« March 2010 | メイン | May 2010 »

April 30, 2010

散策

アマゾンの散策も面白いけど、ヤッパリREAL本屋さんの散策はとても楽しいですね。
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

昨日は久しぶりに三ノ宮の大型書店・ジュンク堂へ・・・
2階から4階までゆっくり一人で、さ・ん・さ・く

日ごろ手にすることの無い本を開けてみると、異次元の世界が目の前に広がってきてとても(((o(^。^”)o)))ワクワク。

でも心がはしゃぎすぎて疲れてしまいました。
(;´д`)トホホ

実は、お目当ての写真集を買いに行ったのですが・・・・

HI MI TSU KI CHI という題名の写真集。

残念ながら、私のとは違いました。(x_x;)シュン
一枚も私が思い描く、秘密基地がありませんでした。
(注:この写真集を否定しているという事ではありません)

インチキ悪と戦う、インチキ正義というコンセプトではなかったなぁ~。

結局1時間半の散策の結果、何も買わずに書店を後にし、ジムに向う為元町方面に向って歩いているとまた本屋に入りたくなり、ワンフロアーの書店へ・・・
入って3分でこの本を購入。

買う時ってこんなものですよね。(*^^*ゞ

IMG_8156.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:02 AM | コメント (0)

April 29, 2010

マウスピース・U.N.C.L.Eモデル

完成したマウスピースの紹介です。

コンセプトは、
“ インチキ秘密結社・U.N.C.L.E仕様 ”
でーーーす。(。◣‿◢。)ニヤリッ

装着時一番見える正面には、アーミー風文字にドクロを・・
( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ
IMG_8127.jpg

外した時に目立つ口蓋部分には、巨大ドクロ。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
IMG_8130.jpg

右サイドにもこれでもかぁぁああーーーというほど、ドクロを・・・
Σ(゚Д゚;エーッ! マタカヨ!!
image004.jpg

そして、左サイドには、諜報部員の証である。
U.N.C.L.Eのロゴがぁぁーーー

IMG_8132.jpg

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
( ゚д゚)ハッ!
大失ぱぁあああぁぁーーーい!!
il||li (OдO`) il||li
やっぱり絵心の無い私の作品となってしまいました。
・・・とさ。。。ρ(--、)シクシク

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

April 28, 2010

歯医者のイメージは・・・

歯医者さんのイメージは・・・

怖い・痛い・抜かれる・削られる・・・・
悪いイメージばかり出てきますか?

これはあくまでも昔のイメージですよね。

最近は、
優しい・丁寧・親切・痛くない・・・・

いいイメージが出てきますよね。

舌を引っ張って、麻酔もせず、無理やり歯を削る。
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
“/(;-_-) イテテ・・・
そんな歯医者、21世紀の現在にはいませんよね。
ハイ(^-^”)/

(*゜・゜)ンッ?(〃'∇'〃)ゝ
そんな歯医者が、いたぁぁぁあああああぁぁーーー!!
どこに???
キョロキョロo(゜д゜o≡o゜д゜)oキョロキョロ

IMG_8142.jpg
マジかよ。…..Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!
IMG_8143.jpg

間違ってもこんな歯医者は善本歯科医院にはいませんよ。
(*^^*)(^O^)(^▽^)/(*´∇`*)\(^▽^)/
善本歯科医院に居るのは優しい天使のようなスタッフばかりですよ。
安心してね。
C=(^◇^ ; ホッ!

IMG_8145.jpg

IMG_8147.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

April 27, 2010

何が見えますか?

善本歯科医院では兵庫歯科学院衛生士学科の生徒の、臨床見学・臨床実習の教育現場として衛生士育成の手助けをさせてもらっています。

私がいつも学生に分かってもらいたいこと、理解して頂きたい事は一つです。

“ 目の前にあるものが見えていないことに気付け。そして昨日何が見えていなかったのか、今日感じ取れ。一日一日の変化に気付け。”

同じ現場、同じものを見ているのに、実際には見えているものが違う。
分かりますか???

IMG_8123.jpg

私の歯型です。
何が見えますか?

IMG_8122.jpg

何か見えてきましたか?
まず、歯というものに対する知識が無ければこれが上の歯なのか下の歯なのかも分かりませんよね。
医療現場で知識が乏しいことは、“ 悪 ”です。
知識は詰め込めるだけ詰め込む。
そして、その知識を整理して引き出す。

ただ医療現場において、知識だけではコミュニケーションはとれません。
今まで生きてきた中で、親・兄弟・友達・先生・見知らぬ人・芸能人・ドラマ・映画等々から感じた、人として大切な感性を患者様と接して磨いていくとを忘れてはいけないと思います。
・・・・衛生士学科学生諸君へ。そして私自身へ。

歯型を久しぶりに取ってみて、ちょっとびっくりですね。
こんなだったっけ??って新たな発見。

いろんなシールを作製してちょっと変わったデザインのマウスピースを作ろうと思っています。
“ ちょっと品の無いマウスピース ”がコンセプトの・・・
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
IMG_8126.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

April 26, 2010

絵心

絵心のある人って尊敬します。

私にはまったくといっていいほど、絵心がありません。
子供の頃兄から、
『なんで、体から指が出てる絵を描くの!!肩があって、腕があって手があって、指でしょ。(;`O´)o』
ってよく怒られました。``r(^^;)ポリポリ

以前妻からスヌーピーの絵を描いてって言われ、スヌーピーぐらい描けるだろうと思って描いてみると、どうみてもプレーリードッグとモグラをたして、√3で割ったような絵に・・・・(*´σ―`)エヘヘ

バイキングに行った時ずっと以前から疑問に思っていたことがあります。

プレート(取り皿)に乗せた料理が美しくない。
食欲を誘う色、配列をなしていない。

昨日のバイキングでの昼食で、

“ 今日こそはかっこよく、料理をプレートに乗せるぞ。”

といきこんでしたもののやっぱり美しくない。
妻のプレートは配色・配列、全てにおいて申し分無いのになぁ~(‥ )ン?

どうしてだろう???

結婚して初めて、昨日食事中にこの悩みを妻にぶつけてみた。

“ それじゃ、デザートをプレートに取った来て ”

と言われ最高の出来栄えになるようにがんばってプレートに乗せてみた。

ちなみにこの写真は妻がデザートを乗せたプレート。

絵心1.jpg

そしてこれが、私が悩みに悩み考えて選んだデザートをプレートに乗せた写真。
やはり、体から指が出てくるような絵を描く、絵心の無い私には、おいしく見せる配列は無理のようである。
(;´д`)トホホ

絵心2.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:47 AM | コメント (0)

April 25, 2010

同窓会診療

このところの寒暖の差で、体を壊されておられる方をよく見かけます。

我がチーム・ヨシモトでも、二人ダウン。
(●´д`●)マヂカョ・・・

昨日の土曜日は、受付と衛生士がダウンしてしまいてんてこ舞い・・・・
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

と思いきや、受付エリザベスと衛生士リカが助っ人に駆けつけてくれました。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

朝8時前から来てくれて、なんとなく同窓会気分。
きもちよーーく、ガンバッテイキマ━p(●^ヮ^●)q━ショイ!!って感じで、診療に入れました。

人に甘えることがとても苦手な私。
普通なら極端に恐縮してしまうところですが、この二人の優しさに恐縮するのは逆に失礼。
どっぷりと、甘えさせて頂きました。
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

しっかし、患者様もこの二人を見てびっくりしたやろなぁ!!
IMG_8121.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:36 AM | コメント (0)

April 24, 2010

アーミー仕様マウスピース

所ジョージさんで有名な“ 世田谷ベース ”

ここは秘密基地の王様ですね。
KING of KING Secret Base って感じですよね。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

所ジョージ先生からは学ぶことがいっぱいあります。
高校の時にダウンタウンブギウギバンドを国際会館に見に行ったとき、前座歌手として出ていたのを見たのが所ジョージさんとの初めての出会いです。

200806_c1500_08.jpg

世田谷ベースでよく見かけるこの文字。
アーミーっぽくってカッコイイですよね。

ステンシル文字

こんな字体の型があって、それにスプレーを吹き付けると誰でも簡単にこんなかっこいい文字を書くことが出来るんですよ。

そこで思ったのが、パソコンにこのフォントを入れれば、パソコン上でステンシル文字を打ち出すことが出来るはず。

ステンシル文字のフォントを探してみると、日本サイトでは全て有料。
それでは海外では・・・・
ありました、フリーのステンシルフォントが・・・☆^v(*^∇’)乂(‘∇^*)v^☆

そこで今回マウスピースにステンシル文字で名前を入れてみました。
今作成中のウェイトリフティングをされている患者様のマウスピースに私からのプレゼントとして、もう一つ“ アーミー風マウスピース ”を・・・

IMG_8113.jpg

個人的なマウスピースなら、さらにドクロを入れたりしたら面白いんですが、そこまでしたら、
変な歯医者_(^^;)ゞって思われたら嫌だもんね。
えっ(▼-▼*) 、もうすでに思われてるって・・・

IMG_8110.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:02 AM | コメント (0)

April 23, 2010

twitter

Twitterのドラマ、『 素直になれなくて 』
若者の現在の苦悩が分かりやすく表現されていて、とても楽しみなドラマの一つです。

さて巷でよく言われる、
Twitter
って何?ヾ(゜―゜ヾ)^?。。。ン?

やらないことには分からないと思い3日前より登録して、始めてみました。

分からん。( ̄_J ̄)ん?
本当に分からん。(*’ω’*)……ん?

というのが正直な感想です。

まだ、フォローされたり、したりがゼロなので、誰も居ない部屋で、本当に一人つぶやいているだけって感じです。

もちろん自分から友達作りをあえてしていないので、仕方が無いといえば、しかたがないのですが・・・。

自分が今思う夢だけをつぶやいていきたいという主旨からあえて周りの人にはTwitter名を知らせていません。

知り合いに夢をつぶやく姿を見せるのは恥ずかしいですからね。
``r(^^;)ポリポリ

同じ夢の人が偶然私の呟きを見て、フォローしてくれたらって思ってますが、何年かかることやら(^o^)ゞ

浜崎あゆみさんがTwitterを始めたというニュースが・・・・
いきなり4万人の方がフォローしたとのこと。

えー、4万(*゜・゜)ンッ?
わたしゃ、4人もおらへんわぁって思いながら今浜崎あゆみさんのTwitterを覗いてみると、もう9万人の方がフォローしていた。
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

ただ、浜崎あゆみさんがフォローしてる方が一人になっているのが、誰か気になるよね???
残念ながらエイベックスの社長でした。
なぁ~んだ、面白くないですね。


twitter.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:48 AM | コメント (0)

April 22, 2010

冬眠前のリス

スポーツマウスピースの重要性は、まだまだ日本では残念ながら認知されていませんね。

冬眠前のリスの口のような状態のマウスピースを装着されている方を、よく見かけます。

ずれる・外れる・呼吸が出来ない・しゃべれない・苦しい・気になる・・・・
という状態でのスポーツ。
明らかに充分なパフォーマンスを出すことは無理ですよね。_(^^;)ゞ

歯科医師なら全て問題を解消して、最高のパフォーマンスを引き出すことが出来るマウスピースを作れる。
・・・・というわけでもないのが現状。
(≧≦) ゴメンヨー

私もその一人。
自分のマウスピースだけでも数え切れないくらい作って試してみました。
今使用しているのはそのうちの二つだけ。

ずれる・外れる・呼吸が出来ない・しゃべれない・苦しい・気になる・・といった事を解消するのはとても簡単なことです。
でも一番大切なのは、最高のパフォーマンスを引き出すことが出来る噛み合わせの位置を決めること。

噛み合わせの位置(‘_’?)…ン?・・って何???

これが永遠の課題なんですよ。

IMG_8096.jpg

今作成中のマウスピースは、ウェイトリフティングをされている方。
噛み合わせの高さ・左右・前後の位置付けを模型上で行った状態。

IMG_8098.jpg

最後に、決定したこの噛み合わせの位置を、マウスピース上に再現させます。
表面に歯型がついているのが分かりますか?
これで完成です。
スポーツマウスピースは保険適応外ですので、作製を希望されるときは、かかりつけ歯科医院に相談してくださいね。

IMG_8107.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

April 21, 2010

銀玉鉄砲=英会話のお勉強???

秘密基地には必需品の、あの懐かしの銀玉鉄砲が欲しいナァ~
・・・から始まった銃のお勉強。

でも今ではなぜか、
銀玉鉄砲=英会話
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

一連のブログ読者には分かると思いますが、簡単に今までのいきさつを数式で表すと・・・・

秘密基地=銀玉鉄砲=コルトガバメント=銃=分解・組み立て=ルパン三世=ワルサーP38=ワルサーP38アンクルモデル=0011ナポレオン・ソロ=英会話

しかしこうしてみると、よく出来た数式ですよね。ウン!(^^)

だって銀玉鉄砲の前に秘密基地を入れるだけで、
秘密基地=英会話
という解に・・・
だって秘密基地の必需品には、乗り物・武器・外国語でしたよね。

ここまで読んで意味分からんわぁ~(^^ゞって声がいっぱい聞こえてきますが気にせずに続けまーーーす。

まっ、とにかく0011ナポレオン・ソロのドラマがどうしても観たくなってしまったわけです。
uncle.jpg

当然これほど超有名なドラマですので、DVD化されてレンタルされているものとばかり思っていましたが、
なんと、なんと、なぁーーんと、レンタルDVD屋さんにありません。

で、よく調べてみると、2年前にアメリカで全41巻のコンプリート版が発売されていました。

ならば、日本でも吹き替え版もしくは、日本語字幕版が発売されているのでは???
残念ながら、アメリカ版しか存在せず。

ただ、英語字幕がついているとのこと・・・
ヒアリングが出来なくても、英語字幕があればなんとか楽しめるだろうなぁ~とは思うものの、なかなか購入の勇気が湧かないのが現実。
右手に英語の辞書、左手にワルサーP38アンクルモデルを持って、英語のスパイ映画鑑賞。
O(*^▽^*)oエヘヘ!(* ̄σ― ̄)ゞヘヘ♪ドンナモンダイ!

その状況を想像するもカッコイイのか、かっこ悪いのか???分からないですよね。
(*’ω’*)……ん?

すなわち、
秘密基地=銀玉鉄砲・・・・・・=英会話のお勉強
となった次第です。
``r(^^;)ポリポリ

uncledvd_.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:44 AM | コメント (0)

April 20, 2010

どっちのDNA??

あなたは、お父さん似?それともお母さん似?

小さな時はお父さんに似てたのに、成長するにつれてお母さんに似てきたり、また逆があったり、DNAって不思議ですね。

自分では分かりませんが、よく父親の声にそっくりって言われます。

母子で来られる患者様で全然似てないナァって思ってたら、ある日お父さんと一緒に来院された時、
『 やっぱりDNAだぁ~』
って思うことが多々ありますね。(*^^*ゞ

私は小さな時はカエルに似ていましたが、今はカッパに似ています。
カエルとカッパは同じDNAなのかな(*’ω’*)……ん?

IMG_8084.jpg

カエルは両生類、カッパは??哺乳類???
じゃ私は????何類?ヾ(゜―゜ヾ)^?。。。ン?

IMG_8082.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:39 AM | コメント (0)

April 19, 2010

不思議空間

昨日の日曜日は、4月18日。
“ 良い歯の日 ”だそうですね。

そんな日があるなんて知りませんでした。
歯科界では6月4日を虫歯予防デーとし、6月には学校や会社やいろんなところで、歯科検診を行っています。

4月18日が良い歯の日なら、1月18日・11月8日も、“ いい歯の日 ”ですよね。
10月8日は、“ 入れ歯の日 ”だ。_(^^;)ゞ

そんな日とは知らずに昨日は大阪へ検診に行ってきました。
天王寺動物園のサイ君の歯科検診に・・・・

IMG_8067.jpg

いつ行っても不思議な空間。
動物園内のどこからでも通天閣が望めます。

IMG_8064.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

April 18, 2010

歯周病=???ワルサーP38??・・パート2

ふと沸き起こった疑問。

“ ルパン三世はなぜワルサーP38を愛用していたのか? ”

頭でっかちの私は、自分なりに納得できる解決をしたくて考察してみました。

作家モンキー・パンチ
本名:加藤 一彦 1937年5月26日生
1966年、29歳の時にペンネームをモンキー・パンチに改名し、1967年より「ルパン三世」を世に送る。これが現在でもアニメ化されるほどの大ヒットとなった。
作風が西欧風なのは、外国(特にアメリカ)雑誌の漫画も読んでいて影響を受けたからと言われる。

ルパン三世
言わずと知れた、大泥棒。
次元大介、石川五ェ門が仲間。
1967年、『WEEKLY漫画アクション』8月10日創刊号より「ルパン三世」の連載(2年間)を始める。これが現在でもアニメ化されるほどの大ヒットとなった。

ワルサーP38
ワルサーP38(独:Walther P38)は、ドイツの銃器メーカーであるカール・ワルサー(カール・ヴァルター: Carl Walther)社が開発した軍用自動式拳銃である。第二次世界大戦中にはナチス・ドイツ陸軍に制式採用されている。
原型は1934年頃から開発が進められ、1937年に「ワルサーHP」の名称で完成した。翌1938年に制式採用され、P38の名称が与えられた。

ワルサーP38とグーグル検索に入力すると、
ワルサーP38 ゲシュタボ・ワルサーP38 デタッチャブル・ワルサーP38 アンクルタイプ、と自動で表示される。

ワルサーP38には他のモデルがあるのか?

それぞれ調べてみると、デタッチャブル・アンクルタイプは同じもののようである。
ワルサーP38 アンクルタイプとは、アメリカのドラマ“0011ナポレオンソロ”の中で主人公が使用している銃のようである。

0011ナポレオンソロ
世界の法と秩序を守る国際機関アンクル(U.N.C.L.E.)"United Network Command for Law and Enforcement"のエージェント、ナポレオン・ソロとイリヤ・ニコヴィッチ・クリヤキンの活躍を描く。
日本では1966年から70年にかけて放送。
50歳以上の方なら誰もが知っている超有名なアメリカのスパイドラマである。

さてここからがあくまでも私の私的見解になりますが、
モンキーパンチさんも、0011ナポレオンソロを見たと考えられる。
モンキーパンチ29歳。作風アメリカ漫画風。
さて当時、どんな目で、どんな思いでこのドラマを見ていただろうか?
ただ単に面白いという見方ではなく、何か作品に反映できる題材はないか?・・という目で見ていたのでは??
0011ナポレオンソロ日本で放送を始められて一年後にルパン三世の連載が始まっていることを考えると、このドラマから情報を得たのでは???
43年前の日本漫画で、銃の型を明確に表した漫画はなかったのでは?
誰もがワルサーってなに?
かっこいい?
いろいろ想像したと思われます。

さて真実は??モンキーパンチさんに聞かないと分からないですよね。
でも想像、妄想するから面白いんですよね。
ある意味真実は知りたくないです・・・ねぇ。

しかしあのドラマ、0011ナポレオンソロは面白かったなぁ~。
また見てみたいです。
今度見るときは、ワルサーP38 アンクルタイプをどのように扱っているのかを重点的に・・・

ワルサーP38 デタッチャブルとはこのドラマで使用したアンクルタイプをモデルガン業界がまねをして作った銃だそうです。
アンクルタイプという名前の使用に問題があるとの事で、デタッチャブルと銘銘されたそうです。
デタッチャブルとは、着脱式という意味。
すなわちこの銃にはいろいろなオプションがあり、それを取り付けたり、外したりをしてその時の状態に合わせて機能を変えることが出来る。

いかにもスパイ使用のようですね。

ワルサーP38
wareusa-_P38_l.jpg

アンクルタイプ
これは秘密基地には必需品ですよね。
annkurutaipu.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:43 AM | コメント (0)

April 17, 2010

歯周病=???ワルサーP38??

歯周病が進むと、歯を失うことになる。

おそらく誰もが知っていることだと思います。

では、
『なぜ歯を失うのですか?』と質問すると、
『歯周病だから』という返事が・・・・

『それでは、歯周病ってなんですか?』と質問すると、
『歯ぐきの病気』という返事が・・・・

『それでは、なぜ歯ぐきがやられると歯がぐらつくのですか?』と質問すると、
『歯ぐきが痩せるから』という返事が・・・

『それでは、なぜ歯ぐきがやせるのですか?』と質問すると、
『歯周病だから』・・・と

100人の患者様にこのような質問をすると99人の方がこのような返答をされます。

歯周病=歯ぐき・・という間違った方程式ができてしまっているからです。
それでは、正しい方程式は、
歯周病=歯肉+歯槽骨+歯根膜+α

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
という皆様の顔が浮かんできますねぇ(*^^*ゞ

歯周病は呼んで字の如く、歯の周りの病気です。
したがって歯の周りにある組織はなんなのか?を考えていかないと歯周病を予防することはできません。

それでは質問です。
歯科とは関係のない馬鹿げた質問ですので笑わないで下さいね。
(‘-‘*)エヘ

ルパン三世はなぜワルサーP38を愛用していたのでしょうか?

ルパンがワルサーP38の銃を持っているのはアニメを見たことがある方なら誰もが知っていることですよね。歌にもなってますからねぇ。
では、なぜ、コルトやべレッタではなくワルサーなの?

ここんとこずーーっと頭の中で疑問に思っていたことです。
ワルサー・モンキーパンチ・キャラクターそして時代背景。
この四つが疑問を解くキーワードでは・・・・
   つづく
ルパン.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:44 AM | コメント (0)

April 16, 2010

頭でっかち上等

『 おまえ、頭でっかちやなぁ 』

って言われて嬉しい人はいないですよね。
では頭でっかちって悪いことなんでしょうか?

私は頭でっかちです。

詰めれる知識はどんどん詰めていきたいし、その知識が正しいか検証していきたいし、その知識をどんどん実践していきたいです。また知識と知識をつなぎ合わせて別の違った知識を作っていきたいです。

医学の分野で、
『知らないことは罪』・・・です。

私は知識には貪欲でありたいです。
そしていつの日か、この頭でっかちに合うサイズの体を作っていきたいです。
さあ、皆さん、頭でっかちから始めましょう。

ではここで、逆説的表現をしてみましょうか?
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

『いつまで頭でっかちでいるんや。いつまでも評論ばっかりせず、実行しろ!!失敗を恐れるな!!いらない知識なんて捨てろ。』

こっちの方がアドバイスとしてはカッコイイですよね。
心にグッと来るかナァ_(^^;)ゞ

あなたならどちらのアドバイスを受けたいですか?

以前にも述べましたが、私はデジタル機器を自由に操れる、アナログ人間になりたいです。
だから、やっぱりこれ(ipad)には興味が沸きますよね。

私が勧める“ 頭でっかちになりましょう人間 ”は、まだ日本未発売のipadを見て、

『 ipadで何が出来るんですか?』・・と質問したらダメ!!

『 ipadで何が出来るんだろうかぁ。((o(^-^)o))ワクワク 』
これが私の勧める“ 頭でっかち ”です。

本当に何が出来るんでしょうね?
楽しみですね。
ワクo(゜―゜*o)(o*゜―゜)oワク

iPad0001.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

April 15, 2010

スムースに開く鍵

どうしても、スムースに治療が進まないことがあります。

対人、対病気となると、スムースに進むほうがおかしいのですが・・・

逆に、予後不良と思われた治療が、劇的に回復をすることがあるのも事実です。

日常診療で一番嬉しいのは、患者さんにストレスを与えずに治療が進んだときですね。

どんなに難しい治療も、時間がかかる治療も、痛みを伴う治療も、診療室を出るときにはそれがストレスとして残っていない治療。

チーム・ヨシモトが目指す場所はここでしょうね。

鍵穴に鍵がスムースに入り、
鍵がスムースに回り、
鍵がスムースに開き、
そして、スムースにドアが開く。

またまた、善本哲学の始まりか??(‘_’?)…ン?

最近とても気に入った鍵を手に入れました。
抽象的表現の鍵ではなく、本当の鍵。

IMG_8046.jpg

“ また院長ガラクタを拾って来たのか ”って声が聞こえてきそうですが、ちゃんとした南京錠ですよ。
風合いといい、重厚感といい、シンプルさといい、ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデしたくなりませんか?

こんな鍵の似合う秘密基地を作ってみたいなぁ( ^o^)\(^-^ )

IMG_8049.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

April 14, 2010

今西間橋

『 歯 の 解 剖 学 』、『 歯 系 組 織 学 』という本。
何年振りに開いただろうか?

『 歯 系 組 織 学 』は、日本での口腔解剖学の第一人者である、広島大学元教授・今西市治先生が書かれた本。

今西市治先生がどれだけ凄いかって?・・・・一般の方にはまったくわからないと思いますが、本当に凄い方なんですよ。

『 歯 系 組 織 学 』という本は電子顕微鏡レベルで歯の組織がどうなってるかを徹底的に追及されています。
今まで誰もされていなかった分野なので、そこで発見された電子顕微鏡レベルでの組織にまだ名前がつけられていませんでした。
なので第一発見者である今西先生の名前がいたるところにつけられています。

ほとんど忘れてしまいましたが、
“ 今西間橋 ”、“ 今西運河 ”という言葉だけは覚えていますね。

今西先生のあだ名が、“ 今西間橋 ”だったので``r(^^;)ポリポリ

IMG_8041.jpg

とても厳しい昔ながらの先生で、専門用語は全てラテン語での授業。
必死で本にいろんな事を書き加えていました。
どのページをめくっても、こんな感じですね。


IMG_8037.jpg

私が行っている“ ある物 ”の、解剖学・組織学も75%近く進みました。
100%終えたら、物理学を学ばないと“ ある物 ”の本質を見極めることができないなぁ~。
まだまだ、奥が深いですね。(*´σ―`)エヘヘ

IMG_8032.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

April 13, 2010

解剖学

大学2年の秋に、初めて歯科に関する講義が始まりました。
歯の解剖学という講座でした。
IMG_8016.jpg

歯学部に入学したにも関わらず、入学以来ずっと、一般教養学ばかりの講義。
入学一年半にして初めての専門学の講義にわくわくして望んだのを覚えています。

でもそこから地獄の始まりだと気付くのには、そんなに時間は掛かりませんでした。

歯の解剖学に始まり、歯の組織学、そして人体解剖学。

IMG_8017.jpg

人間の頭の先、脳内から足の爪先まで全てを解剖し頭の中にラテン語で詰め込む作業。
それは、それは、苦しい毎日でした。

病気を理解する前に必要なこと、正常な状態を知ること。
これには解剖学が必須の条件です。

今まさにある物の解剖学を学んでいます。
ハンマー部分の解剖(分解)にはかなり苦労しました。
いろんな細かい部品が絡み合い、まさに、
“いらない部品はありません”の世界でした。

気持ちに余裕がなく、分解直後の写真を撮るのを忘れていました。
この写真は組み立て後です。

頭の中に、目に見えない部分も含めての全体像を焼き付けておかなければ、なかなか本質を見極めることができませんよね。

IMG_8020.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:46 AM | コメント (0)

April 12, 2010

私のパワースポット

イルカがジャンプした瞬間に感じた衝撃。
これは忘れられないですね。

全身全霊が深い悲しみ、苦しみ、そして襲い掛かる恐怖で包まれていたとき、なぜか引き寄せられるように立ち寄った水族園。

そこで見た、イルカショー。

イルカがジャンプした瞬間のたった一秒だけ、体から、悲しみ、苦しみ、恐怖が消え去るという感覚を感じたとき、生きる勇気が湧いてきました。

私にとっての、最大のパワースポットですね。

そしてもう一つが、生よしもと。

笑いは絶対いいですよね。
笑いは、今抱えている悩みを少こ――――しだけ洗い流してくれます。

生で見る、漫才・落語・コント、そして新喜劇。
“ 善本 ”から“ よしもと ”に変身できる、最高の瞬間です。

なんば花月、京橋花月は、私にとってのパワースポットです。

昨日は京橋花月へ・・・・
京橋花月に行くとなぜか、これを買って帰ってしまいます。

昨日は、一日中、
“ ある時・・・ヾ(^▽^*!!ヾ(^▽^*!! ”・・でした。

IMG_8005.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

April 11, 2010

知らぬが仏

“ 知らぬが仏やで ”

ある日昼食中に、横で食事をしていた中年女性がつぶやいた言葉。

私がある男性と深刻な話をしていたとき、その内容を聞いていてボソッとつぶやいた言葉。

というより、聞こえるようにつぶやいた言葉。

“ 知らぬが仏やで ”

人の命に係る真剣な話に、横槍を入れてきたこの言葉に久し振りに、憤りを感じてしまいました。

知らぬが仏・・・本当に最後の最後まで、知らずに済めば確かに仏ですが、最後の最後に、“実は・・”では仏ではないですよね。
どうしても騙されたという感が残ってしまいます。

昨日アメリカのボクシングギアサイトから、一冊の分厚いカタログが届きました。
中を見ると、溢れんばかりの夢の世界。
ただ単にギアカタログなんですが、あれも欲しい、これも欲しい。
全部欲しーーーーい。って感じです。

こんなとき軽く、知らぬが仏というのは正しいかな。

知らぬが仏という言葉は、重い話に使用して駄目ですよね。
もっと駄目なのは、見ず知らずの人の真剣な会話に入ってきては駄目。
ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!

IMG_7993.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

April 10, 2010

どこでもドアァァーー??

今お気に入りの写真集、

“ 世界のドア ”

一度開くと、必ず30分は見入ってしまいます。

IMG_7982.jpg


こんな写真のどこがいいのかなぁ?って考えてみました。

('_'?)...ン?・・分からないですね。
自分の感性に響いてくるものを相手に理解させるのは無理ですよね。

木のドアの魅力。
経年的に変化する魅力。
歳を重ねる喜び。
・・・・・・

どこでもドア
?????

違うなぁ。
未来を覗いて見たいんじゃないんですよね。(*゜・゜)ンッ?
このドアは過去にしか行けないから魅力があるのかな?

決して、マイナス思考的発想ではなく、このドアを開けると、良い思い出も、悪い思い出も全てが“ 感 謝 ”に変わっていそうで・・・・

IMG_7978.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

April 09, 2010

また、痩せました?

『 先生、また痩せた?』
『 先生、またダイエット始めたの?』

この2ヶ月で4人の患者様に言われました。
実際に痩せようと思って、食事制限をしたり、運動量を増やしたりということは一切せず、ここ一年変わらない行動をとっています。
どちらかといえば、少し太ったかなぁ?という意識がありました。

一年間体重計に乗っていなかったので、思い切って昨日体重計に・・・

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

って感じでした。

なぜ(?_?)

少ない!!確かに少ない、体重が!!

いたって健康で、食事もきちっと摂るし、少し間食もするようになっていたから太っているとばかり思っていたのに・・・

せめて3kgは増やさないと、やつれた顔に見えるかな?

ちょっと、読者からブーイングが聞こえてきそうですが、痩せるのも悩み、太るのも悩みなんですよ。``r(^^;)ポリポリ

普通男性用のズボンは28インチからしかありません。
28インチではブッカブカ。
あるブランドは、26インチからのジーンズを作っています。
ちょっと高めだけど、ここのブランド物を買うしかないんですよね。
女性用を買ったことはありますが、デザインがやはり女性用・・・
典型的な違いはポケットですね。
女性は後ろポケットに財布を入れるということをしませんが、男性はポケットに財布を入れますよね。
したがってポケットのデザインがまったく違います。

それと困るのが、ベルト。
どこで留めてるかわかりますか?
????苦労してます。

IMG_7962.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

April 08, 2010

天使が消えた街

『 いらない部品はありません 』

この言葉を、覚えていらっしゃる方はいますか?

何年前になるでしょうか?10年ぐらい前かな?
堂本光一さん、藤井フミヤさん、内田有紀さんが出演されていたドラマ、
“ 天使が消えた街 ”
で自閉症役の藤井フミヤさんがいつも言っていたセリフ。

『 いらない部品はありません 』

この頃このフレーズが頭に残って、いつも山びこのように響いています。

物事を深く追求すればするほど、
また、多くの人と接すれば接するほど、

『 いらない部品はありません 』・・って響いてきます。

毎日の治療でいつも心がけていることは、この言葉に通じるものがありますね。

『 いらない部品はありません 』

ノリピーも出てたんだ(▼-▼*)
天使が.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

April 07, 2010

アドバイス

“ あっ、そうか!!ありがとうございます。
やってみます。O(*^▽^*)o♪ ”

目の前の人生が一瞬で開けたアドバイス。
ってよく聞きますが、私には経験がないですね。
一瞬で開けたアドバイスを受けたことは何度もありますが、そういうアドバイスは残念ながらまた一瞬で閉じてしまいますね。

今までの人生で、心に浸みたアドバイスは、

“ えー、そうですか。フゥー、やるしかないですね。”

重い腰を上げさせるようなアドバイス。
決して一瞬で目の前が明るくなんてならないアドバイス。
しんどいなぁって思わせるアドバイス。
・ ・・・・かなぁ?

私が勉強をがんばろうと奮い立たせたアドバイスは、高校2年の時、同級生から何気なく言われた言葉でした。
今でもその教室内での状況、屈辱感をはっきりと覚えています。
明らかに私より成績が下の同級生が、全国模試では私より遥かにいい成績を取っていました。たまたま私の悪い成績を見て勝ち誇ったように、半ば馬鹿にしたように、

“ 善本なんやその成績。俺より悪いんか。こんな模試はこの参考書をやったら簡単にいい成績取れるのに、そんなんも知らんの。勉強の仕方悪いで ”

同級生はアドバイスするつもりではなかったと思いますが、私には勉強に対する重い腰を上げさせるきっかけでした。

でも重い腰を上げ続けることがとてもしんどかったことは事実ですね。
あの日がなかったら、広島大学へ入学は出来てなかったでしょうね。

さて分解して元に戻らなくなってしまったある物。
こんなアドバイスを頂きました。

インナーバレルガイド下方にあります横向きのスプリング部分へ取り付けます。
スプリングの銃口側の端に、短く飛び出した部分を差し込みます。
インナーバレルガイドの丸い穴部分へ、先の部分が若干飛び出し、スライドストップの軸に対するプランジャーの役目を果たします。

まー、不親切なアドバイスって一瞬思いました。
まったく意味不明のカタカナ文字。
でも、勉強不足から来る理解不能は自分のせいですよね。
一つ一つの文字を拾い、理解しようと努力。
一時間ほど理解するまでかかりましたが無事に部品の取り付け位置がわかり、組み立てが完了です。

知ってる人に指差してもらえれば、
“ここに、こうやって、この向きで”・・と5秒でかたずく話。
6日かかってしまいました。

さて、今度は違う部分の分解にかかりますか。
また、ややこしくなるのは分かってるんですがね。
性分なもので・・・(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

IMG_7950.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

April 06, 2010

150円で、王様気分

子供の頃プラモデルが大好きでした。
そうなると、プラモデル屋さんが好きになり、入りびたり。

その頃のお店って必ず店主は怖かった記憶が・・・
“ 買わないならさっさと出て行け ”
ってオーラ出しまくりでしたよね。

店主に出て行けと怒られるまで、ビクビクしながらプラモデルケースを見ては開け、見ては開けの繰り返しをしていました。

150円片手に店に行ったときは、手の中の150円を店主に見えるようにしながら、
“ 今日は買いますよ ”的オーラを私は出しながらプラモデルを物色。

150円を持っているだけで、大統領か王様になったような優越感に浸れました。

今考えれば、たいしていい客ではないのにね。
``r(^^;)ポリポリ

作る事に楽しみがあったけど、逆の行動、分解にはまったく興味を持ったことがありませんでした。
分解すれば必ずどこか壊したり、部品をなくしたりして再び元に戻すことが出来なくなると感じていたからでしょうね。

でも50歳にして分解してみたい衝動に駆られ、あるものを分解。
案の定、元に戻せなくなってしまいました。(*^.^*)エヘッ
小さな金属部品の戻す位置が分からなくなってしまって困っています。
設計図などなく困ったナァ。/(-_-)\

ウェスタンアームズのマグナブローバックのバレルガイドの中の小さな金属部品。

どこに戻せばいいのだぁぁぁああああーーー!!

って言っても99%の人が、
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
って感じですよね。

でも、
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?・・って感じを、
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ワカッタゾー・・って成りたくてね。

IMG_7942.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

April 05, 2010

新人先生

善本歯科医院に新しい先生がやってきました。
紹介します。
モグラ先生です。

IMG_7938.jpg

おっさん顔ですがまだ若いんですよ。(^^ゞ
マスクで鼻が隠せなくてごめんなさい。ヾ(^-^;)

優しいので、子供に大人気です。

IMG_7933.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

April 04, 2010

いい披露宴でした。・・・スピーチモ

善本歯科医院の患者様、2月いっぱいまで勤務しておりました、玉井衛生士が昨日結婚いたしました。
( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
とても和装が似合う、綺麗な花嫁さんでしたよ。
ほんとに、温かい、いい結婚披露宴でした。

そして私、院長も無事主賓のスピーチという大役も果たしてまいりました。

うちのスタッフも、中島みゆきの糸という歌をプレゼント。
自分のスピーチの時より、ドキドキしてしまいました。
糸.jpg

北野坂の異人館での披露宴。
近くの天満宮で式を挙げ、披露宴会場まで異人館の街並みを、白無垢姿で歩く美しい花嫁さんに、道行く観光客も足を止めて見入っていました。

ほんと、映画に出てきそうな、いいシーンでした。

私はビシッと、タキシード。
でも顔は、いつものようにデレッと・・・
(#^.^#) エヘッ

hirouenn.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (0)

April 03, 2010

早朝診療??

夕方の6時ではありません。
朝の6時の写真です。

今日は2月で退職された衛生士・リカの結婚式。

結婚式は夕方からなのにこんな早くから来ての診療準備。
なぜ。(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

男性には分かりませんが、女性は結婚式披露宴前は大変だそうです。

新婦なら分かりますが、単なる出席者なのに、
美容院行って、セットして、化粧して、服着て・・・・・

いつもの土曜日のように13時過ぎまで診療をすると、後片付けして、帰って、美容院へ行って・・・と忙しくて間に合わないそうです。

男性なら15分もあれば十分ですよね。(*^^*ゞ

そういうわけで、今日は朝7時30分から善本歯科医院は開いております。

今日のスピーチの原稿をまだ覚えていません。
自分の文才に感心することがあります。(*゜・゜)ンッ?
自分で作った原稿を読み返していると、
“こんなフレーズよう考えたナァ”って、
だから余計に覚えにくいんですよね。
普段使わない言葉だから・・・・

この辺で終わります。暗記に掛かります。

では、リカさん今日楽しみにしています。(o^-^o)
またスピーチ長くなりそうです。許せリカ!!

IMG_7925.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:23 AM | コメント (0)

April 02, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(最終回)

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地について私の考えを妄想まじりでお伝えしてきましたが、どうでしたか?

隠れ家と秘密基地を同じと捉える著書を見かけ、
“ それは、ちゃうやろ(;`O´)o ”
って思ったところから、隠れ家 VS 秘密基地を考察してみたくなりました。

さてもう一度最後に隠れ家と秘密基地の違いを簡単に一言で表すと、

隠れ家は、究極の本物志向。

秘密基地は、INCHIKI集団。

さて、あなたは“ どっち派 ”ですか?

もちろん私は、

“ それ、インチキやぁぁああぁぁ~~んンン♪♪_(^^;)ゞ ”

って言われてみたいですね。

今は50歳、60歳までには、
INCHIKIバイクに乗り、INCHIKI外国語をしゃべり、INCHIKI武器を持って、INCHIKI悪と戦う。
そんな秘密基地を持ってみたいですね。

まーー、賛同してくれる方なんていないでしょうね(*゜・゜)ンッ?
もう、ええ歳なんやから、本物志向ちゃうのって言われるのが関の山。
・・・ですよね。(*^▽^*)

こんな錆びたカンヌキの似合う、秘密基地。
いつかは・・・・・・
     До свидания 

IMG_7919.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

April 01, 2010

新年度

4月1日。
新年度の始まりですね。

でも学校や会社に属していないと新年度という感覚は薄れていきますよね。

なぜなんだろう?
そもそも、“ 年度 ”って何?
日本だけ?

?????また始まった私の疑問。
で、年度について調べてみると、やはり外国ではこのような制度は確認されていないようです。
また年度を4月始まりと定着していますが、それは“会計年度”及び”学校年度”と言われるもので、その他に、
いも年度 - 9月開始。 生糸年度 - 6月開始。 砂糖年度 - 10月開始。 大豆年度 - 10月開始。 でん粉年度 - 10月開始・・等々
と特に農業関係ではいろいろあるようです。

一般的に関わってくるのが、“会計年度”及び”学校年度”なので4月は新年度と自動的に思ってしまうのでしょうね。

年変わり、年度変わりは心機一転という言葉が似合いますよね。

今日からまた、心機一転がんばりましょう。

でも今日から心機一転できないやっていう人は、あせる必要なんてないですよ。
生糸年度に合わせて、6月から心機一転したっていいし、いも年度に合わせて、9月から心機一転したっていいし、皆に合わせる必要なんてないですよ。
人それぞれ、個々を伸ばしましょうね。

『いつもの妄想院長と違って、今日はいい事言うね。』

って声が聞こえてきそう?(*´σ―`)エヘヘ


医院の洗面台の上にスマイル君を置いています。
これなにか分かりますか?
実は水鉄砲なんですよ。
善本歯科医院で歯を磨いたついでに、水鉄砲で遊んでください。
???する人いるかな( ̄_J ̄)ん?

IMG_7915.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)