症ってありますよね。
そこで私は白い白衣を4年前からやめたのですが、中には白い白衣を好む患者様もいらっしゃるのも事実です。

今日の写真の左から月曜日~土曜日に着る順番です。
月曜日はなんだか気が滅入る日。
でも黄色を着て晴れやかな気持ちで仕事をしようという雰囲気でもない。

土曜日は明日から休みだぁーって思うと黄色を着たい気持ちになります。

カラーテラピー効果。
残念ながら私はその時の気持ちで色を選び、色でその時の気持ちを変えることができません。

でも患者様を迎える立場の人間として、私のその時の暗い気持ちは一切表に出さずに接していかなければなりません。
いろんな色の清潔な白衣を着て、いつも明るい笑顔で今日も診療開始です。

IMG_6583.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

September 06, 2009

お粥

子供の頃、風邪を引いて熱が出ることがある意味で、とても喜びでもありました。

それは、おそらく・・・
母親の愛情を独り占めできるからかなぁ?

ベットの上で食べるお粥や葛湯。
決して美味しいものでないのに、この上ないご馳走に思えました。

昨日、生まれて初めて、お粥を作りました。
作り方がわからず、人に聞いたり、ネットで調べたり。
お米からお粥を作るのに、一時間もかかるとは思ってもみなかったです。

でもその間、
“早くよくなるように”
といっぱいの願いを込めて・・・・

早く願いがかなえばいいのになぁ。
IMG_6582.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:21 AM | コメント (0)

September 05, 2009

無理して休もう!!

厚生労働省は4日、新型インフルエンザ用のワクチンについて、医療関係者を第一優先とする接種者の順序を示した素案を発表した。6日から厚生労働省のホームページに掲載し、13日正午まで国民からの意見を募集。専門家の意見を踏まえた上で、9月中に正式決定する。
厚労省は新型用ワクチンについて約5400万人分が必要としている。これまでは年度内の国内製造分を2200万~3000万人分としていたが、ワクチンの原料となるウイルスの増殖力が想定よりも弱く、1800万人分程度と下方修正した。
厚労省は「死亡者や重症者の発生を減らすこと」と「医療を確保すること」を目的に、限りあるワクチンの接種について、医師や看護師など医療従事者(100万人)を最優先することにした。そのほか、優先接種対象者としてぜんそくや糖尿病など持病のある人(900万人)と妊婦(100万人)▽1歳~就学前の小児(600万人)▽1歳未満の小児の両親(200万人)-の順で接種させる方針。


私は勘違いしていました。
ワクチン接種、第一優先者を医療従事者とされていますが、詳しくはインフルエンザに関係する医療従事者だそうです。

歯科医師も第一優先者と、勘違いしておりました。
この勘違いはとても浅はかな、失礼な勘違いでした。
申し訳ございませんでした。

となると感染予防対策を万全にしておかなければ。
罹ってしまうのはある程度しかたがないかもしれませんが、でも絶対に広めない事を強く念頭に置かなければ、来院される患者様に迷惑をかけてしまいます。

高熱が出れば、自宅待機、そしてインフルエンザA型と判定されれば、平熱が二日以上続くまで自宅療養。

今までなら熱が下がれば無理してでもすぐに仕事に復帰していましたが、これが感染を広げる要因になってしまいます。
今年中にワクチンを接種できる人数は1800万人。
一番猛威を奮う2月ごろまでに、私がワクチン接種を受けることは不可能みたいですね。

風邪ぐらいで仕事休めるかぁーーー!!!

・・・・は絶対ダメですよ。
必ず、休みましょう(m―_―)m.。o○ zZZZ

頭に冷たい皿でも置いてゆっくり本でも読みながら休みましょうね。
IMG_6580.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

September 04, 2009

大きな存在

私には一歳違いの兄が居ます。
一つ違いということもあり、いつも比較されていました。

学生時代の兄の趣味は、
“勉強”
でした。(本人談)

その努力は見ていてびっくりするくらいのがんばりようでした。

私が部屋で寝ていると、
“寝るヒマがあったら勉強せー”って、よく殴られていました。

勝てるのは運動だけで、あとは全て負けていました。
だから学生の頃はあまり兄が好きではありませんでした。

でも親より怖かった兄のおかげで今の私があるような気がします。
兄の頑張りようは、ある意味心打たれるものがありましたから・・・

その後、兄は医学の道に進み、寝るのも惜しんで研究に没頭。
発表した論文の多さにはびっくりします。

昨日父から留守電が・・・
“知広〈兄の名前〉が兵庫医大・免疫学教室の教授に選ばれた。それも東大の候補者を抑えて”

とても晴れやかな父の声。
私も兄の努力が報われとても嬉しかったです。

でもまた、あの学生の頃のように、兄が遠く大きな存在に感じてしまいました。

正月に撮った写真。左端が兄です。

IMG_4960.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:35 AM | コメント (0)

September 03, 2009

ワクチンはいつ?

豚インフルエンザワクチンはいつから接種できるのでしょうか?

優先順位の高い医療従事者は10月末頃と言われていますが、実際には歯科医師会を通じて詳しい日程等が入ってきていない状況です。

甲子園球児やプロ野球選手、NEWSの山下智久さんや、錦戸亮さん、さらにオードリーの春日さんまでもが。

このように元気でいかにも健康な人達の感染が報道され益々危機感が・・・。
危機感を持つことは悪いことではありません。
予防対策がとにかく大事ですね。

でも・・・・
なんですよね。
そう予防対策用のマスクや手指消毒用アルコールが手に入らなくなってきています。
一ヶ月ぐらい前から品薄状態でしたが、ここ数日は皆無に等しくなってきています。

マスク無しで歯科診療は難しいというか、患者様の方が嫌でしょうね。
かといって、もったいないから一日使い捨てではなく何日もってわけにもいかず、在庫確保に大変です。

幸い善本歯科医院には三ヵ月分のマスクと手指消毒用アルコールを確保しています。
早く安定供給されるようになればいいのですが・・・
おそらくこれから先、もっとマスク供給が難しい状況になるでしょうね。

医療現場は、なにからなにまで使い捨ての時代。
さらにこのように在庫確保をしなければならない状態の為、問題は保管場所。
一畳ほどの備品を置く部屋があるのですがもうそこは一杯。
しかたなくレントゲン室に在庫を置いています。

レントゲン室に入られた患者様はダンボールの多さにびっくりされていると思います。
IMG_6571.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:49 AM | コメント (0)

September 02, 2009

削除

昨日デジタルカメラのSDメモリーカード内の写真を整理していたとき、誤ってa-nation の写真一枚を削除してしまいました。

その瞬間とてつもない失望感に襲われてしまいました。

たった一枚の写真がなくなってもあの楽しい思い出が失せるわけでもないのに・・・

でも思いで全てが削除されてしまったような、“恐怖”

いつごろからだろうか?思い出をとても、とても大切に思えるようになったのは?

思い出なんて過去の出来事。思い出に浸るよりも未来を大切にって言われるかもしれないけど、その時、その瞬間を大切に生きた証が“思い出”だと思います。
もちろん良い思い出も、悪い思い出も・・・

記録の残し方にはいろいろとあります。
写真・日記・手紙・ブログ・・・そして心。

たった一枚の写真の復元は無理なのか??
必死で調べてみました。
データの復元ソフトを見つけ試してみました。
でもパソコン内にある記録を消したのではなく、メモリーカード内のデータを直接消してしまったのだから復元なんて不可能だろうと思っていましたが・・・
なんと復元できました。
☆ (*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

これがその写真です。
なーんだ家族の写真でなく自分の写真かって怒られそうですが、でも確かにここに私が居て、この場所で妻にシャッターを押してもらい、ここで東方神起グッズを買い・・・・・
というふうに、その前後の思い出が蘇ってきます。
だからとても、とても、大切な一枚なんです。

しかし削除したデータって削除されていないんですね。
ある意味怖いですね。

IMG_6555.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

September 01, 2009

LOVE IN ・・・・

IMG_6564.jpg

カキ氷です。
東方神起 LOVE IN THE ICE
凄い命名ですね。
でもおそらく東方神起ファンなら食べますよね。
1時間30分待ちの大行列です。

で、私も食べてきました。
でもコンサートが終わる頃に食べに行ったので、まったく待ち時間無しで頂きました。

800円???高いなぁーなんて思いましたが、でも実際食べてみてとてもおいしくて大満足でした。

また行きたくなる。
そこには何かいいことが必ずある。
たとえお金を払っても十分満足できる。

・・・そういった場所作りをする努力は絶対に必要ですね。

私の医院でも同じことが言えます。
善本歯科医院 LOVE IN THE TREATMENT
・・・・かな?

IMG_6566.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)