« December 2009 | メイン | February 2010 »

January 30, 2010

腹話術

テレビのニュース番組のコーナーで、私の医院のある街、板宿が紹介されていました。

漫才師・ますだおかだの増田さんが、関西のいろんな街の商店街を歩いて、お店を紹介するという番組です。

これだけ長く板宿にいて知らないことばかり。
特に驚いたのが、

腹話術

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

って感じですよね。

全国あすなろ腹話術協会の本部が板宿にあるんです。

と言われてもピンとこないですよね。(^^ゞ

そこの代表の方は、福小介さんといって若い頃は、光ゲンジのバックダンサーだったそうです。
得意のローラースケートをいかして、全国初のローラー&ダンス腹話術師としてとても有名だそうです。

そこでいつものことながらHPを調べてみると、
(⌒▽⌒;) オッドロキー
のHPでした。
腹話術人形がいっぱい、いろんな顔があるんや!!こんな構造になってるんや!!
腹話術関連グッズもいろいろあるんや!!

ほんと、
(⌒▽⌒;) オッドロキーの連続でした。
あすなろ腹話術協会、一度のぞいてみてくださいねぇ。

この方が福小介さんです。とても優しい顔をされて、福を運んでくれるイメージの方でした。
pro_img1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

January 29, 2010

紹介の難しさ

紹介するのって難しいですよね。

その人にとって良かったものも、他の人にとってはくだらないものであったり・・・

したがって私が良いと思ったものを誰かに紹介するとき、

『私はとても気に入りましたが、必ず自分の目で見極めて判断して自己責任のもと、決めてくださいね』

・・・と、付け加えます。

但し、治療方針となると話は別です。
患者様に紹介して後は知らない・・とはいきませんからね。

自己啓発セミナーの紹介はとても難しいですね。
X-JAPNのボーカルの人のようにマインドコントロールされてしまい、自己破産にまで・・・。

さて、あの高校球児・菊池雄星選手が、日本一のプロゴルファー・石川遼選手にプレゼントした本が昨日届きました。

菊池選手は私にこの本を紹介したわけではないですが、
日本一のプロゴルファー・石川遼と知ってプレゼントした本・・・
とても興味がわきますよね。

でも私はあえて題名は隠させていただきます。(*^^*ゞ
IMG_7418.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (2)

January 28, 2010

ブラウン電動歯ブラシの感想

今まで使用していた音波歯ブラシ(写真右)に比べて、ブラウン電動歯ブラシ(写真左)は、

歯に強く当たる感じがする。
ブラシが大きく感じる。
回転運動をするためしっかりと持たないと振り回される感じがする。
器械そのものの設定が難しく感じる。
ブラシの数が多くて、どれをどのような場合に使用すればいいか分かりづらい。

歯に強くあたるものの、しっかり磨けている感がある。
ブラシが大きく感じるのは今まで使用していたブラシが小さいからか?
器械を一度設定するとあとは簡単。
ブラシの種類が多く ( 一般・ステイン・歯間・舌用と多数 )、目的別に使用すればかなりきれいに磨ける。

・・・・というわけで、一般の人が使用するには音波歯ブラシの方が簡単で使用しやすいですが、プロの指導の下、ブラウンの電動歯ブラシを使用すれば、ブラウンの方が歯垢除去率が高いと思われます。

私は、ブラウンの電動歯ブラシの方が気に入りました。
あくまでも、私の感想ですので_(^^;)ゞ

あっ、それと歯周病でかなり歯に動揺がみられる方にはお勧めできないですね。

IMG_7415.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

January 27, 2010

スピーチ好きは親譲り

私は、とてもスピーチ好きです。

ただ、普通の人がスピーチをする機会なんて、ほとんどありませんよね。

発表ではなく、単なるスピーチ。
自分の主義・主張を大勢の人が聞いてくれる。
これほど自己陶酔できる世界はないですよね。\(*^▽^*)ノ

さて政治家でも宗教家でもない私が、スピーチできる場といえば・・・

そう結婚式だけなんですよね。

でも結婚式によばれるることってほとんど無いですし、ましてやスピーチを頼まれることって皆無にひとしいですよね。

でもでも・・・
3月の終わりに昨日ブログでお話したお嬢さんの結婚式に招待され、スピーチを・・・

そしてなんとその6日後、善本歯科医院・衛生士リカの結婚式に招待されてスピーチを・・・

なんと一週間で2回もスピーチができるなんて、ゾックゾク、ワッワクしますね。
♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

タキシードを着て、大勢の前で演説(?)ができるなんて、今から興奮気味です。

スピーチでの私の伝説(?)はいろいろありますが、その中でも一番の極めつけは、

義理の妹の結婚式でのスピーチ・・・・ですね。

感動を呼ぶ私のスピーチで、妹関係の出席者全員を涙させたという・・・
レジェンド!!

今でも親戚の間では語り継がれています。
(とってもとってもちっちゃな世界ですが・・``r(^^;)ポリポリ)

妻には、
『だ~れもあなたのスピーチなんて真剣に聞いてないんだから、くれぐれも長くならないように』
・・・と釘をさされています。

でも長くなっちゃうんだよなぁ~(*^.^*)エヘッ

IMG_7411.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

January 26, 2010

こそっと???

サンタクロースになろうと思ったら、ある意味犯罪者扱いされちゃいますよね。(^^ゞ

自分の家ならいいですが、他人の家にこそっと入りプレゼントを置いてこなければならないんですからね。

私は一年に一度、そのこそっと他人の家に入りプレゼントを置いてくることをしています。
☆<( ̄□ ̄;)>☆
泥棒か(*゜・゜)ンッ?

もちろん泥棒でも変質者でもありませんよ。

私がとても信頼を寄せて、頼りにしている先生の娘さんの誕生日に、サンタクロースのまね事をしています。

ちょくちょくその先生の家にはお邪魔していたので、いつも彼女とは顔を合わせていました。
もう10年以上も前、彼女が高校に入った頃に先生から、

「うちの娘、みっちゃんのファンやからメルアド教えてやってくれるかな?」

・・・と。
それから親子ほど歳の離れた彼女とメル友となり、誕生日には必ずプレゼントを贈るようになりました。
その彼女も3月には結婚。
昨日は独身最後のプレゼントでした。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

で、今回は初めて侵入先で記念撮影を・・・・

勝手知ったる他人の家、
こそっと、門扉の鍵を開けて、
こそっと、玄関まで行き、
こそっと、プレゼントを置いて、
・・・・・・・
堂々とフラッシュたいて、記念撮影。
(〃’∇’〃)ゝエヘヘ・・って不審者で通報されなくてよかった。
``r(^^;)ポリポリ

IMG_7408.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (2)

January 25, 2010

菊池雄星選手から石川遼選手への贈り物

今、私にとってとても大切な本。
3回続けて読み、内容が分かったような気がしていました。

そう気がしていたということに、気づきました。

一時、穏やかに物事を判断できるようになっていた自分。

少し退行しはじめている自分に気づきました。

昨日からまた読み返し始めました。
すると心穏やかになる自分に気づきました。

ちょっとした一言で、
何気ない行動で、
人を傷つけてしまうことってありますよね。

その、ちょっとした一言、何気ない行動。
心穏やかであれば、こんな一言や、行動をとらないですよね?

自分を分析(?)するのって難しい。('-'*)

石川遼選手と菊池雄星選手との対談番組に菊池選手が石川選手にプレゼントした物。
なにかわかりますか?

それは一冊の本です。
(私はまだ読んだことのない本です)

菊池選手が何度も読み返している本だそうです。

18歳の高校球児が読み返している本。
そして石川選手にプレゼントした本。

今の私を引きつけるタイトルでした。
早速注文しちゃいました。
``r(^^;)ポリポリ
読み終えたらまた報告しま~すねぇ。

IMG_7402.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:42 AM | コメント (0)

January 24, 2010

歯科衛生士募集(今春卒業予定者可)

一緒にチーム・ヨシモトで働いて頂ける衛生士を募集致します。
詳細は面談の上。

電話かメールでご連絡下さい。

今年春卒業を予定されている現在学生の方でもOKですよ。

℡: 078-732-3009  メール: info@yoshimoto-dc.jp

dr03_on2.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:29 AM | コメント (0)

股割れ同好会(2)

憧れの股割り180度を目指して結成した、会員数一名の股割り同好会。

活動一週間。
ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!
・・・の一週間でした。

二十歳の頃から時々沸き起こるマイブーム・股割り。
30年間、一度も達成できなかった理由を再確認しました。

結果が出ない。(´ρ`)

これほど結果が出ない行動ってないですね。
股割りだけは、ポジティブ思考になれないですね。
!Σ( ̄□ ̄;

でもこれまでの私ではありません。

思考訓練一年生。

ジムでのストレッチのとき、
『ついに股が割れましたね』
と皆から言われる日をイメージして、股割れ同好会活動を続けていくぞぉぉぉおおおぉおーー!!
o(*^^*)o o(*^^*)o

今朝、股割れ朝日を写真に収めてきました。
股から朝日が見えなくなる日を、必ず写真に収めてやる
((((^Q^)/゛ギャハハハ
IMG_7396.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:26 AM | コメント (0)

January 23, 2010

音波歯ブラシ VS 電動歯ブラシ

5年ほど前から使用している音波歯ブラシ。
バッテリーがすぐなくなってしまい、頻繁に受電しなければ使用できなくなって不便を感じていました。

5年ほど前、ブラシが回転運動する電動歯ブラシとは違い、“ 音波で歯垢を落とす ” という衝撃的なキャッチコピーで一気にシェアーを獲得した音波歯ブラシ。

その後他社もそれに追随するかのように、音波歯ブラシ一色となりました。

その中で、ブラウンという会社は、“ 電動歯ブラシ ” にこだわりをもっていました。

昨日、詳しくブラウン電動歯ブラシの商品説明を受け、一度使用してみようと思い注文しました。

理想とするブラシの運動を再現し、しかもブラシの種類の豊富さに感動を覚えました。

電動歯ブラシは過去の遺物・・・と勝手に解釈していた自分が、ちょっと勉強不足で恥ずかしかったです。

でも実際に使ってみないとわかりませんが、しばらく使用してみて感想を述べたいと思います。

今どこを磨いているか、そしてどの部位をどれだけ磨いているかというナビゲーションシステムがついており、またタイマーやプレッシャーセンサー(ブラシの過度の押し付け防止)まで・・・

今回は歯科医院スタッフ限定の特別価格・・・なんと半額!!
なんといっても良い物が安いって、いいでしょう(^o^)ゞ

h2_img01.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

January 22, 2010

尋ね方

人に物事を尋ねるって結構難しいですよね。

聞き方一つで、相手に不快な思いをさせてしまったり、または勝手に聞き手が望む答えに誘導されたり・・・

ちょっと一息ついてコーヒーを・・・

この時期は、温かいというよりは、熱いコーヒーを飲んで体の芯から暖まりたいと思ってコーヒーショプへ・・・

コーヒーを注文するときとてもドキドキしてしまいます。
理由は、マグカップではなく蓋付の紙コップで飲みたいから。
マグカップだとすぐに冷めてしまい、ぬるくておいしくなくなってしまうので保温性の高い蓋付紙コップで飲みたいんです。

ある店員さんは、
「マグカップでよろしいですよね(^^ゞ)」
・・・と
この聞き方だとエコの為マグカップでお願いしますよって半強制されてるようで困ります。
内気な私はどうしても、
「はい(^^ゞ)」
って答えてしまいます。

でも昨日の店員さんは、
「マグカップにされますか?紙コップにされますか?(^^ゞ)」

「申し訳ないですが紙コップでお願いします(^^ゞ)」

で、昨日はあっついコーヒーをゆっくり味わうことができました。

私の診療でも聞き方に苦労することがあります。
特に保険診療か自費診療、どちらを希望されるかをたずねるときです。

デンタルダイアモンドという歯科雑誌に、ある詩人がエッセイを載せていました。その中に、

『この歯に被せるのは保険のきく金属でいいですね、などと質問されるのは困る。貧乏人のなりはしているけれども、私にも見栄というものがある。笑ったときに金色、銀色の歯が見えるのはいやなのである。』

まったくこれとは逆に、自費で白い被せをされますか?と聞くと、とても困った顔をされる患者様もいらっしゃるのも事実。

さてどの患者様にも、不快な思いをさせない聞き方は????

答えは、
患者様一人一人とのコミュニケーションしかないですよね。(*^^*ゞ

IMG_7373.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

January 21, 2010

眼筋ストレッチ

近視矯正手術を受けて3年がたちます。
あのコンタクトからの煩わしさから解放され、とても快適です。

さて問題はやはり年齢から来る老眼との戦い。
老眼矯正手術も日本で認可されたものの、受ける決心はつきません。

近視・乱視は網膜の異常で、老眼はピントを調整する筋肉の老化が原因。
従って老眼の手術を受けても何年かして筋肉の老化がさらに進むと、再手術を受けないといけません。
生涯老眼の手術は3回までしか受けられないそうです。

私は近視矯正手術を受けてすぐに、老眼対策予防を始めました。

着眼点は、筋肉の老化にあります。
すなわち眼筋トレーニングを行えば予防ができるのでは・・・・。
やはりそういう本がありすぐに購入しずっとその訓練を続けていました。

最近、この本がなくても出来る簡単な眼筋トレーニング方を知りましたので紹介します。

imgme.jpg


この絵をぼやっと見ていると、


眼筋.jpg

このように見えてきます、これを何回か繰り返すそうです。


慣れてくると結構簡単にこのように見えてきますよ。

これもこの画像がなければ出来ませんが、日常は目の前に二本指を出して、この要領で三本に見えるようにする訓練を行います。

注意:筋肉のストレッチですので絶対にやりすぎないで下さい。
   と、効果は保証しません。``r(^^;)ポリポリ

IMG_7372.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

January 20, 2010

鶴丸のバックは憧れ

「ハワイへのご招待。10問正解して、夢のハワイへ行きましょう!」

アップダウンクイズのキャチコピーと分かる方は私の年代以降の方ですね。

番組内では日本航空のスチュワーデスさんが制服姿で、鶴のマークの入ったバックを肩から掛けて登場。

1960年代から1970年代頃、海外旅行は上流社会の話。
その海外旅行へ行った人しか持つことが出来なかったのが、この鶴丸のショルダーバック。

ステータスの象徴でした。

でも日本航空が国営でなくなった頃から徐々に鶴丸は姿を消していきました。

会社更生法が適用され事実上日本航空は昨日で終わってしまいました。

昨日のニュースで、日本航空社員にインタビューしている模様が映されていました。

多くの社員は、
日本航空がなくなり残念です。これからの私たちの将来が不安です。・・・といった内容のコメントをしていました。

でも一人、一社員がこんなコメントをしていました。

「この度は、大変皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。」

・・・・・と。

さすが、学生にとって就職の憧れであった会社。
この状況でこのコメントが言えるなんて、当たり前のようですが、咄嗟にはなかなか言えないですよね。
まだまだ日本航空には、立派な社員がいっぱいいますよね。

また学生の憧れの会社になってほしいです。
鶴丸・日本航空ファンとして切実に思います。

bag_air01_3.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

January 19, 2010

歯肉マッサージ

よく患者様が言われることに、

「ハブラシで歯肉を毎日マッサージしてるのに、どうして歯肉が腫れるのかな?」

歯肉が腫れる原因は、歯周ポケットに溜まった歯垢に細菌が感染し毒素を出す為。

歯周ポケット内の歯垢を除去することが大事で、歯肉をマッサージするという考えに根本的な間違いがあります。

例えば、体を洗うのにはブラシを使用することがあるかもしれませんが、体をマッサージするのにブラシを使用しますか?
(もちろん乾布マッサージや、たわし健康法があるのは事実ですが、あくまで特殊な話。)

答えはNOですよね。

それでは、歯肉はどうやってマッサージしてあげるのがベストなのでしょうか?

答えは????・・・でした。

この度、患者サービスの一環としてプロが行う歯肉マッサージ方法を勉強し、
“ トリートメント ”というより、
“ デンタル・スパ ”的要因を取り入れていきたいと思っております。

実際に患者様に提供できるのは、春ごろになりそうです。

semi012.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:38 AM | コメント (0)

January 18, 2010

股割り同好会(1)

1月14日のブログで、股割り部結成を呼びかけましたが、入部希望者ゼロの為同好会となりました。

股割り用器具、レッグストレッチャーを使用し記念すべき第一回目の練習。
体が暖まったお風呂上りに行いましたが、悲鳴、悲鳴の連続。

痛い、痛い、苦しい、苦しい。
Σ(>д<) イテッ!!

第一回目の練習終了後、一番足が開いた状態での写真です。

しっかし、体が堅いというか股関節が堅い。
また随時報告を・・・

続くかなぁ~(;´д`)トホホ
IMG_7357.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

January 17, 2010

思い出さない、でも・・・

3年前に、私の尊敬するとても親しい8歳年上の先生が、医院を廃業され歯科医師を辞められました。
そのとき私に、

『みっちゃん、俺の震災復興はまだ終わってないねんで』

これが先生と交わした最後の言葉でした。

あの震災の日から10日ほどたってから善本歯科医院は再開しました。
窓には、当時まだパソコンが無かった時代、ワープロで書いた字を拡大コピーし、

善 本 歯 科 医 院 診 療 中

・・・・と

それを見た患者様が顔を出してくれて、

『先生無事でしたか』

と、みんな涙を浮かべて生きていることを喜びました。

“善本歯科医院診療中”という窓の張り紙は震災後半年で外したと記憶しています。

その頃、私の医院の張り紙を見た、3年前に廃業された先生が、

『うちにも、みっちゃんと同じ張り紙作ってくれへんかな?』

と。
もちろん喜んで私は張り紙を作りその先生の医院の窓に張りました。

でもその先生がその張り紙を外したのは、震災後4~5年してからでした。

私はこの震災で経験した事を、どのように今後心の中で処理をしていけばいいのか、この一週間真剣に考えてみました。

でた結論は、

“ 今日からあの日を思い出さない、でも決して忘れない。 ”

須磨の砂浜の真ん中にぽつんと5本の椰子の木があります。

願いがかなう椰子の木として評判を呼んでいるそうです。

私も今朝願い事をしてきました。
IMG_7346.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:00 AM | コメント (0)

January 16, 2010

覚えてくださいね

マニー・パッキャオって知っていますか?

アジア人で初めてボクシング5階級制覇をした偉大な現役ボクサーです。

でもこのブログを見ている人のほとんどの人が、この人の事を知らないと思います。
実は、ボクシング大好きな私も、2008年12月までは一切知りませんでした。

オスカー・デラホーヤって知ってますか?

前人未到のボクシング6階級制覇を成し遂げた偉大なボクサーです。

この両者が2008年12月に対戦したんです。

もしこのことを事前に知っていたら、ボクシングファンならずとも、ゾックゾクする試合ですよね。

さすがにボクシング人気が薄くなった日本でもこの試合の結果はマスコミで取り上げられていました。

・・・・で、私はこの試合の後に、パッキャオという選手を知り虜になったというしだいです。

それは、遅すぎぃぃぃいいいぃいいーーー
という声が聞こえてきそうですが、開き直って、

知らんかったんやもん((((((((o_△_)o

となると、とことん知りたくなるのも私の性格。
ジムの方からパッキャオの全試合を収録したDVDをお借りして日夜、妄想の世界へ・・・

前人未到の50歳歯科医師・ボクシング世界チャンピオン誕生
(;´д`)トホホ

IMG_7338.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:54 AM | コメント (0)

January 15, 2010

8年目

私が通う美容室は、西日本にチェーンを持つ大きなお店。
その三ノ宮店でいつも髪を切ってもらっています。
昨日1ヵ月半ぶりに行ってきました。

そこのマネージャーとの会話で、

入社8年を迎えた、さてこれからそろそろ結婚して、自分の店を構えようかと考える年齢の人達に明るい未来の話をする人が居ない

・・・と。

自分の腕だけでのし上がってやる!!っと突っ走って来てふと自分を見直したとき襲ってくる不安感。

私にもそういう時がありました。
その壁を打ち破る事は、私の時代よりも今の時代の方が難しくて、勇気がいることかな??

マネージャーの横でアシスタントをしてくれている3~4年目くらいの美容師さんは、とても目を輝かせて未来を語っていました。
キラキラしてて、とても気持ちよかったですね。

さて私の頭は、すっかりてっぺん白髪もなくなり気持ちいいですね。
10歳は若返ったかなo(*^▽^*)oエヘヘ!

IMG_7332.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

January 14, 2010

新入部員求む(‥ )ン?

最近挑んでいることがあります。

遂に、善本先生ボクシングの試合にでもでるのかぁ?

っていう無謀(?)なことではありません。

もっともっとくだらないちっちゃなことです。
言うのも恥ずかしい事。
恥ずかしいなら書くなって言われそうですが、ちょっとお付き合いを・・・

そうそれは・・・・

股割です。``r(^^;)ポリポリ

二十歳の頃、回し蹴りをうまく蹴りたくて股割に挑んだことがありましたが、まったく出来ずに断念。
その後、人生の中で “ 股割りマイブーム ” が何度か訪れましたがいつも断念していました。

なぜかまたこのマイブームが訪れてきちゃいました。(*^.^*)エヘッ

ネットでいろいろと股割りに関して調べていくと面白いページを発見。
延々と股割を行い続けている写真を掲載しているブログ。
勝手にリンクしたらダメかもしれないので、調べて覗いて見てくださいね。
結構面白いですよ。

股割り部・・で検索すればヒットすると思います。

さーて、私は股割秘密兵器を購入。

私も“ 股割り部・神戸支部 ” を結成します。
入部希望者はご連絡を・・・な~んてね。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

LGS9XX_1.jpg

こんな本格的な器具がありましたが、
私は、また断念するであろうことを考慮して、安い簡易型の器具を購入しました。
(写真はボディーメーカーのHPから勝手に拝借しています。)

LGS3_1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

January 13, 2010

誇らしく思えた一言

午前中に来院された患者様が、歯が痛いといって午後も来院。

午前中セットした入れ歯がハグキに当たって痛いのかなぁ?と思いスタッフに尋ねると、この次治療予定の歯が痛むそうですとのこと。

私の頭の中では、
あー、あの治療には20分ぐらいかかってしまうな。
どの患者と患者の間で治療をしようか?
予約がいっぱい、いっぱいで空いてる時間がない。
予約の患者様に迷惑がかかってしまう。
でも痛がっている患者様を帰すわけにいかない。

そういう状況を判断したスタッフは一瞬にしてギアチェンジを行い、仕事のペースを上げ無事治療完了。
もちろん予約の患者様には、その後10分ぐらいずつの遅れが生じたものの、特にトラブルなく午後の診療を終えました。

後日、その患者様が来院されたとき、

「普通なら一日に二度も来たら断られるのに、診てくださってとても嬉しかったです。そして忙しくて大変なのに、皆が変わらない笑顔で接してくれて・・・・ありがとうねぇ」

・・・って。

あの状況でスタッフの笑顔が絶えなかったこと。
とてもとてもそれが、私としては誇らしかったですね。

そしてその患者様から、スタッフ全員にメロンパンとカレーパンの差し入れを頂きました。

そのパンにいろんな思いが込められていて格別の味でした。
メロンパン.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

January 12, 2010

感謝の日

カエルが黄色い花を持って、お祝いに駆けつけてくれました。

妻の誕生日。
気の利いたプレゼントができない私。
なんでもいいんだろうけど、そのなんでもが浮かばないですよね。

ねぇ!世の中年男性諸君!

数ヶ月前に立ち寄ったインド雑貨のお店で妻が、これかわいいねぇって言ってたカエルの置物。

今年はこれにしました。

世の中年男性諸君はどうやってプレゼントを選んでいるのでしょうか?

Googleで“ 妻 ” と入力すると、検索ランキングに“ 妻への誕生日プレゼント ”がトップに・・・

Googleで“ 夫 ” と入力すると、検索ランキングのトップに“ 夫 嫌い ”と・・・

この差はなんなんだぁ(; ̄― ̄)…ン?

私は今日の日に感謝です。(^o^)ゞ

IMG_7317.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

January 11, 2010

2.5回目の成人式

もううんざりですよね。
成人式のバカ騒ぎ。
昨日すでに行われた成人式で逮捕者が・・・。

一つの区切りである成人の日に、
“ 夢 を 語 る 大 会 ”
を催したらいいのになぁ~。
優勝者には全面的に夢実現へのバックアップを自治体が行う。
な~んてのはどうですか?

夢を語ることが若者には、とても“ダサい”というイメージがあったのは事実。

夢と目標は違うんだぁ!
いつまでも夢なんか語ってるんじゃない。
きちっと目標を定めろ。

って大人に言われ続けてきたのも事実。

夢を語るのに歳なんて関係ない。
2.5回目の成人式を迎えた私も、
“ 夢 を 語 る 大 会 ”に出て優勝してやる。

・・・・・というのが私の夢???

人の壮大な夢を聞くのが、以前は疎ましく思えたことも事実ですが、今はまったく逆。
人の夢を聞いていると自分までもがワクワク、ウキウキしてきます。
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

砂浜を歩いて気がついたことが・・・
無数の足跡が・・・
誰の足跡かわからないけど、誰かの足跡。
振り返って見ても、自分の足跡がどれかわからないし、波打ち際の足跡は波で消されてしまっているけど、でも確実にそこに足跡があったことは事実。

これから先、どの方向に自分の足跡を残していこうか?
前を見れば、無数の足跡が・・
みんなどこに向かって歩いていったんだろうか?

今、私の歩いていく先は、もうはっきりとしています。
まだ歩いていないこの先の砂浜に、自分の足跡がくっきりと見えています。
そしてもう一度振り返って見ると、自分の足跡だけが砂浜にくっきりと残っています。

どうですか、こういうわけの分からない話を成人式を迎えた若者としたいですね。
かなり鬱陶しい大人やなぁ~<(~、~)> チェッ!
って思われるのは関の山ですね。
(;´д` ) トホホ

成人を迎えた全ての若者へ、

明日にきらめけ、夢にときめけ!!

私は50歳を迎えて、本気で、本当に、心底、こう思っているんですよ。
IMG_7306.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:44 AM | コメント (0)

January 09, 2010

しょうゆうこと!!

最近、心理学に関する本を読む機会が増えてきました。

心理学を勉強すると、自分という人間を客観的に捉えることができるようになりました。
もちろん、ほんの少しだけですけどね``r(^^;)ポリポリ

自分を客観的に捉えると、自分の感情で隠されて見えなくなっていた相手の感情が見えてきます。

(見えてきます・・という表現は断定的すぎますね。見えるような気がしますが正しいかな(‘_’?)…ン?)

今までより冷静に、そして確実に耳を傾ける事ができるようになりましたね。

投影性同一視

とても聞きなれない言葉ですよね。
私も最近この言葉を知りました。

ここでの投影性同一視の説明は避けますが、この感情行動を知ったとき少し目から鱗でしたね。
日常誰しもが行ってしまっている行動。
あっ、これか・・って感じです。

この行動が行き過ぎると精神疾患へと移行してしまいます。

自分の感情行動を冷静に判断できると、尚いっそう患者様の訴えに耳を傾けることができるはずですよね。

そういうことですよね!!

で、最後のオチは、これで・・・
(真面目なんか、不真面目なんかようわからん先生とは思わないで下さいね。)
IMG_7265.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:40 AM | コメント (0)

January 08, 2010

保安官のロバートと握手

今年の初笑い、初よしもとに行ってきました。
最近は京橋花月に行くことが多かったので、昨日は久しぶりのなんばグランド花月。

平日の夜なのに、こんなに人がぁぁぁああぁぁーーー!!

グランド花月前付近は人だかりでした。

関西の文化、お笑いはいいですよね!!ハイ(^-^)/

実は昨日見たのは漫才でも、新喜劇でもないんです。
皆さん見たことがありますかね?
日曜日の昼に放送されている、

かきくけ公園前派出所

・・・の公開録画に行ってきました。
正直あんまり期待はしていなかったのですが、大爆笑、大爆笑の連続。
今でもほっぺたが痛いです。

テレビで見るお笑いもいいですけど、劇場で観るお笑いはまた違う笑顔をプレゼントしてくれますよ。

ぜひ、みなさんも劇場に足を運んでくださいね。
・・・・よしもと(善本)からのお知らせでした。(*^^*ゞ

皆さんへのお土産は私の笑顔ということで・・・

最後に保安官のロバートと握手をしてきました。
ちっちゃぁ~(タムケンもゲスト出演していました)
IMG_7263.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

January 07, 2010

とことん傾聴

去年読んだ“ 傾 聴 ” に関する本。
いかにして人の話を聞くかという内容。

人の話を聞くときに、いきなり
“それはね・・”
“いや、違うね・・”
と否定で始まってしまうと人は話したがらなくなり、本心・本音を聞けなくなり、お互いの意思疎通ができなくなってしまいます。

問題は、明らかに間違った事を言っていたり、勘違いをしている時の傾聴の仕方。
でもこのときこそ、否定から始まってしまうと話がこじれてしまうことが多いですよね。

無理難題を押し付けてくる人の、いいなりになるということではありませんよ。

どんな難題でも、一度相手に同調しなければ相手の気持ちを理解することはとても難しいです。

とことん傾聴

字にすれば簡単ですが実際は簡単じゃないですよね。

ちょっと意味は違いますが、これも本に書いてあったことですが、

“私は、平和集会には喜んで参加しますが、戦争反対集会には参加しません。”

とてもにこやかな顔の方が集まる集会はどちらでしょうか?

同じことをしているようで実際はまったく違っていることってありますよね。

難しいわけの分からない話はここまでにして、今日は今年初のボクシング練習に行く予定です。
丸10日間ジムには行っていないのでちょっと不安。
でもこの10日間はイメージトレーニングを積んできました。

年末にトレーナーの練習をビデオに撮ってきたので、DVDに落として毎日見ていました。
iPhoneにまで落として、出先でちょっとの空きが出来たときに観ていました。
すっかり頭でっかちになっている自分がどの程度動けるのか試してみるか(; ̄― ̄)…ン?

あっ、それと今日は初笑いにも行く予定です。

芸能人でもないのに、いちいち一日の私の予定なんて興味ないですよね。
分かっているんですけど、ブログの魔力ですかね(*゜・゜)ンッ?

IMG_7261.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

January 06, 2010

今日のカエル先生標語

昨日の仕事始め、びっくりするほど多くの患者様が来院されてんてこ舞いの一日でした。

長い待ち時間で大変ご迷惑をお掛けいたしました。

でもこれだけ多くの患者様が待っててくれていると思うと、身も心も引き締まる思いです。

以前の私は忙しい時は、“ 忙しいですオーラ ” を出して仕事をしていましたが、これは患者様にとても失礼なことだと思い、できるだけ、そうできるだけなんですが、“ 忙しいですが気にしなくていいですよオーラ ” を出すようにしています。

でも昨日は“ 忙しいですオーラ ” を出しっぱなしでしたね。
@(;・ェ・)@/反省…です。

今日のカエル先生標語はこれでいきますか??!!
IMG_7254.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

January 05, 2010

三兄弟

長い休みで、患者様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

本日より通常通り診療を開始いたします。

朝一番に留守電をチェック。
十数件のメッセージを確認し、一気に休みの体に血がめぐり診療態勢OK状態に。

年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたか?
私は毎年のことですが、特に決まったことはなく、その日その日を楽しんでいました。

お正月と言えばやはり親戚が一同に集う日・・・というイメージがあります。
私の兄弟が集まるのもこのときだけですね。

・・・で、三兄弟で写真を撮りました。
正直、三人で写真を撮ったのはおそらく子供以来では(._.?) ン?

中央が一つ上の兄、右が4つ下の弟。
どうですか?
似てますか?
IMG_7248.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

January 02, 2010

年末年始休診のお知らせ

12月28日~1月4日まで休診致します。

尚、12月29日~1月3日までの年末年始の歯科診療を兵庫県歯科医師会・口腔保健センターにて行なっております。救急を要する場合は、351-1722 にお電話の上、受診して下さい。

 交 通
●JR元町駅下車、北へ徒歩15分
●神戸市バス諏訪山公園下下車、すぐ前
●神戸市営地下鉄県庁前下車、北へ徒歩8分
●神戸高速鉄道花隈駅または阪神元町駅下車、北へ徒歩15分

kyuuzitu.JPG

投稿者 yoshimoto : 02:54 PM | コメント (0)

January 01, 2010

新年を迎えて

新年明けましておめでとうございます。
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ 新年オメデトウ!

今年も善本歯科医院は、スタッフ一同、感謝を込めて歯科医療に従事していく所存ですので宜しくお願い致します。

皆様は今年の目標は立てられましたか?
たかーーーい目標を立てて、それが達成できた日の喜びだけを想像し一年を過ごしてみてはどうですか?

とても気持ちの良い一年になるでしょうね。
o(*^^*)oワクワク
今から12月31日が楽しみですね。
o(^▽^楽)o wakuwaku

今年の初日の出はあいにくこの程度でしたが、やっぱり海は気持ちよかったです。
IMG_7247.jpg


投稿者 yoshimoto : 08:30 AM | コメント (0)