« October 2010 | メイン

November 13, 2010

型を採りますね。オウェー

もう20年ほど前の話ですが、胃カメラを一度飲んだことがあります。

今の時代とは違ってとても大きなもの!!
こんなの入るの(‥ )ン?って感じでしたね。

特に私は嘔吐反射が激しく、胃カメラが口の中に入った瞬間から、ゲェーゲェーいいながら、そして涙たらたら、鼻水たらたらの散々な状態でした。

最近では嘔吐反射が以前より激しくなったみたいで、マウスピースを作る為の歯型を採るのにも、オウェーオウェー、よだれタラタラで大変でした。

毎日の診療で歯型を採らない日はありません。
喉ちんこ付近まで歯型を採る材料が流れても平気な患者様もいれば、私のように口に入れた瞬間からオウェーの患者様も・・・

それでもなんとか歯型は採れるものです。
・・・・・が、歯科医師生活27年の間でたった一人歯型が採れない患者様がいらっしゃいます。

歯型を採りますよと言った瞬間から、オウェー状態。
口に歯型を採る器具を入れようとすると、舌で喉を閉めてしまい一切受け付けない。

でも歯型を採らない事には入れ歯を作製することができません。
こういう場合は、当院では市民病院の口腔外科を紹介し、静脈鎮静下での歯型を採る治療を行ってもらっています。

軽く眠らせたような状態にさせてから治療を行うということです。
3年前にこの治療で上の入れ歯を作製した患者様が、下の入れ歯が割れたとの事で来院。

下の歯型を採るのにほとんど嘔吐反射は起こらないので、一度試してみようと器具を入れるとやっぱり一切受け付けない状態に・・・

『今回も紹介しますね。』

『はい、宜しくお願いします。\(*^▽^*)ノ 』

と、とても嬉しそうな返事をされて帰られました。

※サーバー移転の作業の為、しばらくはブログ更新ができません。おそらく4~5日お休みさせていただきます。

IMG_8840.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

November 12, 2010

口の周りの筋トレ

『3ヶ月に一度このマッサージを受けるのがとても楽しみです。今日も気持ちよかったぁ\(*^▽^*)ノ 』

『前はハーブミントだったので、今日はオレンジで・・(*^.^*)』

という診療室内での会話も最近は違和感なく耳に入るようになってきました。

歯周病予防のメンテナンスが行き届いている患者様へ提供している歯肉マッサージサービスを始めて10ヶ月になります。

歯周病予防の為のマッサージではなく、口の中、口の周りの緊張緩和を行い血行をよくして、リラックゼーションを提供するサービスです。

口の周りには複雑に筋肉が交差しています。
この筋肉の凝りを取るという事です。

逆に口の周りの筋肉を鍛える方法があります。
いわゆる筋トレです。
器具を使用して口の周りの筋肉を鍛え、顔を小顔にして、さらに口角を上げて引き締まった顔へ・・・・

と言っても私はこのような器具を使用したことがありません。
歯科医師として日常的にこの様な器具を使用して、患者様に使用効果を説明する立場なんですけど・・・・

この様な器具を使うのはちょっとめんどくさくて``r(^^;)ポリポリ

いつか重い腰を上げて使ってみます。
その時はご報告を・・・

4531515000347.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

November 11, 2010

変な言葉が元気を呼ぶ

『お世話になっております』
『お疲れ様です』

以前アメリカにメールをする時にこの言葉の英訳を調べたことがありました。
日本人が挨拶代わりによく使うこの言葉と同じニュアンスの英語はありませんでした。

そもそも、それほどお世話になっていないのに、
『お世話になっております』って言ったり、

一緒にたいした仕事もしていないのに、
『お疲れ様です』って言ったり、よく考えると変ですよね(‥ )ン?

でも悪い言葉ではないと私は思います。

昨日のテレビで『お疲れ様です』という言葉が話題になっていました。

『お疲れ様です』があるのに、なぜ『お元気様です』がないのかって・・・

一瞬そんな馬鹿な言葉あるかって思いましたが、よーーく考えてみると、とてもポジティブで、笑顔で言えるいい言葉ですよね。(*^.^*)

もうすでにある会社では、『お疲れ様です』という挨拶を禁止にして、『お元気様です』に変えているそうです。

言葉の持つ雰囲気で明るくなるなら、聞き慣れないこの言葉を使ってみるのもいいかもね。

さて私の筋トレ。
成果が出ないまま2ヵ月半が過ぎようとしています。
一人トレーニングの後に出る独り言はまさに、

『お疲れさん(;´д`)』・・・です。

元気になるためにトレーニングをしているのにお疲れはないか??
今日から独り言でもトレーニング後は、

お元気様でぇ~~す!!

って言ってみよっと(*´σー`)エヘヘ

一年間の定期購読を申し込んだこの雑誌。
中身を見るとお元気様でいっぱいです。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

IMG_8836.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

November 10, 2010

私には見えてるのになぁ~

骨の中に埋まってしまっている親知らずの抜歯を、大きな病院に紹介した患者様との会話。

『意外と簡単に抜けました。紹介有難うございました。』

『それはよかったですね。一安心ですね。』

『でも、そこの先生は虫歯は一番奥の歯に一本しか無いっていってました。先生は5本もあるっていってましたよね?』

完全に抜いて頂いた方の先生の診断を信用してしまっている様子。
困ったナァ・・・と思いながらもレントゲンを見ながらここと、ここと・・と説明するも納得していない雰囲気がガンガンと伝わってくる。

患者様の虫歯が私の脳の中には見えている、でも患者様の目には見えていない。
信頼関係を得るには患者様の目に訴えるしかない。
なんとか言いくるめて歯を削る。

あった!!
やっぱりこんなところに虫歯が隠れていた!!
と心の中で叫んで写真を撮りました。

撮った写真がこの写真です。
金属の入っている上の歯に黒い部分が見えますよね。
これが、隠れていた虫歯です。

この写真でもう一度患者様との信頼関係を取り戻すことが出来ました。
\(*^▽^*)ノ はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

誰からも分かるような虫歯まで成長するのを待っていては、神経を取らなければならなくなっていました。

早期発見・・・難しいですね。
見落としがでてしまうのも事実です。

早期発見.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

November 09, 2010

鏡の中のかっこ悪いやつ

昨日のブログでお話したように、ミラーテクニックによるホームポジション診療。

ゴルフのフォームは最初からしつこいくらいに教え込まれるのに、診療のフォームに関しては何も言われることがないのが現実です。

私のように学生時代から教育を受けた人はとても恵まれていたのかナァ?

フォームをガミガミ(?)言われるといえば、ジムでのトレーニング。
絶対にいえることは、上手い人はフォームが綺麗。
下手な人は、フォームがダサイ!!

ジムにはあらゆる方向に、鏡がついています。
鏡の中の私は、顎があがってしまい、腰が引けた姿。
イメージでは世界チャンピオンなのに、現実は鏡の中の私なんですよね。( -_-)フッ

現実の私を見るために秘密基地にも鏡を取り付けてみました。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ
いつになれば鏡の中の私の練習姿が好きになれるんでしょうか?
(;´д`)トホホ
『へたくそ!!』って鏡の中の人に向って言っています。

鏡の中の人は、全然思い通りに動いてくれないんですよねぇー。

kagami.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

November 08, 2010

私はウィリアムテル(‥ )ン?

今から30年前の歯科診療。
術者が立位診療から座位診療へと移行する時期ではなかったかと思います。

と言ってもあまりピンとこないと思いますが、昔の歯医者さんは立って診療をしていました。

立って診療をするということは、歯を削る機械のエンジンを回す為に、片足でペダルを踏みます。
必然的にもう一方の足で全体重を負担します。
さらに前かがみになり首を斜めに曲げての診療。

精密な仕事をする時にする姿勢ではないですよね。
そこで考えられたのが座位での診療。
足への負担は軽減したものの、腰と首を曲げて覗き込むという診療姿勢は変わっていませんでした。

その当時、Dr.ビーチという方がミラーテクニックによる、ホームポジション診療というのを提唱されました。

術者は座って背筋を伸ばし、胸を張り、一切腰や首を曲げて口の中を覗きこまない。
腕は脇を閉めて、90度に保つ。
その姿勢で直視できない部位は、デンタルミラーで鏡越しに歯を見ながら削るという今まででは考えられない診療姿勢。

広島大学歯学部保存学教室の当時の教授は学生にそのポジションでの診療を実習させました。

まともに削ることさえ出来ない学生に、ミラー越しに歯を削らせる( もちろん模型で )とい実習は不満だらけでした。

『ウィリアムテルみたいに、鏡を見ながらなんてできるわけない!!』

当時の私もその考えで、実習担当の先生の目を盗んでは覗き込みながら歯を削っていました。

でも不思議なもので慣れればこれほど楽で、しかも精密な作業が出来る診療姿勢はありませんでした。

しかしこの診療姿勢はスタッフの協力無しにはできない診療。
すなわちこの診療姿勢は、歯科医師一人での診療から、チームでの診療へと移行するきっかけになったといっても過言ではないと思います。

当時の先生たちの熱心な教育のおかげで、今のスムースな診療、そしてチーム作りの基礎ができたと感謝しています。

写真右の小さなミラーがビーチミラー。
口の中で歯を見ながら削るのに、左のような大きなミラーは邪魔になってしまいます。

IMG_8835.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

November 06, 2010

日本っていい国ですよ!!

日本人ってやっぱり凄い。
優しくてすばらしい!!

嫌味ではなく本当にそう思います。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

ほとんどの方があのビデオ見ましたよね??
領海内であんなことされても、寛大に済ますという心の広さは、世界一です。
これも嫌味ではないですよ。

中国にはがっかりです。
中国4000年の歴史ってなんなんだろう?

ゴメンナサイ
って言葉を国際社会で使ってはいけないっていうけど、それって正しいの
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

日本人なら、満員電車で足を踏んでも、踏まれてもどちらもが、
ゴメンナサイ

明らかに相手がぶつかってきても、お互いが、
ゴメンナサイ

物を買えば、買ったほうも売ったほうも、
アリガトウ

すばらしい国ですよね!!

もちろん今回のような犯罪に対してはきつく罰せなければいけないのは当然です。

こんな事を書くとサイバー攻撃を・・・・
怖いですねぇ。

私もある歯科ランキングサイトで言われもない攻撃を受けたことがあります。
あまりにも馬鹿馬鹿しいサイトなので、ここ数年一度も見に行っていませんので、もしかしたらまだ攻撃を受けているかもしれないなぁ~。
ランキングも最下位( ̄0 ̄)/ ヒェーー!!になっていたら
( ̄ー ̄?).....??ありゃ??・・それも面白いですよねぇ。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

その方は、私の似顔絵が気に入らないそうです。
電話帳に似顔絵を掲載していることに腹を立てて、自分をカッコイイと思っているのですか?
・・・との攻撃。

私はネット上でこんな事が行われているとはつゆ知らず、ある日同僚の先生から通報で知ることに・・・

そして調べてみると同様の内容で、7~8回もされていました。
寂しい心の持ち主ですね。

この似顔絵、カッコイイですか?
似顔絵って、カッコよく描くのではなく、人間性を全面に出してもらうものだと思って描いてもらいました。

もしカッコよく描いてもらえるんだったら、水嶋ヒロ風に描いてもらいますね。
``r(^^;)ポリポリ

この似顔絵を見て、皆さんそっくりですねって言ってくれます。
どこが似てるかというと、目だそうです。
垂れ下がった、優しそうな目(?)・・・いい過ぎか、
やらしそうな目かなぁ?

でも描いてもらってから、もう7年も経つので若すぎる感じがしますね。
もっと皺とシミを追加して、そして白髪に変えて、おっさん風に変更しないとマズイデスネ。
嘘の似顔絵を載せるな!!って攻撃を受けそう(;´д`)トホホ

お隣の国・韓国って日本と同じですばらしい国民性ですね。
親を敬い、年上を敬い、兄弟を愛し、人を愛し、国を愛す。
そして自分を主張する。
でも日本と同じく、影でのイジメが社会問題に・・・

影でのイジメが無くなればお互いもっといい国になるのにねぇ!!

12.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

November 05, 2010

ゴシゴシ派

あるニュース番組で・・
体を洗う時に、どのようにして洗われていますか?

タオルに石鹸をつけて洗う?
それとも石鹸を泡立ててタオルを使わずに、手で洗う?

私は、こんな質問自体出ることが不思議でした。
当然体を洗う為専用のタオルで、ゴシゴシと洗っていました。

でも今の主流は、タオルを使わずに手洗いだそうですね。

皆さんは知ってましたか?
ちなみに昨夜これを実行してみましたが、洗った気がせずに、なんとなく気持ち悪くて結局最後にはタオルを使ってゴシゴシ・・・でした。_(^^;)ゞ

さて洗顔は?
もちろんタオルを使ったことなんてありませんが、スクラブ入り石鹸でゴシゴシ洗っています。
でもやっぱりこれも間違いかな?

歯を洗う(磨く)事ならどんな質問にも答えられるんだけどなぁ~。
ε- (´ー`*) フッ

昔の石鹸と違って、今の石鹸はそれ自体の持つ泡の力で十分汚れが落ちるんでしょうね。
ゴシゴシ洗いは必要な油分まで取ってしまい、カサカサ肌になるのかな?

あわ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

November 04, 2010

串かっちゃん

関西先行ロードショーの、
『 さらば愛しの大統領 』
を観てきました。

…c(゜^ ゜ ;)ウーン
なんて表現したらいいのかなぁ?
夫婦50歳割引・一人1,000円での鑑賞だったので十分休日の午後を楽しむことが出来ました。
・・・・かなぁ?( ̄へ ̄|||) ウーム

オモローランドのキャラクター・串かっちゃんはかっこよかったです。
それとリットン調査団もいい演技してた。
・・・・観ればこの意味分かりますよ。
さて、あなたは観ますか?

さらば愛しの大統領.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

November 02, 2010

タイヤ交換からの社会貢献

去年の2月に愛車のタイヤ交換をしました。
その時久しぶりに訪れたのが兵庫駅近くの岡本タイヤさん。
ご存知ですか?

知らない人のほうが多いですよね。
2009年2月27日のブログでどれだけ安い店かを書いていますので読んでみて下さいネェ。

昨日仕事の帰りにタイヤ交換に行ってきました。
実は4日前に交換に行ったのですが、調べてみると一本のホイールにクラックが入っていた為、溶接修理に出していました。

ホイールを買い換えるお金も無いので、修理で直るということなのでとても助かりました。
ディーラーで見積もっていただいたタイヤの値段の半分以下ですんで、ホッとしています。

なぁ~んて、とてもちっちゃな事ばかり言って情けないです。(;´д`)
水嶋ヒロさん、かっこよかったですね。
「ポプラ社小説大賞」で大賞を受賞。しかも賞金2000万円を辞退。
インタビューでは、社会貢献をしていきたいと・・・・

ネット上では出来レースだと批判が出ていますが、私は純粋に喜んでいます。
純粋に喜んだ方が夢があって気分がいいじゃないですか。
病気療養中の奥様、絢香さんもさぞかし喜んだでしょうね。
やっぱりこの小説を一番に読んだのは絢香さんだったのかなぁ。
って想像を膨らましていくと自然と笑みが出てきますよ。
ネェ!!

ちょっとでも安く買った事を自慢している私。
水嶋ヒロさんの倍は生きているのに、社会貢献って考えたことがあっただろうか?

実を言いますと、考えた事があります。
でも具体的にどう貢献すればいいのか模索中というのが現実です。

とりあえず今出来ることは、保健所や、母校での歯科検診ぐらいかな?
それと、大好きな須磨海岸でのゴミ拾い。

なぁ~んて、またまたちっちゃな話になってしまいましたねぇ。

兵庫駅東の高架下にある岡本タイヤ。
okamoto.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

November 01, 2010

ふいんき

不陰気
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

なんという意味だ?

実は単純な変換ミスなんです。
本当は、“ ふんいき・雰囲気 ” と入力したかったのに、読み方を間違えた為に、“ふいんき・不陰気” と・・・・

でも本当のところ日常的には、“ ふいんき ”と発音していませんか?

結構コンピューターってこういうところが優柔が利かないので困りますよね。
どうしても雰囲気という漢字が出てこなかったので、インターネットで、 “ ふいんき ” と入力してみるとすぐにこの漢字が出てきました。
やはり多くの人が、“ふいんき”と発音していたんですね。

さてこの漢字はなんと発音しますか?

奥義

おくぎ?おうぎ?おおぎ?

おくぎ、おうぎ、どちらでもいいみたいですね。
でもやっぱり、“ おうぎ ” と発音するほうが雰囲気ありますよね。
(*^.^*)エヘッ

今、武術「奥義」の科学 という本を読んでいます。
著者は、工学部教授。いわゆる物理科学の一人者です。

その物理学者が、武術「奥義」を科学的に説明してくれるという内容。
物理と武術好きの私にとってはたまらない内容です。(^o^)ゞ

でも「奥義」を科学的に解明したらあかんやろ。
情緒がないというか、雰囲気だいなしやなぁ。
それこそ、不陰気やで・・・・

と言わずに物理と武術好きの方はぜひ読んでみてください。
でも物理嫌いの方は、絶対にやめましょう・・・ネェ。(^^ゞ

06257688.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)