« 歯の絆創膏 | メイン | 私は普通ですよ »

October 15, 2010

人と違う・・・って異常?

マスコミの影響ってとても大きいですね。

テレビで言っている事が全て真実。
ネットで書かれている事が全て真実。

また、極端なのが『知り合いから聞いたんだけど・・・』という知り合いの話が全て真実。

私の説明は間違っている・・と決め付けられてしまう患者様がここ2~3日増えています。

間違った考え方に、少し同調すると、
『私は癌ですか?』
となってしまい、また否定すると、
『他の人とは違うのになぜ問題ないんですか(゛ `-´)/ 』
となってしまう。

人とは違うから私は異常
人と同じだから私は普通

この考え方を少し変えてあげなければ、どうしても治療そのものが難しくなり、前に進めないですね。

舌をよく見てみてください。
周りが赤くて表面はやや白いです。
これが正常と言う意味ではありません。
私という人体にとっては、これが正常ということです。

人はそれぞれ違うということ。
違って当たり前であることを忘れないように・・・・
そして、“ あなた自身の普通 ” を探しましょう。

IMG_8826.jpg

投稿者 yoshimoto : October 15, 2010 07:15 AM

コメント

koann(Ponママ)様へ

=私もわからないこととかよく検索して調べるけど、
=情報の手軽さ?というのは善し悪しですねー。

その通りですよね。
私だってすぐに検索して調べてしまいます。
そして一番最初にヒットしたものだけを読んで正しいと判断し、自分の脳にインプットしてしまいます。

このインプットしたのが大嘘だったらどうしようか?なぁ~んてほとんどの人が思わないのが現状でしょうね。

情報を処理する能力と言うか・・・そんな堅い事ではなくて柔軟性のある脳の育成が大切かなぁ?

投稿者 院長 : October 16, 2010 08:21 AM

何にでも共通することではありますが、「医療」となると特にそういう不安が強いんでしょうね。
こういう場がなければ知り得なかった医師の方々のご苦労でした。

人との違いの話ではないのですが、「確か」なことでないことを悪気なくとも又聞き、噂話することが、
実はその瞬間から傍観者から加害者に変わるということを何年か前に学びました。
私もわからないこととかよく検索して調べるけど、
情報の手軽さ?というのは善し悪しですねー。

投稿者 koann(Ponママ) : October 15, 2010 07:10 PM

コメントしてください




保存しますか?