November 05, 2010

ゴシゴシ派

あるニュース番組で・・
体を洗う時に、どのようにして洗われていますか?

タオルに石鹸をつけて洗う?
それとも石鹸を泡立ててタオルを使わずに、手で洗う?

私は、こんな質問自体出ることが不思議でした。
当然体を洗う為専用のタオルで、ゴシゴシと洗っていました。

でも今の主流は、タオルを使わずに手洗いだそうですね。

皆さんは知ってましたか?
ちなみに昨夜これを実行してみましたが、洗った気がせずに、なんとなく気持ち悪くて結局最後にはタオルを使ってゴシゴシ・・・でした。_(^^;)ゞ

さて洗顔は?
もちろんタオルを使ったことなんてありませんが、スクラブ入り石鹸でゴシゴシ洗っています。
でもやっぱりこれも間違いかな?

歯を洗う(磨く)事ならどんな質問にも答えられるんだけどなぁ~。
ε- (´ー`*) フッ

昔の石鹸と違って、今の石鹸はそれ自体の持つ泡の力で十分汚れが落ちるんでしょうね。
ゴシゴシ洗いは必要な油分まで取ってしまい、カサカサ肌になるのかな?

あわ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

October 30, 2010

2年目の僕サーσ("ε";)

私がFREE ROUNDというジムに通いだして今日で丁度2年になります。

2年前の10月30日・木曜日の事は今でも鮮明に覚えています。
憧れてきたボクシングジムに通えるという喜びより、不安でいっぱいでした。

49歳という高齢(‥ )ン?・・・ほんとドキドキでしたね。
(* ̄σー ̄)ゞ

2008年11月2日のブログに当時の様子が書かれていますので読んでみて下さい。

ジム通い一週間で、膝を壊してしまいました。
縄跳びで・・・(;´д`)トホホ

歩くのもやっとだったのに、特別なサポーターをしての練習。
膝に力が入らず練習どころでなかったけど、周3回のペースで通っていました。
当時書いたブログがこれです。
ヒザ
ヒザ2

半年ぐらいして少し練習にも慣れてきたときに、右手拳の剥離骨折に・・・
それでも休まずに通っていました。
剥離骨折ブログ1
剥離骨折ブログ2

何が楽しかったのか??
でもこんなに怪我をしても楽しくて、楽しくて・・・通い続けていましたねぇ。
(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪ドンナモンダイ!

ついに今年の夏には念願のマイ・サンドバッグを私の秘密基地に取り付けてしまいました。

何時まで続くか分かりませんが、せめてあと4年、55歳まで、理想は60歳でボクシングジム通い引退を目指してがんばろうと思っています。

今でもジムでは上から2番目(?)に高齢の私。
周りの人に迷惑をかけない範囲で遊ばないとね。
もうすでにかなり迷惑をかけていますがねぇ(キ▼д▼;)トホホ

2マイサンドバッグ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

October 29, 2010

体 幹

歯を磨く重要性は、虫歯予防と歯周病予防。

実はそれが重要なのではなく、本質は健康のためなんですよね。

それでは健康に過ごす為には何をしなければいけないのでしょうか?

・・・・となると答えが多すぎて答えられないですね。
私が出来ることは口からの健康を提供し続けることだけですね。

さて最近私は健康作りに “体 幹 ” を意識することがとても大切なことなんではと思い始めました。

『な~んだ、今更』
『ずーーと前から言われていることじゃん』

って言われそうですが、その今更を真剣に取り組んだことがありませんでした。

この2週間ほど、“体 幹 ” を意識してトレーニングを行なってきました。
するとちょっとした感覚的変化が出てきました。

なんとなく腹圧が上がったような感覚が・・・・

“体 幹 ”という言葉に正式な定義はないそうですが、体幹トレーニングにはピラティスが有効と教えていただきトレーナーからDVDを借りてきました。

毎日のトレーニングにピラティスを少し取り入れてみようと思っています。

『何でもやりたがるなぁ~』って言われそうですが、3日坊主でもやらないよりやった方がいいですよ。・・・ネェ('_'?)...ン?

ピラティス.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

October 21, 2010

歯磨き≒筋トレ

歯を歯ブラシで磨く。
どうして最大限の力(?)を使って磨いてしまうのだろうか?
いくら説明しても、

『そんな弱い力じゃ、磨いた感じがしない。』

・・・という答えが返ってきます。

磨きたいのか、磨く感じがしたいのか?

正しいフォームで行なえば結果が絶対に得られるのに、歯磨きだけは自己流を通す人が多いですね。
やはり、小さな頃からの歯磨き指導が整っていればもっと、口腔内環境は改善されるでしょうね。

昔から不思議に思っていたのが、どうして学校教育の中に歯磨きはないのだろうか?
給食の後は歯ブラシをする・・・を義務教育の間だけでも徹底すればいいのになぁ~。

歯磨きと同じなのが筋トレ。
( ̄△ ̄;)エッ・・?
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

と思われますがまったく同じなんですね、
より重い重量のものを挙げたい。
回数を多くしたい。

すなわち、
『軽い重量じゃ筋トレをした感じがしない。』

ここに歯磨きと同じ落とし穴が・・・

正しいフォームで、使いたい筋肉だけにターゲットを絞る。
しかもインナーマッスルを使用してアウターマッスルに力を伝える。

この方法で昨日トレーニングをしてみました。
すると、今までの重量の3分の1の重量で限界。
しかもトレーニング開始40分でリタイヤしてしまいました。

歯磨き、筋トレも力まかせじゃダメですよ。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

それを教えてくれたのがこのビデオ。
mb3z.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

October 20, 2010

Protection 予防・防御

しつこいくらいここで言っている予防。

歯磨きこそ歯医者に行かずに済む最大の方法なのに、

『磨くと差し歯が外れるような気がして磨いていませんでした。』・・・とか

『磨くから歯が弱くなり虫歯になるんです。』・・・とか

まったく分けの分からない持論を述べてくる患者様もいらっしゃるのも事実なんですよ。
(;´д`)トホホ・・・デスね。

さて私がのめり込んでしまったボクシング。
怪我予防を忘れると大変です。

バンテージにマウスピースにグロブにヘッドギアそして傷害保険。
怪我をしてからでは、また怪我をさせてからでは遅いです。

予防をきちっとしておかないとね。

特に私は硝子体変性から網膜に穴が開きやすい体質。ちょっとした目への衝撃で網膜はく離を起こしてしまう危険が・・・

58592_117690868284701_100001313658209_101211_3450115_n.jpg

初めて買ったヘッドギアが写真の右上。
EVERLASTのフルフェイスタイプのヘッドギアでした。
でも残念ながらこのヘッドギアでは目への衝撃をゼロのすることが不可能と分かり、写真左下の、剣道のお面タイプのヘッドギアを購入。

でもこのヘッドギアのおかげで、ボクシングを続けることが出来ています。

海外サイトを物色していると、なんとEVERLASTからも、目への衝撃をゼロにするタイプのヘッドギアが出ているではありませんか!!

剣道のお面タイプではなく、アメフトタイプのヘッドギア。
こっちの方がかっこいいし、一ドル80円だしという事で、これも注文してしまいました。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

予防にはお金をかけましょう・・・ねぇ(^o^)ゞ

everlast2.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

October 08, 2010

秋の便りは、急患と金木犀

『暑かったので我慢していました。』

『涼しくなったら、来ようと思ったのですが、なかなか涼しくならなくて。』

『被せが外れたのは2ヶ月前です。』

今年の異常な暑さのため、通院を控えていた患者様が10月に入ってから、堰を切ったように多く来院されています。

皆さん、やっと来れたというホッとした顔をされています。
とくに、ご年配の方には今年の夏は厳しすぎましたよね。

さすがに夏の大好きな私も、
“ 早く夏よ終わってくれ ”
と祈ってましたからね。(^o^)ゞ

今朝家を出ると何かいい香りが・・・・

金木犀の香りかぁ(⌒^⌒)b 
昨日まで匂わなかったのになぁ~

草花もやっと秋を告げ始めたみたいですね。

__.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (2)

October 07, 2010

新たな歴史の始まり

2007年7月18日のブログで私の筋トレ器具の歴史(?)を紹介しました。

その時歴史の一つに入ったのが、プレート交換可能なダンベル器具。

あれから2年と3ヶ月。
今では筋肉モリモリ('_'?)...ン?

現実にはまったく変わっていないのが事実。
この2年3ヶ月間は、

“ 筋 力 衰 弱 予 防 ”

程度の筋トレしかしていませんでした。

・・・で新たに私の筋トレ器具の歴史に、1ヵ月前に追加されたのが、バーベル。

今度こそ、“ 筋 力 衰 弱 予 防 ”程度の筋トレで終わらないようにトレーニングに励んでいます。

『もう、50過ぎてるんやから、“ 筋 力 衰 弱 予 防 ”程度で充分やろ!!』

という心の中の囁きが聞こえてきますが、

生涯・秘密基地少年

であり続ける為に、インチキ(?)挑戦を続けていきまーーーーす。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

で終われば普通。
で終わらないのが、生涯・秘密基地少年。

筋トレの月刊誌の一年間定期購読を契約してしまいました。
(*^.^*)エヘッ
一冊1,000円のこの雑誌を一年間予約すると、15ヶ月間送られてきてさらに一冊が720円に・・・

これで15ヶ月間はモチベーションを持ち続ける事ができるかな??

この本を読むのに悩みがあります。
ほとんどのページが表紙のような写真ばかり。
喫茶店でコーヒーを飲みながら読んでいると、必ず隣の人が覗き込んできて変な顔をされてしまいます。
(;´д`)トホホ

IMG_8817.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

October 02, 2010

クシャとした煙草のパッケージ

今日も煙草ネタを・・・

タバコを吸う人は、吸わない人に比べ3倍も歯周病にかかりやすく、また2倍も多く歯を失っていると報告されています。
ではどうしてタバコが歯周病を悪化させてしまうのでしょうか?

すべてはタバコのニコチンによる血管収縮作用から来ています。

血管収縮作用により、組織への十分な酸素が供給されなかったり、免疫機能が落ちたりする為、歯周病菌が喜んで毒素を出しているということです。

全身に及ぼす影響もこのニコチンの血管収縮作用から来ています。

『そんな事は知ってます!!!』

・・・ですよね、(^^ゞ。それでも止められないのがタバコですね。

私が吸っていた頃は、コマーシャルで楽しみ、ドラマや映画で楽しみ、パッケージで楽しみ、火を点けて楽しみ、そして吸って楽しむ。

喫煙そのものにドラマがあったようなぁ(‥ )ン?
言いすぎかな?

今ではハードケースのパッケージは当たり前ですが、以前は海外に行く免税店にしか売っていませんでした。
なので国内でハードケースのタバコを吸っているとそれだけで優越感に・・・

KOOLというメンソール煙草は、ハワイやグァムのお土産の定番。
メンソール慣れしていない日本人にはとてもきつく感じたけど、どうダァっていう感じで吸っていました。

パッケージに引かれて吸っていたタバコがキャメルでした。
キャメルはハードケースがほとんどでした。
どこの販売機もハードケースばかり、でも私はある所の自動販売機でソフトケースのキャメルを発見。

わざわざと遠くまでそれを買いに行ってました。

クシャッとなったキャメルのソフトパッケージをジーパンのポケットから取り出し、そのパッケージからクシャッとなった煙草を一本取り出す。
そして、クシャッとなった煙草を指で真っ直ぐに伸ばしてから、zippoのライターで火をつけて
゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァーとするのが好きでした。

たぶんドラマか映画のシーンでカッコイイと思ってやっていたんでしょうね。
何をやってたのかなぁ~って今は思うけど、喫煙を楽しんでいたのは事実ですね。

今のように警告文が書かれたパッケージ。
楽しめないですよね。
でもやっぱり止めることをお勧めします。

tabako.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

October 01, 2010

俺、この味好きだね

昨日もお話しましたタバコの話を今日も・・・

松田優作さんに憧れて、MR SLIM を吸い始めた私。
その後は、キャスターと言う新銘柄のタバコが発売されそれを吸い始めました。

理由は、藤竜也さんに憧れてです。
藤竜也さん、知ってますか?
\(*^▽^*)ノ

確か?、コマーシャルでは藤竜也さんが、ラケットボール、サイクリング、水泳そしてボクシングをする4パターンがあったかな?

“ 男のインターバル ” という文字が画面に流れ、そのあと藤竜也さんが言うセリフ、

『ホッとするね。』

と、もう一つのパターンは、

『俺、この味好きだね。』

まーーー、これがかっこよかったんですよね。30年前は・・・

当時のタバコのイメージは、健康。
今のイメージとは真逆ですよね。
スポーツメーカーとタバコ産業は切っても切り離せない間柄でしたよね。

まんまとその戦略にすっぽりと私ははまってしまいました。
``r(^^;)ポリポリ

当時のコマーシャル映像をYouTubeで見てみると、吸いたくなる理由がわかりますよ。
ほんと藤竜也さんは渋くてかっこよかったですよね。

その後の藤竜也さんの代表すべきコマーシャル、知ってますか?

『髭に、ココアは良く似合う。』

そう、ココアのコマーシャルでのセリフです。

当然ながら当時の私は、髭を生やし、キャスターを吸って、ココアを飲んでいました。
(*^.^*)エヘッ・・・(キ▼д▼;)トホホ・・ですね。

タバコをやめて、7年。
今は全然吸いたいとは思いませんね。

藤竜也.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

September 30, 2010

-y(^。^)。o0○ プハァー

明日からタバコが値上がりだそうですね。

一箱、120~130円の値上げで、400円以上になるそうですね。

こうなると、
『すみません。一本下さい。』
って言えないでしょうね。

禁煙外来が大流行。
ニコチン依存症は病気ですので、確かにお医者さんや薬の力が必要です。

でも・・・
でもですねぇ、最後の最後は止める意志なんですよね。

根性ではなく、意志。
意思でもない、まさしく意志。
成し遂げようとする心なんですね。

これを持ち続ける事は大変ですよね。

明日から禁煙しようと思っている皆様へ・・・
がんばってください。
゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァーは今日までで。

私が大学時代に松田優作さんがタバコを吸っている姿を見て、かっこいいナァと思い吸い始めたタバコの銘柄は、MR SLIM。

背の高い松田優作さん。指も細くて長くて、その指で、他のタバコよりも細くて長いMR SLIMを吸っている姿。
かっこよかったですよねぇ。\(*^▽^*)ノ

・・・で背の低い私。指も短く太い私が、細くてながーーい MR SLIM を吸う。
(;´д`)トホホ
松田優作さんにはなれなかったけど、心はすっかり松田優作さんでした。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

また、このタバコには zippo が似合ったんですよね。

WEBで検索してみると当時のパッケージの写真を見つけました。
これを懐かしいと思ってくれる方、いますかね?

MrSlim_m.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

September 28, 2010

定期検診に行けない理由

去年の6月に、突然網膜に穴が・・・

まったく変わらない日常生活中に、急に目の前に黒点がいっぱい現れました。
そう、飛蚊症という症状です。

何かおかしいと思い、眼科へ。
網膜裂穴と診断され、その場ですぐに手術を受けました。

その後一ヵ月毎の検診を受けていましたが、問題ないため、
『それでは来年の春ごろにまた検診に来てください。』
と言われたのが、去年の12月。

昨日検診に行ってきました。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

エヘヘ・・・じゃないですよね。
このブログで、いつも定期検診の大切さを訴えているのに、当の本人がこんなんじゃいけませんね。

定期検診に行く予定だった、4月ごろ。
とても調子よく、目にその後なんの違和感も感じなかったので来月に行くか。・・・と

5月はゴールデンウイークで休みが多く、その分仕事も忙しく、来月にするか。・・・と

6月に入ると、行く気がなくなり、今更行ってなんだか先生に申し訳ないナァって気持ちに・・・

7月になると、なんとなく目のことが心配になり、
8月にはもしかして再発しているのではという不安でいっぱいになり、
9月に入ると、意味もなくたぶん再発していると思うようになってしまい、意を決して昨日診療後に眼科へ・・・

結果は・・・

問題なく、半年先にでもまた来てくださいと・・・

C=(^◇^ ; ホッ!

皆さんも定期検診を受けることは、心のために大事ですよ。
・・・・ネェ。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

IMG_8806.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:41 AM | コメント (0)

September 10, 2010

カゼインプロテイン(‥ )ン?

何気なく摂っているプロテイン。
どれを?いつ?・・となるとまったく分からないとしか言いようがないです。

『この薬は、食後に飲んでください。』
『これは、食間に飲むんですよ。』
『これは、頓服ですから痛いときだけですよ。』

と薬のこととなるとすらすらと飲む時期を答えられるのにナァ。(〃'∇'〃)ゝ
プロテインに関しては全くの無知でした。

ホエイプロテイン
ホエイは消化吸収の早いプロテインであり、ワークアウトの前後に摂取する。
ホエイを摂るもう一つの重要なタイミングが朝、起床してすぐの時間帯。ここでホエイを摂ることで、異化作用(筋肉の分解)の進行を止めることができる。

カゼインプロテイン
ワークアウトの前後にホエイを摂ることによって筋肉の成長を促すことができるが、ワークアウト後のホエイにカゼインも加えて摂ると、ホエイのみを摂ったときよりも筋肉の成長が促される。
そしてもう一つの重要なタイミングが、就寝前。消化吸収のの遅いカゼインを摂ることによって、睡眠中に起こる筋肉の分解が防げる。

(その他、ソイプロテイン、エッグプロテインがありますがここでは詳しい説明はやめておきます。)

ホエイ+カゼインで最強のプロテインになる!!って思って、カゼインプロテインを調べましたがほとんど売られていませんでした。
以前は出ていたそうですが、廃盤となった商品がズラリ。

こんないいプロテインなのになぜ?
一つには高いという事と、溶けにくく飲みにくいというところにあるようです。
たぶんですが・・・

でもそうなるとどうしても飲んで試したくなるが性分の私。
私の筋トレ・ネットトレーナーさんに聞いてみると即座に購入できるサイトを教えて頂けました。

調べてみると、安い!!(‥ )ン?どうして??
私のように、ビタミン・ミネラル・アミノ酸などを他のサプリメントで摂っている人はそれらが初めから含まれていない安いプロテインで充分だそうです。
知らなかったぁ~。高ければ良いと思っていたぁ~(*^^*ゞ

今日から飲み始める予定です。
結果は3ヶ月以上先ですね。
もちろん私が真面目に筋トレに励んでいたらの話ですが・・・

casein.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

September 09, 2010

プロテインってなに?

最近プロテインダイエットのコマーシャルってよく見ますね。
プロテインを飲んだら痩せるンだぁ!!
えっ、でも待てよプロテインを飲んだら筋肉が付くんじゃないの??
痩せても筋肉増大の体に・・・(*゜・゜)ンッ?

ところでプロテインって何?
なぜプロテインを飲むの?
と聞かれると答えられない方がほとんどでしょうね。
私はある程度の事は理解していましたがかなり奥が深いということを、“マッスル&フィットネス”という雑誌を読んで知りました。

今日は私が今までに知っていた知識を書きますね。
でも間違っていたらゴメンナサイ。
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

アスリートはトレーニングの後に損傷した筋肉の修復の為タンパク質を必要とし、タンパク質を多く摂取します。

ここで大切なのが、タンパク質は筋肉の修復に利用されるということです。

逆に言うと、筋肉細胞を壊すほどの運動をしないと、筋肉増大につながらないということですね。

筋トレが続かない理由、そして成果が出ない理由はここにありますね。
ただもくもくと、重いウェイトの上げ下げを繰り返す・・・
サボりたくなりますよね。(*´σー`)

それでもがんばって筋トレに励んだとした場合、タンパク質を十分に摂らなければ、筋肉は破壊され続けてやせる一方ってことですね。

でもタンパク質をいっぱい摂ろうということで、卵・肉・魚といった動物性タンパク質や、穀物ないし豆といった植物性タンパク質を大量に摂取しようとすると、往々にして動物からは脂肪分が、植物の場合には炭水化物を大量に摂取することに繋がり、その結果としてカロリー摂取過多となり余分な体脂肪をつける原因となるので、良質のタンパク質だけを集めたプロテインを摂取するというわけです。

さてここまでが私が認識してプロテインに関しての知識です。
皆さんもここまでは、知ってるよという方は多いと思います。

それでは、ホエイ・カゼイン・ソイ・エッグプロテインの違い、そして摂取時期・摂取目的という話になると、
(*'ω'*)......ん?
って方のほうが多いですよね。
私もその一人です。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

科学ってとても面白いですよ。

ホエイの意味も知らずに私がここ数年飲み続けているプロテインです。
hoei.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

August 04, 2010

夏バテの薬は??

IMG_8611.jpg

昨日から、またこの本を読み返しています。
読み返すのは、もう7回目になるかなぁ??

夏バテには最高の、“ ヒ・ミ・ツ ” の薬です。
(注:個人的感想)

皆さんには、元気にしてくれる本ってありますか?
もし、夏バテに効くいい本がありましたら、教えてくださいね。

昨日こんなものが届きました。
小学生の頃から憧れていた、

My SandBag

やっと、電灯の紐からの格上げです。

でも、まだ使用はできません。
吊るせるように支柱を立てなければいけません。

思いっきりこのBagを打てるときには、夏バテは解消してるかなぁ?

とりあえずこの夏は、My SandBag を眺めながらの読書かなぁ?

マイサンドバッグ.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:48 AM | コメント (0)

August 03, 2010

やらなきゃ、ねぇ

やらなければならないことがあるのに、急ぎの事でないので後回しにしてしまうことってよくありますよね。

段々とその後回しが積み重なってきて、気持ち的に身動きがつかなくなってしまう。

夏は開放的でおおらかな気持ちになってしまい、
“まっ、いいかぁ。涼しくなってからしよっと”
って事が・・・

典型的なのが体作り。
夏に向って、冬の終わり頃からトレーニングを開始するも、体作りが終わっていないのに、夏には止めてしまう。

今年の私もそんな感じですね。(;´д`)
日焼けすると華奢な体も、たくましく見えたりする錯覚がいけないのかなぁ?

私の分身達は、この炎天下笑顔でがんばっているようです。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

かえるくん.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

July 24, 2010

電灯の紐

電灯.jpg

最近こういう電灯って見ないですよね?
どういうのかというと、写真のように吊り下げ紐がスイッチになっている電灯です。

昔はこんな電灯しかありませんでしたよね。
リモコンで消したり点けたり、暗くしたり明るくしたり・・・
昔では考えられなかったなぁ~。

この吊り下げ紐を見ると、パンチを打ちたくなるのは私だけでしょうか?

小・中学生の頃、“ 強 い 男 ” に憧れて(^o^)ゞ、この紐に向って真剣にパンチを打っていました。
反動で返ってくる紐を、目の前ギリギリでよけて、そしてまた打つ。
\(*^▽^*)ノ
とてもくだらない遊びを真剣にやっていました。
(キ▼д▼;) 

高校生くらいになると真剣にサンドバッグが欲しかったなぁ。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
少年ジャンプの中のジム用品の広告を見るだけで楽しかったのを覚えています。

実際に、50㎏ほどあるサンドバッグを自宅に吊り下げる事は不可能。
あれから40年近く経った今でも、
“ 自宅にサンドバッグ ”
・・という夢は現実のものとはなっていません。

でも??もしかすると??
“ 自宅にサンドバッグ ”という夢が叶うときが・・・・

そこで先走って欲しくなったのが、
3分でカァーーンと鳴って、1分でまたカァーーンとなるゴング!!
本物を買うと数万円はするので、もしかしたらiPhoneアプリであるのでは?と思い検索してみるとありました。

その名も、Gong Timer
無料アプリではなく、115円のアプリでしたので買うのに30分も悩んでしまいました。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

このGong Timerをいつか使うときが・・・・

ゴング.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

July 23, 2010

パクリ続ける

ゴルフの最終ホール、相手のバーディーパットが入れば、私のスコアーと並びプレーオフになってしまう。
でも、相手がこのパットを外せば、私の優勝ダァ!!

さてあなたならその時なんて思いますか??

『外せ!!外してくれ!!入れるなよ。』って念じますか?
それとも、
『がんばれ!!応援しているぞ!!絶対に入れろよ。入れてプレーオフでもっとお前との戦いを楽しみたい。』って念じますか?

さて、あなたは前者?後者?

一流のプロスポーツ選手は必ず後者のマインドコントロールを実践しているそうです。

どんなに入るなと念じても、相手が行なうこと。念が通じるわけがありません。

入るなと念じて、相手が入れてしまったとき、心は落胆、悲しみでいっぱい・・・

入ってくれと念じて、相手が入れたときは、入れてくれたという喜びで心がいっぱいに・・・

さてどちらの状態でプレーオフに突入する方が、パフォーマンスが上がるでしょうか?

答えは明らかですよね。

出来るだけ私はこの思考の訓練をしています。
肉体的訓練には限度がありますが、思考の訓練には限界が無いと信じています。

さて現在善本歯科医院で衛生士実習を行っている学生にこんな課題を出してみました。

“ フロー・デンタルオフィスを目指すには ”

辻秀一先生の著の、“フローカンパニー”のパクリなんですがね。
``r(^^;)ポリポリ

実習生にこの課題を出す上に付け加えたこと、
『答えは無いよ。この課題でどういう思考をしてレポートを提出したかをみたいだけ。一行でも二行でもかまわないからね。』

さてどんなレポートが出るだろうか?
楽しみですね。

でも私は本当に、そして真剣に、フロー・デンタルオフィスを目指しています。

“ 今日もがんばろう ” ではなく、
“ 今日もよい心の状態でいこう ”・・・と
これも辻秀一先生のパクリですがね。
(;´д`)トホホ

ぱくった言葉や、考えもずっとやり続けると、 “ 自分の物 ” になっちゃいますよね。
(*^^*ゞ

私のカバンの中には現在9冊の本や雑誌が入っています。
毎日持ち歩いています。
読みかけの本や、その時の心の状態で再度読み返したい本や、訓練の本や・・・

まだ “ 自分の物 になっていない本 ”、“ 自分の物にしたい本 ” でいっぱいです。

IMG_8598.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:32 AM | コメント (0)

June 18, 2010

股割れ蛙師匠

何かを続けて行っていくことって大変難しいですよね。
どうしても、途中で挫折。
もう一度続けようとしても、また挫折。
高い位置を目指さなくても、続けることに意味があることって多いのに、

『まっ、これでいっかぁ』

って思ってしまいますよね。

善本歯科医院に来られる歯周病予防を希望される患者様には、もう十年以上も数ヶ月ごとに定期的に来院されておられる患者様が多くいらっしゃいます。

当然ながらそういう患者様のお口の中は、とても健康的。

『いつもありがとうございます。とてもすっきりして気持ちよかったです。また次も宜しくお願い致します。』

と言われると、患者様に抱きついて頬をすりすりしたくなるほど、嬉しいものです。
(*’―’*人*’―’*川スリスリ♪

さて次元の低い話ー(私にとっては高次元_(^^;)ゞ)ーかもしれませんが、夢の180度開脚を目指して結成した股割り同好会(会員数1名)。
活動は継続しております。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^―^)/”””パチパチ 
まだ続いていたんだぁぁああぁーー
という声が聞こえてきそうですが、続いていますよ・・・っと!!

『まっ、これでいっか』って毎回思ってしまいますが、継続こそ股割れへの近道と思いがんばっていく所存でございます。``r(^^;)ポリポリ

新しい師匠に出会いました。
股割れ蛙・・・です。(^o^)ゞ
この開脚をイメージしてがんばろ!!

ユーエンシャチョウ、アリガトウゴザイマシタ
IMG_8489.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

June 03, 2010

股割り≠開脚ストレッチ??

股割りと開脚ストレッチは別物。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

って感じですよね。

ではどちらが股関節運動になるか分かりますか?

正解は、“ 股 割 り ”だそうです。

「ストレッチ」は不適切な動作入力の習慣になりやすく、動きにブレーキをかけてしまったりスポーツ障害、怪我の原因になることが多いので十分な注意が必要です。

・・・と股割りの先生が言っています。

Twitter を始めて股割りの先生と出会いました。(*^^*ゞ
えにし治療院の中村考宏先生です。
関東で股割りのセミナーを開催されたり、さらに股割りオリジナルTシャツを作られたりするほど、日本唯一の股割りプロフェショナルかもしれません。

Twitterで、ぜひ関西でセミナーを開いて下さいとお願いしましたが、残念ながら今のところは難しいとの事。
とても残念です。

機会があればぜひ関東まで出向いて、我が股割り同好会(会員数1名)も出稽古をしてみたいと思います。

えにし治療院の中村考宏先生のブログをぜひ見てください。

ところで私が3ヶ月も前から使用しているこのレッグストレッチャー、股割には適しているのだろうか?
先生、教えてください。m(._.)m ・・・(Twitterで直接聞いた方が早いか?)

LGS1.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:38 AM | コメント (0)

May 26, 2010

ベッカムのつもりが・・・

さて、やっと夏が来るか??と思っていたらまた寒い日が・・・

なかなかすっきりしませんね。
といってる間に梅雨の季節になってしまいますね。

今週から、スクラブ白衣の下に着るTシャツを七分袖から半袖に変えるも朝は少し寒いですね。

この時期に毎年思うことは、
“ これだけがんばってジムに通ってるんだから、今年の夏はタンクトップとVネックTシャツが似合うだろう ”
・・・って。

イメージは、まさしくこれ、

ベッカム.jpg

でベッカムと同じVネックTシャツを着てみると・・・・

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

今年もやっぱりアンガールズどまり。
来年の夏まで、買ったばかりのVネックTシャツ・ベッカム仕様はしまっておこう。
まだ夏が始まっていないのに・・・ね_(^^;)ゞ

アンガールズ.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (0)

May 17, 2010

弾薬保管ボックス

さて、そもそもお香って何???
燃やすことによって出る煙に何か問題点はないの???

またまたいろいろな疑問が頭の中に、湧いてでてきちゃいました。

アロマを突き詰めたときも同じような疑問が出てきました。
出来るだけオイルに含まれる不純物のない製品、精油を使用することで解決。

今使用しているお香には、何が含まれているかという表示がないので調べる方法がないですね。

燃やすことによって炭化水素を発生するのでは???
お香は機密性の高い部屋で焚くというより、少し風通しの良い部屋の方がいいのではという私の個人的見解です。

しばらくはこの疑問はほったらかしにして、香りを楽しむことにより、脳内エンドルフィンを活発にしていきましょう。

色々な香りのお香を買ってきました。
そうすると、保管方法をどうしようかとまたまた悩みが・・・
封を開けたままにしていると、この時期、湿気が問題になってきますよね。

いい物を見つけちゃいました。(^o^)ゞ
これこれ、
IMG_8358.jpg

アメリカ軍の弾薬保管ボックス。
とても機密性に優れていて乾燥剤を入れておけば最高のお香保管ボックスに、
\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
ですよ。

さらに六角香が、ジャストサイズで収納されます。
このボックスを見つけたことは、めちゃくちゃ、ちっちゃな、ちっちゃな話題ですが、私の心は喜び満点です。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

IMG_8359.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

May 16, 2010

高架下は私の遊び場

FREE ROUND 会員ナンバー418番の善本です。

FREE ROUND とはボクシングフィットネスジムのことです。
って今更説明しなくてもこのブログの読者ならご存知ですよね?

秘密基地大好きな私にとっては、ここ FREE ROUND は秘密基地の王国ですよ。
だって高架下に、ジムがあるんですから。
初めて行ったとき、

“えっ、こんなところに・・・工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工”

驚きというより、ある意味感激しましたね。


+/*.・#(*≧ш≦*))#・。:+*゜やったaa☆やっと見つけたって感じでした。
すっかりはまっちゃいまして、週3回はおじゃましています。

FREE ROUND ブログで私が紹介されました。
Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

覗いて見て下さい。

昨日からステンシルでメイルボックスに文字を入れる作業をしています。
なれないペンキ作業。あっちこっちにペンキをつけまくりです。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

IMG_8355.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (0)

April 09, 2010

また、痩せました?

『 先生、また痩せた?』
『 先生、またダイエット始めたの?』

この2ヶ月で4人の患者様に言われました。
実際に痩せようと思って、食事制限をしたり、運動量を増やしたりということは一切せず、ここ一年変わらない行動をとっています。
どちらかといえば、少し太ったかなぁ?という意識がありました。

一年間体重計に乗っていなかったので、思い切って昨日体重計に・・・

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

って感じでした。

なぜ(?_?)

少ない!!確かに少ない、体重が!!

いたって健康で、食事もきちっと摂るし、少し間食もするようになっていたから太っているとばかり思っていたのに・・・

せめて3kgは増やさないと、やつれた顔に見えるかな?

ちょっと、読者からブーイングが聞こえてきそうですが、痩せるのも悩み、太るのも悩みなんですよ。``r(^^;)ポリポリ

普通男性用のズボンは28インチからしかありません。
28インチではブッカブカ。
あるブランドは、26インチからのジーンズを作っています。
ちょっと高めだけど、ここのブランド物を買うしかないんですよね。
女性用を買ったことはありますが、デザインがやはり女性用・・・
典型的な違いはポケットですね。
女性は後ろポケットに財布を入れるということをしませんが、男性はポケットに財布を入れますよね。
したがってポケットのデザインがまったく違います。

それと困るのが、ベルト。
どこで留めてるかわかりますか?
????苦労してます。

IMG_7962.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

March 30, 2010

股割れ同好会(6)

憧れの180度開脚を目指して結成した股割れ同好会。
一月半ばから始め、早くも2ヶ月半が過ぎようとしています。
この2ヵ月半一度もサボることなく、レッグストレッチャーを使用しての股割れ。

毎日、毎日、家中に響き渡る私の悲鳴にも家族は慣れ始めました。

座って自力での開脚できたのは、以前は90度程度でしたが、現在は・・・・

80度

やればやるほど、股関節が硬直して開かない。
それを無理やりし続けたため、完全に関節炎になってしもたぁ。(*^^*ゞ

やり方というか、開ける方向が間違っていたようですね。
普通は内股が痛くなるはずなのに、一切そこは痛くならずに。股関節だけに痛みが・・・
明らかに間違った事を延々と続けていたようです。

って気付いたのが一週間前。
股関節が痛くならずに、内股だけに痛みが出る方向を見つけ、改めて開脚を始めだしました。

憧れの180度なんて、遠い遠い先になってしまった。

こんなところに痛みが出てます。
特に左に・・・
IMG_7907.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

February 18, 2010

股割り同好会(5)

夢の股割り180度を目指して結成した股割り同好会。
練習を始めて丁度一ヶ月が経ちます。

未だに座って自力で開脚して90度が限度。
でも同好会顧問のレッグストレッチャー先生のおかげでなんとか徐々に開いてきました。

レッグストレッチャー先生
IMG_7571.jpg

この真ん中の棒を引っ張ると両サイドの棒が開いて足を開脚させるという、一人SM(*゜・゜)ンッ?のような器械。

ある程度開くと、この真ん中の棒は股間に当たってしまい、それ以上開くことが出来なくなります。

2~3日前からやっと真ん中の棒が股間に当たるようになって来ました。

さて、今日から股割り同好会も第二ステージへ突入です。
真ん中の棒の孔を、一つ下に移動させて挑戦です。

まったく面白くもない、苦しい戦い。
同志を求む!!!

この孔を一つずつ移動させていくわけです。
IMG_7572.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

February 09, 2010

股割り同好会(4)

憧れの開脚180度を目指して結成した股割り同好会。

USJで股割り名人に会ってきました。

彼の股関節はグニャグニャで柔らかい。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

どのように練習すればあのような柔軟な股関節になれるのだろうか??

質問したかったけど、高い場所に登るのが好きなやつで、捕まえることができなかった。

・・・マダマダ、股割リ妄想劇場ハ,ツヅキマス。

IMG_7502.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

February 07, 2010

股割り同好会(3)

憧れの開脚180度を目指して結成した股割り同好会。

結成して3週間がたちます。

同好会会員数1名ではありますが、一日足りと休まずに活動を続けております。

結果は・・・・
残念ながら目に見えた進歩はなしですね。
ヽ(°Q。)ノ ハラホロヒレハレ

同好会顧問の先生を紹介します。
レッグストレッチャ~先生です。
IMG_7478.jpg

今朝はレッグストレッチャ~先生と海岸で朝練をしてきました。
未だに自力では90度しか開きませんが、なんとか先生のおかげで120度ぐらいまで開くように・・・

今朝は二人で朝日に向かって、開脚180度を宣言してきました。

妄想劇場はこれからも続きます。
(;~β~)ノ ナンダチィミ~ハッテカ?

IMG_7476.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:49 AM | コメント (0)

January 24, 2010

股割れ同好会(2)

憧れの股割り180度を目指して結成した、会員数一名の股割り同好会。

活動一週間。
ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!
・・・の一週間でした。

二十歳の頃から時々沸き起こるマイブーム・股割り。
30年間、一度も達成できなかった理由を再確認しました。

結果が出ない。(´ρ`)

これほど結果が出ない行動ってないですね。
股割りだけは、ポジティブ思考になれないですね。
!Σ( ̄□ ̄;

でもこれまでの私ではありません。

思考訓練一年生。

ジムでのストレッチのとき、
『ついに股が割れましたね』
と皆から言われる日をイメージして、股割れ同好会活動を続けていくぞぉぉぉおおおぉおーー!!
o(*^^*)o o(*^^*)o

今朝、股割れ朝日を写真に収めてきました。
股から朝日が見えなくなる日を、必ず写真に収めてやる
((((^Q^)/゛ギャハハハ
IMG_7396.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:26 AM | コメント (0)

January 16, 2010

覚えてくださいね

マニー・パッキャオって知っていますか?

アジア人で初めてボクシング5階級制覇をした偉大な現役ボクサーです。

でもこのブログを見ている人のほとんどの人が、この人の事を知らないと思います。
実は、ボクシング大好きな私も、2008年12月までは一切知りませんでした。

オスカー・デラホーヤって知ってますか?

前人未到のボクシング6階級制覇を成し遂げた偉大なボクサーです。

この両者が2008年12月に対戦したんです。

もしこのことを事前に知っていたら、ボクシングファンならずとも、ゾックゾクする試合ですよね。

さすがにボクシング人気が薄くなった日本でもこの試合の結果はマスコミで取り上げられていました。

・・・・で、私はこの試合の後に、パッキャオという選手を知り虜になったというしだいです。

それは、遅すぎぃぃぃいいいぃいいーーー
という声が聞こえてきそうですが、開き直って、

知らんかったんやもん((((((((o_△_)o

となると、とことん知りたくなるのも私の性格。
ジムの方からパッキャオの全試合を収録したDVDをお借りして日夜、妄想の世界へ・・・

前人未到の50歳歯科医師・ボクシング世界チャンピオン誕生
(;´д`)トホホ

IMG_7338.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:54 AM | コメント (0)

January 14, 2010

新入部員求む(‥ )ン?

最近挑んでいることがあります。

遂に、善本先生ボクシングの試合にでもでるのかぁ?

っていう無謀(?)なことではありません。

もっともっとくだらないちっちゃなことです。
言うのも恥ずかしい事。
恥ずかしいなら書くなって言われそうですが、ちょっとお付き合いを・・・

そうそれは・・・・

股割です。``r(^^;)ポリポリ

二十歳の頃、回し蹴りをうまく蹴りたくて股割に挑んだことがありましたが、まったく出来ずに断念。
その後、人生の中で “ 股割りマイブーム ” が何度か訪れましたがいつも断念していました。

なぜかまたこのマイブームが訪れてきちゃいました。(*^.^*)エヘッ

ネットでいろいろと股割りに関して調べていくと面白いページを発見。
延々と股割を行い続けている写真を掲載しているブログ。
勝手にリンクしたらダメかもしれないので、調べて覗いて見てくださいね。
結構面白いですよ。

股割り部・・で検索すればヒットすると思います。

さーて、私は股割秘密兵器を購入。

私も“ 股割り部・神戸支部 ” を結成します。
入部希望者はご連絡を・・・な~んてね。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

LGS9XX_1.jpg

こんな本格的な器具がありましたが、
私は、また断念するであろうことを考慮して、安い簡易型の器具を購入しました。
(写真はボディーメーカーのHPから勝手に拝借しています。)

LGS3_1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

December 12, 2009

鶏の心臓(*゜・゜)ンッ?

メーン!!,,(((  ̄□)_/\_(○ ̄ ))),,ドーウ!!

IMG_7124.jpg

剣道始めました。
でもよーーーーく、見ると剣道の面にしては小ぶり(‥ )ン?

そう昨日のブログで紹介した、私・・・チキンハート用のヘッドギアです。
一週間前に注文していたのが昨夜届きました。

極度の近視から来る、硝子体変性性網膜裂孔の手術を受けてから半年が過ぎます。
セカンドオピニオンを受け、直接目に衝撃を与えないのならボクシングを続けていいとの診断。

でも、もし、目に直接衝撃が加わったら
・・・・とヘッドギアを着けての練習はさけてきました。

どうですか???
これなら、拳銃で撃たない限り、目には当たらないでしょう?

このヘッドギアは、日本のサイトでは買わずに、直接海外サイトで買ったので送料含めても1万円も安く買えちゃいました。

関西人の自慢・・・一円でも安く買えると超ハッピーですよね。
それも一万円も・・・
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

もともと持っていたヘッドギア(下の写真・右)もフルフェイスタイプなので、目に直接パンチが当たることはまずないのですが、

もしも、
万が一、

隙間からグローブが目に当たったらと考えると、練習できないですからね。

完全無欠のチキンハートなもので
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

次の目の検診で問題なければ、剣道の面を着けてのボクシングを始めたいと思っています。

殴られるのも怖いし・・という鶏の心臓やし、
剣道の面タイプのヘッドギアを着けるのも恥ずかしい・・・という鶏の心臓やし、

まずこの、パーフェクト・チキンハートをなおさんとあかんなぁ~。
/(-_-)\ コマッタァ・・・
IMG_7122.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

December 11, 2009

剣道の面

7月27日のブログ・ボクシングと私(最終回)

二度とボクシングのまね事さえできないとの診断。

でもどうしても諦めきれずにセカンドオピニオンを受けました。

“目に直接に衝撃を与えなければ運動は可能”との診断。
もちろん定期的に検査を行い、徐々に運動負荷をかけていくようにと・・・

今では以前とほとんど変わらないくらいのボクシングの練習をこなしています。
やっぱり運動大好き少年(?)ですので、汗をかくのが何よりも楽しみです。

ヘッドギア、マウスピースを着けてのマスボクシング。

マスボクシングとはスパーリングと違って、パンチを相手に入れることなく寸止め程度で行うボクシング。

でもどうしても出会いがしらに直接顔面に、パンチが入ってしまうことが多々あります。
私の場合、それがまた同じ病気を誘発してしまうかも知れず、この練習だけはさけてきました。

海外のサイトでこんなのを見つけてしまいました。
これなら絶対に目にあたらないでしょ(; ̄― ̄)…ン?

でもなぁ~、こんなヘッドギア着けてたら、

“剣道の面をなんか被ってマスボクシングか?あの人どんだけチキンハートやねん”

って思われないかな?
思われるよね???

チキンハートは事実なんですがね``r(^^;)ポリポリ
sc.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

December 05, 2009

聞き上手は・・・

あなたは、聞き上手ですか?

話をしだすと、
『実は私はね・・』
『実は私もね・・』
『私の方がね・・』
とか言ってすぐに話を遮る人には話を聞いてもらいたくないですよね。

いかに話し手に同調できるか?
で聞き上手か下手かが決まると思います。

でもここで気をつけなければいけないのが、同調した後で、いかにして元の自分の波長に戻すかです。

つまり暗い話を聞いて親身になってあげ一緒に悲しむのはいいのですが、その後いかに早く、元の自分に戻れるか。

心理カウンセラーという仕事はまさにそうです。
相手に同調しすぎて、自分までもが心の病に陥ってしまう。

私の仕事上、聞き上手であることはとても大切なのですが、同調した波長を切り替えることが出来ずに、ずーっと悩んでしまうことが今までに多々ありました。

“医者たるもの、患者さんに親身になって対応することをモットーとする。”

・・・難しいです。

さんまさんは全然聞き上手じゃないですよね。_(^^;)ゞ
だってすぐに人の話を遮って自分の話ばかりしてますよね。
でも、あれがプラス思考の典型ですね。

“プラス思考の人に聞き上手はいない”

????かな(‘_’?)…ン?

心理学を勉強中の妻から勧められたカウンセリングのこの本。
まーーー、面白くない。
(カウンセリングの本を面白くないという表現は不適切ですが・・・)
でも“話を聞く”ということがどういうことか薄っすらと分かってきた気がします。
医療の仕事に関わっている上でとても勉強になる本でした。

IMG_7105.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

November 29, 2009

アニマル浜口さんは先生

ワッハッハ(*^日^*)゛ワッハッハ
ワッハッハ(*^日^*)゛ワッハッハ
ワッハッハ(*^日^*)゛ワッハッハ

あのアニマル浜口さんの大笑い。
初めのころはなんとなく腹が立ったけど、何回も何回も、繰り返しやっているのを見ていると、とても私の気持ちを和ませてくれるし笑いたくなってきます。

今試しに10回、
ワッハッハ(*^日^*)゛ワッハッハ
ってやってみたんですが・・・とても気持ちいいですね。o( ^_^ )o ♪

これを読んでいる方、そうあなたです。
今騙されたと思って、10回ワッハッハ(*^日^*)゛ワッハッハ・・・ってやってみてください。

どうです???
気持ちいいでしょ??

楽しくて明るい人の周りには、楽しくて明るい人が集まる。
でも時には、明るく楽しい人が眩しくて避けたくなる時が・・・

なぜ、眩しく感じてしまうのかなぁ?

人の感情ってとても不思議です。

ただ間違いなく言えることは、
どんなに眩しく感じても、明るくて楽しい方向には、絶対に明るくて楽しいことが待っています。
眩しいから影に入らず、少し薄めのサングラスを掛けて、明るくて楽しい方向に歩いていきましょう。

・・・って最近自分に言い聞かせていまーーーーす。

(y^^y)ピースピース

そして・・・

ワッハッハ(*^日^*)゛ワッハッハ

朝日を見るととても気持ちよくなるのは、明るく楽しいことの始まりだからですね。

_asahi_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

November 26, 2009

インフルエンザワクチン接種

昨夜、インフルエンザワクチンを接種してきました。

と言っても、新型ではなく季節性の方ですが・・・

私は今までにインフルエンザに罹ったことはありません。
でも3年前からインフルエンザワクチンはうつようにしています。

患者には、
予防、予防が大事ですよ!!!
って毎日毎日しつこいように言っているのだから、私自身で出来る予防ぐらいちゃんとしておかないとね。

インフルエンザワクチンの注射って痛いの知ってますか?
注射したときではなく、注射した後で、注射した部位がとても痛いんですよ。
今朝革ジャンを着ようとすると、擦れてとても痛かったです。

もう一つ、ワクチン注射をした日にお風呂に入ってもいいって知ってましたか?
確か昔は、ダメだったですよね。

それにしても、新型インフルエンザですが私たちの年齢で罹った人の話が出てきません。
でも、18歳未満の子供の罹患率は凄いですよね。
周りにいないからって安心してはいけません。

とにかく予防が一番!!

私たち歯科医師が加入している国民健康保険・歯科医師国保ではインフルエンザワクチン接種費用を負担してもらえる制度があります。
過去2年間この制度を知りながらも一度も申請したことがありませんでしたが、今年は申請しようと書類を見ると・・・

領収書(受診者氏名及びインフルエンザ予防接種と記載されたもの)を添付し・・・・

昨日貰った領収書を見ると普通のレシート。
金額だけしか記されていない。
ということは、今年もこの制度を利用できないということか?
わざわざ、あらためて違う領収書を貰いに行くのも気が引けるしなぁ~(‘_’?)…ン?
IMG_7059.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

October 16, 2009

生姜の効能

さて、生姜はなぜ風邪に効くのだろうか?
単に発汗作用だけなのかな??

で調べてみました。

生姜を生で食べると、体内の白血球数が増えます。
白血球は体内に侵入した風邪のウィルスや細菌と戦い身体を守ってくれる免疫細胞なので、生の生姜には免疫力を高める効果があります。
これに対し、炒めたり、煮たり、茹でたり、生姜に熱を加えて食べると血行が良くなるという効果が得られます。

熱を加えると免疫力を高めるジンゲロールの量は減りますが、ジンゲロールの量が減るにつれてショウガオールという成分が増加します。
ジンゲオールに熱を加えるとショウガオールに変化するのです。そして、このショウガオールには血管を拡張し、血行を良くするという機能があります。

そして、風邪を引いた時にはこの生姜の2つの効果を活かせるぬるめの生姜湯が最適です。

生の生姜を擦りおろす生姜湯には免疫力を高めるジンゲロールが多く含まれていますが、お湯が熱すぎるとジンゲロールがショウガオールに変わり、免疫力アップという面からみると効果が下がってしまいます。
ぬるめのお湯を使った生姜湯なら免疫力を高めるジンゲロールと身体を温めるショウガオールの組み合わせ効果が得られます。

というわけだったんですね。
昔の人はこんな科学的なことは知らずに生活の知恵としてもっていたんですね。

昨日は免疫力を高める作用を期待して冷たいまま飲むことにしました。
でもどうすれば飲みやすくなるんだろうか?

生姜といえば英語でジンジャー。
ならば炭酸で割れば、ジンジャエールになるはず。

そこで生姜の絞り汁をコーラに入れて飲んでみました。
まぁまぁ、の味かな?
でもこれなら飲みやすいですね。

IMG_6781.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

October 15, 2009

ハチミツ・生姜入り紅茶のはずが・・・・

昨日のブログで風邪をひいてしまったことを書きましたが、とても親切な方から
“生姜・ハチミツ入り紅茶”
が風邪にはとてもよく効くとメールを頂きました。

で早速作ってみました。
妻が留守中の為、仕事帰りにスーパーへ行き生姜を購入。

IMG_6773.jpg

さーてと、もうすでにここから分からない。
生姜って皮をむくのかな?
むかないとダメだろうな?
とりあえず皮をむくことに・・・
そして擦ってみました。

IMG_6775.jpg


さーて、また分からない。
メールのレシピには絞り汁って書いてあったけど、どうやって絞るんだぁ?
まっいいか!
このまま入れたほうが効くだろう(‘_’?)…ン?

えーと紅茶、紅茶っと、
紅茶が無い。

まっいいか!
ハチミツ入り生姜湯で充分だろ(・・。)ん?

さーてまたまたわからない。
どれだけ入れたらいいのかなぁ?
とりあえず半分くらいかな?

で出来上がりました。
たったこれだけなのに分からないことばかり。
出来上がった生姜湯は決しておいしいとは言えなかったけど、薬と思って飲みました。
ちょっと濃い?過ぎたかな

びっくりするくらい汗が出てホッカホカ。
さらに喉の痛みも和らいで気持ちよかったです。

お風呂上りにもう一杯。
今日も飲んでみます。

メールありがとうございました。
レシピ通りできなくてすみませんでした。

IMG_6777.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

October 14, 2009

かぜ ふうじゃ

風邪(かぜ)ってなにかわかりますか?

風邪は主にウイルスの感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の病気で、咳、咽頭痛、鼻汁、鼻づまりなど局部症状、および発熱、倦怠感、頭痛など全身症状が出現した状態を指し、このことから上気道感染とも呼ばれています。

それでは風邪の語源って知っていますか?

「風邪」(かぜ)の語源は中国医学にあります。中国医学における風の邪気、すなわち「風邪」(ふうじゃ)によって引き起こされる、発熱や寒気等の症状を来す病気の概念が日本に伝わり、日本ではそれを「風邪」(かぜ)と呼ぶようになったそうです。

というわけで風邪をひいてしまいました。
私の体は特に風邪に弱く、完治するまでいつも一ヶ月ほどかかってしまいます。
熱が37度出ると完全にダウンしてしまうほど発熱には弱いです。
それと最後に残る症状が咳。
咳止めの薬では止まりません。
咳止めの薬で咳が止まらないときはマイコプラズマによる感染が疑われます。

風邪の病原は80 - 90%がウイルス感染であり、そのほか10 - 20%がマイコプラズマ、クラミジア、細菌などの感染による場合もあります。こうした事実から多くの風邪に抗生物質は無効とされていますが、マイコプラズマにはマクロライド系の抗生物質が有効です。

で昨日から総合感冒薬・抗生物質(クラリス)・のどぬーるスプレー・ユンケル(高~いの)をそろえて万全を期しています。
IMG_6772.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

September 05, 2009

無理して休もう!!

厚生労働省は4日、新型インフルエンザ用のワクチンについて、医療関係者を第一優先とする接種者の順序を示した素案を発表した。6日から厚生労働省のホームページに掲載し、13日正午まで国民からの意見を募集。専門家の意見を踏まえた上で、9月中に正式決定する。
厚労省は新型用ワクチンについて約5400万人分が必要としている。これまでは年度内の国内製造分を2200万~3000万人分としていたが、ワクチンの原料となるウイルスの増殖力が想定よりも弱く、1800万人分程度と下方修正した。
厚労省は「死亡者や重症者の発生を減らすこと」と「医療を確保すること」を目的に、限りあるワクチンの接種について、医師や看護師など医療従事者(100万人)を最優先することにした。そのほか、優先接種対象者としてぜんそくや糖尿病など持病のある人(900万人)と妊婦(100万人)▽1歳~就学前の小児(600万人)▽1歳未満の小児の両親(200万人)-の順で接種させる方針。


私は勘違いしていました。
ワクチン接種、第一優先者を医療従事者とされていますが、詳しくはインフルエンザに関係する医療従事者だそうです。

歯科医師も第一優先者と、勘違いしておりました。
この勘違いはとても浅はかな、失礼な勘違いでした。
申し訳ございませんでした。

となると感染予防対策を万全にしておかなければ。
罹ってしまうのはある程度しかたがないかもしれませんが、でも絶対に広めない事を強く念頭に置かなければ、来院される患者様に迷惑をかけてしまいます。

高熱が出れば、自宅待機、そしてインフルエンザA型と判定されれば、平熱が二日以上続くまで自宅療養。

今までなら熱が下がれば無理してでもすぐに仕事に復帰していましたが、これが感染を広げる要因になってしまいます。
今年中にワクチンを接種できる人数は1800万人。
一番猛威を奮う2月ごろまでに、私がワクチン接種を受けることは不可能みたいですね。

風邪ぐらいで仕事休めるかぁーーー!!!

・・・・は絶対ダメですよ。
必ず、休みましょう(m―_―)m.。o○ zZZZ

頭に冷たい皿でも置いてゆっくり本でも読みながら休みましょうね。
IMG_6580.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

August 25, 2009

改めて実感

網膜裂孔の手術後の経過も順調とのこと。

“次回は2ヵ月後に来てください”

・・・でも診療最後に

“ボクシングはちょっとね・・・・”
と念を押されてしまいました。

しかし改めて感じることは、お医者さんって凄い、というか本当にありがたいですね。
本当に本当に感謝です。

でもお医者さん選びって難しいのも事実です。
今回つくづく思いました。

私が飛蚊症を自覚したのが土曜日、これは異常だと思い日曜日に診察をしてくれる眼科を探し受診。その医院では
“異常はありませんから心配ないですね”・・と言われ帰宅。

ただ私は、瞳孔を開かずに網膜を検査すると、死角が出来てしまい病変を見過ごしてしまうという知識があったので、残念ながら日曜日にかかった先生は瞳孔を開かずに検査を行っていたので信頼できずに月曜日に違う眼科を受診。
そこの先生はすぐに瞳孔を開く薬を使い検査。
やはり網膜に孔が開いていたため即手術。

・・・で今のように網膜はく離を起こさず生活が送れているというわけです。

こんな小さな目の奥の病気を直してくれるんだから不思議ですね。
IMG_6520.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

July 27, 2009

ボクシングと私(最終回)

失恋をした時、誰もが思うこと、

こんな苦しい思いをするなら出会わなければよかった。

今の私はまさにそんな気分。
憧れのままのボクシングならこんなに苦しまなかったのに・・・

でもこの7ヶ月、とても楽しかったのは事実。
違う世界を覗くことができたことは私の人生にとってマイナスではなかった。

今回の私の目の病気はあくまでも老化からくるものでボクシングをしたから起こったのではありません。
ボクシングと聞くとどうしても殴りあっているイメージがありますが、それはごくごく一部の人達。
私のように健康管理的にボクシングをしている人達は、人と拳を交えることはほとんどありません。

縄跳び・シャドー・サンドバック・ミット打ち・スピードバック
どれも殴られることはない練習です。
もちろん拳を交える練習もありますが、ヘッドギアをつけて、さらに寸止め程度マスボクシング。
とても安全なスポーツです。

特に私が通っているFREE ROUND は練習を無理強いすることなく、それぞれの体力にあった指導をしていただき、安全面にも特に気を使って頂いているので、安心してボクシングを習うことが出来ます。
女性が多いのも特徴かな・・・

老化が起こる前に、もっと早く出会いたかったです。

目の手術後、40日目の検査に行ってきました。
とても順調との事で、次回は一ヵ月後。
でも先生は、スポーツはちょっと・・・・との意見。

車の後部座席にはグローブの入ったスポーツバックとヘッドギア。
いつかまたFREE ROUNDのリングで思いっきり汗を流せる日を迎えられるのではないかと・・・・
   ・・・ おわり
IMG_6233.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

July 26, 2009

ボクシングと私(9)

2009年6月22日 月曜日 午後7時00分
ある眼科の診察室にて・・・

「善本さん、手術から今日で丁度一週間ですが、特に変わったことはありませんか?」
「はい、見え方には変化はありません。」
「それでは網膜を見てみますね」
・・・・
「経過は順調ですね。でも頭を急に動かすようなことはこれからも避けてください。頭を動かさない程度の筋トレはいいですよ。でもそれ以上は・・・・」
「いつごろから、シャドウボクシングとか、サンドバックを叩いたりできますか?」
「頭を動かさなければシャドウはいいですが、動かしますよね?サンドバックは振動が目に伝わりますよね?網膜はく離を起こして失明の危険がありますからやめたほうがいいですね」
「・・・・・・それはもしかして一生だめということですか?」
「うーーーーん。できれば。」


あー、ボクシング・・・終わったな。

2008年10月28日FREE ROUND に見学行ったとき、やはりボクシングジムの独特の“音”に圧倒されたよなぁ。
やっぱり怖いな。
みんなが俺を睨んでいる・・・感じに思えてしまう。
でも応対してくれたスタッフの女性の方の説明に安心感を覚えその二日後の10月30日に入会。

去年の10月30日から今年の6月14日までの7ヶ月と15日間、楽しかったなぁー。
高校生からの憧れ、ボクシングを始められてとても充実した毎日だった。

初練習後へとへとになって帰った。
でもやめようなんて思わなかった。

その後膝を壊して歩くのも大変だったときも、
右手拳の剥離骨折をしたときも、
休むことなく通い続けたジム。

週に3~4回、月平均12回~15回ジムに通ったよな。

今まで通っていたスポーツジムとはまったく違った喜びがそこにはあった。
50歳を前にしてのボクシング。
人一倍がんばっても当然ながらへたくそまるだし。
へなちょこシャドウにへなちょこパンチ。
でもそれでも恥ずかしいと思ったこともなく喜びでいっぱいだった。

バンテージを巻くと一人前のボクサー気分。

ボクシングジム・FREE ROUND のトレーナーは皆優しく、初心者の中年男に丁寧に教えてくれ、しかも誉め上手。
へなちょこパンチでも、

『善本さん、いいパンチですね』

って言われると嘘とわかっていても、気持ちがよく、またがんばろうって思ってしまう。

でも、もう、花隈の、高架下の、あの場所の、このリングに立てないと思うと・・・

free roud.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:53 AM | コメント (0)

July 14, 2009

ボクシングと私(8)

2009年6月15日 月曜日 午後8時00分
ある眼科の待合室にて・・・

あっという間に、手術終わったなぁ。
ちょっと痛かったけど、特に見え方に変化なく安心。
明日からの仕事も差し支えなさそうだぁ。
それにしても初めに先生が言った、ボクシングはできなくなるかもしれませんよ・・・という言葉が気になるな。

近視矯正手術後、視力が安定したにもかかわらず、
『総合格闘技にしようか?キックボクシングにしようか?それともやっぱりボクシングかな・・』
と、やる決心がつかないのを誤魔化していたら、
『目はもう大丈夫なんだから、やりたかったらやったら』
と妻からの一言。
その一言でやっと決心がつき、そのまま気になっていたジムを見学へ・・

たまたまスパーリング大会のため本日は休みとの張り紙。
ジムはガラス張りだったので中の様子がありありと。
リングはガムテープで継ぎはぎだらけ、サンドバックも同様。
床のあちらこちらにはグローブやシューズが散らばり放題。
いかにも男所帯、しかも猛者の・・・・

妻と顔を見合わせ、同じ考えであることを確認。

『ここは、やめとこ』

その後、総合格闘技のジムを見学に行くも、レッスンの時間が決まっている為、時間が合わずに断念。

そうこうしていた時、ネットでボクシングジムを検索していると、いつもはヒットしなかったジムを発見。
FREE ROUND
というボクシングジム。

元町・花隈の高架下。
ええー、高架下にジム。
それも花隈。
ちょっと怪しい雰囲気だけど覗いてみるか・・・

そして、2008年10月28日火曜日午後7時 FREE ROUNDの門を叩く
               ・・・・・つづく

kiddown.jpg
大好きなKID選手。
怪我からの復帰後、素人目にも切れがなくなっている。
昨日のテレビ中継ではこの瞬間にチャンネルを変えた。
KID選手のこんな姿見たくなかった。
でも今日は違う、
臥薪嘗胆

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

July 09, 2009

ボクシングと私(7)

2009年6月15日 月曜日 午後7時40分
ある眼科の手術室にて・・・

「それでは、善本さん網膜にレーザーを当てていきます。少し痛みがあるかもしれませんが、頭を動かさないようにして下さい。15分ぐらいで終わりますので。」

・ ・・・・・・・・

大学卒業して、結婚してからはボクシングのボの字も考えたことが無かったなぁ。
バブルの時代に多くのスポーツジムができて、俺も当たり前のように入会。
入会しただけで、健康になった気がしてた。
つい、8ヶ月前までいわゆるスポーツジムに入会してた。

そうそう、目にレーザーを当てるのはこれで3度目になるなぁ。
2007年2月10日近視矯正手術。
ボクシングのボの字も忘れていたのに2007年1月1日に突如ボクシングを始めたいと思い言い訳にしていた極度の近視と乱視を直そうと決心。

ボクシングのような目に衝撃が加わるスポーツの場合普通のレーシックといわれる手術方法ではダメとの事で別の方法での手術。
視力回復までに時間がかかるといわれたが、確かに大変だった。

2ヶ月苦しんだよな。ほんと、精神的にしんどかった。

歯科診療に関しては俺の現在の最大の武器、サージテル(手術用拡大鏡)にその時出会え、診療には支障がでなかったのが不幸中の幸いだったなぁ。

左目の視力がうまく回復せず遠視がでてしまい、2007年12月に再手術。
再手術後は1ヵ月で完全回復。

これでボクシングを始める準備は整ったぞ。

でも・・・・

言い訳にしていた近視・乱視は直ったのに、その先への一歩がなぜか踏み出せなかった。
いつもそうなんだよなぁ。
もう一歩が踏み出せない。
うじうじしている自分がいる。
            ・・・・つづく
IMG_6000.jpg
最近ではもっともっと細部まで見たいという欲求が出てきたので、今以上に高倍率のサージテルを検討中。
でもこれびっくりするほど高いんですよ。
ほんとびっくりしますよ。

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (2)

July 05, 2009

ボクシングと私(6)

2009年6月15日 月曜日 午後7時30分 
ある眼科の待合室にて・・

手術同意書ってなんか重く感じるなぁ~。
でも、何が書いてあるのかなぁ?
確か、病名は硝子体変性による網膜裂孔???
ボクシングが原因でなく、老化からくる・・・・
ボクシングが原因のほうがかっこよかったのになぁー
瞳孔を開く薬や、点眼麻酔やらいろいろと目に薬を入れたから字が読めないや。
とりあえずサインだけでもしておくか・・・
どこにしたらいいのかな???

なんかまだ人事のように感じるな・・・

・・・・・・

大学受験の勉強で明け暮れた高校3年も終え大学に入ったときは、すぐに大学のボクシング部を見に行ったよなぁ。
でも、先輩から声を掛けられるのが怖くて逃げ出すようにその場から逃げたな。
なんか、部の雰囲気が怖かった。

自分の中での言い訳は、目が悪いからボクシングは無理だ。
極度の近視そして乱視。
右が0.01・左が0.03 眼鏡を外すとほとんど何も見えない。
パンチなんか見えるわけがない。

やはり目が悪いからボクシングなんて無理だ。
じゃ、何部に入ろうか?
格闘技をどうしてもしたい。
でも眼鏡を掛けたままでできる格闘技って????

大学のあちこちの部活をこっそりと覗いてみたよな。
入部を勧められると断ることが出来なくなると思い、そう、こっそりと・・・
通りすがりのふりをして・・・

ついに、見つけたぞー。
少林寺拳法ならできる。
きっとできる。
これだぁーーーー!!!

でもなぜか、大学の少林寺拳法部ではなく、町の道場の門を叩いた。
それから、3年間少林寺拳法にのめりこんだよな。
でも大学4年になると大学の勉強についていくのがやっとで、少林寺拳法も自然消滅。

ほんと、勉強しんどかった。
周りのやつの頭のできが違いすぎた。
30年前、国立の歯学部に入学してきたやつは、ほとんどが国立医学部を断念してきたやつばっかし。
あの分厚い専門書を一回読んだだけですぐに、理解。
俺なんか三回読んでやっと、うっすらと理解できる程度。
周りについていくのに必死だった。
そんな状態で、道場へ行けなくなってしまった。

結局ここでも、言い訳。

近視だから、勉強が忙しいから、・・・・・だから。
ずーっと、“だから”の人生を歩んでいた気がする。
                 ・・・・つづく

少林寺.jpg
少林寺のマークです。でもこのマークは2005年4月から使用されている新しいマーク。
以前は『卍』がシンボルマークでした。
今の今、私もこのことを知りました。

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

July 04, 2009

網膜裂孔

今日は目の病気の話をします。
そう、ここは歯科ですが、今日は眼科の話です。

病気って知らないことが多いですよね。
世間にこんな病気があるなんて・・・・
罹ってみて初めて知ることがあります。

私もつい最近こんな病気に罹ってしまいました。

網膜裂孔

読んで字の如し、網膜に孔が開いてしまう病気です。

網膜はく離って聞いたことがありますよね?
網膜はく離の前段階の状態が網膜裂孔なんです。
網膜裂孔を放置すると網膜はく離になってしまいます。

網膜はく離は、目に強い衝撃を受けて起こる病気だとばかり思っていました。
でも私の網膜裂孔は・・・

ろ・う・か

そう、なんと老化による硝子体変性が原因。
歳は隠せないと言いますがこんなところにまで老化が関係していたとは・・・・
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックです。

以下は、杏林大学医学部眼科教授 平形 明人 先生 の編集のページから抜粋させていただきました。

網膜裂孔のでき方

中高年者の場合:加齢による硝子体〈しょうしたい〉の変化  眼球の内部は「硝子体」という無色透明のゼリー状の組織で満たされていて、網膜はその硝子体の表面と接しています。年とともに硝子体は少しずつサラサラした液体に変化し、ゼリー状の液体の中に空洞ができ(液化変性)、その容積が減ってきます。硝子体の液化が進行すると、硝子体と後方の網膜が離れてすき間ができます。これは、60歳前後に多くみられ、「後部硝子体剥離〈こうぶしょうしたいはくり〉」といいます。
この現象は加齢変化による生理的なものです。しかし後部硝子体剥離が生じる際に、硝子体と網膜が強く癒着〈ゆちゃく〉している場合、または、網膜が弱くなっている場合には、収縮する硝子体に引っ張られるかたちで網膜が引き裂かれ、亀裂や穴、つまり網膜裂孔ができることがあります。
後部硝子体剥離は50歳以降に生じることが多いので、このメカニズムによる網膜裂孔は中高年者に起こります。

moumaku1.jpg
moumaku 2.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (0)

July 02, 2009

ボクシングと私(5)

あとひとつ、痛烈に記憶に残っているシーン。
それは、俺が初めて通販で騙された思い出でもある。

元気が革製のリストバンドウェイト(何キロかのおもりを入れたリストバンド)を装着して生活をする。
それを外した時、すごいパンチを打つことができるようになっているという・・・

これはすごいなぁ~。
理にかなっているなぁ~。

となると、これが欲しくて、欲しくて・・・

少年ジャンプの巻末に元気が愛用するリストバンドウェイトが通販で紹介されていたので小遣いを貯めて、購入。
商品が届くのを今か今かと待っていたのを覚えている。
これさえ着けて生活していれば、すごいパンチが打てるようになれるんだぁーって。

今考えれば、そんなのありえない話。

そして届いたのを見てびっくり。
薄い金属板二枚を太目のパンツのゴムで引っ付けた様な、まったくの騙し商品。

こんなもの恥ずかしくて日常生活で装着できない。
騙されたぁー。

でも親には騙されたとは言えないので、
『これが欲しかってん』・・・と

ゴムの部分を黒のマジックで塗ってみてもかっこよくはならなかった。
夜寝るときだけつけて寝てたなぁ~。
そう誰にも見られないから。

同時期に別の通販で元気愛用リストバンドウェイトを購入した友達のを見てびっくり。

そう、元気が漫画の中でつけていたのとまったく同じ物。

写真の様な革のかっこいいリストバンド型。
重さの調節までできる優れもの。
値段を聞くと、私の騙された物とかわらない。

痛烈なパンチを食らわされたような気分で数日落ち込んだのを昨日のことのように覚えている。
そいつの顔を見るのも嫌だった。
そして騙された商品を捨てた。

・・・・・・・・・

「善本さん、今説明しましたように、これからレーザーによる手術を行いますね。15分程度の簡単な手術ですし、明日からのお仕事には支障がありませんのでご安心ください。それではこちらの手術同意書にサインをお願いします。」・・・・・つづく
リストエウィト.jpg
イメージ画像です。実際のリストバンドウェイトではありません。

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

June 28, 2009

ボクシングと私(4)

あんなに好きで読んでた漫画だけど、33年過ぎると記憶に残っているシーンってあんまりないなぁー。

記憶の中の一つは、元気が通過する電車をずっと見てるシーン。
記憶はあいまいだけど、電信柱に登って見てたかなぁ?

そう、通過する電車ばっかり見ている。

なぜかって?

動体視力を養う為。

通過する電車の中の人の顔や様子を読み取れるような視力を養う為の訓練方法だった。
動体視力という言葉なんて今では誰でも知っている言葉だけど、33年前ではとても新鮮で説得力のある言葉だったよな。
もちろん俺もこの方法を練習した。
そう、高校生の男がマンガの通りした。

いつも使う駅は特急が停車する須磨駅。
ここだと通過する電車がないので、一つ手前の須磨寺駅で降りて、動体視力の訓練???

時々通過する特急電車をホームで必死で見る。
何してたんだろ???
今考えたら小学生レベルなこと。
それも低学年レベルなこと。

でも、見えたぁーって喜んでたよな。
そらそう、ホームを通過する当時の電車って、結構遅かったもん。
誰でも中の様子が見えたはず。
でも、やっぱり、見えたぁーって喜んでた。
そう、高校生の男が・・・・

今の時代なら、きっと新幹線で訓練してただろうなぁ。
でも不思議なもので、確かに、未だにホームを通過する電車があると、中の様子を読み取ろうと見ている。
そうか、このときの癖がまだ残っていたんだぁ。

今の時代、やっぱり新幹線でもしないか。
そういうゲームがあるもんね。
今の時代、わざわざ、ホームでいつ来るかわからない電車を待つなんてありえない。

でもいい時代だったなぁ。

doutai.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

June 25, 2009

ボクシングと私(3)

「善本さん、善本さーん、聞いてますか?」

あっ、先生がなにか質問してる。

「善本さんはボクシングがお仕事ですか?」
「いいえ、単に趣味で始めたばかりなんです。ボクシングといっても殴り合いはしないんですよ。ほんと、お遊び程度です。」
「あ、そうですか。ところでお仕事はなにをなされているのですか?」


そうか、ここの先生は俺が50mほど北で歯医者をしているのを知らないのか。善本なんて結構珍しい字の名字だから気がつきそうなもんだけど・・・

そうそう、そういえば待合室の掲示板に、この4月から院長が交代したって書いてあったなぁ。

よっ、2代目院長がんばれ。

俺も2代目だけど2代目にしかわからない気苦労があるよねぇ。
さっきからスタッフにもきちっと敬語を使ってるよね。

『・・・・してもらってもよろしいでしょうか?』

なーんて言葉、最近使ったことないなぁ。

でもこれだけ丁寧で、気がつく先生ならすぐに大先生より若院長の方が人気出ると思うよ。
そう、善本歯科医院みたいにね。
違うか・・・

先生の目の前に座っているひ弱な、中年男性はどうみてもボクサーには見えへんやろ。
でも、ちょっと心くすぐる言葉やったなぁー。

「善本さんはボクシングがお仕事ですか?」
できれば、
『善本さんはボクサーですか?』
って聞いて欲しかったなぁ。
そう聞いてくれたらもっと先生のファンになったのに・・・

高校時代に強烈な影響を俺に与えた漫画“がんばれ元気”
でも記憶を探しても残っているシーンは・・・・
あれとあれしかないか???
・・・・・つづく
2代目.jpg
ドサ回りのボクサー・シャーク堀口は、5歳になる一人息子の元気と共に、各地を転々としながら生活を送っていた。そんなある日、父のプロボクサー復帰が決定。慣れないフェザー級での試合ながら連勝を飾るが、天才ボクサー・関拳児との死闘の末、帰らぬ人に。
そう、元気も2代目だったというわけ。

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (0)

June 24, 2009

ボクシングと私(2)

ここの先生は本当に丁寧だなぁ。
今度はパネルを使って分かりやすく説明してくれてる。
これなら素人にもはっきりわかり理解できるなぁ~。


高校受験に失敗して、私立の男子校へ。
入学当初は、自分の居場所をずっと探していたなぁ。
ここに3年間も通わなければならないかと思うと、やりきれなかった。
入学いきなり胸ぐら掴まれて、トイレに引きずり込まれたこともあったっけ・・
でも結局はここの校風が自分にはぴったりでのびのび3年間過ごせて、学力もあがった。
高校受験失敗ありがとうって感じ。

その頃読んでた、少年ジャンプ。
そう、少年ジャンプの“がんばれ元気”を読んだのがボクシングに憧れたきっかけだった。

そうマンガがきっかけ。
強くなって誰かを守ってやるぞー
とか、
虐められたから見返してやるー
とか、
そんなかっこいいもんじゃない。
ただマンガの世界へ引きずり込まれたのがきっかけ。

高校にはボクシング部がなかったので、ボクシング同好会を作ろうとした時も署名したっけ・・・
でもその当時、ボクシングをやろうとしていた仲間はいわずとしれた、ちょっと(かなり?)やんちゃな連中。
署名はしたものの、本当に同好会ができて入会したらこいつらにボコボコにされるよなぁ。
怖いなぁ~なんて考えてたっけ・・・

結局こんな怪しげな同好会は認められなかったけどね。

そう、俺の中での始まりは“がんばれ元気”を読んだあの頃だった。
                  ・・・つづく
がんばれ元気.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

June 23, 2009

ボクシングと私(1)

2009年6月15日 月曜日 午後7時 
ある眼科の診察室にて先生との会話

「善本さん、このままではもうボクシングを続けていくことは無理かもしれませんよ。・・・・・・・・・・孔が開いて・・・・・・・・・・・今からすぐに・・・・・・・いいですか?・・・・・・・・


なんか先生の声が遠くから聞こえてくる気がするなぁ。

俺のことを言ってるんだよな。
しっかしここの先生は丁寧で優しい口調だなぁ。
俺も患者さんにこんな優しい口調でしゃべっているかな?

優しい口調だけど確か今怖いことを言ったよな。
ボクシングを続けることができないって・・・
33年間もボクシングに憧れて、50歳を前にしてやっと7ヶ月前にジムの門を叩いたばかりなのに・・・
ついてないなぁ~

いつからだろうか?
ボクシングに興味を持ったのは?

確か中学生の頃見たあしたのジョーの再放送かな?
でもあしたのジョーの世界はとても自分とはかけ離れた世界だったのでボクシングをやろうとは思わなかったっけ・・・

中学生の頃はやっぱり極真空手・大山倍達だったなぁ。
何度もビール瓶の上の部分を手刀で切り取る練習をしたなぁ。
もちろんできるわけないのにね・・・・

それよりもキックの鬼・沢村忠にも憧れてたなぁ。
真空飛び膝蹴りを何度も練習したっけ。
できるわけないのにね・・・


本当にボクシングを習いたいって思ったのは確か・・・・・・つづく
ジョー.jpg

kick.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

June 14, 2009

胸を借りる

スポーツの世界は、実力の差ってはっきりでますよね。

胸を借りる。
そう自分よりもかなり格上の人に、練習をつけてもらう。

胸を借りることにより、自分の実力の程度を確認し、そして課題を見つける。
自分より格下の人ばかり相手にしていては何の上達もしない。

でもこの胸を借りるってしんどいんですよね。
体も心もボロボロ。
今まで、何をしてきたんだろう?
今まで、ちゃんとやってきたのか?
今まで、甘えていたのでは

自問自答。

答えは、続けること。
継続していけば、何かいい結果が出るはず。
やめれば、楽だけど上のステージへは絶対に行けない。

ですよね。

昨日、半年前始めて私に練習をつけてくれたジムのトレーナーと再会。
胸を借りました。
ボッコボッコにされました。
でもこの気持ちよさはなんだろうか?

私が昨日味わった気持ちよさって、満足感や達成感ではないんですよね。
悔しさ、刹那さ、屈辱感、そして肉体的苦痛。
でも・・・気持ちよかったぁ~。
この気持ちよさがあるうちは、練習を続けれそうです。

妻からの突然のプレゼント。
なんだろうか?とワクワクしながら開けてみると・・・・
こんなんが出てきました。
今までのプレゼントの中で一番喜んだのは事実です。
なんでーヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
このへっぴり腰さ加減が私にそっくりでしょ?
そして顔も・・(=^_^;=) (=^_^;=)
IMG_5917.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (2)

June 03, 2009

♪♪ネットで借りて・・・♪♪

ちょっとマニアックなエクササイズのDVDが欲しくて買おうかなって調べてみると、5000円。
内容を見たわけでもなくこの値段は高いな~って思ってたらあの音楽が、頭の中で流れ始めました。

♪♪ネットで借りて、自宅に届き、ポストへ返却♪♪

早速、調べてみると欲しかったDVDが置いてありました。
入会金、月会費は無料でさらに入会一ヶ月は送料無料。

これは入会しないわけにいかない。

入会し欲しいDVDを予約。
マニアックなDVDなので借りやすさ五つ星マークがついていました。

このDVDは普通のビデオレンタルショップには置いてなかったのでとても助かりました。

8泊9日で一本480円でした。

便利な世の中になりましたねぇ・・・っていまさら(._.?) ン?
DMM.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

May 26, 2009

痛み

人間誰しも痛い思いをしたくないでよね???

でも肉体的にも、精神的にも痛みをゼロにして人生は送れないのが現実。日々、痛みとの戦いかなぁ?

人から浴びせられる誹謗中傷、
これによって受ける痛みはとても計り知れないものがあります。
自分が失敗したことによる痛みは、
“しかたないかぁ。今度は失敗しないようにがんばろう”
って思えるところがありますが、

人から与えられる、いわれもない精神的痛みは、
“どうして・・・”
と悩み続けるしかないため、苦しくて苦しくてしかたがありません。

まだまだ日本は人の痛みを理解できる人でいっぱいのはず。
いつまでも諸外国から
『日本の武士道精神』
のすばらしさを誇れるように努力していかねば・・・・ねぇ!!!

またわけわからない抽象的なことを書いてしまったなぁ~。
殴られて、痛い思いをして得た経験はなかなか忘れないはずなんですが、いかんせん私は気が小さいもんでガッチリ防御してしまいます。
何事も・・・
IMG_5840.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

May 25, 2009

戸惑い

私の父をご存知の方ならわかると思いますが、とても厳格な父でした。
もちろんまだまだ元気で健在ですが、10年ほど前からとても丸くなりましたが・・・

子供の頃、褒められた記憶がありません。
確かに褒められるほど真面目な子供ではありませんでしたが(;´д`)
そのためか人を褒めるのがとてもヘタだし、褒められるのがとても苦手です。

特に褒められた経験が少ないので、
  どう返事していいか?
  どう対処していいか?
  どんな顔をしていいか?
  どう????
って頭の中が混乱してしまいます。

今通っているジムのトレーナーは皆褒め上手です。(~0~)
褒められることに慣れていない私は調子に乗って、ついついがんばってしまう・・
あ、褒めて育てるってこのことか・・・
確かに褒められると、またがんばろうって気になるなぁ。

今までは、だめだ・ダメだ・駄目だ、と言われて、なにくそって思いながら人生を歩んできたような気がします。

人の悪いところを見るのではなく、いいところを探して見ていく方が確かに楽しいですね。

昨日もジムでは、
“豚もおだてりゃ木に登る”って感じで気分よかった。
(○゜▽゜○)/ ヨッ!!大統領

人を褒める・・・スッタフ教育、そして患者様とのコミュニケーションにとても重要なことですね。

まだまだ白帯程度の実力しかない私ですが、こんなカッコイイ、ロンズデールのバンテージをプレゼントしてもらいました。
IMG_5823.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

May 22, 2009

いつものように

木曜日の午後、いつものようにジムへ・・・
ちょっと早かったので花隈の高架下のラーメン店で食事を。
カウンターだけの小さなお店ですが、私一人だけだったので本を読みながらゆっくりと食事をしていると、
お店の人が、
“これ、よかったら使ってください”とマスクをさりげなく置いてくれました。
おしつけがましくなく、
恩着せがましくなく・・・・・
とても自然に、
さりげなく・・・・
とても心が洗われる気持ちでした。

2時30分~5時30分の間、ジムは私の貸しきり状態。
トレーナーとのマンツーマンなのでサボることも出来ず、オーバーワーク。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

IMG_5810.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

April 24, 2009

適度=甘え???

適度・・・ってどの程度なのか?

わかんないですよね。
適度な運動量ってどの程度なんでしょう?
運動はやりすぎると逆に健康を阻害するし、手を抜くとやってる意味がないし・・・

運動をしていると、辛く苦しくなると今日はこのくらいにしとこって、悪魔の声が聞こえてきます。
結局この悪魔の声を聞いてしまうことの方が多いのが現実。
いくら練習してもうまくならないのは、練習量と根性が足りないから。

特にこの半年間は膝が痛いとか、肘が痛いとか、指が痛いとか、言い訳ばっかり言っている。
あっ、一番よく言うのが“できない”という言葉。
出来たら練習に来る必要ない、出来ないから練習に来てるのに・・・・ねぇーー!!
一番言ったらいけない言葉ですよね。

私自身の感じる適度と言う目盛りは、甘えになってしまっています。
もうすぐ50なんて大甘えは絶対に口にしてはいけない・・・
・・・ですよね!!!

以上の事は練習後、ジム更衣室で着替えながらいつも思うこと。
photo58.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

April 20, 2009

今年初ゴルフ

ゴルフにのめり込んだ経験のある方にはわかると思いますが、ラウンド前日のあのワクワク感。
あれほどワクワクして明日の服を選んだり、ゴルフクラブを磨いたり、靴も磨いたり、帰りの服までどれにしようかと考えたり・・・・そうそうゴルフボールまでも磨いていたなぁ!!
楽しかったなぁ~♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

だけどもだっけど、
今はゴルフ用の服は4年前に買った服だけだから選びようがなく、靴も磨いても綺麗になりようがないほどくたびれているし、帰りはそのまま車に乗って自宅に直行なので着替える必要もないし、前の日も練習に行かないしよく寝れるし・・・・
あのゴルフに対するワクワク感はどこに行ってしまったのかな???

でも行くと楽しいんですよね(*^▽^*)ノ
何が楽しいかって仲間と呼べる人達と一日一緒にワイワイ言えるんですから・・・。
ゴルフのスコアはストレスだらけだけど仲間との会話はストレス発散に最高ですよ。

もう以前のように90を切るゴルフは夢の夢。
(;´д`)トホホ
IMG_5634.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (0)

April 01, 2009

ダイエット番組

昨夜のダイエット番組見られましたか?
ダイエット番組って腹立つけど見入ってしまいますね。
何に腹が立つかって、全て番組でお膳立てしてくれてギャラ貰って綺麗にしてもらっているのに甘えて文句ばっかり・・・・
“甘えてばっかりやからそんなんになるんやろ!( #` ¬´#) ”
ってテレビに突っ込んで見ていました。

しかしいろんなダイエット方法がありますね。
キャベツダイエットは凄かったなぁ!!
やりたいとは思わないけど・・・・

肩の筋肉とリズム感を養うスピードバッグ。
これは難しい。
早くかっこよくリズミカルに打てるようになりたいです。
スピード.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

March 28, 2009

はまる ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

人生の中で何かに“はまって”のめり込んだ経験って誰にでもありますよね?
私もいろんな事や物にはまってはのめりこみそして飽き、そしてまたはまってはのめり込むの繰り返しでした。
結局は三日坊主に近いかも☆<( ̄□ ̄;)>☆

巷で大人気がマラソンですよね。
先週の東京マラソンは凄かったですね。
走り終えた人達の晴れやかな笑顔、あれは経験した人にしかわからないはず。
だからあの感情を味わいたくてそして一度味わうともう一回味わってみたくなりマラソンにはまってしまう。
もっと究極がトライアスロンかなぁ!
もちろんはまるのはスポーツばかりではないですよね。
音楽やファッションや昆虫や虫や微生物やパチンコ?・・・違うか??

私虫にはまっていますっていうより私水泳にはまっていますと言った方がかっこいいか?
かっこいいからはまるのではなくなぜか分からずにはまっていることがほとんどですね。

最新号のターザンという雑誌に対談が掲載されていました。
ボクシングにはまる理由。
読んでみるとうなずけることばかり。
ホントか嘘か分かりませんがあのダウンタウンの松ちゃんがボクシングにはまっている・・・らしいですよ??
IMG_5514.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (0)

March 18, 2009

フラットベンチ

昨日自宅に注文していたフラットベンチが届いていたので組み立てていると娘が、
“それどうするの?”
“本を読むために買ってん”って私が言うと、
“へぇ~????変なの”って・・・

確かにわざわざ自宅でベンチに座って本を読むより椅子に座って本を読む方が読みやすいですよね。
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
実はこれは座るために買った物ではありません。
どういう用途に使うか分かりますか?
分かる人はあの人とあの人の二人くらいかな??

IMG_5452.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (2)

March 16, 2009

今度は左肘痛

4ヶ月前に痛めた両膝。
運動中はもちろんのこと日常生活でもチュアンヌジェヌプロ膝サポーターというサポーターを使用することによりすっかり痛みもとれました。
予防の為痛みがとれた今でも運動中は必ずこのサポーターを使用することにしています。
私にとってはこのサポーターと出会えた事で運動を諦めることなく続ける事ができ、とても喜んでいます。

ここ1ヵ月、ジムで左手を使う運動を重点的にしていたためか左肘を痛めてしまい困っていました。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
一週間前にふと立ち寄ったphitenというお店で勧められたこのサポーターをしてみると痛みを感じなく楽になりました。
でも外すとやはり痛みが・・・・
しかし昨日くらいからサポーターを外しても運動ができるくらいに回復。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
このphitenが私に効いたのはたまたまなのか必然なのかはわかりませんが私の肘痛にとってはいい物に出会えてよかったです。

私の仕事でもそうですが100人中100人が私と出会えてよかったと思えれば幸いですがなかなかそうはいきません。
でもそう思えてもらえるような努力は惜しみません。

今行われているWBCの松坂投手もこのphitenのネックレスをしてますね。
IMG_5432.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

February 08, 2009

こだわり

物へのこだわりってありますよね。
私が20歳の頃はじめてこだわったのがテニスのラケット。
当時マッケンロー派とボルグ派に二分されていました。
私はマッケンロー派。
マッケンローが使用するラケットが欲しくてお金を貯めて買ったのを昨日のように覚えています。
スケボーの時もそうでした。
好きなスケーターの使用するスケボーを探しまくりました。
一番皆さんが共感できるのがゴルフクラブですよね。
ゴルフクラブを買うときは本当にこだわりますよね。
o('ー'o)ウン♪
でもゴルフクラブはどんどん進化するので10年同じ道具を使用できないのも現実。
本当の意味でのこだわりではないかなぁ??

今行っているジムでもある道具を使用します。
Winning ・Windy ・Twins ・Everlast ・・・
私はReyes派。
この道具は進化する道具ではないので革が破けるまで使っていきたいと思います。
IMG_5185.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:28 AM | コメント (0)

February 03, 2009

生ローヤルゼリー

ローヤルゼリーって知ってますよね?
でもローヤルゼリーの味って知ってますか?
蜂蜜の一種と思われておられる方が多いと思いますが、味はまったくの別物。
この生ローヤルゼリーを昨年頂いたので毎日かかさず飲んでいました。
注意書きにこのままの状態で飲めない場合は蜂蜜に混ぜて飲んで下さいと・・・
取りあえず蜂蜜に絡ませて飲んでみると・・・
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
まったく絡まない!!
蜂蜜の味ががローヤルゼリーの味に完敗。(; ̄ー ̄)...ン?
そーローヤルゼリーの味しかしない。
初めて味わうあじ???
違う。
そー胃液の味。キャー! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<)
最悪最低の味。
でも体にいいと聞きずっと続けてきました。
やっと昨夜2瓶目が空になり今日から生ローヤルゼリーの恐怖から解放されます。
で?体によかったのかな???
ローヤルゼリーはカプセル入りに限りますよ・・ね?

IMG_5166.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

January 15, 2009

ニベアハンドクリーム

ニベアハンドクリームといえば私の年代の方なら学生の頃一度は使用したことがあると思います。
とても安いのが学生には魅力でした。
そのニベアハンドクリームの別の使用方法があるんですよ。
K-1のHAYATO選手が紹介していたんですが買ったばかりの新品のグローブに塗りこむと革が柔らかくなるとのこと。
早速ニベアハンドクリームを180円で買い自分のグローブに試してみました。
妻と娘の冷たい視線を感じながら無事塗り終え一晩経つと浸み込み真っ白のグローブが元の黒になるとのことでしたが・・・・
朝起きてみると真っ白のまま。
丁寧にふき取り触ってみると確かに柔らかくなった!!
ほんのりニベアの匂いがしてある意味いいかも!

K-1のHAYATO選手のグローブと私のグローブの違いは革の質なんだろうな??
やっぱり上質の革の方がよく浸み込んでいいのかもね。
IMG_5017.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

January 09, 2009

鈍っちゃいました

もう体はゆるゆる。
皆様はどうですか?年末年始の食事に長い休み、体は鈍っていませんか?
心は完全に仕事モードなんですがどうしても体に切れがなくてもたついています。
風邪も大分よくなったので昨日今年初のシムでのトレーニングへ行って来ました。
もうガタガタです。昨年末の体力とは雲泥の差。
息は上がるは吐きそうになるはで大変でした。
ジム通いが続かなく理由はこういうところにあるんですよね。
これを乗り切らないともっと鈍った体になってしまいますから・・・
やっぱりこつこつと継続することが一番です。

zimu.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (2)

December 03, 2008

入れない

先月から別のスポーツクラブに通い始めたため13年間通ったスポーツクラブを退会しました。
11月は新旧2つのスポーツクラブの利用資格がありましたが結局旧スポーツクラブを11月は一度も利用しませんでした。
11月最後の日に最後のお別れをしに行こうと思っていましたが結局行かずじまい。
もうこのスポーツジムに入れないと思うとやっぱりさみしいなぁ。

膝の具合は完全回復とまではいきませんが体作りと精神作りはかかさずがんばっていかないと・・・

この会員証をシュレッダーにかけるか記念に保存しておくか迷っています。・・・くだらない話でゴメンナサイ
IMG_4654.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

November 14, 2008

小鹿のバンビ

膝の痛みはつらい。
プロスポーツ選手がよく膝の手術をする話を聞きますが膝が悪いと本当に何も出来ませんね。
清原選手が大変だった気持ちが今の私には少し理解できます。
こんな膝で昨日もジムに行きましたがもうランニングは禁止。
上半身だけの運動しか当分は無理のようです。

今の私の必需品です。
遂に関節に効くという飲み薬まで買ってしまいました。
早く直して思いっきり汗を流したいなぁー。
この薬効くのかなぁ???
IMG_4573.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

November 09, 2008

膝の痛み

予防が大事だ大事だと言ってたのに、あーもっと早く少しでも痛みを感じた時点でサポーターを着けてトレーニングすべきだった。
10km走ってもなんともなかった膝が、こんなに簡単にやられてしまうとは・・・

このサポーターはとてもよかったです。
なんとか運動はできそうです。
でもサポーターを外すと生まれたてのバンビのように足元がおぼつかないです。

想像がつかない事態の予防は難しいですね。

トレーニングジムが元町付近の高架にあるので元町~神戸間の高架下をうろちょろすることが最近多くなりました。
三宮~元町間の高架下と違って昔の面影が残っています。
私が高校生ぐらいのとき高架下はとても怖くて、行くといつもドキドキしていました。
あの頃のあやしい雰囲気が残っていて今はとてもワクワクしてこのあたりを散策しています。

ふとたちよったカフェ。
コーヒーを飲んでいるといきなり皆がVISSEL神戸のユニフォームに着替えだし店の大型テレビでVISSELの試合中継が始まりました。
そうここはスポーツカフェだったんです。
ちょっと異様でしたがとても面白かったです。

IMG_0155 (2).JPG

投稿者 yoshimoto : 07:38 AM | コメント (0)

November 08, 2008

膝サポーター

やっぱりネットは便利ですよね。
膝が痛くてスポーツをしながらでも使用できるサポーターを探してみると色々とネット上でヒットします。
それぞれの特徴を調べさらに口コミの意見を聞き結局これを購入しました。
今までならどこかのスポーツ店に行きそこにある一種類のサポーターを購入するしかなかったのに・・・

木曜日注文して早速金曜日の午前中に到着。
ほんと便利。
すぐに装着し午後の診療が終わるまでずっと着けていました。
着けていると痛みが和らぎさらに飛び跳ねてみても少し痛みは残るもののこれなら運動ができそうです。
一つしか注文していなかったのですぐにもう一つ注文。
今日の午後、ジムでこのサポーターを着けてみます。
また結果を報告します。

でもなー、膝だけでなく左肩も痛くなってきてしもたぁ。
どうしよ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

Y字型に伸びたシリコンパットが固有受容体に刺激を与え、固有受容性効果を高めます。って説明書に書いていたけどよーわからん。
IMG_4566.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (0)

November 06, 2008

うまくいかない

何か新しい事を始めると必ず問題が発生します。
特に体の異常。
以前は腰で悩みました今回は膝。
たった一週間縄跳びをしただけなのに膝を痛めてしまいました。
辞めれば直るんでしょうがそれもくやしい。
そこで探しているのがスポーツ用の膝サポーター。
まーネットで見ればあるはあるは・・・
やっぱり膝で悩んでいるおられる方って多いんですね。
でもありすぎてどれを選べばいいかまったくわからない。
もうちょっとじっくりと調べてみます。

これがとても今一番気になっているタイプです。
13038_img2.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

November 03, 2008

カップ麺の値段は?

縄跳びを始めました。

皆さん、最近縄跳びをしたのはいつですか?
・・・って聞かれても記憶にない人がほとんどですよね。
私も思い出そうとしてもまったく記憶にありません。
おそらく小学生の時にしてたと思いますので40年も縄跳びをしていなかったと思います。

縄跳びなんて簡単、簡単。
・・・ではありませんでした。
まー難しくてしんどい。
体の軽かった子供時代はいくらでも飛べた記憶がありますが、大人の体はとても重くてジャンプし続けることは至難の業です。
1分もすると息が切れて大変。
ジムで10km走るほうが楽ですね。
縄跳びが出来ないなんて・・・・信じられないです。
出来るようになるのかな???

皆さんはカップ麺の値段はわかりますか?
それでは縄跳び(スポーツ用)の値段はわかりますか?
おそらくまったく見当がつかないでしょ?
IMG_4560.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:38 AM | コメント (0)

November 02, 2008

新しい環境

11月に入り早速の連休。
心、体を休めるにはとてもいい季節ですね。

以前この場でお話しましたが13年間通い続けたジムを退会し新しいジムで一から体作りを行おうとしています。
10月30日、31日、11月1日と3日連続新ジム通い。
とにかく新しい環境になじもうと無理して通っています。
今までの大型のフィットネスジムと違って小さなジムなのでトレーナーの目が行き届きマンツーマンでの指導が多いのがとても魅力です。
一日目は吐きそうになるぐらいがんばってしまいました。
新しい環境では身も心も引き締まりいい緊張感があります。
仕事場でも言えることですが慣れはダメですねぇ。
常にいい緊張感が持てれば向上に繋がって行きます。

新しいジムの会員証です。
おしーでしょ????
何がとてもおしいかわかりますか??
会員番号です!!!
419番、あーなぜもう一人早く入会しなかったのか悔やまれます。
そう418番なら“ヨイハ”そう“良い歯”だったのにーーーー
(●´д`●)マヂカョ・・・

IMG_4553.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

October 28, 2008

ボクササイズ

コアリズムを始めて5ヶ月。
腰は強化され腰痛が出ることがなくなりましたがお腹周りの肉にこれ以上の変化が見られないので次なるフィットネスビデオを探していました。
いつもジムでランニングしているとき下のスタジオでボクササイズをやっています。
それを見ながらお腹周りにはボクササイズっていいかもって思いいいビデを見つけました。
コアボックスっていうボクササイズのビデオ。
まだ始めて2週間なのでなんともいえませんがちょっと今回は期待できるかも・・・
っていつもいつも思っていますが思うようにいかないのが現実ですねぇ。

シガチャンマタコノビデオプレゼントスルネ
FUBL1002_l.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (2)

October 24, 2008

11月末退会

13年間通い続けたスポーツジムを退会することにしました。
元VISSEL神戸のチョウ選手からジムに行きましょうと誘われて入会。
あれからもう13年にもなります。
体調がわるいとかもう運動をやめるとかではなくちょっと運動する環境を変えてみたくなりました。
次に行くジムはもうすでに決めています。
規模で言えば今のジムの50分の1ぐらいのちっちゃなジム。
でもこのままでは体になんの変化もなくダラダラとただ続けていくだけになってしまいそうなので・・・。
この歳で新しい環境で何かをしようとするには結構体力使います。
いい結果が出ればよいのですが・・・

IMG_4513.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 21, 2008

レスリングシューズ??

私が使用していたジム用のトレーニングシューズはABCマートで購入した980円の紐無しのランニングシューズでした。
もう何年もずっとその靴を使用していました。
なんといっても軽いので長く走っていても疲れないのが最高。
でも最近のトレーニングシューズは機能的にも凄いんですね。
いろいろとネットで見ていて欲しいのがあったので購入してみました。
ランニングにはむかないように見えますがとても軽い!!
足首を適度にホールドしてくれるので安心。
もともとはレスリング用のシューズのようです。
といってもこの歳でレスリングは始めませんよ(゜o゜;;

1-3_expand_pc.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

October 17, 2008

コレステロール

血液検査の結果コレステロールと中性脂肪の数値が高いと聞き早速色々と調べてみました。
3年前より毎日杜仲茶を飲んで対策はしていたのですがそれだけではコントロール出来ていなくてがっかりでした。
青魚を取ることが一番いいみたいですがなかなか毎日魚を食べることは難しいです。
どうしてもそうなるとサプリメントで補うしかないですよね。
DHAとEPAがよいときき早速飲み始めています。
サプリメントにばっかり頼ることはよくないと思いますが3ヵ月後の再検査の結果を見てまた今後を考えていきたいと思います。
DHA.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

October 11, 2008

コレステロールと中性脂肪

健康管理は体重だけでなくやはり定期的な血液検査が重要。
ってわかっていてもなかなか定期的な検査はめんどくさくて受けないですよね。
1年半前に検査を受けてからしていなかったので思い切って検査を受けに行ってきました。
あーまたや!
油断するとコレステロールと中性脂肪が上がってしまいす。
食事には気をつけているしウェートコントロールも出来ているのになぜ???
主治医の先生が言うのにこの数値が高いのは遺伝的要素があるとのこと。
となると???
数値を下げて維持するのは余計難しい話やなぁ。
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/
IMG_4410.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

October 01, 2008

青いバナナ

今日から10月。
何をするにも一番いい季節ですよね。
でも食欲の秋ですので太りすぎに注意です。
バナナダイエットやっぱり皆さんやっているようです。
昨日スーパーのバナナコーナーに行くとたくさんの主婦がバナナを見定めていました。
青いバナナが結構いっぱいありました。
普通ならまだ倉庫で寝かしている状態のバナナを品不足の為置いているようです。
もちろん買ってしばらく寝かせていればおいしく食べれますよね。
いつまで続くかな?このブーム。

昨日は月末のため善本歯科医院は昼から休診をして1ヶ月に一度の大掃除。
今朝医院に来て見るとなんとなく空気まできれいになったみたいで気持ちいいです。

青バナナ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

September 30, 2008

バナナ

今日で9月も終わり。
昨日からびっくりするくらい寒いですよね。
今日なんか思わず車で暖房を入れてしまいました。
楽しい夏はもうすっかり終わり。
またさむーい冬を迎えると思うとテンション下がりますね。
まだ冬は早いか・・・

皆さんの近くのスーパーからバナナは消えていませんか?
最近バナナダイエットが巷では流行っているらしくてバナナがスーパーから消えてるとか。
私は10年以上前から朝はバナナジュースを作って飲んでいます。
その私にとっては大事な大事な朝食のバナナが無くなるなんて本当に迷惑。
あの納豆ダイエットの時もそうでしたがすぐにブームは去ると思いますがねσ(゜┰~ )

供給不足のためかこんな黄色いバナナではなくて青いバナナが店頭に出始めています。
バナナ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

September 22, 2008

スポーツジム・エグサス

変わらないなぁー。
がんばってトレーニングはしてるんだけど体に変化はなし。
むしろ脂肪がついてきたようで・・・
朝の車の中で見ていたテレビ番組の芸能ニュースで元狩人のお兄さんがボクシングデビューしたって。
体脂肪が9%、52歳だそうです。
やっぱりがんばればこんなになれるんや。
ということは私はまだまだ頑張りが足りないってことか。
とにかくトレーニングは続けるか

いつも行くジムのスタジオの風景です。
手前のマシンがランニングマシンです。
下でエクササイスをしている人達を見ながら走っています。
スタジオ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

September 11, 2008

気分転換

12年前、妻があるバーゲンでadidasのトーレニングハーフパンツを買ってきた。
それもジュニア用を・・・
私に合わなければ自分が使用するつもりだったみたいだがびっくりするくらい私にぴったりでとっても気に入って使用していました。
よくもまー12年も同じトレーニングパンツを履いていたものです。
素材がしっかりしていたのか12年たった今もまったく色あせずしっかりとしています。
でもとうとう新しいのを買ってしまいました。
いつもよく立ち寄るアウトレットショップでさらにバーゲン品として置かれていた物。
不思議ですね、新しいウェアーで運動するといつもより多く走れちゃうんですからねぇ!
今日もこの新しいウェアーで走ってくるかな。
でもだーれも気づかないし、だーれも新しいとは知らない。
自分だけの秘密で心ワクワクしてトレーニングしている。
変だけどこれが“気分”なんだろうなぁ。

IMG_4300.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

September 10, 2008

気になる広告

最近、最近といってももう2ヶ月になるかなぁ?
いつも行っているジムで気になる広告をずっとながめています。
TWP申込者専用マシン
????
ターゲティング ウエスト プログラム専用のマシンっていうこと。
すなわちウエストにターゲットを絞ったプログラムがありそれに申し込むとこの専用のマシンが使えるということだそうです。
やってみたい!!!??
気になって気になっていつもこのマシンの前で佇んでいるのですが誰も使っている人がいません。
実はこのプログラムは8週間のプログラムで会員価格25000円なんです。
ちょっと高く感じるのかな??
でも気になるなぁ。

TWP1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

September 03, 2008

なかなか難しい

ダイエット・・・単に体重を減らすことは確かにたいして難しいことではありませんでした。
10kg減量したあとはどう維持していくかばっかり考えて1gでも増えるのが怖くなってしまいました。
体重が減るとすばらしい体に・・・・
なーんてならない。歳をとった体が痩せるとしわだらけに。
いかに体を作るかこれが難しい。
ダイエットを始めて3年。
初めの1年は痩せることばかり考え後の2年は体つくりを・・・
でも未だ達成できないのはやはり自分への甘えしかないかなぁ??

ここ半年は腹回りの改善に集中して取り組んできたのに結果はまったくでない。
3kgのメディシンボール(お腹の上に落として腹筋を鍛えるボール)でお腹を打ち続けているのにだめ。
軽すぎると思い5kgのメディシンボールを購入。
あくなき探求を続けております。

ネットで購入したボール。
いつもの通りやっすーいのを購入したんですがこのボール、ゴムの匂いがきつくて気持ち悪い。
ちょっと失敗(;`O´)oダメーーー!!
medicineball-5.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

July 18, 2008

私の筋トレ器具の歴史

初めて筋トレの器具を買ったのが小学6年生。
どうしてもその器具の名前が出てこない。
誰もが知ってるあれ。
金属のバネがいくつかついていて胸の前で広げるやつ。
サスペンダー??違う、違う。わかりますよね?
中学の時に買ったのが男の人なら誰もが欲しがった、マンガ本の広告に必ず出ていたブルーワーカー。
これは中学生の小遣いでは買えなかったので親に頼んだ記憶が・・・。
1万円ぐらいだったかなぁ?
高校の時は3キロぐらいのダンベル。
大学時代は少林寺拳法にのめり込むも別段筋トレはせず。
結婚してからは3万円ぐらいするトレーニングマシーンを。
結局大きくて部屋を占拠していたので邪魔になって廃棄。
2年前にはパンチングボール付き腹筋台。
これも最近処分。
そしてつい一週間前に買ったのがこのダンベル。
重さ調節のできるダンベルを二つ。
さーてこのダンベルも私の筋トレ器具の歴史の一つになってしまうのか???
それとも愛用品となるのか???

マットケヨ、ヒロシマノキンニクバカ
IMG_3944.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (2)

July 15, 2008

勉強

ブートキャンプを10ヶ月続けたもののどうしてもウエストに変化が見られない。
あの厳しい訓練を続けていたのに。
結局腰を壊してしまい断念。
プールでリハビリを続け腰が回復したので今度はウエストに効くと評判のコアリズムを始め一ヶ月を過ぎた頃ウエストを測定するもまったく変化なし。
何か間違っているなぁって思い一週間前に本を購入。
負荷のかけ方、運動の回数、プロテインの飲む時間・・・いろいろ間違っていたことばかり。
ジムと自宅でのトレーニングのメニューを考え一から鍛えなおしてみます。
でもコアリズムは続けます。これをしてから明らかに腰が強くなったように感じます。
腰のストレッチには最高です。

danberu.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

July 02, 2008

胸が痛い・・恋わずらい??

昨日は火曜日会というゴルフ仲間が集まる会がありました。
最近はあまり開催されていなかったんですが診療後久しぶりに皆が集まるということで楽しみにしていました。
ゴルフ練習場に集合し練習後食事会へ。
でも私は10球ほど打っただけであとはベンチに座ったまま。

昨年末から腰痛に苦しみプールでリハビリを続けてきましたが先月ぐらいからまったく腰に不安がなくなりプールをやめてマシーンとランニングに変更。
でも調子がいいので少しやり過ぎてしまい胸の筋肉を傷めてしまいました。
でもゴルフクラブぐらい振れるだろうと安易に考えていましたが振ると激痛でまったくダメ。
適度っていう言葉をしらないからダメですね。

ゴルフをやられる方ならわかるかもしれませんが左ひじがが引けずいいフォームでしょ???
実は胸が痛くて肘が引けないだけなんですけどね。
IMG_3728.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

June 21, 2008

コアリズム

風邪を引いてそろそろ2週間。
まだ完全に風邪が抜けず、だるいし咳がひどくてつらい毎日です。
それでも鈍った体は運動で何とかしなければとコアリズムを続けております。
元気なときは運動後の疲労感は気持ちいいものですが今感じる疲労感は疲労感そのもの。
ただただだるいだけ。
だいたい風邪引くと2~3週間は引きっぱなしになることが多く歳を感じます。
その間スタッフに不機嫌な顔で接してばかりで申し訳ないなぁって・・・・

コアリズムの効果は???
シガチャン、コノDVDイル?
737-01.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (2)

May 27, 2008

クワバタオハラ

皆さん見ましたか?
クワバタオハラのクワバタさんのお腹。
見たらびっくりしますよ。
あのダンスでこんなにもお腹がへっこむなんて。
それもたった40日で。
これを知った私がやらないわけがない。
一週間前から始めています。
まー難しい。もともとリズム感がないしダンスなんてしたことないし腰の動かしかたがわからないしほんと人が見てたらカエルがおしっこでもしてるのかと思われそうなぐらい恥ずかしい状態です。
それでもなんとか一週間が過ぎ少しづつ慣れてきたかな。
とりあえず1ヵ月したら結果を報告します。

日本語吹き替え版は高かったので英語版を購入しました。
コアリズム.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (0)

April 18, 2008

負けた(ノ◇≦。)

70歳以上の老人に負けてしまいました。
悔しいです。

泳げない私はなんとか泳ぎたいと本を買って勉強しました。
足はこうやって・・手はこうして・・体はこのように使って・・・
いっぱい知識を頭に詰め込んでいざプールへ。
手と足と息継ぎがバラバラになってしまい15mも泳げない。
そこで足だけでも本に書いてあった通りにしてみようとビート版を持ってバタ足の練習。
まったく前に進まない。歩いたほうが絶対早い。
同じようにビート版を手にバタ足で泳いでいた老人に抜かされてしまいました。
悲しくて悲しくてプールをあとにしました。

IMG_3076.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

February 25, 2008

スイミング?

何年ぶりでしょうか?昨日プールで泳ぎました。
正確にはプールで水に浸かりました。

最近運動するとすぐに腰痛になりしばらく運動が出来ない状態になります。
運動しては腰痛で休み、運動再開しては又休みと去年の12月からずっとそういう状態が続くので腰痛にはいいと聞く水泳をはじめてみました。
泳げない私はまずはプール内でのウォーキング。
結構単調でイライラしますが今まで使ったことのない筋肉を使うせいか疲れますね。
最後に25mをがんばってクロールで・・・
20mあたりで両足ふくらはぎをつってしまいあやうく溺れそうに。
プールの水はやっぱりおいしくなかった(・_・o)ン? (o・_・)ン?

さすがにプール内では写真が撮れず2階から下のプールを撮影
IMG_2684.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

November 29, 2007

ラクダーネ

この一ヶ月ほど腰痛で苦しんでいます。
以前からよくぎっくり腰になることがあるんですが今回はそんなにひどい痛みではないのですがずっとだるい状態が続いています。
昨日ゴルフの練習に行ったとき腰が痛いのでやめた方がいいかなぁって思ったんですが12月に久しぶりのコンペがあり練習をしておかないと恥をかいてしまうのでがんばった結果・・・・朝腰が痛くて起きるのも困難でした。
とりあえず妻が使用していた骨盤安定サポーター“ラクダーネ”というのが家に置いてあったのでつけてみました。
もちろん痛みは簡単には取れませんが何とか歩けるし診療もできそうです。
やっぱりサポーターって結構役に立つんですね。
しかし変わったネーミングのサポーターですね。
ネットで調べてみるとかなりのヒット商品のようでビックリ。
(⌒▽⌒;) オッドロキー

new.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

November 28, 2007

まだやっています

まだやっていますよ。
そう、ブートキャンプを。
5月の終わりからはじめて半年になります。
車の中でFMを聞いていたとき“今年一番腹がったこと”というテーマで番組が行われていたんですが、その中で女性アナウンサーが言ったこと、
『ビリーズブートキャンプはなんだったんだぁ。腹筋が痛くなるだけでなにもかわらなかった。ブートキャンプに一番腹が立つ』
こう思っている人多いですよね。半年続けている私でさえまだあまり効果を実感していないのに、一週間ぐらいでは何もでないのは当たり前なんですがね。
このDVD150万セットも売れたとか。
私はもう少し続けてみます。

bl_img_01.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

July 26, 2007

ハーベイ・ウォルデン4世

ハーベイ・ウォルデン4世
って名前を聞いてブートキャンプを連想できる人はいないでしょうねぇ?
ビリーズブートキャンプの次はハーベイズブートキャンプだそうです。
ハーベイ・ウォルデン4世は元海兵隊員。海兵隊仕込のハードなトレーニングを提供しているそうです。
ワンレッスン15分程度とビリーに比べるとかなり短いレッスンだそうですが内容はとてつもなくハードで度Sだそうです。
まだ日本では販売されておらず8月末頃の予定とか・・・。
ちょっと中を覗いてみたい気持ちはありますがやった人の感想を聞いてからにしよっかなぁ。

ハーベイ_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

July 20, 2007

負傷兵のその後

ブートキャンプ中に先週の木曜日に負傷し金・土・日・月・火曜日の計5日間休んでおりました。
水曜日に腹筋プログラムで復帰、昨日は基本プログラムのキックの部分だけを休みトレーニングをしました。
たった5日間でダルダルの体になってしまったみたいです。
以前よりかなりきついです。
体を作るのにはかなりの時間がかかるのに、たった5日で生ぬるい体になってしまうとは・・・。
やはり何事も継続ですね。

まさにこのポーズのとき軸足のもものうしろをやってしまいました。
ビリー_2.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (2)

July 13, 2007

負傷兵

ブートキャンプ除隊のの危機。
昨日ブートキャンプ中に負傷してしまいました。
サイドへのコンバットキック中無理して足を高く上げようとして軸足のふくらはぎのうしろ辺りから“キシッ”と乾いた音がして激痛が・・・。
肉離れか腱を痛めたかわかりませんが痛くてしかたがありません。
あー歳を考えて無理をしなければよかった。
負傷兵となってしまったので当分はビリーの訓練に参加できそうにないですね。

12-07-07_2001.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

July 12, 2007

ビリーとシェリーは帰ったね

さて皆さんはまだブートキャンプ続けていますか?
いろんな人から一度DVD貸してくださいと頼まれます。
ためしに見て実際に続けられるかどうか判断してから正式に購入しようと思っているみたいですがその後実際に購入して続けていますという声は一切聞こえてきません。
やっぱり続けることはなかなか難しいですね。
私は今日で入隊暦43日。
さすがに毎日とはいきませんが週5~6日はしています。
貸し出し用のDVDを作成しました。
売るわけではないので不正ではないですよね?

この帽子似合ってないよね!
btc3_1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

June 24, 2007

コカコーラorペプシ?

あなたはコーラと言えばコカコーラを飲みますか?それともペプシコーラですか?
私は断然コカコーラでした。
なぜならペプシのコマーシャルはいつもコカコーラの悪口っぽくてなんとなく嫌でした。
逆にコカコーラのコマーシャルはおしゃれで飲むとウキウキ、イキイキしてしまう感じで大変心地よかったです。
私は一年前から毎日飲んでいたコカコーラを一切飲まなくなりました。
もちろんそれはダイエットの為でしたが最近ノンカロリーのコーラが出たのでためしに飲んでみましたがめちゃくちゃおいしいですね。
ペプシNEXが・・・・・
まずコマーシャルからしてコカコーラZEROは飲む気を起こさせない。
コマーシャルどおり後味がNEXはいいですね。
本当にカロリー無しなのか疑ってしまうほどでよね。
今回はペプシ派になってしまいました。
でもなんでコカコーラはあんな変なコマーシャルにしたんやろ。コカコーラらしさが出ていないもんね。
ちょんまげは・・・・・???

nex.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:21 AM | コメント (0)

June 23, 2007

ビリー来日中

連日ビリーのことが放送されていますね。
もちろんもう知らない人はいないと思いますがブートキャンプのビリーですよ。
しかしこれほどまでに隠れビリーがいたなんてびっくりですね。
そうそうあるサイトでビリーがDVDのなかで画面に向って右後ろのシェリーの体を触りすぎって書いてあったけどシェリーはビリーの娘ですよ。
もちろん黒人のビリーからは白人のシェリーは生まれないので再婚相手の子供なんですが・・・。
それとブートキャンプをするとシェリーのような割れた腹筋になるのは嫌だからやらないって女の人がいましたがシェリーは生後9ヶ月からビリーの影響を受け格闘技を習いテコンドーでは全米チャンピオンになったぐらいの人です。ブートキャンプをちょっとやったぐらいであんなすばらしい肉体にはならないですよね。

って結構おたくっぽい話題をよく知っているでしょ。
今回親子仲良く来日。二人とも本当に親日家で優しい人みたいですね。
ますますファンになりました。
ちなみにまだ私はブートキャンプ暦24日ですが・・・・

20070621mog00m200008000p_size6.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

June 10, 2007

ビリーズブートキャンプ(11日目)

5月27日のブログで紹介しましたビリーズブートキャンプ。実はもうすでに始めています。
5月30日に商品が到着したのですでに11日間毎日トレーニングを行っております。
もちろん旅行先にもDVDを持って行き部屋でしました。
ほんと半端ではないですよ。やった人全員が口をそろえて言っています。
正直なめていました。まず最後まで続けられる人のほうが少ないかも。
うたい文句は7日間集中ダイエットとなっていますが7日では効果はわかりませんね。
これこそ続けることが大切です。
私のいつも言っている精神力の鍛錬。ビリーも同じことを言っています。楽してなんて言葉はもう言えません。
ちなみにこの11日間での体重の変化はゼロ。ウエスト周りのサイズ変化もゼロ。
しかし・・・・・・・・
体脂肪が3%ダウン。
とにかく今までの私がジムでしていた運動の甘さを痛感しました。
特に腹筋力のアップには正直びっくりです。
でも本当に続けるに相当の覚悟がいりますよ。私はこういう風にブログで先に宣言している手前やらざるをえませんでしたが。
やっぱり有限実行。恥かきたくないですからね。
でもいつまで続くかな?
このタイトルでの更新が今後なければ挫折したと思ってくださいね。

DSC01378.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

May 28, 2007

ジムの平均年齢

私が通っているジムはご年配の方がほとんどです。
どうして皆こんなに元気かと思うほど毎日のように来られています。
ジムって若い人たちで満ち溢れているイメージがありますがまったく違いますね。
私も幾つになってもジム通いができるパワーがあればいいのですが。
3ヶ月ジムに行くのをやめていたので今はまだリハビリ中のようなメニューをこなすだけです。
続けることって本当に難しいですね。

スクラブ白衣の新色追加です。これで4色。
DSC01164.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (0)

May 27, 2007

ビリーズブートキャンプ

ダイエットが気になる季節ですね。
そう考えている方なら今日の写真が誰かわかりますよね?
前々から気になっていたこのダイエットプログラムをはじめてみようと思っています。
私も本格的にダイエットを始めて丁度一年。
今だに気なる部分はおなか周り。
たるんだ皮膚?は引き締まらないと諦めていましたがもし少しでも引き締め効果があればと思い購入することにしました。
結果はまた報告します。
まだ手元に商品は届いていないのでとりあえずご報告まで。

btc-dvd03.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

May 21, 2007

ジム通い再開

3ヵ月半まったく運動もダイエットもせず過ごしておりました。
理由はいろいろとありますが・・・。
昨日から再開です。
体重は1kgしか増えておりませんが体脂肪はもちろん増えてしまいましたね。

また新色の白衣が到着しました。毎日気分を変えていつもフレッシュな気持ちで診療を行っていきたいです。

DSC01148.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

February 05, 2007

ジム帰り

昨日もジムで汗を流してきました。
行く前は今日はどうしようかと30分ぐらい悩みましたががんばって行ってきました。
わけあって今月はもうジムには行けそうに無いので余分に走ってきました。
ジムのフロントの横に少し体を休めるソファーが置いてあります。
ちょとだけくつろいでから帰りました。

20070204131535.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

February 03, 2007

股割り

体が硬い。(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
最近ストレッチを毎晩行っています。
それでもめいっぱい足を広げてもこれ以上開きません。
(;`O´)oダメーーー!!
夢はお相撲さんのように180度開いてぴたっとつくことです。
でもこればっかしは自信が無いですね。
もちろんピタッとつくようになれば写真を撮って掲載しますので。
何年後になるかはわかりませんが・・・

EPSN0472.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

January 30, 2007

朝ごはん

私の朝ごはんはこの大豆プロテインをいれたバナナジュースです。
もう10年近く続けています。
以前は普通の動物性プロテインを飲んでいましたが動物性プロテインで太るような気がして植物性プロテインに変えました。
朝ご飯はしっかり取った方が言いといいますが高校のころからほとんど朝ごはんを食べずに生活していましたので当たり前のようになっています。
休みの日は朝ごはんを取るのですが逆にお昼までにお腹が空いて間食をしてしまいます。
どんな体の構造なんでしょうね?

71678.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

January 26, 2007

膝関節痛

昨日はジムに行き10kmほど走ってきました。
最近鈍ってきているのか走ったあとはかなりへとへとです。
言い訳になりますが膝をかばって走っているのも原因かも。
白髪、老眼そして膝関節痛・・・若作りしても歳相応の変化には勝てませんね。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
 
コナミ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

January 08, 2007

続けること

昨年の6月3日のブログで紹介した腹筋マシン。
まだ続けてますよ。ちょうど半年になりますが腹筋をしなかった日は旅行で自宅にいなかった日以外はたった一日です。その一日とは車屋に騙された日です。
毎日毎日しんどいです。でも一日でも今日はいいかって思ってしまうと絶対に続かないと思って・・・。
納豆ダイエットのテレビ見ましたか?納豆は食べる前によく混ぜて20分間置いてから食べる・・これだけでOKみたいですよ。

今日は成人式。自分の二十歳のときはどうだったか忘れてしまいましたが夢とか希望に満ちていたと思います。でもまた各地の成人式は大荒れなんでしょうね?
そんな人は白虎隊のテレビでも見て考え方を変えてはどうですか?
                             にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00865.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:48 AM | コメント (0)

January 04, 2007

2kg太った

やっぱり太ってしまいました。
今年の正月は大好きなお餅もかなり控えて・・・毎年一日に8個ぐらい食べてたけど今年はまだトータル4個・・・太らないようにがんばってきたけど1月2日の夜現在で2kg太っていました。
早速昨日ジムに行ってきました。
1月3日にどうしてこんなにジムに人が集まっているのか不思議なくらいいっぱいでした。
軽く8kmランニングして流そうと思いましたが軽く流すどころか必死の思いで走りました。
やっぱりかなり鈍ってますね。
でもそのおかげで1㎏減量に成功。
明日から仕事です。身も心も今日のうちに整えて明日にのぞもっと。
                          にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00896.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:56 AM | コメント (0)

November 08, 2006

100点満点の血液検査

5月3日のブログ紹介したように血液検査で思いもよらぬ隠れ肥満が発覚しダイエットをはじめてちょうど6ヶ月。
ついに血液検査データでもダイエット成功が証明されました。
あれだけ高かったコレステロール、中性脂肪そして尿酸値もまったく正常。  ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
色々な健康食品を飲んでいたので肝機能値もすごく心配していましたがまったく問題なし。
でも目標は健康維持。これはあくまでも通過点。これからも体作りと心作りにがんばります。
子作りはもう終わってますので・・・・r(^ω^*)))
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

検査3.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (2)

August 29, 2006

杜仲の木

ついに中性脂肪をやっつける杜仲茶が手に入りました。
予約すること約1ヶ月。テレビの力って凄いですね。
世の中から杜仲茶が1ヶ月も消えてしまうんですからね。
でも皆さん杜仲茶ってどんなお茶か知っていますか?
杜仲茶は紀元前300年頃書かれた古代中国の漢方薬の経典「神農本草経」にもある由緒ある健康茶です。
杜仲茶の木は20mの高さに成長する落葉樹で、古代中国ではその木の樹皮を剥がして乾燥し、細かく砕いて煎じて薬として飲んでいたと書かれています。主として王侯貴族の間で珍重された高貴な飲料として知られています。
というわけで落葉樹の葉っぱだったんですね。
知らないことって多いですよね。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

 tochu1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

August 19, 2006

体スキャン(4)

6月26日のブログで体スキャンを行ったデータを掲載致しましたがその後も毎日データを取っていました。約2か月が経過しましたので現在のデータを掲載します。
問題は血液検査の中性脂肪です。このデータを下げる秘密兵器を入手予定です。
テレビでやっていたので見た方は知っているとは思いますが杜仲茶です。
この効果は絶大なものです。まだ入手が出来ていませんがこれで中性脂肪をやっつけてやります。
体重 53.3kg(2ヵ月前55)
皮下脂肪率(%)
 全身 9.6(11.6) ・体幹 8.1 ・両脚 13.1 ・両腕 14

骨格筋率 (%)
 全身 33.8(32.7) ・体幹 29.2 ・両脚 51 ・両腕 39.8

体脂肪率 13.9%(16.9%) ・体年齢 30才 ・BMI 19.6 
基礎代謝 1358kcal ・内臓脂肪レベル 4(1~10が正常)
  人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ


img10212376974.jpg

投稿者 yoshimoto : 12:13 PM | コメント (0)

August 02, 2006

血液検査結果

昨日血液検査結果が出ました。正直スッキリとはいきませんでした。
コレステロールが240から183と正常値に戻るも中性脂肪は179から162と正常範囲149よりもオーバー。
尿酸値は7.4から7.0に下がりぎりぎり正常値。ほか肝臓値が上がったのが気になります。
3ヶ月あれだけがんばったのに・・・・これだけかぁ~残念です。
明日は交通事故の最終検査脳のMRIを撮りにいきます。なにもなければいいんですが・・・
また3ヵ月後の検査を目標にがんばります。
今年の夏はあきらめます。来年の夏に向けて今日から再出発です。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

データ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

July 24, 2006

除脂肪

脂肪をいかに燃焼させてダイエットを行うかが一番難しいですね。
7月に入ってからは体脂肪に変化が見られず少しダイエットに挫折気味です。
そこで除脂肪に役立つサプリメントを取り入れてみました。
結果が出ればまたご報告します。
5月1日からはじまったダイエット。目的は血液検査データを改善することでした。あれから3ヶ月が経とうとしていますので今週には血液検査を受けに行ってきます。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00428.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

June 16, 2006

わけわからん(_□_;)!!

最近は順調に体脂肪も落ちてきて水曜日の計測では17.1%にまでなりました。
が、昨日の計測では20.1%。
一夜にしてまた肥満というあつかいに・・・・・・。
正直ショックというより何が悪いのかわからず悩むばかり(゚ペ)?
雑誌ターザンを購入するも答えはわからず。
・・・・・・・・・とりあえずがんばるしかないですね。
                       にほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0367.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

June 15, 2006

もっとストイックに(^o^;) オイオイ

月曜日以来一切テレビでも活字でもサッカーに関しては見ていません。
冷静に巷でオーストラリア戦の解説をしている方々の気が知れません。(^^;ナンデヤネン
日曜日のクロアチア戦までの間にもっと体を虐めぬき戦いに臨みたいと思います。
筋トレ用のゴムとお腹の上に落とし腹筋を鍛える3kgのボールを購入しました。
あと4日。臥薪嘗胆の日々を送ります。(^--^#)ムム
                         にほんブログ村 日記ブログへ

CIMG1158.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

June 11, 2006

体スキャン(2)

6月2日のブログでカラダスキャンを行った数値を発表してから10日たちます。
下に記した数値が現在の状態です。
難しいですねo(;△;)o
体重を落とさずに脂肪だけを燃やすのは至難のわざですね。
やはりジムに通う回数を増やすしかないのでしょうか?

体重 56kg(10日前56.7)
皮下脂肪率(%)
 全身 12.7(13.5) ・体幹 10.9 ・両脚 17.3 ・両腕 17.8

骨格筋率 (%)
 全身 32.2(31.8) ・体幹 26.6 ・両脚 49.5 ・両腕 38.6

体脂肪率 18.6%(19.6%) ・体年齢 35才 ・BMI 20.6 
基礎代謝 1385kcal ・内臓脂肪レベル 5(1~10が正常)
  人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

スキャン.JPG

投稿者 yoshimoto : 08:10 AM | コメント (0)

June 06, 2006

臥薪嘗胆

臥薪嘗胆・・・・どう読むかわかりますか?
がしんしょうたん・・・と読みます。
中学の古文の授業で出てきて大好きな言葉となりました。
字そのものの意味は毎日薪(まき)の上で寝て、熊の肝をなめるということです。
どちらも非常につらく苦しいことです。すなわち自分が受けた屈辱を絶対忘れないように毎日体につらい薪の上で寝て、そして苦い熊の肝をなめる。いつか必ず見返してやると心に誓い努力をするということです。
何かつらいことがあるといつも“臥薪嘗胆”この言葉が浮かんできて必ず苦境を乗り越えてやるんだと強く心に思います。
今回のダイエットのきっかけも血液検査の結果から始まったものでした。
毎日体に負荷をかけるのはやはりつらいことですが途中でやめてしまえば全ておしまいです。
必ず何事もやると決めたらやり遂げる努力はおしみません。
もちろん歯科治療においてもいえることです。
                            にほんブログ村 日記ブログへ

でも本当にこの腹筋マシーンはつらいです。
DSC00308.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

June 03, 2006

腹筋マッシ~ン

ダイエットの最終秘密兵器が昨日届きました。
パンチングボール付きの腹筋台です。グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ
噂には聞いていましたがこれは効きますね。
続ければ必ず結果が出ると信じています。
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00296.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:39 AM | コメント (0)

June 02, 2006

体スキャン(1)

1ヶ月前に血液検査を10年ぶりに受けコレステロール、中性脂肪、尿酸値が高く46年間ではじめてダイエットを行うこととなりました。
1ヶ月前の体重は61kgで現在は56.7kgと一見ダイエットは成功したかに見えますが途中で体脂肪を計ってみると22パーセントとかくれ肥満の称号を得てしまいました。
そこでコマーシャルで有名な体脂肪計“体スキャン”を購入。
その結果が下に記しています。
男性は体脂肪が20%を越えると肥満となります。今回は20%を下回りましたがまだまだかくれ肥満と言われてもしかたがないかも・・・。
もうこれ以上は体重を落としたくないので脂肪を筋肉に変える努力をしたいと思います。
でもこの体脂肪計は優れものですね。部位別の筋肉量もわかり以前の結果と比較することによりどこがどれだけ変化していくかわかるのはかなり励みになります。

もう一つダイエットの為の器具を購入しました。 (^_^)ニコニコ
まだ手元には届いていませんので秘密です。届きましたらまたここで紹介します。

体重 56.7kg
皮下脂肪率(%)
     全身 13.5 ・体幹 11.5 ・両脚 18.3 ・両腕 18.7

骨格筋率 (%)
     全身 31.8 ・体幹 26 ・両脚 49.1 ・両腕 38.3

体脂肪率 19.6% ・体年齢 36才 ・BMI 20 
基礎代謝 1393kcal ・内臓脂肪レベル 6(1~10が正常)
  人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00294.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:52 AM | コメント (0)

June 01, 2006

アンダーウェアー

歯科のHPでまたまた変なタイトルでごめんなさい。
雑誌を見ていて男物のアンダーウェアーが最近どんどん変わって行くのにびっくりさせられます。
以前はトランクス派?ブリーフ派?という分けかたでしたが、今はトランクス派?ボクサーパンツ派?っていう質問になるんですよね。
でも新庄選手のようにローライズのボクサーパンツが似合うにはやっぱりシェープアップしないと似合わないですよね。
だってポッコリお腹ではどう考えても“小力”にしかなれないですよね。
今日の写真は雑誌で見た“トレプンティー”というメーカーのボクサーパンツです。さっそくカタログを請求しました。
    人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00260.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

May 30, 2006

隠れ肥満( ̄□ ̄;)!!

先日スーパーに体脂肪を計る器械が置いてあったので測定してみました。
なんと20%以上で隠れ肥満と判定されてしまいました。
めちゃくちゃショックでした。運動はしてるし、食事にも気をつけ、順調に体重が減っているのに体は脂肪だらけ・・・・・。
体スキャンという体脂肪計を昨日ネットで注文しました。
このブログで私の恥をさらし精進して体脂肪12%を目指したいと思います。
今日の写真は私が時々購入する健康雑誌です。これからは時々でなく定期購読していきます。
私の大好きな言葉“臥薪嘗胆”。この言葉をもう一度胸に刻みがんばります。
    人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00278.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

May 21, 2006

ダイエット

5月3日のブログで血液検査のことを書きました。
その後ずっと食事療法を続けております。
コレステロールと中性脂肪が高いという結果は非常に悔しかったです。
酒もタバコもしないし、食事はこってりよりあっさりが好きだし、ジムには通い運動を続けている私がなぜ・・・・って感じです。
コレステロールにいいと言われて青汁も飲み始めました。
また今巷でブームの白いんげん豆ダイエット(写真右)もはじめました。
7月の終わりには再検査をしますのでみなさん結果を楽しみにしててください。
5月3日時点の体重は61kgでした。残念ながら体脂肪は測っていません。
                      にほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0342.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:38 AM | コメント (2)

May 03, 2006

血液検査 ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

交通事故のあと体のことがすごく気になり先日11年ぶりの血液検査を受けてきました。
案の定コレステロール、中性脂肪が高かったです。でも運動もするし粗食なほうなのになぜ?(゚ペ)ありゃ?
さらに尿酸値も高くてびっくり ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック 
一切アルコールが飲めないし食に対する欲もなく美食家ではない私がなぜ?って感じです。
コレステロールや中性脂肪を下げるには肉より大豆、青魚、鶏のささみ、野菜、きのこ等がよくて卵のきみ、たらこ、レバー、小魚、イカ、エビ、蛸や甘いものがだめと言われました。
尿酸値を下げるのはプリン体の多く含まれる食品は避けるとのことで特に多いのは、レバー、しいたけ、大豆、いわし、かつお、エビ、あじ、まぐろ、たこ、さけ、ひらめ、きす、かき、鶏ささみ、納豆等です。
コレステロールや中性脂肪を下げるのにいい食品が尿酸値を上げる食品であったりでなにを食べたらいいかわかりません。
あー誰か助けてくださ~い。(○ `人´ ○) タノンマスー!
                    クリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ


DSC00240.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:42 AM | コメント (0)