« October 2009 | メイン | December 2009 »

November 30, 2009

誰かのせい・・

何か悪いことが起こると、
あの人が・・・とか、
あの事がなかったら・・・とか、

どうしても責任転嫁してしまいます。

本当は全て自分がまいた種なのに・・・ね。

それではどうすればいい種がまけるのだろうか??
ってずーーと考えていました。

記憶の中では、もしかすると小学6年生の頃から考えていたような気がします。

やっと答えが見えてきたような???気が、すこーーーしします。

て言うか答えは出ていたんですね。

『本当は自分がまいた種なのに・・・』
この根本から目を背けていたので、答えが見えなかった・・・ようです(‘_’?)…ン?
・・・たぶん

昨日は梅田阪急で毎年行われる恒例の、
Gaspard et Lisa展へ行ってきました。
絵本のキャラクターだそうです。

楽しい気持ちにさせる絵を見るだけでなく、そのメルヘンの中へ自分を入れてみました。
自分を入れるって変な表現ですが・・・

やっぱり楽しい世界は、気持ちいいですよね。

よし、今日来ていただく患者様にこの気持ちを分けてあげよ・・・っと。

そして善本歯科医院を出るとき、患者様の顔に少しでも笑みが浮かんでいれば、私に最高の喜びとなって帰ってきますからね!!

_gaspard_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

November 29, 2009

アニマル浜口さんは先生

ワッハッハ(*^日^*)゛ワッハッハ
ワッハッハ(*^日^*)゛ワッハッハ
ワッハッハ(*^日^*)゛ワッハッハ

あのアニマル浜口さんの大笑い。
初めのころはなんとなく腹が立ったけど、何回も何回も、繰り返しやっているのを見ていると、とても私の気持ちを和ませてくれるし笑いたくなってきます。

今試しに10回、
ワッハッハ(*^日^*)゛ワッハッハ
ってやってみたんですが・・・とても気持ちいいですね。o( ^_^ )o ♪

これを読んでいる方、そうあなたです。
今騙されたと思って、10回ワッハッハ(*^日^*)゛ワッハッハ・・・ってやってみてください。

どうです???
気持ちいいでしょ??

楽しくて明るい人の周りには、楽しくて明るい人が集まる。
でも時には、明るく楽しい人が眩しくて避けたくなる時が・・・

なぜ、眩しく感じてしまうのかなぁ?

人の感情ってとても不思議です。

ただ間違いなく言えることは、
どんなに眩しく感じても、明るくて楽しい方向には、絶対に明るくて楽しいことが待っています。
眩しいから影に入らず、少し薄めのサングラスを掛けて、明るくて楽しい方向に歩いていきましょう。

・・・って最近自分に言い聞かせていまーーーーす。

(y^^y)ピースピース

そして・・・

ワッハッハ(*^日^*)゛ワッハッハ

朝日を見るととても気持ちよくなるのは、明るく楽しいことの始まりだからですね。

_asahi_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

November 28, 2009

堂島ロール

昨日家に帰ると、

「遂に手に入れたよ。」♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

「何を」...?^^);・・)?゜◇゜)?

「堂島ロールを・・・」○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪

昨日妻が買い物に出かけると、見知らぬおばさんが、

『今、そこの大丸で整理券無しで堂島ロールが買えるよ』

って声をかけられたそうです。
まさかあの堂島ロールが並ばずに簡単に手に入るのか?
(-_-;)ホントカナ・・・と思いながらも行ってみると、
な~んと、ゲットできたんだそうです。

で、昨夜は家族で堂島ロールを食べましたぁ~~(^◇^)/
食べ終わった後、こんな感じでした。
(^o^)ゞ(*^.^*)o(*^▽^*)o
IMG_7072.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:32 AM | コメント (0)

November 27, 2009

我家の愛犬も・・

我家の愛犬・パンプも予防注射(9種混合ワクチン)を・・・

予防注射前に先生がパンプを触診。
診察台の上でピクリともせず、犬なのに猫をかぶって大人の表情。

先生の、
「おとなしくて、賢いワンちゃんですね」
の言葉に、我家の愛犬パンプは私の顔を見て、
“ ど や 顔 ”

こいつ言葉わかってるのかなぁ??

3ヶ月前に来たときより1kg体重が増えてるぞ。
病院に来るたびに1kg増えてるなぁ。
確か一年前は17kgだった気がする。

今日の診察、がんばったけど、ダイエットの為ご褒美のおやつは、なしやなぁ。

IMG_7069.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

November 26, 2009

インフルエンザワクチン接種

昨夜、インフルエンザワクチンを接種してきました。

と言っても、新型ではなく季節性の方ですが・・・

私は今までにインフルエンザに罹ったことはありません。
でも3年前からインフルエンザワクチンはうつようにしています。

患者には、
予防、予防が大事ですよ!!!
って毎日毎日しつこいように言っているのだから、私自身で出来る予防ぐらいちゃんとしておかないとね。

インフルエンザワクチンの注射って痛いの知ってますか?
注射したときではなく、注射した後で、注射した部位がとても痛いんですよ。
今朝革ジャンを着ようとすると、擦れてとても痛かったです。

もう一つ、ワクチン注射をした日にお風呂に入ってもいいって知ってましたか?
確か昔は、ダメだったですよね。

それにしても、新型インフルエンザですが私たちの年齢で罹った人の話が出てきません。
でも、18歳未満の子供の罹患率は凄いですよね。
周りにいないからって安心してはいけません。

とにかく予防が一番!!

私たち歯科医師が加入している国民健康保険・歯科医師国保ではインフルエンザワクチン接種費用を負担してもらえる制度があります。
過去2年間この制度を知りながらも一度も申請したことがありませんでしたが、今年は申請しようと書類を見ると・・・

領収書(受診者氏名及びインフルエンザ予防接種と記載されたもの)を添付し・・・・

昨日貰った領収書を見ると普通のレシート。
金額だけしか記されていない。
ということは、今年もこの制度を利用できないということか?
わざわざ、あらためて違う領収書を貰いに行くのも気が引けるしなぁ~(‘_’?)…ン?
IMG_7059.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

November 25, 2009

なぜ、こんな形?

丁度一ヶ月前の今頃、関空でスタッフ皆と待ち合わせしてワクワクドキドキの時間を過ごしていたよなぁ~

ってまだ院内旅行の思い出の整理ができてない、『思考整理下手』な私です。

あの、あのーーー、大喜びで買った韓国EVISUジーンズ。
が壊れてしまいました。

っていうかジーンズが壊れる???
そう絶対に壊れることがない部分。
ウエストの金属製のボタン部分です。

ジーンズのウエストのボタンは金属を打ち付けているので、かなり頑丈ですよね。
それが先日ウエストを締めようとすると金属がぽろっと・・・

えーーー、信じられないというか、
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

取れた部分を無理やり押し込んで、ペンチで締め付けたら直ったので事なきを得ました。

外れた部分を見て?????
なぜ?????

よーーーく写真を見てください!!!

円ではなくとてもいびつな形!!!

ある意味こんないびつな形にする方が難しいし、手間ですよね???

これは・・・わざと??
・・・ですよね???

またまた、
思考整理不能です。
IMG_7057.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

November 24, 2009

ゆとりを生む無駄

今朝もいつものように、診療所に来て、
10箇所の電気のスイッチを入れ、
7箇所のコンピューターのスイッチを入れ、
7箇所の器械のスイッチを入れた。

ここから一日にスタートである。

一日の行動で無駄なことってなんだろうか?
しなくていいことってあるかな?

確かにいっぱいあるよね!

お金の無駄はだめだけど、
お金のかからない全ての無駄を省けば、心のゆとりがなくなってしまう。

無駄なことはとても大切。

国の事業仕分け。
お金の無駄を省くことはとても大切なことですよね。

国における心のゆとりを生む無駄って何かな?
とても難しい問題ですね。

私は最近財布の中身の事業仕分けをしました。

以前の財布の中をみると、いろんなカードが、35枚出てきました。
新しい財布には、カードが3枚ぐらいしか入りません。

空間の無駄を省く作業の開始です。

35枚から4枚を選び、2週間過ぎます。
35枚から4枚に減らしても生活に何の支障もでませんでした。

ジーパンのポケットがかさばらず楽で、どうしてこんな無駄な大きな財布を持っていたのか不思議でなりません。

心のゆとりを保ち、心を軽くする範囲で無駄を省けば、違った世界が見えてきますよね。

さてと、毎朝ブログを書き終えた頃、やっと最後に入れなければならないスイッチを入れます。

善本歯科医院・院長のスイッチを・・・

IMG_7052.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (0)

November 23, 2009

整理不能

砂浜を歩く音ってどう表現すればいいのだろうか?

クシュ、クシュ
???

キュ、キュ
????

ジャリ、ジャリ・・・かな?

砂浜で本を読んでいると、聞こえる音は波の音ではなく、人の足音。
左右からジャリジャリと近づいてくる音。
そして遠ざかっていく音。

結構やかましくて読書には適さない音。
でも、心地悪い音ではないのが不思議です。

今日から読み始めた本は、思考をどのように整理していくかという本。
とても興味の沸く出だしで本にのめり込んでいたとき、ふと気づくと砂浜を歩く足音が聞こえてこない。
時間を見ると、朝の7時過ぎ。

あんなにいっぱいいた、ラジオ体操をしたり、散歩をしていたご老人の姿がほとんど見えない。
もしかしてご老人はもう帰る時間なのか?

確かにこんなに広い砂浜には、釣りをする人とランニングをする若者だけ。

そこに飛び込んできたとても興味がわく光景。

確かにあの人は後ろ向きで近づいて来る??

やっぱり、後ろ向きだぁ。
後ろ向きでずっと歩いているんだ。
もちろん健康のためなんだろうな??

思考を整理する本を読みながら、現在の私の思考を整理できない。
頭の中は??????

しかし、こんな寒い朝の海で本を読んでいる私のほうが、後ろ向きで歩いている人より、

思考整理不能・・・・・

IMG_7042.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:42 AM | コメント (0)

November 22, 2009

真意

文章からその伝えたい真意を知ることはとても難しいですね。

ならば、会話をすれば真意を知れるのか?

それも難しいです。
本音の本音でしゃべるってなかなか出来ないですからね。

では、どうしたら真意を知ることができるのでしょうか?


私は夏が大好きです。
夏の海全てを一人占めしたいと思うほどです。
でも、今年の夏は早く過ぎて欲しい
って思っていました。
今朝、初冬の海に行ってきました。
寒さがとても気持ちよく、朝日を見ると嬉しくて涙しそうでした。
今日はどんな一日になるのだろうか?
少し不安でもあり、楽しみでもあり・・・・


さて、私の真意は????

『 星の王子さま 』 の真意はなんだろうか?
こんな難しい本は初めてです。
一度読んだだけでは理解不能?
違った人の訳本も読まなければ、作者・サン=デグジュベリの真意はわからないのでは???

妻が今、『 傾 聴 術 』 という本を読んでいます。
どんなことが書いてあるのか興味があり、すこーーーしだけ盗み見したい衝動を抑えています。
『 真 意 』 を知るなにか手立てでも書いているのではと・・・・

suma__.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

November 21, 2009

白馬に乗った王子様??

『一日一回食事をするのを忘れても、一日一回本を読むのを忘れてはいけない』

誰が言った言葉だったかな???

有名な人の言葉なのか、隣のおっさんが言った言葉なのか定かではありませんが、この歳になって、
わかる!!わかる!(・。・)b
と思うようになりました。

本から得る知識って正しいのか、正しくないのか?
また、
本から沸き起こる、感情は間違っているのか、間違っていないのか?
等々、自分自身で判断しなければならず、現実と虚実が交錯してしまいとても難しい面もありますが、少なくとも本読むことはマイナスではないと思います。

知らないことは、『馬鹿』ではありませんが、
知ることで、『馬鹿』になりきれる気がします。

『星の王子さま』・・・『王子様』ではなく、『王子さま』なのはなぜ?

この絵を見て、
IMG_7027.jpg
この絵を
IMG_7030.jpg
想像できますか(*’ω’*)……ん?

斬新な出だし。本の中に吸い込まれそうになるのを拒絶するように本を閉じて、思ったことは、

星の王子さまって、白馬に乗った王子様的話じゃないのか?
しかも目線が星の王子さま目線じゃない?

超有名なこの本を私は50年間読んだことがなかったのは事実だ。
この週末ゆっくりと読んでみます。

読み終えたら、『星の王子さま馬鹿』になってやるぞーー。

で、ついでに買った本がこれ。
ついつい、本の帯に惹かれてしまうんですよね。
いっちゃん、騙されやすいタイプですね。
IMG_7031.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

November 20, 2009

井岡やぁ~

昨日の午後は診療がお休み。
午前の診療後、花隈の洋食屋さんで食事をしようと思い店に入ると・・・・・

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
あれは、憧れの(そうでもないか?)元プロボクシング世界チャンピオン井岡弘樹さんでは????

となると食事どころではない、出されたチキンカツ定食に手もつけずに、

なんとかサインをもらえないか?

なんとか盗撮でもいいから写真を撮れないか?

と思案。

えーーーい、思い切って直談判。
なんと食事途中にも関わらず気持ちよく承諾していただき写真を・・・

このポーズは井岡さんプロデュース
井岡_.jpg

いつも携帯にミニボクシンググローブのキーホルダーを着けているので、そのグローブにサインを・・・
IMG_7016.jpg

さらになぜか?井岡ステッカーを5枚ほど頂きました。
とても気さくで、めっちゃ好印象!!
一気にファンになってしまいました。
IMG_7020.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

November 19, 2009

「運命の自分」・・・

先日読み終えた自己啓発本。
いつものことながら、あまり得ることがなかったなぁ~
というのが読み終えたあとの正直な感想でした。

本の帯に、

「運命の自分」に出会うことで人生は劇的に変化する・・・と

たいそうな宣伝文句だな~
大体この手の本はこんなものだな。

でもなぜかこの「運命の自分」という文字が目の前をちらついて離れないんです。

二日前に、現在心理学講座で勉強中の妻が話してくれた、ある大学教授のセミナーの話を聞いてから私の心に変化が生まれました。

それから、大した事無いなと感じたこの本の最後の二章を、幾度と無く読み返してみると、見えてきたものがありました。

そして、その見えてきたものが本物かどうかを確認したい欲求がふつふつと沸いてきました。

一言で表すと、

トレーニング

ですかねぇ?

トレーニング=肉体的ととらえてしまいますが、ここで言うトレーニングとは、精神・心の事です。

以前はバーベルを30kgしか上げれなかったのに、今では50kg上げれるようになった。
と肉体的トレーニングは数値目標が設定でき成果がはっきりとわかってきます。

この数値目標を、精神・心のトレーニングにも当てはめてみるという発想です。
もちろんこんな話は過去にいくらでもあった話ですが、妻からある大学教授のセミナーの話を聞いてからこのトレーニングを一度実施してみようと・・・・

結果は速くても5年先頃に出てくる話なので、日々のトレーニングをサボらずに出来るかなぁ???

人間って面白いですよね。
何気ない会話で、今まで見えてたものが、まったく違うものに見えてきてしまうんですからね。

逆に言うと、簡単に心は動いてしまい 『 怖 さ 』 を感じます。
IMG_7014.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (0)

November 18, 2009

元実習生からのメール

元実習生から突然メールが・・・

兄を善本歯科医院に紹介いたしましたので、明日治療に伺いますので宜しくお願いしますとの内容。そしていつもブログ楽しみに拝見していますと・・・

17~18年前にたった一ヶ月間、善本歯科医院で実習を行っただけなのに、私を信頼して紹介してくれた事が、ただただ、単純に嬉しかったですね。

この一ヶ月間悩んでいたことがあります。
もう実習生の受け入れ先医院を辞退しようかと・・・・

実習生に必ず私が言う言葉、

「この一ヶ月間、いっぱい、いっぱい失敗して帰れ。但し、患者を傷つける失敗は一切許さんからな!!」

この言葉の真意は、

『どんな失敗をしても、善本歯科医院が全精力を使ってお前たち実習生をフォローするからな。しんどい一ヶ月になるけど、安心してついて来い。』

という意味。

でも、この真意が実習生に伝わっているのかなぁ?
という疑問と、
善本歯科医院が全精力を使って・・・のパワーが私に不足してきているのでは?
という疑問が・・・

この二つの疑問が頭の中を駆け巡り、臨床実習受け入れ先医院の任期更新の書類に判を押さずに、机の引き出しにしまっていました。

一昨日届いた、元実習生からの“治療以来メール”を見てもう少し実習生と関わっていこうと決心しました。

早く書類にサインして送らないと、向こうから断られてしまうかもねぇ。
IMG_7007.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

November 17, 2009

後ろを向いて、前進

今回読み終えた本は、取り立てて『 決 断 』をテーマにした内容ではありません。
いわゆる、自己啓発本。

自己啓発本を今までに何冊も読んだことがありますが、

目から鱗・・・

って感じになったことがありません。
いつも『当たり前』を再確認するだけ・・・

でもこの『当たり前』が出来ないのが人生なんですよね。

自己啓発本を読み終えて、毎回考えさせられることは、

私は今どういう方向を向いて人生を歩んでいるのだろうか?

私を知る人は、いつも楽しく前向きに、くよくよせず人生を走っている・・・というイメージがあるみたいです。

実際には、車の運転で例えて言うと、ギアをバックに入れて、後ろ向きに前進している・・・という表現が適切かな??

自分のおこなってきたことを前向きに受け止め、反省(クヨクヨ悩むことがほとんどですが・・)し過去から逃げずに(逃げると怖いから)、そして慎重に進行方向を確認してゆっくりと前進・・・

また分けの分からない表現をしてしまいました。(≧≦)

人生をスポーツカーに乗ってトップスピードで走りぬけれたら楽しいだろうなぁ~。
私には出来ないけど・・

IMG_7005.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

November 16, 2009

決断・・・の時?

私の人生で本当の意味で『 決 断 』をした事があっただろうか?

決断・・・決めて、他を絶つ・・・

決めて、他を引きずる事の繰り返しだったような気がします。

この本との出会いはある意味衝撃的でした。

18回にもおよぶ、
『15年目の決断、17年ぶりの院内旅行』

このタイトルの15年目の決断?
さて?私は院内旅行を決めたとき、何を絶ったのか?

『うじうじうじうじ、15年間悩み続けていたこと』を絶っただけで、なんのリスクも侵していない。

それは『 決 断 』ではなく、単なる『 決 定 』では?

なぁ~んてとりとめもないことを考えさせられる一冊でした。

次に読もうかなぁって考えている本は・・・

『 星 の 王 子 様 』
???????

超有名なタイトルですが、まったく内容を知りません。
なぜか昨日、本を読み終えた瞬間にこのタイトルが脳裏をかすめました。

でもまた本を買うまで、うじうじ悩むんだろうなぁ('_'?)...
買おうかなぁ・・・やっぱりやめとこうかなぁ
今更、星の王子様はないやろーー
なぁ~んてね!!
IMG_6992.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (2)

November 15, 2009

決断・・・とは?

この三ヶ月間、暇があれば韓国語の本とにらめっこをしていたので、普通の読書ができませんでした。
旅行から帰ってきて慌てて二冊読んでみました。

一冊は今更って思われるかもしれないような本。
とても面白く奮起させてくれる内容のテレビドラマで、毎回楽しみに見ていました。

あらためて活字で読んでみると、私の心の奥底にあるレバレッジポイントを刺激し心地よさが沸いてきました。

この本は、
・・・皆が知っている・・あの、ガネーシャの本です。

もう一冊は、
?????
どう表現していいか???

『 決 断 』という文字の持つ意味を真剣に考えさせられる本??という表現が適切かな?

『 決 断 』とは、一つのことに決めてしまい、他を絶つ。
なんですよね。

さて私の50年の人生で、『 決 断 』をした事があったのだろうか?

実はこの本先ほど海で読み終えたところなんです。
でもさっきから『 決 断 』とう言葉が頭から離れません。

IMG_6994.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

November 14, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(18)

思い出を引き出しにしまうのがもったいなくて、ずっと机の上に広げっぱなしだった院内旅行の思い出も、そろそろ引き出しに整理してしまわなければ・・・・

韓国に院内旅行に行くと決めた日からずっと勉強していた本。
IMG_6977.jpg

キクタントラベルというわずか150ページの本。
必死で分けの分からないカタカナの羅列を覚えました。

「こんな言葉必要ないやろ」

と思いながらもどの単語も、フレーズもカットせずにタダひたすら暗記。

例えば、
「試着してもいいですか?」
(イボ ボルス イッソヨ)

「他の色ありますか?」
(タルン セク イッソヨ)


こんなフレーズ使うことないのになぁ~と思いながらも覚えた言葉。
EVISUジーンズを買うときに見事この言葉が・・・
店員さんもそんな言葉知ってるのって顔してた。
私は試着室の中で、どや顔で試着。
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ

また、
「出口」(ナガヌンゴッ)とか「上がります」(オルラガヨ)という言葉。

ロッテ百貨店が閉店時間を過ぎていたにもかかわらず、入り口の警備員が、私達を制止することなく間違って中に入ることが出来てしまい、突然店内が真っ暗に・・・
出口を探すもどこも閉まって出れなくなってしまったとき、たまたま店内にいた店員に、

「迷ってしまいました。出口はどこですか」って
すると、
「エスカレーターを歩いて上がって、一階に行ってください」と

なんとか従業員出口から大勢の従業員にまぎれて脱出成功。
このとき、この二つの単語がとても役にたった。
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

コミュニケーションをとるのに言葉なんて必要ない

っていいますが、言葉を知っている方がもっとコミュニケーションがとれますよね!!

旅行から帰ってきて18日。
一度もこの本を開くことがなくなってしまったけど、せっかく覚えた単語だけでも忘れないように時々開いてみないとね。

本の全てのページをコピーして、いつでも暇なときに覚えれるようにしていた単語帳。
汗やら染みだらけの単語帳。
これはもう捨てるか・・・
そして全ての思い出を引き出しに・・・
IMG_6976.jpg

たった三日間の旅行の思い出を綴った18日間。
お付き合いありがとうございました。
善本歯科医院の一つの歴史として残しておきたくて・・・
長くなってしまい申し訳ございませんでした。


投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

November 13, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(17)

いい思い出をプレゼントしてあげようと思って計画した、善本歯科医院17年ぶりの院内旅行。
そして私が院長になって15年目で初めての院内旅行。

プレゼントしてあげよう・・・

とんでもない

いっぱーーい、
いっぱーーーいの思い出を、この韓国旅行でスタッフからプレゼントしてもらいました。

院長として、とても幸せでした。
そして夫婦としても・・・・

次はいつになるかなぁ?
5年後か??10年後か???

もしかしたら・・・これが最初で最後かもしれない。

さらにステップアップした次の、
『チーム・ヨシモト』
が出来た時かな?

歳を取ると思い出を引き出しにしまうのがもったいなくて・・・
ずーーっと、
ずーーっと、机の上に思い出を広げていたい!!!

何気ない、皆で横断歩道を渡った風景までが、心の中に楽しかった思い出として残っている。

“信号青やで!渡るぞ。皆ついて来てるか”
そう、こんな何気ない言葉までもが・・・
P1020352.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

November 12, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(16)

IMG_0555.jpg
まだ大きな物が二つもあるぞ???
ブルーとピンクの同じ大きさのものが???

中が透けて見える・・(・-・)・・・ん?

これは写真をプリントしたクッションだぁぁぁぁぁあああーーー

ロッテ免税店の横に東方神起の大きな写真があり、そこで撮った写真をクッションにプリントして、夫婦二人にプレゼントしてくれました。

妻はユノと撮った写真を、そして私はシアと撮った写真を・・・

とてもとても茶目っ気のあるプレゼントでスタッフの遊び心に脱帽でした。

フォトブックにクッション・・・いい思い出をプレゼントするつもりがいい思い出をいっぱいスタッフからプレゼントされ感謝感激雨霰でした。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

IMG_6938.jpg

IMG_6939.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (0)

November 11, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(15)

スタッフからプレゼントされたのは、フォトブックでした。

『善本夫妻写真集 in KOREA』

って感じのできあがり。

本当に、感動の一言でした。

そのフォトブックの表紙に選んでくれた写真が、旅の締めくくりに明洞で買った600円のウサギとカエルのリングの写真。

スタッフ全員で写った写真を表紙にはせずに、この写真を表紙に選んでくれたスタッフの気持ちにさらに感謝と感動を覚え、涙しそうでした。

さらに、フォトブックのタイトルに、
team 善本 in KOREA
・・・さすがにこれにはまいったなぁ~。

IMG_6969.jpg

家に帰ってから何度も何度も飽きることなく、
『善本夫妻写真集 in KOREA』(?)
???を夫婦で眺めていました。

親ばかかもしれませんが、
というより完全に親ばかで呆れると思いますが、

善本歯科医院スタッフ、そしてチーム・ヨシモト・・・最高です!!!

あまり見たくはないと思いますが、30ページにもおよぶ写真集の一部を先行公開したいと思います。

IMG_6947.jpg
地下鉄内で買ったばかりのEVISUジーンズを穿いて自慢している写真


IMG_6948.jpg
道に迷ってやっと辿り着いたスターアベニュー


IMG_6949.jpg
明洞の街を夫婦二人で仲良く歩いているところを衛生士・リカが隠し撮り


IMG_6959.jpg
地下鉄で電車を待つのも楽しそう!!


IMG_6962.jpg
これは本当に辛かったぁ~


IMG_6964.jpg
帰りの金浦空港にて・・・また会おうぜ韓国!!

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

November 10, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(14)

楽しかった善本歯科医院17年ぶりの院内旅行。
帰ってきてから、早くも2週間が過ぎます。

特にスタッフ全員旅行先で病気をすることもなく、帰国後も皆元気で毎日の診療に追われています。

韓国への旅行は、みんなの心の中で、いい思い出として整理され始めています。

昨日診療後、衛生士・リカから、
“ちょっとお時間ありますか?お話があります。”

スタッフの 『お話があります』 との事で、過去にいい話があったためしがないので、少し嫌な気分で院長室で待っていると、

いきなり、おっきな荷物を持ってスタッフ全員が院長室に・・・・

“院長!韓国旅行ありがとうございました。これは皆からのお礼です”

・・・・と
画像 004.jpg

渡されたプレゼントを見て、思わず涙が・・・???

画像 006.jpg

渡された物の表紙には、あの最終日に夫婦で買った指輪の写真が・・・・
そしてその下には、team 善本 in KOREA の文字が・・・
IMG_6942.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

November 09, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(13)

とても楽しかった2泊3日の旅行も、あっという間に終わりを迎えてしまいました。

スタッフと共に旅行に行ったから、明日からの診療に何か変化があるわけでもなく、また逆に何か変化を求めたわけでもありません。

私を含めてこの旅行に参加した皆が、何年かして思い出の引き出しを開けたとき、この3日間の数分でもその引き出しから出てきてくれたら幸いです。

また何十年もして、もう思い出が作れなくなるような歳になったとき、この3日間が引き出しの奥底に残っていてくれて、その時紐解いてくれれば・・・と

愛すべくスタッフと共に私たち夫婦は3日間を共に出来たことを誇りに思います。
_金浦空港_.jpg

来年の2月にはスタッフ一人が結婚の為、チーム・ヨシモトを離れます。
また新たなチーム作りを始めなければなりませんが、

こいつらが一人でもいれば、チーム作りなんて簡単!!!

さーて、また明日から頑張るぞーーー。
50歳の私が、少し大人になったような気がしながら、ソウル・金浦空港をあとに・・・
P1020420.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

November 08, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(12)

明洞の街に戻り、出発までの2時間最後の買い物に・・・

この旅行の3日間毎日足を運んだ明洞。

来る度に、また来る時間でいろいろな顔を持つ街。
とても気に入ってしまいました。

ブラブラしていると、スタッフと遭遇。
最後の最後まで、ソウルを飽きることなく楽しんでいるスタッフを見ていると、とてもとても嬉しかったなぁ~。
というより、誇らしかったかなぁ??

お昼は、又ドーナッツ。
クリスピードーナッツとは違って、ダンクイン・ドーナッツ。
このお店は日本にあるのかなぁ?
ここもまたおいしかったです。
P1020368.JPG

最後の最後に買ったのが600円ほどの指輪。
妻は前歯が二本出ているのでイメージ的にウサギ。
私は、カッパかカエル。

丁度同じ場所にカエルとウサギの指輪があったので迷わず購入。
全然高価なものではありませんが、旅を締めくくるのにはとてもいい思い出の品になりました。

さっ、そろそろ帰りますか・・・
P1020409.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:47 AM | コメント (0)

November 07, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(11)

また、韓国製ボクシンググッズを買い損なってしまったと、心身ともにクタクタになってHapjeon 駅に戻り、心新たに、次なる目指す駅は、Sinchon(新村)駅。

Hapjeon 駅から電車に乗り込むと、一度見た人がいる?

誰だ???

あつ、そうだ。
昨日ボクシンググッズを買い損なって電車で帰る途中に会った、栗で遊んでいた親子連れだぁーー。

その栗坊やのお母さんが私たちと目が合い、とても恥ずかしいそうな笑みを浮かべ、

“アニハセヨ、アニハセヨ。”

と何度も、何度も頭を下げて挨拶をしてきたので、ビックリ!!!

昨日たった10分ぐらいの遭遇だったのに、私たちの事覚えていたんだぁ。

私たちも、何度も、何度もアニハセヨと挨拶を・・・

横に座っていたおばさんは、なんでこの親子は、この日本人と知り合いやねん?っていう不信そうな顔。
またその顔がとてもおもしろかったですねぇ。

今日は、栗を持っていなかったけど、口の周りと手は真っ黒。
見ると、グチュグチョのポッキーを・・・

降りる駅も一緒だったので、駅の階段の下で何度も何度も頭を下げて、アニハセヨって私たちを見送ってくれました。

異国の地での、偶然って驚きですよね。
IMG_6911.JPG

さて、新村という街は、普通の韓国の街。
しいていうと学生街だそうです。
新村駅に直結したスーパーがあるとのことで、スーパーでお買い物。

本当に韓国の人しか来ないスーパーで、日常雑貨等を購入。

妻はどういった日常雑貨が日本より韓国が優れているかとの情報を持って、ここに乗り込んだようです。

私はわけがわからないので、韓国製の歯磨き粉を物色。
日本でも買える物がほとんどですが、それでは面白くないので、韓国製の値段もあまり安くないものを選んで購入。
口に入れるものなので安いと怖いですから・・・

妻はお目当ての物を全て見つけたらしく、新村をあとに・・・
IMG_6913.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

November 06, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(10)

旅行最後の日。

昨日失敗したのにも懲りずに、韓国製ボクシンググッズを捜し求めて、昨日は、Ttukseom 駅、そして今日は妻と二人Hapjeon 駅へ・・・
とても不安顔な私。大丈夫かなぁ???
IMG_6910.JPG

昨日事前に現地の旅行代理店の方に今日行く予定のお店に電話してもらい、購入可能であると確認済み。
昨日のように、ただの事務所ではないので、自信満々(?)でHapjeon駅から徒歩で・・・

歩いて10分ぐらいの距離なので、取り合えず念のために道を確認。
ガソリンスタンドの人なら道が詳しいだろうと地図を見せながら聞くも、頼んない返事。
教えてもらった、道順は私が考えていた方向とは逆。

とりあえず、カムサムニダと言い残し言われた方向へ・・・

5分ぐらいして、やっぱり違う。
というより、怖い!!!

また誰かに道を聞けるような場所でない。
さっきから怖そうな顔のおっさんが私たち二人を睨んでいる。

そこへ、警備員風の人が通りかかったので、迷うことなく道を尋ねてみました。

ちょっと困った顔をして、一緒についてくる様にと・・・
その時、警備員風の人の胸に、

『POLICE』

と文字が・・・
警察官やったんや~~!!
助かった。

連れて行かれたところは、派出所。
詳しく道を教えてもらい、ほっと一安心。
やっぱりさっきのガソリンスタンドのおっさんは反対方向を教えていた。

なんとか、目的地付近に到着。
でもまたそれらしきお店が無い。
周辺のビルを見てみるも・・・無い。

そこで、意を決して、お店へ電話してみた。
何とか面と向かってなら意思表示ができるも、電話となると意思の疎通が出来るだろうか???

とても不安でしたが、電話するしかない状況。

ダイヤルしてみると・・・・

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

留守電???

えーーー休みやぁぁぁぁああああーーー

ということで、泣く泣くその場をあとにぃぃいい。

IMG_6908.JPG

写真で見ると、日本で撮影したかの風景。
道路標識もほとんど日本と一緒。
でも、車を見ると右側通行でしょ。

疲れた足取りで、元来た駅へ・・・

優しく微笑んでくれる妻の笑顔だけが救いでした。
今頃、スタッフはエステで、リラックスタイムをおくってるんだろうな。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
IMG_6909.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

November 05, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(9)

大きな韓国のりの袋を抱えた、スッタフを連れて旅行最後の晩餐、焼肉を食べに行きました。

韓国と言えば、骨付きカルビがおいしい!!!

焼肉屋さんもいっぱいありどこに入ればいいやら??

取りあえず、少し高くても、安心できる有名店を見つけ出し、入店。

やっぱり、おいしかったなぁ~。

IMG_6901.jpg

明日の予定をいろいろと相談。

明日は、3時に空港行きのバスが来る為、それまでは自由時間。
私たち夫婦は明日は、もう一つ見つけていたボクシンググッズのお店、地下鉄でHapjeon(合意)駅へ行く予定。
そして、その帰りに学生たちの街・Shinchon(新村)駅へ行き、地元の人しか行かない普通のスーパーで買い物予定。
昼からは、明洞にもどり最後の買い物を予定。

IMG_6902.jpg

スタッフ達は、韓国エステを予約しているとの事。
最後の一分まで楽しんでくれたら嬉しいなぁ。

IMG_6903.jpg

人生で最大のから~~~い唐辛子を食べてしまいました。
ほんとに、この辛さは尋常でなかったです。
P1020354.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

November 04, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(8)

二日目の夕方からはみんなで、南大門市場へ。

明洞、東大門とはまた違った雰囲気の街、南大門。

明洞・東大門がファッションを中心とした市場であるのに対し、南大門市場はフード全般のほかにもレザー製品やメガネ、さらには伝統工芸品、伝統衣装までそろっているというまさに何でも市場です。
広大な規模の南大門市場ですが、店舗はそれぞれ、食品通り、メガネ通り、レザー(革製品)通りというように、ジャンルごとに分かれて店が並んでいます。

でも、一番日本人への呼び込みが激しく慣れないとちょっと怖いかも
(‘_’?)…ン?

“社長!まぼろしの時計ありますよ”
とか、

“社長!完璧なコピーありますよ”
って、何十回も声をかけられます。

なかには、強引に手を引っ張っていくやつもいます。

でもそんなの全部ひっくるめて、面白い街です。

歩くスペースがないほど、道には露天が・・・・
南大門2.jpg

ここで2時間後に会う約束をして、スタッフとは別行動。
あとで聞いたところ、分かれてすぐ院長と一緒に行動すればよかったと・・・
とても怖くて不安だったとの事でした。

でも2時間後の待ち合わせ場所には、みんなが大きな袋を持って待っていました。
韓国のりをお土産に買ったとの事。

南大門市場に行ったことがある方なら誰でもが知っているお店、

『ノリのり天国』

まっ、免税店なんかで買うよりは遥かに安くていいですよ。
でも明らかに日本人だけをターゲットに絞ったネーミングですね。
nori.JPG

nori2.jpg

全員集合したところで、旅行、最後の晩餐、焼肉へ・・・・

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

November 03, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(7)

免税店。

海外旅行=免税店
ってイメージがありますよね。

確かに7~8年前までは、ブランド・ブランド・ブランド・・・
そんなイメージだったと思いますが今は違いますよね??

まったくブランドには興味のない私たち夫婦は、免税店でしか買えない韓流グッズだけを購入し、スタッフと別れ今回の最大目的である、韓国ボクシンググッズのお店へ・・・

韓国ドラマ・雪の女王でヒョンビン演じるハンドックが使用していた韓国製グローブが欲しくて欲しくて・・
(7月24日のブログで紹介したグローブ)

IMG_6216.jpg

韓国に来る前に、ヤフーコレアで検索して探し出したお店が、スターアベニューからホテルに帰る途中の駅・Ttukseom (トゥクソム)駅から歩いて一分の場所にあったので、その住所をグーグルマップで調べて行ってみました。

日本人なんて降りない駅・Ttukseom (トゥクソム)駅

あんたら何しに来たん
っていう視線をバシバシ感じながら、コピーしたグーグルマップを見ながら必死に捜索。
しかし、ちょっと怖いところやなぁっと思いながら妻の顔を見ると、とても不安げな顔。

確かこの辺なんだけどなぁ~

でも明らかに、そんなお店がある雰囲気ではない。

誰かに道を聞きたくても、人通りもほとんど無く、たまに会う人も皆が怖そうに見えて声なんてかけれない。
そこにバイクに乗った郵便屋さんが通ったので、天の救いと思い、声をかけてみた。

“チョギヨ。アニハセヨ。キルル、イロボリョッソヨ”

と、そしてマップを見せて
ここなんですが?と聞くと、
満面に笑みを浮かべ、
“このビルですよ。”
と目の前のビルを指差してくれました。

10回ぐらい、カムサムニダと御礼を言い、そのビルへ・・・・

でもこのビルで何かを売っているような雰囲気はない。
下の郵便受けには確かに、『リングサイド』と探し出した店の名前が英語で書いてあった。

ここまで来たんだから、と意を決して3階の店に行ってみるも、ただの事務所。
いわゆるインターネット販売だけの事務所。
かなりの疲労感を覚え、夫婦二人、その場を後に・・・・

その場で記念撮影なんてできる心の状態ではありませんでしたので写真はありません。

朝、ドーナッツを食べたきり何も食べてなかったので、地下鉄で予定していたサムゲタンのお店へ行く為に、乙支路入口駅(Euljiro il-ga)へ・・・

その地下鉄内で前に座った、4歳ぐらいの子供を連れた親子連れ。
なぜか、栗を持ってずっと暴れまくっているので、周りの人もとても迷惑そうで、お母さんもとても大変困っていました。
なんとなくその子供の栗を持っている行動が面白くて、夫婦で見とれていると、降りる駅を二つも通り過ぎてしまいました。

でもこの親子連れとはその後、また運命の出会いをすることになろうとは、誰も思わなかったぁぁあああーーー

お腹ぺこぺこで、サムゲタンを。
よーく考えてみるとサムゲタンを食べるのは、人生初。

おいしかったなぁ~

この一時間いろいろあったけど、たった一時間が5~6時間に感じる一時間だったけど、サムゲタンを食べると元気モリモリ。
妻の機嫌も直ったかな??

IMG_6900.jpg

そのころ善本歯科医院スタッフ達は自分達で探し出していた、明洞にある元祖サムゲタンというお店でサムゲタンを食べていたそうです。

P1020348.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

November 02, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(6)

スターアベニューとは、韓国の有名な俳優や歌手の写真や私物を展示してあったりする通り。
まっ、実にくだらないと言えば、間違いなくくだらないかもしれませんが、それがまた面白いんですねぇ。

東方神起の大ファンの二人。
IMG_6876.jpg

韓流スターに興味のないスタッフは、IKKOさんのコーナーの前で。
しかし、なんで韓国スターアベニューにIKKOさんが???
IMG_6867.jpg

P1020313.jpg

韓国映画エデンの東でソンスンフォンがバイクに乗るシーン。
IMG_6880.jpg

韓国で歌手デビュー!!
IMG_6897.jpg

私は、合成プリクラのコーナーでプリクラを作製。
韓国グループ・ビッグバンの一員に・・
IMG_6928.jpg
IMG_6929.jpg

歌手レインにもなっちゃいました。
IMG_6931.jpg


さて、最後に日本から来た善本歯科医院一行を見送りに韓国スターが勢ぞろい。
たった、一時間でしたが笑いの絶えない楽しい時間でした。
善本歯科医院スタッフ全員が隠れています。
探してくださいね。
P1020316.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:50 AM | コメント (0)

November 01, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(5)

クリスピードーナッツで朝食をすませ、Jamsil駅 へ。
ジャミシル(Jamsil)駅で降りるからなぁ~っと降りる駅を皆に伝え電車へ。

電車の中では皆が好き勝手にわいわいガヤガヤ。

急に善本歯科医院・受付嬢と衛生士リカが、

“院長!!ここですよ。ジャミシル駅。早く早く!!!”

地元の人のなんとなく冷たい視線、そして、ここじゃないでしょ!!って言ってるような顔。でも皆を慌てて電車から降りさせて駅名をみると・・・・

『Gangbyeon』駅と書かれていました。

ジャミシル(Jamsil)駅といっていたので、『Ga』をジャと読み、二人は慌てたようです。

Gangbyeon駅はJamsil駅の二つ手前の駅。
見せしめの為に、記念撮影。
IMG_6857.jpg

5分も(?)も遅れてJamsil駅に到着。
目的地のスターアベニューを目指すも、場所がわからない。
さーって、ここで韓国語を三ヶ月も勉強した私の出番。
ロッテワールド百貨店の優しそうな店員さんを、見つけひと言。

“チョギヨ。アニハセヨ”・・

そのあとも、ちゃんと韓国語で、

“道に迷ってしまいました。スターアベニューというところに行きたいのですがどう行けばいいですか?”

すると、とても困った顔をして、

“スターアベニューは知らない”と、

他の店員さんに聞いてもらっても誰も知らない。
えーーーー!!日本の観光ブックにこれほど大きく出ている場所を知らない??
考えられない。

そこで、ふと思いついたことが、たしかロッテワールド遊園地のスケートリンクの横に隣接していると書いてあったな??

またまた、流暢(?)な韓国語で、

“スケートリンクの横にあるはずなんですが”と、

すると、とても喜んだ顔をして、

“それなら、ここをまっすぐ行って、右に曲がっ所に、エスカレーターがあるので、それを降りればスケートリンクですよ”
と、もちろん韓国語で言われました。

“カムサムニダ。カムサムニダ。カムサムニダ。”
となんども御礼を言ってその場をあとに・・・

“院長、普通に韓国語しゃべれるんですね”
とスタッフの、やっぱり院長は頼もしい~という熱い視線を背中で感じながら、どや顔で皆を誘導していきました。

そしてやっと、目的地、スターアベニューに到着。
しっかし、さっき道を尋ねた場所から、200mしか離れてないのに、なんて地元では知られてないのか?
頭の中は?????状態でした。

IMG_6858.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:47 AM | コメント (0)