« 力が沸いてくる | メイン | 思い出は、クリスピー・クリーム・ドーナッツ »

October 27, 2010

花言葉は裏切り

自宅に木を2本植えようと思い、植木屋さんとここ数日打ち合わせをしています。

とてもこだわりのある植木職人さんで、なかなか植える木が決まりません。

一本は是非にとのこで、北山杉という木に決まりました。
もう一本は、
ライラック・キングサリ・ハナズオウの3つ程候補を持って来られました。
その3つは全て花が咲く木でしたので、

『植木屋さん、この花の花言葉はなんですか?』
と聞くと、
『花言葉はしらないなぁ~。』

すぐさまiPhoneで花言葉を調べてみると、
ライラックは、友情・青春の思い出・純潔・初恋

キングサリは、哀愁の美

ハナズオウは、豊かな生涯・喜び・質素。うぅーーん、なかなかいいなぁと思って先を読むと、裏切り・エゴイズム・不信・疑惑・・・・と

植木屋さんと顔を見合わせ、すぐさま候補は2つに絞られました。

第一候補は、ライラック。続いてキングサリということに決定。
ここまでのやりとりで、一時間10分。
しかも日曜日の早朝、7時から8時過ぎまでの間の話です。
つっかれたぁ!!

しっかし花言葉って後で知るよりはやはり植える前に調べておくものですね。
迷信かもしれませんが、植えたら一生物の木に、裏切りの花言葉はヤッパリ嫌ですよね。

これだけ悩んで打ち合わせをしたのに、昨日植木屋さんから電話が、

『善本さん、ホンコンエンシス月光というとてもいい木が出ていたんでこれはどうですか?』・・・と

なんじゃそれは???
(*゜・゜)ンッ?
ホンコンエンシス月光仮面(?)聞いたことがないなぁ?
当然ながら植木屋さんは花言葉を知らなかったので調べてみると、

友情・待ちに待った・・・と

なかなかいいね。面白い花言葉かも・・・

で結局これに決まりました。もちろんまた植木屋さんから電話がなければのはなしですが。(*^.^*)エヘッ

ホンコンエンシス月光ってこんな木です。
ホンコンエンシス月光.jpg


投稿者 yoshimoto : October 27, 2010 07:12 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?