July 20, 2010

しょぼんだビーチボール

gomi1.jpg

早朝の砂浜。
見えるのはゴミ、ゴミ。

ゴミを持ち帰るという文化は日本にはなかったのかも知れませんね。

日本で唯一、今年から禁煙となった海水浴場があります。
でも罰則規制なし。
喫煙所を作るのに30万円ほど掛かるとか・・・

誰が注意出来るかなぁ?
私は怖くて出来ないですね。(;´д`)

須磨海岸の砂浜のゴミは、毎朝業者が大掃除をしています。
一週間前に始めてこの光景に出会いました。
ショベルカーと5~6名の作業員で、砂浜の東端から西端まで清掃作業。

砂浜が綺麗になっていくこの光景は見ていて嬉しくもあり、悲しくもありです・・・ねぇ!!

なんとかならないかなぁ???
私はきちっとした罰則を適用してもいいと思っている派です。

置き去りにされ、しょぼんでしまったビーチボールを見てると、もう夏も終わりかなぁ~という錯覚に陥ります。

夏って結構短いですよ!!
太陽からいっぱいエネルギーをもらいましょう。

ごみ2.jpg
神戸市 須磨区 歯科医院 

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (0)

July 12, 2010

嵐のあとは・・・

昨日から凄い風が吹いていましたね。
嵐のような風。
家を出てみるといろんな物が飛び散らかっていました。
あとかたずけををしないとね。

ワールドカップも嵐のように過ぎ去っていきました。
こんな嵐はいいですよね。

政局の嵐。
タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!
・・・ですよね。
このあとかたずけは、(‥ )ン~ン? すぐには無理ですね。

昨日の早朝にいつものように須磨海岸に読書をしに行ってきました。
そこで目にしたものは、あちこちに散らばったゴミ。
特に使用禁止の花火のゴミの多さにはちょっと寂しさを感じますね。

目の前に大きなショベルカーが・・・・
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
なんだぁ?

砂浜のゴミ掃除でした。

海開き中は毎日こうやってゴミ収集をしてるのかな?

目の前の光景は嬉しくもあり、悲しくもあり・・・
とても複雑な気持ちですね。

須磨海岸.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

June 27, 2010

あ、そうそう

すごい雨でしたね。

今朝もどんより曇り空。
今朝の海はまた違った顔で、私を迎えてくれました。

目の前で朝5時から大騒ぎしている5人組の男女。
いつもなら、

『うるさいなぁ~、静かにしろよ!!』

って思うのに、今朝は自分がその中の一人になったかのような幻想に・・・・。

あ、そうそう、私もあんな風におどけてたなぁ~。
他の友達が、ちょっと引いているのも気にせずに・・・
ってね。

若いのはやっぱりいいですよ!!
IMG_8527.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:41 AM | コメント (0)

June 13, 2010

水着販売中

先週の日曜の朝と違って、今朝はどんよりと曇り雨が降っています。

6時前後はまだ雨もパラパラ状態。
いつものように海へ行ってきました。

須磨海岸に着くなり、景色の違いにびっくり。
海の家の建設が始まっていました。

今日から梅雨が始まりそうですね。
始まる前から言うのもおかしいですが、早く梅雨が明けるといいですね。


IMG_8475.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

June 06, 2010

ずーーーっとこのまま

ここで、ずーーっと背伸びしていたい!!
(今日はTwitter風ブログ。正しく言えばちょっと手抜き??かな)

IMG_8455.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

May 30, 2010

空を泳いだ

あぁぁぁああぁーーー!!
この気持ちよさを伝えられないのが残念です。

“ 気持ちいい ”・・という表現では何も伝わらないですよね。

それじゃぁぁ、

“ 海で泳いでいたら、空の中を泳いでいた。”

ますます伝わらないか?σ(-c_,-´。)ウゥーン

とにかく須磨海岸へ集合!!

IMG_8395.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

May 09, 2010

上昇?それとも下降?

IMG_8317.jpg

この写真、上昇しているように見えますか?
それとも、下降しているように見えますか?

私は、どちらにも見えてしまいます。(。´ー`)フーン

登っているというイメージだけが湧くまで、ずーーーと眺めていました。

いつの間にか、太陽とジェット雲の位置関係が変わってしまっていました。

首が、イタァ!!(||゚Д゚)ヒィィィ!

IMG_8319.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:56 AM | コメント (0)

May 03, 2010

須磨海岸クリーン作戦

汚れていく。゚(゚´Д`゚)゚。

毎年、このゴールデンウイークを境にして、須磨海岸が汚れていきます。
今朝の砂浜も、バーベキューの跡、ペットボトル、毛布に生ごみ・・・そして吸殻。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

一見して、先週までの須磨海岸とは違ってきています。

・・・と愚痴を言っても仕方が無い。
世界征服を企む悪の結社なら、気にせず見過ごせばいいけど、なんせ私は、インチキ悪と戦うインチキ正義の味方。
今年こそ、須磨海岸クリーン作戦に参加するぞぉぉぉおおーーー!!
☆(●゜c_, ゜●)ゝイエッサー

と言いながら毎年参加するのを忘れてしまいます。
m(・ω・m)ソーリィ

毎年、海水浴シーズンの前後に、須磨海岸クリーン作戦が行われいます。
今年は、6月27日の日曜日。
参加しようーーーねぇ。
ハァ━(○´ω`)●´ω`)ノ━ィ!!

この手すりはゴミ箱ではないですよ。

クリーン作戦.jpg

5年前までの私も、砂浜を灰皿代わりにしていました。
タバコを止めて気づいたことがいっぱいあります。
(写真中の本は私の今読んでいる本、「世界征服」は可能か・・・・です。)
クリーン作戦2.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

December 04, 2009

サンタ灯台

“どうしてルミナリエはクリスマスには終わってるねん。あれは問題やな”

・・・ってお昼に読書をしながらコーヒーを飲んでいたときの隣の観光客らしき人の会話。

ルミナリエはクリスマスイルミネーションではないんですよ。
ルミナリエは震災の鎮魂・復興の灯火なんですよ。

って言ってあげたかったけど・・・

15年間一度もルミナリエには私は行っていません。
行くとあの日の出来事、

・・・・
『親戚の人が家の下敷きになっているんです。助けてください』
・・・と近くにいた警察官に頼むと、
『順番ですから』・・・と
あたりを初めて冷静に見回してこの警察官が放った言葉の意味を知ったときのあの絶望感。
・・・・

が強く思い出されるのではと思い一度も行っていません。

あの綺麗な幻想的な光のカーテンの中を、髭面のおっさんが涙流しながら歩いていたら、変でしょ?ネェ!!

神戸港の灯台にサンタの飾りつけがされたそうです。
須磨の赤灯台だったらいいのにと思い調べてみましたが、残念ながら兵庫区辺りだそうです。

このサンタ灯台は見に行ってみたいなぁ。
(*´σー`)
trd0912032022012-p1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

November 23, 2009

整理不能

砂浜を歩く音ってどう表現すればいいのだろうか?

クシュ、クシュ
???

キュ、キュ
????

ジャリ、ジャリ・・・かな?

砂浜で本を読んでいると、聞こえる音は波の音ではなく、人の足音。
左右からジャリジャリと近づいてくる音。
そして遠ざかっていく音。

結構やかましくて読書には適さない音。
でも、心地悪い音ではないのが不思議です。

今日から読み始めた本は、思考をどのように整理していくかという本。
とても興味の沸く出だしで本にのめり込んでいたとき、ふと気づくと砂浜を歩く足音が聞こえてこない。
時間を見ると、朝の7時過ぎ。

あんなにいっぱいいた、ラジオ体操をしたり、散歩をしていたご老人の姿がほとんど見えない。
もしかしてご老人はもう帰る時間なのか?

確かにこんなに広い砂浜には、釣りをする人とランニングをする若者だけ。

そこに飛び込んできたとても興味がわく光景。

確かにあの人は後ろ向きで近づいて来る??

やっぱり、後ろ向きだぁ。
後ろ向きでずっと歩いているんだ。
もちろん健康のためなんだろうな??

思考を整理する本を読みながら、現在の私の思考を整理できない。
頭の中は??????

しかし、こんな寒い朝の海で本を読んでいる私のほうが、後ろ向きで歩いている人より、

思考整理不能・・・・・

IMG_7042.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:42 AM | コメント (0)

November 22, 2009

真意

文章からその伝えたい真意を知ることはとても難しいですね。

ならば、会話をすれば真意を知れるのか?

それも難しいです。
本音の本音でしゃべるってなかなか出来ないですからね。

では、どうしたら真意を知ることができるのでしょうか?


私は夏が大好きです。
夏の海全てを一人占めしたいと思うほどです。
でも、今年の夏は早く過ぎて欲しい
って思っていました。
今朝、初冬の海に行ってきました。
寒さがとても気持ちよく、朝日を見ると嬉しくて涙しそうでした。
今日はどんな一日になるのだろうか?
少し不安でもあり、楽しみでもあり・・・・


さて、私の真意は????

『 星の王子さま 』 の真意はなんだろうか?
こんな難しい本は初めてです。
一度読んだだけでは理解不能?
違った人の訳本も読まなければ、作者・サン=デグジュベリの真意はわからないのでは???

妻が今、『 傾 聴 術 』 という本を読んでいます。
どんなことが書いてあるのか興味があり、すこーーーしだけ盗み見したい衝動を抑えています。
『 真 意 』 を知るなにか手立てでも書いているのではと・・・・

suma__.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

October 18, 2009

須磨海浜公園

三年間毎週日曜日の早朝には必ず行った、須磨ヨットハーバー。
この場所は遊び場所というよりも、一人になって色々と考える場所でした。
船に乗るときもほとんど一人でしたね。
あの大きな海の上で、一人ぽつんといると悩んでいることがちっちゃなことの様に感じて、自然からいつも勇気をもらって帰ってました。

船が廃船となり、ヨットハーバーとの契約が切れ、ハーバー内に入ることが出来なくなった先週から、新しい居場所はないかと探していました。

ヨットハーバーの横には、大きな綺麗な砂浜、そして松の木林がある立派な公園、須磨海浜公園があります。
先週の日曜日からここに通っています。

足を踏み入れると、聞こえてくるのはラジオ体操の音楽。
目にするのは、多数の元気なご老人たち。

砂浜に近づくと、犬を散歩する人、ジョギングをする人達。

砂浜では、釣りをする人達。

一人になるには程遠い空間。
私の居場所ではないかなぁって思って先週は帰りました。

でも今朝もう一度行ってみると、先週とは違う感情が湧いてきました。

暫く通ってみようと思います。


綺麗な砂浜の遥か向こうには明石海峡大橋が・・
IMG_6796.jpg

そう言えば、小学生の頃日曜日の早朝には必ず兄と釣りに来ていたなぁ。
IMG_6800.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

October 05, 2009

空間

“光広、新しい船買ったから古い船タダでやるわ”

・・・という信じられないような誘いから始まった船生活の三年間。
免許は持っていたもののほとんど操船したことのないど素人。
釣りに関しては小学生以来。

でもこの誘いを受けたおかげでとても味わうことが出来ない貴重な体験をさせていただきました。

操船や釣りは最後まで苦手でしたが、“空間”を独り占めできるという快感は忘れることができません。
でもそれを今後経験できないかと思うととても残念です。
IMG_6688.jpg

周りに誰もいないここに、ただこうして座っているだけで楽しいんです。

ハーバー最後の昨日もいっぱい朝日を浴びて帰りました。
IMG_6701.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

October 04, 2009

最後の須磨ヨットハーバー

IMG_6677.jpg


今朝いつもの場所にはもうJ-PUMP号はありませんでした。
昨日の午前、廃船のため運ばれていってしまいました。
残念ながら業者の都合で午前中であったため、最後の運ばれていく姿を見れなかったのはとても残念です。

いつもの場所にはぽつんと脚立だけが・・・

朽ち果てていつもこれに登って船に乗り込むとき、崩れはしないかとドキドキでした。

脚立にはドルフィンと書かれています。
船をくれた先生は、『ドルフィン』と船名をつけていました。
その名残です。

この脚立は捨てておかないと誰かが使うと危ないだろうなぁ。

IMG_6678.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:45 AM | コメント (0)

October 03, 2009

珍船日記・最終章

3年前にとてもお世話になっている先生から、

“光広、新しい船買ったから今まで乗っていた船やるわ”

と想像もつかない豪快な言葉
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

それから始まった珍船日記。

いろいろありました。
船のエンジンが突然止まってしまい漂流。

船室のトイレに閉じ込められ出られなくなり、なんとかドアを壊して脱出。

釣りなんてしたこともない私が60cmのスズキを釣り上げたこと。

水のタンクに間違えてガソリンを入れてしまった大失敗。

そして・・・
悲しくて苦しい時の逃げ場所だったハーバー。

全てお別れです。
頂いた船が壊れ廃船となりました。
今日引き上げに来るので昨夜、船の整理にハーバーへ。

J-PUMP号との三年間とても楽しかったです。

IMG_6674.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

September 25, 2009

ジャンプ

その瞬間だけ苦しみが取り除かれ、とても爽快になれる。
とてもすがすがしい、晴れやかな気分になれる。
ずっとその瞬間を感じていたい。

その瞬間とは・・・

イルカがジャンプしたとき。!⌒v⌒v⌒v⌒ミ

残念ながら日常生活ではそんな瞬間に出会うことがないですよね。
でも幸いなことに私の住んでいる神戸市須磨区には須磨水族園があり、そこでイルカショーが毎日行われています。

何かの節目節目にここに足を運んでは、イルカのジャンプする姿を見ています。

あのジャンプした瞬間、体と心が拍手をおくっています。

できればイルカをハグしてみたーーーい。

IMG_6641.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

September 13, 2009

スタバでお勉強

煙草をやめて、5年になります。
やめてからチョクチョク行くようになったところが、スターバックス。
煙草を吸っていた頃は、

“なんで禁煙やねん。コーヒーと煙草は二個一やろ”

なぁーんて馬鹿なことを思っていました。

スタバで勉強している学生、よく見かけませんか?
おまけに、耳にはヘッドフォン。

私には理解できないですね。

私たちの時代が、いわゆる『ながら族』の発生の年代だと思います。

でもヘッドフォンでの『ながら族』なんて当時居なかったよなぁ~。
片耳だけのイヤフォーンですよね。

スタバで勉強。
凄い技って思うのは私だけでしょうか??

実は、でも、ちょっとこの行動に・・あ・こ・が・れ・・・・が。
昨日やってみました。
待ち合わせの時間までに一時間あったのでスタバで勉強。
ipodで音楽聴きながら、韓国語のお勉強。

でも5分もしないうちに、
(-_-)zzZZ オヤスミ・・・状態。

やっぱり50男には無理ですね。

勉強は声に出して耳からも覚えるようにしないと、まったく頭に入りません。

今朝は6時からハーバーでお勉強。
ここなら大きな声を出してもだれもいないから心配なし。
一時間ほど勉強してきました。
120円の缶コーヒーを飲みながら・・

_ハーバーでお勉強_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

September 11, 2009

Good-Bye

昨日は珍しく平日の朝からハーバーへ・・・
とても気持ちの良い朝の海でした。

・・・でそのまま診療後もハーバーへ、ちょっと海にでも出てみようかなぁって思い船の点検をしていると、

何かが変だぞ(・_・o)ン? (o・_・)ン?

マリンサービスの人を呼んで、調べてもらうと・・・

致命的欠陥がぁあぁぁーーー

IMG_6417.jpg

二つあるスクリューの片方が空回り状態。
前回、出航したときに何か操船しづらいと感じていたのがこれだったのかぁ。

よーく調べてもらうと他にも多々問題を発見。
もう20年も前の船。
いろいろと出てくるよね。(;´д`)

もともと三年前にタダで譲り受けた船。
莫大な修理費と船の年式を考えると・・・・
廃船の決断。

自分で船を買うなんてお金があるはずもなく、この大好きなハーバーともお別れ。

こんなにいい天気なのになぁ~。
心は・・・・
ハーバー.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

September 10, 2009

IMG_6596.jpg

強よーーーーーーい!!日差しの誘われて平日だというのに6時前にハーバーへ。
もう、風は肌寒く完全に海は、秋ですね。

こんなに日差しは強いのに肌寒いなんて少し前までなら考えられなかったですね。

季節が変わり始めています。

日本に生まれたからには、四季を楽しまないとね。
・・・と言いながら夏以外は大嫌いだぁーって言っている自分がいますが・・・

でも今年は去り行く夏が悲しくはないんですよね。
秋さらに、冬の方がいいことがある予感がして(‘_’?)…ン?
なんの根拠もない予感ですが(; ̄ー ̄).

外はこんな青空ですよ。
外に出て太陽のパワーをいっぱい溜め込まないと・・・
IMG_6602.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

July 30, 2009

違う夏

この時期になると毎年のように、梅雨はいつ開ける、まだ梅雨は開けないのかってブツブツ文句ばっかり言っていたのに今年はなぜか違う・・・

夏はまだ来なくていいって思う。
もうちょっと、梅雨でもいいって・・・

明るいイメージの夏が怖いって思ったのは産まれはじめてかな??

心から夏を楽しめるようにいろいろがんばらなくては・・・

日差しは強くなくても、運転中は必ずサングラスはします。
2年前に近視矯正手術を受けてから目にはとても注意を払っています。
紫外線で角膜が日焼けしないように・・
できれば街中を歩くときもサングラスを掛けたいのですが、ちょっといきった中年おっさんって思われるのが恥ずかしくて、運転中だけになってしまいますね。

まだまだ真っ白な体、海に出て夏の日差しを思いっきり浴びれば気分も晴れるかな???

もうすぐ、50の夏です。

IMG_6239.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

July 12, 2009

青春ノイローゼ

Keep on
青春ノイローゼ

今朝車の中で聞いたFMラジオのテーマがこんな感じでした。
何かを続けること、keep on
とても私の好きな言葉ですが、私の人生でkeep on していることは?
何もないし、keep on したいが、できない。
こんな気持ちの時、keep on 継続は力なり なんて言葉は暑苦しくていいかげんしてくれと思ってしまう。

熱い気持ちを持ち続けようとしても、いつも誰かに水をかけられる。

誰かに??

違うなぁ。自分で水をかけてしまっている。
どうしてだろう???

青春ノイローゼ。
罹ってみたかったなぁ。
青春ノイローゼに罹っていたら、熱くなりかけた自分に水をかけるような小さな人間にならなかったのかな??

この場所でこの風景を見ること。
たった、これだけの事も keep on することも出来なくなるのかなぁ?

青春ノイローゼを keep on できたら、世界はどんなふうに見えるのだろうか?
見れないなら、せめて聞いてみたいですね。

IMG_6017.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:42 AM | コメント (0) | トラックバック

June 08, 2009

福の神の一手

なんとなく、ながーく感じた、土日でした。
土曜日のガソリン事件にもめげずに海に出るも、いつものような爽快感はなく、天気と同様どんよりとした気分。

釣り糸も垂れっぱなしで、ボーっと情けない自分を見つめるだけ。
海の上で4時間ほど何もせずにいました。

海から上がり、帰って携帯を見るとメールが・・・・

間違って入れてしまったガソリンを抜いて洗浄するのに人手がいるようでしたらいつでも声をかけてください。手伝いに行きますので・・・
とある方からのメールが、

メールを見た瞬間、情けなくて落ち込んでいる私の心をとても暖かい気持ちで覆ってくれたようで嬉しかったなぁ~。
商売をされている方なので日曜日も忙しいはずなのに、いつでも手伝いに行きますって・・・

今回の大失敗は、私の身近にこんな温かい心を持った人が居るんだよっと福の神が教えてくれる為の一手だったようです。

私が福の神に憑かれていたらの話ですが・・・
itte.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

June 07, 2009

(@@?(?@@(@@?@@)@@?)(@@;)

ありえないミス。

誰しもが経験ありますよね?
ありますよね?
(°_°;)ハラハラ(; °_°)

医療現場でのミスは絶対にあってはいけないこと。
日ごろどういうミスが起こりえるかを想定することがとても大切です。
そう、ここで想定できないミスが一番怖い。(◎-◎;) ビクッ
だからどんな小さなことでも想定していればミスの起こりうる確率が減ります。

昨日、ありえない、想定外のミスをしてしまいました。
といっても、診療上のミスではありませんのでご安心下さい。
(*´ー`) フッ

車にガソリンを入れますよね。
その時、もし間違ってエンジンオイルを入れるところにガソリンを入れたら?????
そんな馬鹿なミスをするわけ無いって言い切れますか?
絶対にガソリンはガソリンタンクへ、他に絶対に入れては駄目であると想定しているから、まずはそんなミスは考えられないことです。

昨日の私のミスは、
船のガソリンを清水タンクへ入れてしまいました。
L(・o・)」 オーマイガ

もしそのまま気づかなければ、船の中で手を洗おうと蛇口をひねるとガソリンが、シャワーを出そうとするとガソリンが出ることに・・・・
それならまし、もし火花が散ってガソリンに引火でもしてしまえば・・・・
とてもおそろしい結末に。
\(>o<)/ギャーッ!

しかし、こんなミスをするなんて想定してなかったです。
慣れない、船の操船。
予想外の横風。
うまく着岸ができない。操船が下手。
そのため、周りの人達に迷惑が・・・

この心理状況の中、こんなありえないミスを犯してしまいました。
あーショック。情けない。
そして、恥ずかしさでもうハーバーへ顔を出せない。
もし、火災でも起こっていれば、と考えると背筋がぞーっと・・・

落ち込むことはよくありますが、今回の出来事はかなりへこんでしまいました。
サッカーの試合を見るのも忘れてしまうほど。
久々に寝れなかったなぁー
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
2ko.jpg
右が水、左がガソリン用の入れ口。

mizu.jpg
ちゃんとWATERって書いてあるのに・・

gas(2).jpg
こっちにGASって書いてあるのになぁー

投稿者 yoshimoto : 11:39 AM | コメント (0)

June 06, 2009

また、星が飛ぶ・・・

そろそろ、梅雨に入りそうですね。
梅雨入り前に海に出て、太陽の下、のんびり出来たら最高ですね。('-')

今朝もハーバーへ行き、真剣に出航準備。
でもいつものごとく、船底に入ると頭を打ってしまうんですよね。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

朝なのに、頭を打った瞬間、目の前を星がキラキラ。
☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ( ̄ー ̄(。-_-。 )ゝ  キレイナホシダネ♪

で、頭を打つとどうして目の前にキラキラしたものが見えるのでしょうね??
ネットで今調べていたんですが、みんな憶測ばかりで本当の話は見つかりませんでした。
また分かり次第報告しまーす。って誰も興味ないか。

IMG_5882.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:27 AM | コメント (0)

May 10, 2009

ネーミング

名前をつけるって難しくもあり、楽しみでもあり、喜びでもあり、希望でもありますよね。

子供の名前、犬の名前、猫の名前、ワニ(?)の名前、ぬいぐるみの名前、愛車の名前・・・・

名前っていろんなものにつけますね。

つけた時の思いは大事にしていきたいです。
ちなみに私の愛犬PUMPはどういう思いを込めてつけたかわかりますか?
もちろんわかるわけがないですよね。((^^))
PUMPとは飛び跳ねるという意味。
亡くなった愛犬ジャッキーにもう一度してあげたかったこと、そして、して欲しかったこと。
それは“飛び跳ねてもらいたかった”
タタタッ ε=ε=ε=(; ^ ^)ノノジャンーーップ

思いって通じるものでPUMPはとてもジャンプ好き。
その為リビングのフローリングは剥げ剥げ状態。
でも剥げたフローリングがとてもとても綺麗でおしゃれに思ってしまう・・・・完全な親ばかですね。

よく行くハーバーに停留している船にもその人の思いを込めたネーミングがされています。
LAHAINA???
地名かな???
っで調べてみるとやはり地名でした。マウイ島にラハイナという町があるそうです。
でもその地名にも意味がありハワイ語で灼熱の太陽という意味だそうです。
持ち主はマウイ島のラハイナという町に思いがあるのか、それとも灼熱の太陽のほうかな???
どちらにしても私と同じ夏が大好きな人でしょう。
いい名前ですね。
IMG_5749.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

April 29, 2009

まだ寒いかなぁ??

船のエンジンってかけるのめんどくさいんですよね!!
陸上でそのままエンジンをかけると、エンジンが熱で焼けてしまうので、ホースをエンジンに繋いで、水を送りながらかけます。

船の下にもぐりこんでホースを繋ぐとき頭をぶつけたり、プロペラで指を切ったり、服を引っ掛けて破いたり、いろいろと失敗ばかり。

今日は今までの教訓をいかして全てを配慮してホースを繋ぎ大成功。
・・・・と思いきや、船底に赤いしみが???
よーく見るとプロペラにも赤いペンキのようなしみが???
もしかして???
血???
指から血が滴り落ちてるルルルー
その血を見た瞬間、激痛がァァァァー
(*_*)ゝイタタ
また失敗。

血を見た瞬間、脳裏に浮かんだのがスタッフの喜ぶ顔。
またメッセージつきのバンドエイドを用意されるのかと思うと、憂鬱。
でもどんなメッセージを考えてくるのかを想像すると、ちょっと期待が・・・
((○(^▽^)○)) ウキウキ

エンジンは無事始動。
出航準備よーし!!
IMG_5676.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

April 26, 2009

今朝の海は大荒れです。
台風のような風。
あまりの風の強さに木が折れて倒れていました。

さすがにこのような風の中で海に出て行く船はありませんでした。
Ψ(・O・)Ψ オテアゲ

しっかし陽が登るのが早くなりましたねぇ。
今朝はハーバーに5時30分に行ってギリギリ日の出に間に合いました。
やっぱり日の出は気持ちいいです。
きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ
IMG_5661.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:53 AM | コメント (0)

April 23, 2009

日の出

今年初かなぁ?
元旦から何度も日の出を見にハーバーに行ってみるも、なかなか日の出の瞬間を見ることが出来なかったけど、やっと見れたぁ!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ カンゲキ!!!
こんな朝早くに起きて何が楽しいねん!!って思う人も多いと思いますが、なぜか、なぜか、とても、とても、楽しくて幸せな気持ちになれるんですよねぇ~レ( ̄ー ̄)ナ

毎日、毎日、ストレスのかかる事が多い中、都会で大きな自然と触れ合える一番簡単方法ですよ!!
IMG_5619.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

April 12, 2009

そろそろ・・・

気持ちいい天気ですね。
o(^-^ o )(ノ ^-^)ノワクワク
そろそろ・・・ですね。
そう、海の季節がやってきましたね。
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

この冬は一度も出航しなかったので船の点検をしっかりしてゴールデンウイークにはまた一人で出てみますか・・・
IMG_5587.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

April 08, 2009

潮の香りの強い日

昨日の診療後、潮の香りに誘われてハーバーに行ってみました。

車で帰宅途中海の近くを通ると潮の香りが・・・
当たり前の事と思うでしょうが車の中でそれほど潮の香りを感じることは普通ありません。

海風が強いためかと思いましたが昨夜はほぼ無風。
湿度が高いと潮の香りがするともいわれますが今の時期湿度は高くないし・・・

潮の香りに誘われた・・・というくらいこの香りはなぜか子供時代を思わせ郷愁を感じる香り。
大好きですね。

でもハーバーで真っ暗な海を見ると赤潮が・・・
あ~もしかして???
潮の香りが強いのは・・・
('_'?)...ン? このせいかぁ~
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
ちょっと興ざめして帰りました。
誘いにはのらないように・・・
(゜口゜;)うっ・・・・・

潮のかおり.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

March 22, 2009

春だったんだねぇ

今朝の神戸はまた雨。
雨の中で海を眺めていると頭の中で、なぜかこのフレーズがずっと流れていました。
♪♪あ~あれは春だったね♪♪
そう、吉田拓郎さんの春だったねという歌。

中学生の頃いがぐり坊主で黒縁のめがねをかけラッパズボンを穿いてとても音痴な私がフォークギター片手によく歌った歌、春だったね。
でもどうしても歌詞が思い浮かばずiphoneのYouTubeで検索して聞いてみました。
こんなに悲しい歌だったけ???
雨の中、海を見ながら聞くととてもとても物悲しくなってきました。

もうそこに楽しい春は来てますよね???
IMG_5482.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:38 AM | コメント (0)

March 20, 2009

突風

昨日は最高気温が25℃もあったのに今日は17℃くらいにしかならないとか・・・。
今朝のハーバーは時折突風が吹く小さな嵐のような状態。
さすがに船を出す人もいず広いハーバーに居るのは私だけ。
自然を独り占めできて嬉しかった。

さーて今日の日韓戦・・楽しみですね。

気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!!
IMG_5466.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

February 21, 2009

大きな自然と小さな・・・

昨夜診療後自然を感じたくて(?)ハーバーへ。
昨日ハーバーはとても風が強かったなぁ。
聞こえてくる音はピューピューという風の音と、ザワザワという波の音、そしてヨットのマストがぶつかるカランカランという音。
一つ一つの音はいい音色ではないのに心に浸みるいい音色に感じるのはなぜだろうか?
ここに佇むときは何か心の整理をしたい時だけど結局自然の中に佇むと何も考えず無の境地になってしまいます。
自然は心を洗ってくれる。
そして自然の奏でる音色は自分への応援歌に聞こえてくる。
だからここに来たくなるのかな??
IMG_5246.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

December 19, 2008

免許更新

昨日は午前の診療後不在者投票へ。
といっても兵庫県歯科医師会の会長選挙の投票です。
会長というとても大変な職務に立候補するなんてとても私には出来ないこと。
私たちの代表を決める選挙ですのでゆっくり、じっくり考えて投票してきました。

その後ジムへ汗を流しに・・。
お世話になったトレーナーが今月いっぱいで辞められると聞きちょっと悲しくなりました。
たった2ヶ月の付き合いでしたがとても信頼していたトレーナーだったのになぁ。

夜は免許更新へ・・
自動車免許ではなく船舶免許の更新です。
船舶免許は5年に一度の更新で、更新期間は免許が切れる一年前からです。
更新内容は安全航行に関して遵守すべき事項の確認。
一時間ぐらいの講習でした。
ただ5年前に取得した時と免許の内容が変わっていて以前は10t未満の船舶に限られるということでしたが現在は20t未満の船舶まで操船ができるとのこと。
20tというと20mぐらいの大型船です。
えー絶対にこんなでかい船を操船することは絶対無いと思いながらも2級船舶の免許ってすごいなーて感心しました。
ちなみに1級免許との違いは2級は5海里までしか出ることが出来ませんが1級はその制限がありません。

国民の40人に一人が船の免許を持っているとの事。
結構多いんですね。
平日の夜なのに40人近くの受講者がいました。
IMG_0211 (2).JPG

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

November 30, 2008

ワクワクする海と空

今朝ハーバーに向かう車の中で見た海と空にはとても感動しました。
ワクワク、心を揺さぶるような景色。

今日で11月も終わり。
あと一ヶ月で今年も終わりですね。
一年が経つのが早いなぁ~って言うのは歳をとった証拠ですね。
若い頃は早く歳をとって大人になりたかったのに・・・
今では歳をとるのが嫌ですね。

この仕事を始めた頃ただ単に若いというだけで患者様から嫌味を言われたことがよくありました。
難しい治療で時間がかかっていると、
“どれだけ削るつもりですか?”とか、
“こんなに削られたの産まれて初めてです!”とか、
“なにしてるんですか”とか・・・・チリョウシテルンダケド

全部歳のせいにして早く30歳になりたいなんていつも思ってました。
今考えれば結局は患者様の事を考えず歯だけしか診ていなかったからでしょうね。
それを歳のせいにしていた自分が恥ずかしいです。

今日の空、雲、海、そして朝日。
ワクワク感伝わりますか??
IMG_4636.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:40 AM | コメント (0)

November 23, 2008

空を見上げよ・・ガネーシャの教え

幸せになるゾウ・ガネーシャの教えというドラマ、結構勉強になりますね。
今週のガネーシャの教えは“空を見上げよ”
単純な私は早速実行へ・・・
でもよく考えると私はよく空を見上げています。
つい最近のブログでも空について書いているし・・・
仕事帰りに時間があればハーバーへ、
さらに休みの朝は必ずハーバーへ。

でもよーく今朝考えてみると気づいたことがあります。
ハーバーでは海を眺めているというより結構空を眺めている時間が長いことに。
でもボーっとなにも考えずに・・・

今日の空はどんよりと曇っていて一部青空、一部薄い雲、そして一部黒いモクモクとした雲。
朝日が見える東の空はいろんな色でとても神秘的。
一番びっくりしたのが飛行機の多さ。
神戸空港から出ている飛行機はかなり低い高度ではっきり見えていたので目立っていましたが、それよりもかなり高い高度でいくつもの飛行機が行き来していたなんて。
目がよくなったので見えるようになったのかなぁ?
あの飛行機に誰が乗っているのかなぁ?
どこに行くのかなぁ?
喜び、悲しみ、苦しみ・・どんな気持ちを抱えて乗っているのかなぁ?
・・・・とりとめもない事を考えながらずーっと空の飛行機を眺めていました。

さっ今日から連休。
膝はまだ痛いけど思いっきり遊ぶぞー。
って予定は決まっていないけどねぇ。
IMG_4605.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:58 AM | コメント (0)

October 29, 2008

寒いし暗い

昨日から特別朝が寒いですね。
暖房を入れないと車の中はとても寒くてたまりません。
ついこの前までは冷房入れてたのに・・・・
診療後用事があってハーバーへ行ってみました。
夜の7時ごろでしたが真っ暗闇で海風が冷たくて冷たくて、
すっかり、完全に、間違いなく、夏は終わっていた事を再認識させられ寂しい思いをして帰ってきました。
夏を楽しむ方法はいくつでも知っているのに冬を楽しむ方法を一つも知らないなんて・・・
冬が待ち遠しくなる方法を考えてみましょうか?

IMG_4541.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (2)

October 19, 2008

SKY

皆早く起きて空を見て下さい。
すっごくきれいな澄んだ青い空。
少し肌寒いけど気持ちいい朝ですよ。
ほんと何時間でもこの空を見上げていたくなります。
見上げているとすっと引き込まれそうになります。
どうしてもこのきれいな空を写したくて何度も何度もシャッターをきりました。
オートで撮影するとどうしても空が真っ白になるのでマニュアルで調整しながら撮ってみました。
でもこの空の美しさは写真では10分の1も伝えられないのが残念。
IMG_4487.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

August 10, 2008

青かったなぁ

たった4時間の海の上でしたがきもちよっかたなー。
釣りは???
いつものようになにも釣れず。
船のオーナーさんへ御礼の魚を届ける予定も残念ながら御礼の言葉だけになってしった。
昨日はほとんど船が出ておらず広い海を独り占めって感じでした。
空は青くて気持ちよかったけど体は真っ赤で痛くてしかたがない。

テレビで海猿見ましたか?
今回で見るのは3回目。
でもまた号泣してしまいました。

IMG_4119.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

August 09, 2008

ボケーっとしてくるかぁ

最近は天気が不安定で急に大雨や突風と海に出るにはちょと危険な天気ばっかりですね。
でも今日は診療後海の上でゆっくりとしようと思い今朝早くからいつも貸してもらっているクルーザーの点検へ。
たった30分ほどの作業ですけど汗でビショビショ。
今は波も穏やかだけど今日の昼もこのままだといいけどなぁ。

ボケーっと釣れない釣りでもしながら充電してくるか・・
IMG_4106.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

July 23, 2008

平々凡々・・それが

特に最近は大きな話題も無く過ごしています。
いわゆる平々凡々。
昔はこれが一番嫌だった。
何かいいことないかなぁ?何か刺激的なことないかなぁ?
って考えていた。
欲ばっかりだったかもしれない。

いつも小さな目標だけは持って生活。
今の小さな目標は・・・内緒。

このように何も考えず海を見に来れたときは最高。
何度この海を見ながら心のリセットをしにきたことか。
リセットをする必要の無い生活、そう平々凡々それが一番。
IMG_3956.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (2)

July 21, 2008

暑くてさいこうー

昨日は朝早くから海へ出ました。
去年初めて一人で出航したときに比べれば操船もうまくなったかな。
釣れない釣りをしながら一人っきりの海を堪能してきました。
しっかし昨日はきれいな空でしたね。
青い海と青い空・・・心が癒されないわけがないですよね。
昼からは別の用事があったので昼前には上がるもたった4時間で体中が真っ赤で大変でした。

IMG_3968.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:58 AM | コメント (0) | トラックバック

July 19, 2008

朝日

朝日を浴びに仕事前に海へ行ってきました。
朝早い時間のハーバーは静かで気持ちいいです。
全ての自然を独り占めしているようで最高です。
自然を独り占めするっていう感じわかりますか?
誰とも共有したくなくただただ独り占めしたい・・・
最高のわがままですよね。

今朝早く出勤してきたのは自分のマウスピースを新調するため。
以前作って使用していたのをなくしてしまたので。
筋トレ用マウスピース。
以前のブログ〈2006年4月12,13,14,15日)でマウスピースの効用を説明したことがありましたが、本当にいいマウスピースはその人の能力を引き出してくれます。
マウスピースは誰が作っても一緒ではないんですよ。

昨日のブログで思い出せなかったあの器具思い出しました。
何本かの金属のコイルを胸の前で引いて筋肉を鍛える器具。
私が小学6年生の時初めて買った筋トレ器具。
・・・それはエキスパンダーでした。
あーすっきりした。

朝日で写真が真っ白になってしまった。
IMG_3951.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (0)

July 13, 2008

そろそろ

梅雨明けも間近かなぁ?
去年の梅雨明けは7月30日。早く夏が来ないか来ないかと待ち遠しかったのを覚えています。
でも今年は夏日が多いので梅雨って感じがしないですね。
そろそろ出航しようかな。
今週、出港準備をして次の日曜日には海へ。

今朝は久しぶりにハーバーへ行って来ました。
先週の朝は隅田川の河口付近をうろちょろしていましたが今朝は2週間ぶりに須磨の海へ。
今年の須磨にはあのたむけんの焼肉屋が海の家として営業するらしく密かに楽しみにしています。
IMG_3919.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

May 01, 2008

今年初出航・・結果は・・

火曜日の休みの日は本当に天気がよくてまっかっかに日焼けしてしまいました。
ヒリヒリして痛いです。
久しぶりの海上は気持ちよかったなぁ。
操船に関してはドキドキでしたが・・・
釣りはやっぱりダメでした。

一応釣れたふりのポーズで記念撮影。
IMG_3151.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:49 AM | コメント (0)

April 29, 2008

今年初出航

今日、今年初めて出航してきます。
昨日から船のバッテリーを充電。とにかくバッテリーがあがってしまい船のエンジンがかからないことがなんといっても海上での致命傷。
漂流してしまいますからね。

久々に釣りショップへ。一度ワームを使って釣りをしたかったのでショップのて店員さんにお願いして揃えてもらいました。
まったくのど素人と理解してくれたらしく丁寧に教えてもらえました。
さー釣れるかな????
狙いははがしら。
釣果は明日発表します。

IMG_3122.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

April 27, 2008

そろそろ海へ

さむーい冬も終わり暖かい春になりました。
そろそろ海に出たいという虫がうずうず。
今朝は5時半おきでハーバーへ。
船のエンジンルームを開けせっせと出港準備。
特に長い間エンジンをかけていなかったけど問題なく始動。
今日は出航はできませんがゴールデンウイークのいずれの日かでてみよっと。

ハーバーから帰ってからは妻の車を磨いてピッカピカに・・・。
今日でこの車ともお別れ。
もちろん物には心はないのですがやはりきれいにして送り出してあげたいと思い。
9年間いろいろな思い出をありがとうございました。

今日は須磨区歯科医師会のゴルフコンペがあるのですが残念ながら出席ができません。以前からこのブログでお話ししていました院長室の大改装の準備が今日から始まる為。
全てが終わるのがゴールデンウイーク明け。
いろいろと忙しく楽しい5月が始まりますね。

IMG_3109.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:31 AM | コメント (0)

April 02, 2008

何もかもが寒い

寒いですね。
また真冬に戻ったようにこの3~4日ブルブルでした。
昨日のハーバーはつめたーい風がビュンビュン吹いていて寒くて寒くてたまりませんでした。
それでも癒しを求めて海に顔を出したくなってしまうんですねぇ。

寒いといえばあの変な名称の“後期高齢者医療”・・・・さっそく名称変更っていうことを言っていますよね。どんだけ頭のいい人達が考えたネーミングか知りませんが反発が出るのはバカな私でもわかりますよ。

昨日ガソリン50リッター程入れました。1300円も安くなるんですね。やっぱり単純に嬉しいでね。

IMG_2977.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

March 16, 2008

海浜公園駅

私がよく行く須磨ヨットハーバーは須磨海浜公園に隣接しています。
ここに電車で行くにはJR須磨駅、JR鷹取駅もしくは山陽月見山駅から徒歩で15分ぐらいかかり大変不便な立地です。
須磨海浜公園には水族館がありまた夏には海水浴場として賑わう場所です。
でも立地が悪く夏以外は閑散としています。
その場所にJR海浜公園駅が昨日完成されました。
これで地元が活気づけばいいですね。

でもこの駅は大変微妙な位置にあります。
もともとJR須磨駅と鷹取駅は電車で2分の位置。その間に海浜公園駅が出来たのですからね。
IMG_2837.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:44 AM | コメント (0)

March 09, 2008

海難事故(2)

明石海峡での3隻の衝突事故。状況がわかると本当に信じられない事故でした。

私の仕事もちょっとした判断ミスから起こる事故より慣れから起こる事故が一番怖いです。
慣れる事は悪いことではないのですが慣れからくる注意散漫が一番の敵。
いつもこのことは肝に銘じて診療に当たっています。

この事故でタンカーから流出した油により海苔網漁にも被害があったそうでいろいろなところに波紋が広がっています。
今日の海は何も無かったかのように穏やかでハーバー内には油は見られませんでした。
IMG_2787.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:55 AM | コメント (0)

March 06, 2008

海難事故

海の事故が続きますね。
ユングの同一性の法則で大きな事故が起こると同じことが近いうちに起こるといいますがまさに今回はそうなってしまいました。
昨日の診療後何も知らずにハーバーに行くと辺りにパトカーが数台あり警察官が走り回っていました。
何か事件でもあったのかなぁってハーバー内に入ると海上保安庁と思われる船が・・・・

明石海峡と言えばハーバーのすぐ外がそこです。
いつも私はその海峡の横で釣りをしています。
あらためて海の恐ろしさを痛感しました。

行方不明の方が無事でいればいいのですが。
願うばかりです。
IMG_2763.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

February 24, 2008

寒すぎー

今朝はこの冬一番と思えるほどの寒さ。
車は雪化粧。
粉雪がまうなかハーバーへ行ってみたものの10分いただけで手がかじかんで動かない。
ホットコーヒーもすぐに冷たくて飲めない。
春一番が吹いたそうですが春はまだまだ先ですよね。
2月はながーく感じます。

朝日を浴びても寒さは変わらず。すぐに退散。
IMG_2678.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:51 AM | コメント (0)

February 17, 2008

早起きは三文の得

早起きは三文の徳ってことわざは皆さんもよく知っていると思いますが本当の意味を知っていますか?

昔の奈良では鹿がとても大切にされていて、朝お役人さんが見回りをして家の前で死んでいるとその家の人に罰金(三文)が課せられたそうです。
したがってお役人さんが朝回りをする前に起きて家の前で鹿が死んでいないか調べ死んでいればわからないように隠したそうです。

今では早起きすると健康にもいいし時間に余裕が出来、時間を有効に使えるという意味合いで使われていますが・・・

今朝は本当に気持ちのいい朝でした。
空は真っ青。海は穏やかで遠くから静かな波の音が、そしてヨットのマストの音が・・・・
目に映るもの、耳から聞こえる音、肌で感じる空気。
全てが心地よく何時間でも独り占めしたくなりました。

話は全然変わりますが漫才師麒麟のいい声の方の川島さんはドラム式洗濯機の前で洗濯をしながらお酒を飲むのが至極のときだそうです。
すっごくその気持ちわかります。
わかる人いますか???

IMG_2630.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:04 AM | コメント (0)

January 08, 2008

生活リズムのオン、オフ

まだ仕事が始まって2日ですが急患がこの2日異常に多いため患者様の待ち時間も長くなりご迷惑をお掛けしております。
診療後は心身ともにヘトヘト・・・この状態で帰宅すると翌日にストレスを持ち越しそうなのでストレスを吐き出しに夜のハーバーへ。
買ったばかりのデジカメでハーバー内を辺りかまわず撮影。
一人で真っ暗な中撮った写真の品評会をしているうちにストレスなんてふっとんじゃいました。
まだまだ馬鹿なことができる自分に感謝です。

当然ながら自分の写真もいっぱい撮りました。
IMG_0103.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

January 06, 2008

初日の出

今日は私にとっての初日の出を見に行ってきました。
年末からずっと体調を壊していましたが昨日からは絶好調、診療開始も問題なく土曜日の診療を終えました。
でも昨日は急患がおおかったぁ~。
8時50分から14時までかかってしまいました。
患者様には悪いけどしんどかった。
診療後遅いランチを済ませデジカメを買いに行きました。
ブログに使う写真は今まではほとんど携帯のカメラで撮っていましたがもう一つ映りが悪いしなんと言ってもフラッシュが無いのはかなりマイナスですよね。
いつでも持って歩けるように今出ているデジカメで一番小さなのを選んで購入。
それを今朝は持って行き今年はまだ見れなかった初日の出を見に、というより撮りに行ってきました。
どうですかなかなかいい写真でしょう。

IMG_0077.JPG

投稿者 yoshimoto : 08:37 AM | コメント (0)

November 25, 2007

夜明け前

今朝は日の出を見たくていつもより早起きしてハーバーへ。
あたりは真っ暗でその中で輝くヨットを発見。
そう去年の12月25日のブログで紹介したイルミネーションヨット。
今年ももうすでに飾り付けをしてきれいな光を発していました。
あまりにも早く行き過ぎたので日も出を見る前に帰ってきました。
したがって写真も中途半端な作品に。
でもずっと地平線を眺めていると表現し難い気分になりますね。
この先に何があるのだろ・・・

25-11-07_0627.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

October 30, 2007

神戸ビエンナーレ2007・・コンテナ

ビエンナーレ2007に出品されている作品の中で一番興味深かったのが出品者には申し訳ないのですが展示場に使われているコンテナのロゴマークです。
ワニがコンテナを運んでいるロゴ。
これを見ているとどこの国のコンテナでどんな物を積んで輸送されたのか?とか
どんな人たちがこのコンテナ輸送に係わったのか?とか
ロゴをワニにしたのはどんな意味があったのか?とか
いろいろと想像させてくれてひきつけられました。
ちょっとみる視点が違いすぎますかね
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

DSC01352.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (2)

October 29, 2007

神戸ビエンナーレ2007

メリケンパークで行われている神戸ビエンナーレ2007に行ってきました。
今年のテーマは出合い。
芸術には疎いので出会いのテーマがどこにあるのかは正直分かりませんでしたが展示場となっているコンテナそのものがアートとなっていて楽しむことが出来ました。
やはり港町神戸は美しいですねぇ。

神戸ビエンナーレとは
震災後10年を機に文化を活かしたいきいきとした進化するまちづくりの基本理念として、平成16年12月4日に「神戸文化創生都市宣言」を行いました。神戸に芸術文化の力を結集して内外に発信する機会を設け、神戸の芸術文化の更なる振興を図るとともに、まちのにぎわい、活性化につなげる試みとして、芸術文化の祭典「神戸ビエンナーレ」を開催します。 神戸ビエンナーレ2007のテーマは「出合い」。港町としての発展を象徴するコンテナを用いて、芸術文化が集い出合う場をつくります。現代アートから伝統芸術、伝統文化、デザイン、ファッションなど、多様性の共存と融合の中に創造性の探求を目指します 。

DSC01337.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

October 28, 2007

朝日

秋も深まり夜明けの時間も遅くなりました。
いつものようにいつもの時間にハーバーに行くと丁度朝日を見ることが出来ました。
日本人だけでしょうか?
朝日に手を合わせるのは?
でも確かに朝日を眺めると気持ちが洗われまた力がみなぎるようで気持ちがいいものですね。

28-10-07_0631.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:07 AM | コメント (0)

October 21, 2007

ついに寒くなったなぁ

今朝は寒いですね。
ついに夏は完全に終わったって感じですね。
日に日に寒くなると思うと気が重いです。
早くまた夏が来て欲しいです。

今朝はハーバーで熱い缶コーヒーを飲んできました。
でも芯はヒエヒエで寒かったなぁ~
21-10-07_0633.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:36 AM | コメント (0)

October 08, 2007

雨のハーバー

8月はよく海に出ました。
9月は全ての土日が予定でふさがっていたので一度も海に出ることが出来ませんでした。
さーってもう10月。
一番気候的にはいい季節。そろそろ出てみたいですね。
今朝は朝から雨。ちょっとハーバーを覗いてみようと朝早くから行ってきました。
そういえば雨のハーバーははじめて・・
結構いいもんですねぇ。
雨でも海は穏やかなせいでしょうかいつもより心が落ち着く感じ。
また違う海を感じてきました。

08-10-07_0741.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:15 AM | コメント (0)

September 07, 2007

サーフィン 広がる妄想

老後は海の傍で過ごしたいですかそれとも山小屋のようなロッジで・・・??
でもやっぱり都会が便利でいいですかねぇ?
私は海の近くでそして近くには都会もあって便利なところで過ごしたいです。
でもそんな都合のいいところなんてあるわけないですよね。

今日の写真のような場所でカッコイイ車に乗ってサーフィンを楽しみながら夫婦で老後を過ごせたら幸せでしょうね。
やっぱりハワイかなぁ?偉そうなことを言ってますがハワイには新婚旅行以来行ってませんけどねぇ。

surfing.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

September 06, 2007

サーフィン 妄想

私の大学生時代はサーファーブームの真っ只中でした。
女の子も男の子も髪型はサーファーカット(神戸発祥)、なぜか今ではダサく感じるボートハウスのトレーナーをみんなが欲しがりました。
町中が陸サーファーだらけでした。
もちろん私もその中の一人。でも実際にサーフィンをすることは出来ませんでした。
理由はまず大学が広島であるためサーフィンをするためには四国か九州に行くしかありませんでした。
現在のように四国に橋は架かっておらず船で渡るしかない時代、地理的にサーフィンをすることが出来ませんでした。
また極度の近視・乱視のためハードコンタクトをつけたままではサーフィンなんて出来るわけも無く、またコンタクトを外せば横山のヤッサン状態で何も見えない。
こういう理由で仕方なくしてたのがヨットとウインドサーフィンでした。

でも昨日紹介した絵をもらってから毎日のようにサーフショップのホームページばかり見るようになり頭の中では下の写真のようなことを私がしている妄想をめぐらせています。
だれか48のおっさんをサーフィンに連れていって下さい。ヾ(・o・*)

surfing-shortboard.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

September 05, 2007

サーフィン

ハワイのお土産に頂いた絵の額縁ができあがり早速医院に飾ってみました。
この絵には私は大変引きつけられました。
・・・・というよりも妄想をかきたてられたと表現をしたほうが正しいかもしれません。
この絵の中に入って主人公になりたくて仕方がありません。

絵画というものにはまったく興味がなかったんですが絵の中に入って主人公になりたいという観点から見ると飽きずにずっと眺めていられるものですね。

DSC01301.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

August 26, 2007

太刀魚つり

昨日はゲッコー(グァムの守り神のトカゲの名前)のオーナーの船に乗せて頂き太刀魚つりに行って来ました。
太刀魚は歯が鋭く私がいつも使っているルアーの仕掛けでは無理なため仕掛けから教えて頂きいざ出航。
30分ぐらい須磨沖に出たポイントに到着。
太刀魚は深いところにいるのでそのポイントも水深80mもあるところで底までルアーを落としひたすらリールを巻く作業を繰り返します。
でもそのポイントに着いて10分で引き返すことに・・・。
潮の流れが強い為ルアーが流され太刀魚がいるポイントの深さまで落ちていかないのです。
魚探には明らかに太刀魚の魚影が映っているのに・・・。
ザンネン

戻っていつものところでシーバス狙いに変えるもまったくあたりがなく後ろ髪を引かれる思いで帰港。
あ~ぁ
釣り道具を片付けて帰る気力もなくなりそのまま船に押し込んで帰ってきました。
今朝またハーバーに行って後片付けをしてきました。

夏休み最後の日曜日とあって出航の準備をする船でいっぱいでした。
皆さん水の事故には気をつけて行ってきてください。

自慢の魚の写真が無いので悲しげな私の写真で辛抱してください。
でも見て欲しいのは私の顔ではなく後ろの透き通るような青い空。
今朝は本当にきれいな青空です。
みなさん早起きしましょうねぇ
26-08-07_0624.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

August 23, 2007

秋?

夜7時になるともうだいぶ暗くなりますね。
日も短くなり空を見上げると秋の雲がちらほら。
でも気温はいまだに高く顔を合わせれば暑いですね、暑いですね・・・

きれいな夕焼け空でした。
夕焼けと言えばやっぱり秋ですよねぇ?

21-08-07_1842.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

August 20, 2007

海から見た須磨

海に出てみていつも思うことがあります。
私の住んでいる須磨ってきれいなぁ~って。
住んでいる町を遠くから客観的に見ることが普通は出来ませんが海の上からだとよく見えます。
例えば宇宙から見た地球がきれいなように。
この日は何も釣れずにボーっと須磨の町並みを眺めていました。
すがすがしい気持ちもまた陸に上がれば時間に流されていくのかなと思うとずっとこの場にいたくなってしまいますねぇ。

18-08-07_1601.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

August 15, 2007

海の事故

連日のニュースで海の事故が本当に多いですね。
海が好きで海に出ることがある私は実はかなづち。
だからこそ十分な注意をして海には出ます。
なんと言っても怖いのは潮の流れ。
流されればどんなに泳ぎがうまくても流れに逆らうことは出来ず永遠に流され続けます。

今朝のハーバーも暑くて陽射しが強く6時前とは到底思えない。
知り合いが出航していくの見送って帰ってきました。

今日でお盆休みも終わり明日からは善本歯科医院も平常どおり診療を開始いたします。
それでは皆さんまた明日。

11-08-07_1534.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

August 14, 2007

海遊館でスズキを探そー

遊園地、動物園、水族館。
子供の頃この3つの場所に行くことはこの上ない楽しみでした。
娘が大きくなってからはどうしてもこの場所から遠のいてしまいました。
今年の2月に目の手術をしたころどうしてもイルカが見たくて須磨の水族園に行きました。
イルカが飛び跳ねているのを見て落ち込んでいる自分が少し元気になっていくのがわかりました。

海遊館に行ってきました。
やはりここでの人気者はジンベイザメ。
でも昔娘と見たジンベイザメはもういなくて新しいジンベイでした。
前に比べるとかなり小さいかなぁ?
でもなぜか私はスズキを探していました。
海遊館でスズキはどこや?スズキはどこや?としつこく言っていたのでついに妻に
“バーカ(-ω-)ノ"ナンデヤネンッ!”
って怒られてしまいました。
でも本当に海遊館でスズキが見たかったなぁ。

CIMG1863.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:57 AM | コメント (0)

August 13, 2007

鱸、とったどぉ~(2)

私にとってこんな大きな話題(他人にはちっちゃな話)を一回のブログでは終わらせません。
     ァハハ・・(^д^;)

さ~釣ったはいいけど新鮮な状態で持って帰るには生きたままよりも“しめて”から持ち帰ったほうがいいと聞いていたのでキャビンのキッチンに入り血抜きをして内蔵を取りました。
テレビの番組で見たのを思い出しながら必死でやりましたがなんか体調に異変が・・・
そうです目が回りだしたんです。
    (;´∀`)・・・うわぁ・・・
慌てて外に出て海上の新鮮な空気を吸うもだめ
    ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
もっともっと釣りたかったのですが諦めてふらつきながら操船をして港に帰りました。

やっぱり船の上でなれないことをするとだめですね。
持ち帰った鱸です。
2ℓのペットボトルと比べてわかると思いますが結構大きいでしょ?
     ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
CIMG1841.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:52 AM | コメント (0)

August 12, 2007

鱸、とったどぉ~

一人で昨日出航して来ました。
だ~れも私の操縦する船には乗ってくれませんので寂しく一人で大海原へ。
一人で海に出ると何も気にせずに気ままに好き勝手にできるのでわがままな私には最高の贅沢ですねぇ。
あっちで釣りこっちで釣りしながら3時間。全然釣れないのでそろそろ家で妻も心配してることだから帰ろうかな~って思ってたときに
ヒット∈`〇´∋魚
重い、この感触、確か一年ぐらい前に釣ったことがある鱸の引きに似ている。
あ~あの時と同じくタモを用意してなかった、キャビンに取りに行く余裕もないしどおうしよ。
でかい !ばらしそうだヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
えーい一気に引き上げてやれ。
   “すずき、とったどぉ~”
一人大声を上げて喜びました。
妻が喜ぶ顔が見たくて揺れる船上で何とか写真を撮りました。
釣りど素人の私には60cm超の鱸をゲットできたことはこの上ない至福の時でした。
さーって帰ってどう調理しようかなぁ~って考えると少し不安が
ヾ(;;゚□゚;;)ノ

11-08-07_1545.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:36 AM | コメント (0)

August 10, 2007

やっと夏らしい

夏らしい天気が続いていますね。
でも一日中エアコンの効いた診療室にいると外の温度に鈍感になってしまい入ってくる患者様が暑がっているのが理解できないときがあります。
こちらは半そでで寒いぐらいなのに患者様は大粒の汗。
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
もしかして怖がって汗をかいているのかな?

今朝のハーバーはとても良い天気で暑くてむしむしして最高。
明日出航しようかなーって思っていつもお借りしているクルーザーの点検に。

09-08-07_1446.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

July 15, 2007

台風一過

いつも思いますが台風が過ぎた後は本当にきれいな空になりますね。
でもその爪あとは大きなものでした。
各地での台風による被害を聞いているとこの空は悪魔が笑っているようにさえ思えます。
台風で旅行をキャンセルしましたが無理して行かなくてよかったと思います。
台風の中お年寄りが家の外に出て大怪我したとか、台風の中ボール遊びをしていた子供が川に流されて意識不明の重体になったとか・・・・
自然災害は思いもよらぬことが起こることを想定していつもより慎重に臆病になることが大切ですね。

それにしても吸い込まれそうなきれいな空です。
15-07-07_0632.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (0)

May 20, 2007

質感

ヨットハーバーに一艇だけ質感の違うヨットがあります。
見ているだけで少し懐かしさが出てくる気持ちを落ち着かせる趣があります。
実際に木を使用しているかはわかりませんがグラスファイバーだけのボディーとの違いでしょうか?
私が所有するなら当然グラスファイバーの船を購入するでしょうが見て楽しいのはやはり木でできた船でしょうね。ぜったい。
日常生活でも“質感”を重視した物は高価ですよね。でも質感のある物は魅力もありますよね。

DSC01141.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

May 15, 2007

サーファー仕様

お世話になっている先生が釣り用の車を中古で購入。
そこで“みっちゃん、かっこよく仕上げてくれ”とステッカー貼りを頼まれました。
ネットで20枚ほど購入し昨日全て張り終えました。
釣り用仕様ではなく偽サーファー仕様に・・・・
でもステッカー貼るだけでぜんぜん雰囲気が変わり大満足。

DSC01125.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (2)

May 13, 2007

ブラックコーヒー

今日のあほ面写真には意味があります。
今朝も5時半からハーバーに行き海を眺めながらブログネタになる写真でも撮ろうと一応携帯カメラをセットし試験的に一枚撮ろうとしたとき写真の右後方から“善本せんせーい”と声が・・・
まさかこんな時間に知り合いがいるわけがないよなぁと思いつつ振り返ろうとしたときにシャッターがおりてしまったため変な顔に写ってしまいました。
振り返ると親しい友人が出航の準備中でした。
あーしまった。こんな時間にセルフタイマーで写真を撮っているのをみられたかなぁ?と思うとすごく恥ずかしかったです。
とりあえずコーヒーでも飲みませんかと声を掛けてくれたのでご馳走にあがりました。
係留中の船の上でホットコーヒーをブラックで頂くのは最高に気持ちいいですね。
本当はコーヒーを飲んでいる姿を写真に撮って欲しかったのですがさすがに言えなかったです。

DSC01123.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:59 AM | コメント (0)

May 04, 2007

掃除

今朝は5時おきで船の掃除に行ってきました。
いくら洗っても船ってきれいにならず困ります。
沖に上げてみるとスクリューが一部欠けていました。
確かブイにロープをかける時カリって言ったような気がする・・・・・・。
オーナーにはだまってよ。ちょろっと欠けているだけだから問題ないでしょ。
・・・・って自分にいい聞かせています。
ごめんなさい。

20070503144806.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (2)

May 03, 2007

しんどかった

今年初の船出をしてきました。
朝5時ごろ出航でなんと・・・
・・・・・・がしら一匹でした。
私にしては大漁?ですね。

なにがしんどかったって帰ってきてハーバーに係留するのがしんどかったです。
一人でブイにロープで結び岸壁に係留するのですがそれに30分以上かかり危うくロープをスクリューに巻き込みそうになるは船から落ちそうになるはで大変でした。
もう二度と一人で係留したくないです。
これから映画を見に行ってキマース。

DSC01081.JPG

投稿者 yoshimoto : 08:38 AM | コメント (0)

April 29, 2007

ゴールデンウイークですね

さーてはじまりましたね。
ゴールデンウイーク。
皆様は何をして過ごされますか?
今日私はお世話になっております方のおうちでバーベキューパーティー。いつもおいしい魚介類を用意してくれていますので楽しみです。
明日は産まれて初めて生の吉本新喜劇を見に行きます。
これもまた最高に楽しみです。
3日以降の予定はまだ決まっていません。
でも一度は海に出たいと思い今朝はハーバーでエンジン等の点検をしてきました。
今日の写真は船首に立ったところの写真です。もちろんセルフタイマーですよ。
もうセルフタイマーの達人ですね。
でも朝5時30分の写真とは思えないほど明るいでしょ。早起きして休みを有意義に使いましょうね。
☀ฺ デヨカッタネ ヽ(´∀`*)

DSC01065.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (4)

April 17, 2007

遊ぶ

少年、少女の頃のようにただただその場でなにも考えずに最近はしゃいだ記憶って皆さんありますか?
昨日私はいつものように仕事帰りにハーバーへ行きハーバーの一番奥のほうに行ってみたんですがそこに岩場があったのでピョンピョン飛び跳ねたり海に手を入れたり流れついたゴミを拾ってみたり・・・・
ふと我に返ったとき何をしてるんたろって一人思わず噴出してしまいました。
なんか面白かった。
ピョンピョンピョンγγγ彡ヽ(^゜ρ゜)ノ

DSC01022.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

April 15, 2007

お知らせ週間

ブログ再開していますよー。
ブログ再開お知らせ週間ですよー。
って言ってももともとあまり見てくれていなかったからねぇー。
ρ(-ε-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・
日曜日の朝は・・・・っそう。ハーバーで缶コーヒー。このフレーズ懐かしいでしょう。
結構元気になってるでしょ?
皆さんの最近の話題も教えてくださいね。

DSC01015.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (0)

April 14, 2007

いつもそばに

苦しいとき、悲しいとき、楽しいとき、普通のとき、いつもそばに居てくれたのは家族。そして友達。
あらためて家族のすばらしさ、友達のやさしさを痛感しました。
そして全ての悲しみを洗い流してくれる海も忘れてはいけないですね。
この場所で心のリセットができるようで・・・

DSC01010.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:35 AM | コメント (0)

February 22, 2007

もうちょっと・・・ガンバロ

最近少し疲れ気味。
体は元気だけど精神的に・・・・。
こんなときはやっぱりハーバーに顔を出しに、
月と星を眺めながら星座の知識がなくなっている自分に唖然、
星座占いで星座の名前は分かっていてもどの季節にどの方角に現れるなんてまったく忘れてしまっていました。
そんなことを30分考えているうちに“もうちょっと、もうちょっとだけまたガンバロ”と思って帰ってきました。

DSC01000.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (1)

January 28, 2007

普通にある喜び

一週間前あれほど準備をしたにもかかわらずトイレに便器がないという想像もつかない事態で出航を断念。
今日便器はついているのかハーバーへ確かめに行って来ました。
ついていました。
トイレに便器が・・・・
トイレに便器がなければトイレじゃないんですがこの当たり前のことがうれしくて。
でも今日は昼から医歯薬三師会という会合があるため出航ができません。
今度出航するのはいつになることか・・・・

CIMG1583.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:46 AM | コメント (0)

January 22, 2007

出航できず

昨日は4時半に起きて一人出港準備にハーバーへ行き6時ごろ一旦帰宅し再び妻と一緒に9時ごろハーバーへ到着。
今回は完全な準備をしていたので以前のようなエンジントラブル等無いものと思い出航のお願いにマスター室に向おうとするとキャビンから妻が“トイレがない”と大声が・・・。また意味の分からないことを言うなぁーと思いキャビンのトイレを見ると便器が丸々消えていました。
えー信じられない。とにかくオーナーとマリンサービスに電話するもつながらず応急でむき出しのホースをつないで海水が入らないようにするもこの寒空、トイレが使用できないとやはり女性は不自由だと思い出航を断念し帰宅しました。
本当にここまで完璧な準備をしたのにまさかでした。
後ほど電話で確認したところトイレのモーターがおかしくて外して修理中とのことでした。一言言ってくれてたらと思うとすこし苛立ちも・・・
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00948.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

January 21, 2007

4時半起き

今朝は4時半に起きてハーバーに出港準備に行って来ました。
船はオーナーさんに任せられているとはいえ昨日オーナーの許可をもらい今朝は早くからエンジンを温め水を補給しそして釣りの準備をして今家に戻ってきました。
もちろん冬の早朝ですので真っ暗でしたが思ったより寒くはなく風もなく素人の出航にはいい日和のようです。
明日釣果をブログで公開します。
たぶんぼうずでしょうね。
ちなみに釣り用語でぼうずとは魚が一匹も釣れない事をいいますがその意味は坊主(お坊さん)は殺生をしないことからでた言葉だそうです。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00947.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:11 AM | コメント (0)

January 20, 2007

眠る恐竜

明日今年初の出航のため準備に昨晩ハーバーへ行ってきました。
何度訪れても夜のハーバーは別の顔を見せドキドキさせてくれます。
陸上には大小様々なクルーザーが120艇以上。海上にはヨットが100艇ほど。それが夜間照明で照らし出されています。
昨晩はまったく風がなく音の無い世界。船はあたかも巨大な恐竜が眠っているかのようで私が音を立てると大きな目で睨まれているようで・・・。
さて明日は海が荒れていなければいいのですがね。
                          にほんブログ村 その他日記ブログへ


DSC00941.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

January 14, 2007

心の準備

昨日急に妻から明日船を出そうかと言われびっくり。
┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
即答で出せないと言ってしまいました。本当は出したかったのですが1ヶ月以上船の整備もしていないし釣りの仕掛けの準備もしていないしましてや度のあっていないめがねでの出航が怖くて・・・・・。
一週間後に出航しようと今朝早速エンジンをかけに行って来ました。案の定アイドリングが安定せず安定するまでにかなり時間がかかりました。
今週中にオイル交換とバッテリー充電を行って準備を整えてから来週出航したいと思います。
一番しなければいけない準備は心の準備なんですが・・・・。
でも今日の海は穏やかで暖かく素人にとっては最高の日なんですがね。
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00931.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:58 AM | コメント (0)

January 07, 2007

あらし

昨日からの風雨はすごいですね。( ;´Д`)ヒィィィィィィー!
ハーバーがどうなってるか少し子供のようにワクワクしながら行って見ると激しい風で立っているのも大変。
耳がちぎれそうなぐらい痛くなり5分で退散。
耳には風のヒューヒューという音が今でも残っています。
ハーバーの木も倒れそうなぐらいなびいていました。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00908.JPG

投稿者 yoshimoto : 08:17 AM | コメント (0)

January 03, 2007

きもっちいいーo((*・ω・*))oワオォ~ワオォ~

今日は温かくて気持ちいいですねー。
こんな日はやっぱりハーバー日和です。
最高ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
こんなに暖かい日ばかりだったら冬も好きになれるかも。
                 にほんブログ村 その他日記ブログへ

 DSC00891.JPG
 

投稿者 yoshimoto : 08:45 AM | コメント (0)

December 25, 2006

ヨットにもイルミネーション

みなさんクリスマスイブは楽しく過ごされましたか?
昨日ハーバーに朝6時ごろ行ってみると暗闇の中光り輝いているヨットを発見。
そうですイルミネーションヨットです。
暗くて広いハーバー内にたった一艇だけが輝いているのですごく幻想的でした。
写真で伝わらないのが残念ですが・・・・・。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00850.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

December 17, 2006

Dickiesつなぎ

なぜか私はつなぎ好きです。4着持っています。
結構便利でいいですよ。
また新しいのを買っちゃいました。
正式名がDickiesフィッシャーストライプカバーオール。
かわいいでしょ?
なんで歯科のホームページでつなぎを紹介すんねんって声が聞こえてきますがほんとに何をするにも便利です。車を洗うにも、海に出るにも、散歩に行くにも、部屋着にするにも気にならないしおしゃれですよ。
冬は胸に海運業会社のネーム入りの防寒着を着て散歩にでるので近所では海の関係の仕事をしている人と思われているかもね。
夏に半袖つなぎを着て車をいじっていたら案の定車関係の仕事をされているのですかって聞かれました。あいまいに返事をしておきましたが。だってこんな格好じゃ歯医者って信じてもらえないしね。
ο(´・ω・`o)もォィィもン・・
トイレニイクノガフベンデスヨ
                          にほんブログ村 その他日記ブログへ

CIMG1540.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (0)

December 14, 2006

一人たたずむ

仕事帰りにまたハーバーに足を運んでみました。
夏なら7時過ぎまで明るく誰か知り合いがいて楽しいハーバーも冬は日の暮れも早く私が行った7時前には誰もいませんでした。
もう今年は海に出ることもないかなーって考えながらあったかい缶コーヒーを飲んで帰りました。
                           にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00812.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

December 03, 2006

4℃さぶー

さぶいです。((´д`)) ぶるぶる・・・.
今朝の気温が4℃でした。
でもなぜか5時半には目覚めハーバーへ。
プル((,,´Θ`,,))プル
6時ごろに写真を撮ったんですがさすがにまだ真っ暗な為携帯での写真撮影には限界が・・・。
あったかーい缶コーヒーを買うも写真撮影中につめたーい缶コーヒーに変身。
今朝のハーバーは昨日の嵐とはうって変わって穏やかでした。
本当は素人の私なんかはこんな日に出航しないとね。
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00785.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (0)

November 27, 2006

大しけ

土曜日は大変でした。
2ヶ月ぶりで大変楽しみにして出航したものの海は大荒れ。
船を停めて釣りを始めるも横揺れが激しく転覆しそう。
妻はただしがみつくだけで釣りは断念。
私も少しはしてみたもののあまりの天候の悪さに1時間30分で帰港。
やれやれの一日でした。
                  にほんブログ村 その他日記ブログへ

STIL0001.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

November 25, 2006

出航準備よーし

今日、2ヶ月ぶりに出航します。
ちょうど2ヶ月前の今日義妹が倒れて願かけのため出航を控えておりましたが退院後も順調なので海遊びを今日から解禁にします。
昨日から準備をしにハーバーへ行き、釣り道具屋さんに行きそして今朝もハーバーによって来ました。
もちろん午前中は診療がありますので昼からの出航となりますがちょっと天気が心配です。
午前中は晴れのようですが午後からは曇りのち雨とのこと。
また明日東京での講習会があるため今日の夜には東京入りしなければならず時間的に慌しい出航となりそうです。
今朝のハーバーは寒かったです。まだ冬本番ではないのに海風は冷たい。いつもならベストショットが出るまで何回もセルフタイマーで写真を撮るんですが今日は寒いので一回でやめました。
午後から天気よかったらいいのになぁー。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00762.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

November 19, 2006

アルプス興業ヾ(・ω・o) ォィォィ

つなぎに作業用の防寒着。おまけに防寒着には本当の実在する社名(海運業者)入り。
完璧なまでな冬用海ルック。
というより漁師ルック。
ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!!
これで海に出れば寒くないし大漁の予感。でも今日は雨で海は荒れているので漁には出ません。
コエー((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
出航準備を今週中に済ましそろそろ出陣です。寒いのは苦手ですが行くしかないですね。
プル((,,´Θ`,,))プル
                             にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00737.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (2)

November 12, 2006

夜明け

今日は朝日を見に行ってきました。
東の空はまだ厚い雲に覆われてきれいな朝日を見ることが出来ませんでしたが逆に神秘的な空に感動しました。
今日は1ヶ月半ぶりに船を出せるかと思っていましたが残念ながらまだ出せる心境ではありません。
心晴れやかな状態で海に出る日を楽しみにしています。
                              にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00718.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

November 05, 2006

セルフタイマー写真

今朝は大胆にも正面の写真です。(o^皿^)\ニパッ♪
朝早くハーバーにてセルフタイマーで写真を撮る中年。
p(`ε´q)ブーブー
ブーイングの声が聞こえてきそうな状況。
でもいいんです今日は正面写真を公開したい心境なんです。
今週はきっといいことが待っていると思います。
でも人生プラスマイナスゼロ。良い事、悪い事が交互にやってくる。
残念ながらまたつらくて悲しい事件が起こるでしょうがそれに打ち勝っていくのが人生。
前向きに生きて行きましょう。
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!!
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

10回ぐらい撮りなおした自信作?
DSC00689.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:38 AM | コメント (2)

October 22, 2006

ハーバーコーヒー

もちろん今朝もハーバーに行って缶コーヒーしてきました。
まだ願掛け中ですので海に出ませんが。
船のオーナーは一切この船を動かさず私に任していますので1ヶ月間エンジンをかけていませんでしたから少しエンジンを回してやりました。
かなりはじめは駄々をこねてかかりませんでしたがやっと始動。
エンジンも喜んでいるでしょう。

今はよく釣れる時期なのか5時半にもかかわらず出航準備をしている船がずらり。
来月にはおそらく私も出航できるかな?
また私のおもしろ出航記を楽しみにしていて下さい。
                           にほんブログ村 その他日記ブログへ

私の大学の後輩の船(下記写真)“ゲッコー”も出航準備中でした。
DSC00662.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:48 AM | コメント (0)

October 08, 2006

願掛け

今、海での遊びを封印しています。願掛けです。
ある大切な人が病気と戦っています。
絶対直ることを信じて・・・・。
私は海でパワーを充電してそのエネルギーを大切な人に与えに行っています。
私にも大きな力があれば・・・。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00634.JPG

投稿者 yoshimoto : 08:20 AM | コメント (2)

October 01, 2006

オーストラリアを見に・・・

今朝もハーバーに充電しに行ってきました。
どうしても今日は“充電完了”の声が聞こえて来ずただただ海を見るばかり・・・。
オーストラリアでも見えないかな~って思ったら楽になりました。
やっぱり変な先生ですね。(゚д゚)(。_。)ウン!
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00614.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (4)

September 29, 2006

宝箱

ツールボックスって男の人は大好きですね。
宝物をしまう感じでいいですよね。
釣り道具を入れるいいツールボックスがないかとネットで探していたところアルミでできたボックスを発見。
高級感があり宝箱としては最高です。
さっそく宝物を入れてみました。
                  にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00600.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

September 28, 2006

未知なる力

今週は月曜日から私的なことでつらく苦しいことがありつらい日々を送っていましたが問題も非常にいい方向に向かっていてすこしほっとしてきました。
人間の持つ力の不思議さにあらためて考えさせられる日々でした。
漠然とした表現で申し訳ございませんが私の場合今は海と言う自然からすごく大きな力をもらっていると感じます。
昨日も診療後ヨットハーバーにより缶コーヒーを飲みながら夜の海を見つめ潮風にあたり、海の匂いを感じ、波の音を聞き、ヨットのポストが当たりあうカランカランという音楽を聴いているとなぜか“充電完了”という声が聞こえてきます。
未知なる力ってありますよね。
変な先生って思わないで下さいね。(^-^)
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00596.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:50 AM | コメント (6)

September 24, 2006

食卓を飾った・・・・・?

昨日の釣りのおかげで夕食は豪華(?)でした。
でも負け惜しみではなくおいしかったです。
ガシラは何にして食べてもおいしいですよね。
本当はから揚げで食べたかったのですが一匹だけではと断念しました。
自慢の出刃包丁を始めて使用しましたがこれだけ小さな魚だと果物ナイフのほうが良かったかも。
(*´σー`)エヘヘ
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00586.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:44 AM | コメント (2)

September 23, 2006

爆漁

9月17日のブログで紹介しましたゲッコー(船名)のオーナーのお誘いを受け早朝から釣りに行って来ました。
淡路の観音様の前が絶好のポイントということで波のあるなか明石海峡を抜けいざ観音様めがけて出陣。
3時間30分に渡る格闘の末(?)ガシラを一匹釣りました。(´_`。)グスン

11時から予定があったため私だけが陸に上がりゲッコーのキャップテンは再び海へ。
10匹以上釣れたら電話してねといって別れました。
2時30分ごろ携帯に電話が・・・・。
その後アジが入れ食い状態で一週間分のおかずが釣れたとの嬉しそうな声で報告が・・・・・。
どうして私と一緒だと釣れへんのかな~?
今日の夕食のおかず、ガシラ一匹が楽しみだ。
この日のために買った出刃包丁も使えるぞ。(。>0<。)ビェェン チキショウ
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00582.JPG


投稿者 yoshimoto : 04:24 PM | コメント (2)

September 18, 2006

台風

今回の台風は凄まじい風を起こしましたね。
私の住む神戸は完全に進路からずれいつもなら穏やかなはずなのに、今朝の3時ごろから凄まじい風が吹き荒れていました。
休みの朝はハーバーでコーヒー(缶ですが)を飲み一人の時間を楽しむのが恒例になっていましたが今朝のハーバーは凄かったです。
立っていることが不可能でした。体が飛ばされそうになる経験をしたのは初めてです。身の危険を感じるほどの波と風、雨が降っていなかったので軽く考えていましたが自然の猛威の前にただ立ちすくむだけでした。
ハーバーは防波堤で覆われ直接波が来ないようにしていますが外海の波は半端ではなかったです。
                            にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00566.JPG


PUMPは風が大好き
DSC00572.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:55 AM | コメント (0)

September 17, 2006

船名

休みの朝はいつもの通り早起きをしてハーバーに行ってきました。
台風が近づいているため風がかなりきつかったですが風が気持ちよくてずっとそこに何も考えずにたたずんでいたいくらいでした。
皆さんは船にも車と一緒で車検証なる船検証があるのをご存知ですか?
船検は5年に一度でいいんですが車検証になくて船検証にはあるものが一つあります。
それは “船名” を書く欄です。
例えば皆さんも愛車にニックネームをつけていらっしゃる方は多いいと思います。
妻は自分の車のことをビッキーと呼び、娘は自分の車のことをクロビーと呼びそしてこの二人が私の以前乗ってた愛車を影でアホベンと呼んでいました。
でもこのニックネームは車検証には書きませんが船検証には書く欄があるんです。
例えば私がお世話になっている船は“ドルフィン”と言い船検証にも書かれています。
今日の写真は私の後輩の船の船名の写真です。
ゲッコーと読めますよね。
月光の事だとずっと思っていましたが実はヤモリのことだったんです。
だからヤモリの絵が描かれているんですね。
でもどうしてこのような船名にしたのかと聞くとゲッコーはグァムの守り神とされているとのことでした。
納得です。
船の名前は一人一人がオーナーになった時の思い入れがあり深い意味を持っています。
今度皆さんもハーバーに行ったとき船の名前を良く見てみてください。
すぐに意味のわかるのもあれば首をかしげるような名前もあり楽しいですよ。
                          にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00510.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (0)

September 16, 2006

疑似餌

釣りなんてまったくしなかった、いやしたいとも去年までは思いませんでした。
釣りをスポーツと認識していなかったからかもしれません。
ルアーフィッシングは完全なるスポーツですね。
釣りたい魚の習性を知りどういうものを好むか、またこの時間、この潮のときは何をしているのか?
それに対してこちらは何を用意しどう攻めるのか・・・・・。
考え出したらきりが無いです。
そしてそれを実行するのにかなりの体力と忍耐を要します。
かっこいいことばかり書いていますが実際のとこ1勝10敗の成績の私には向いてないのかなって思ってしまいます。
                            にほんブログ村 その他日記ブログへ

これもルアーなんです。どんな動きを水の中でするのでしょうか?
img23391167.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:59 AM | コメント (0)

September 11, 2006

ウインドサーフィン

9月9日は風が強くうねりがあり船の上での釣りには最悪でしたがウインドサーフィンをするには大変スリルがあり楽しい天気の日でした。
大変多くのサーファーが波の上を走っていました。
私も27年前の20歳の頃からウインドサーフィンをしていました。当時ウインドサーフィンは知名度も低くサーフィンのまね事的存在で誰にも見向きもされないスポーツでした。
初めてのときはどうしてもボードの上に乗れずに悪戦苦闘。なんとか沖に出るも帰ってこれずに友達に泳いで迎えに来てもらったことも多々ありました。コンタクトレンズは何枚もなくしました。
大学を卒業してからは一切していませんが懐かしい思い出です。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00544.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (2)

September 10, 2006

ぼうず

またまたまたぼうずでした。
失敗をしないように万全の体勢で出航。エンジンもばっちし、機関良好。いいねぇー。
ハーバーを出るとびっくり。風がすごくうねりがありボートが転覆するんではとドキドキしながらポイントを探し釣りをはじめるも少し気分が悪くなり生あくびがで始めるもそこは根性の男、気合で跳ね返し3時間我慢我慢の時間でした。
途中で大型客船が私の目の前で止まり私が釣れないのをあざ笑うかのように360°回転して去っていきました。
実際小さなボートの前にこんなに大きな船が来ると恐怖ですね。
さらに私の広島大学時代の後輩のボートがやってきて一緒に釣りをはじめましたが、1時間ぐらいで酔ってしまって先に帰港してしまいました。
結局結果は ぼ う ず。
仕掛けが悪いのかなー。今日にでも新しい仕掛けを買いに行ってきます。
そうそう私の新しい車が完成間近でシルバースターさんのブログの9月9日に載っていますので時間があれば見てください。
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

でかいでしょ
DSC00550.JPG
後輩の船です
DSC00540.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:12 AM | コメント (0)

September 09, 2006

また一人で出航

今日の午前の仕事が終わったらまた懲りずに一人で出航してきます。
この前の数々の失敗を教訓にして今日こそはりっぱに帰ってきます。
昨日からバッテリーを充電したりエンジンをかけてみたり、水を補給したりといろいろと船の準備をしてきました。
6時30分頃にはもうあたりは暗く秋の海の気配でした。
さー仕事をがんばって行って来るぞ。
明日のブログをお楽しみに。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00538.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

September 07, 2006

秋雨

確かつい一ヶ月前に梅雨が開けたばっかりなのにまた秋の長雨をもたらす秋雨前線がやってきましたね。
日本ってこんなに雨が多かったですかね?久しぶりに海に出てみようと思っていたのに・・・・。
天気も悪く海も荒れているので今日の昼はいつもの通りジムに行きます。
皆さんのよく知っているi-pod。ジムにこれを忘れるとつらいです。1時間走る間音楽を聴いているとすごく楽しく楽に走れますがi-podを忘れた日は本当に修行の世界になってしまいます。
現在このi-podには550曲ほど入っています。今日のランニングの間に聞く曲をいまから選曲しておきます。さて今日は何を1時間聴こうかな。
                にほんブログ村 その他日記ブログへ

  DSC00529.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

September 03, 2006

気持ちいいハーバー

今朝は久しぶりにハーバーに行ってきました。
最近はなにかと忙しくハーバーに顔を出すことが出来ませんでした。
朝6時に行くと最高に気持ち良かったです。
ただし皆さんの感じる気持ちいいと私の気持ちいいとにはちょっとずれがあると思います。
朝6時にもかかわらず最高に日差しが暑くて体が焼ける夏の太陽を感じられて気持ちよかったです。
夏がまだ去っていないと思うとワクワクしてきました。
そこでかっこよく下の写真を撮ってきました。
朝6時に47歳の男が携帯のカメラのセルフタイマーで自分自身の写真を撮っている・・・・変ですよね。
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00509.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

August 25, 2006

50年のプロ

私の義理の父は50年近くタンカー船の船長をしておりました。
久しぶりに広島からやってこられ私が時々お借りしている船を点検していただきました。
一時間以上狭いエンジンルームに入りエンジンの点検、整備。そして最後には船の清掃と70歳とは思えぬパワーで炎天下にもかかわらず4時間近くの作業。
さすがこの道50年のプロって感じで脱帽です。
私はこの道23年。まだまだ半人前かな?
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

 DSC00483.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:50 AM | コメント (0)

August 21, 2006

大漁宣言(2)

クーラーボックスの中身の写真を取るのを忘れてしまいました。
このクーラーボックスの中には一杯の魚が・・・・。

実は昨日出航して釣りを行うも10分で子供達が船酔いしてしまいすぐに帰港しなければならなくなってしまい・・・・・。
クーラーボックスの中身は氷だけです。残念。(´_`。)グスン
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

044.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:50 AM | コメント (0)

August 20, 2006

大漁宣言

今から海に行ってきます。
親戚と一緒に総勢6名。
大きな魚を釣らせてやると豪語したため引くに引けません。
明日のブログでは魚の写真でいっぱいだと思います。
もしダメなら“アホの坂田”になります。
                            にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00459.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:48 AM | コメント (0)

August 15, 2006

一人での出航(おまけ編)

魚がさばけない。
というよりも大きな魚をさばける切れる出刃包丁を持っていない。

3人家族では一匹で充分だと思い残り2匹はリリースしたもののこの一匹をどうさばいたらいいのか?
家にある出刃包丁を使うも骨を絶つことも身を切ることも出来ない。
あっそうそううろこを取るのも忘れてた。
キッチンで悪戦苦闘30分3枚(?)におろしたスズキ。
形はかなり悪いけどなんとか食べれるかな?
アルミで包みホイール焼き。
おいしかった。(;´▽`A``
そこで出刃包丁と船の上でしめるナイフを購入しました。
この出刃は本格的な代物です。でもこんなに包丁が高いとは知らなかった。|)゚0゚(| ホェー!!
いつも見るのはテレビショッピングの5本セットで1万円ですからね。

善本歯科医院より患者様へお知らせ
 あす16日より平常どおり診療を始めます。
                 にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00467.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:08 AM | コメント (0)

August 14, 2006

一人での出航(最終回)

無事ハーバーに戻ってきました。
昼の1時30分に出航して5時に帰港。
たったの3時間30分でいままで経験したことがないことばかり・・・・・。
でも無事に帰れた時点からもうすでに私の中では武勇伝に。
知識の無さからでた失敗でしかもなんの努力もなしに解決したことばかりなのに私にとっては武勇伝なのです。ただ、オリエンタルラジオ風の武勇伝なのですが(*^-^)ニコ
今度は本当の武勇伝を語れる経験をしてみたいと思います。
♪あっちゃんカッコイイー♪ブユウデンデンデデデン!ペケポン!!
・・・終わり
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00464.JPG


写真ではわかりずらいですが金属がひん曲がってくれて開いたみたいです。オーナーに内緒で早く直さないと。

投稿者 yoshimoto : 05:48 AM | コメント (2)

August 13, 2006

一人での出航(3)

たった3匹と思われるかもしれませんが私にとっては大漁!!
うきうきわくわくでした。
そろそろ帰ろうかなって思っていると急に船が接近。
見ると船のオーナーでした。先ほどエンジンストップしたとき電話したため心配して見に来てくれました。
大海原で知り合いの人と出会うなんて・・・なんか感激でした。
無事を確認してオーナー夫婦は帰って行きました。
私もハーバーに戻る電話をしてエンジン始動。快調です。
尿意をもよおしたのでキャビンにあるトイレを使用。誰もいないのでドアを開けたまましていると船の揺れで勢いよくドアが閉まりました。何か不吉な予感が・・。それも前の日にテレビの世界仰天ニュースでお風呂場のドアノブが壊れ閉じ込められた再現ドラマが脳裏をよぎりました。まさかと思いノブを押しても引いて回してもトイレのドアが開かない。
w( ▼o▼ )w オオォォ!!
携帯は・・運転席に置きっぱなし。
2,3回体当たりするも開かない。
一瞬にして死を覚悟しました。
だって皆さん想像してください。大海原でたった7mの船。
しかも小さなキャビン内のさらに小さなトイレの中に閉じ込められたたった一人の人間。
だれも気付かないだろうし、声なんか聞こえようが無い。
もう一度体当たりするもダメ。
小さなトイレなので大きく反動もつけられない、どうしよ( ̄_ ̄ i)タラー
とにかくドアを壊すしかない。
必死で何度も何度も骨が折れようが何しようが命が大事。肩、腰、膝に激痛が走るもそれからさらに何度も何度も体当たり。
やっぱりダメだ。
痛いな。なんで一人で出てきたんだろ。後悔ばっかり。それでも体当たりし続けるしかない。
そのときドアが・・・・・・開いた!
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
大急ぎで外に出て太陽を見たとき本当によかった。生きて帰れるとつくづく思いました。
でも私のたった5分ぐらいの苦しみを誰も気付いてくれなかった大きな海って怖いな。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
膝とくるぶしからは血がタラタラと・・・。安心感と脱力感で痛みはそれほど感じませんでした。今このコンピューターを打っているときのほうが痛いです。
もう絶対一人では出航しないぞ。(;´ρ`) グッタリ
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00466.JPG


投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (2)

August 12, 2006

一人での出航(2)

エンジンストップから30分は経過してもうSOSを出すしかないと諦めていたときに電話が。
エンジンが冷えるとギアーの噛み込みがはずれやすくなるかもとのこと。
船のオーナーには申し訳ないけど壊れても仕方がないと渾身の力をこめて何回もシフトレバーを押すと突然ガクッとギアーが外れてくれました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
無事にエンジンもかかり嬉しくて涙が出そうでした。
普通ならここで帰港するんでしょうがまたまた力が蘇ってきてもっと遊ぼっと思ってしまいました。
少しクルージングを楽しみ先ほどのようなギアーの噛み込みがないのを確認。。そこで下手くそな釣りをはじめるといきなり60cmのスズキがヒット。
生まれてはじめてこんな大きな魚を釣り上げさっきの泣いてた私はどこえやら。(*´σー`)エヘヘ
こうなるとどんどん釣ってやるぞと2時間ほどがんばってみました。釣果は60cm強のスズキが3匹と子アジが1匹。大満足です。しかもかっこよく2匹はリリース。だって3人家族では1匹でも多いぐらいです。
取ったゾーっとかっこよく記念撮影をしたかったんですがいかんせん一人っきり。うまく写真が撮れませんでした。
このクーラーボックスは横が60cmあります。
15cm以上の魚を釣ったことの無い私の興奮レベルがわかりますか?w(゚o゚)w オオー!
でもこの一人旅、こんなことでは終わらなかったのです。もしかしたら今頃太平洋の真ん中で・・・
続く
                           にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00456.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (0)

August 11, 2006

一人での出航(1)

生まれて初めて船を一人で出しました。
いつもはベテランの方に同乗してもらったり妻と出たりで一人で出ることはなかったのですが、昨日一大決心をして出航してみました。
いきなりエンジンがかからず右往左往。5分ぐらいセルを回し続けてやっとエンジンがかかりました。
さー行くぞー。
10分ほどするといきなりエンジンストップ。
えー。うんともすんともいわへん。どうしよ。(;へ:)
とりあえずアンカーを降ろして電話をかけてアドバイスをもらうもギアーが噛みこんでいるためダメかもとのこと。
こんな海の真ん中でたったひとり。泣くにも泣けない。一人で来るんじゃなかったと後悔。
遠くに見える船は私の緊急事態を知らないと思うと寂しくて寂しくて
・・・・・・続く
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ
善本歯科医院からのお知らせです。
8月12日から15日までお盆休みとさせていただきます。

umi-umi.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:08 AM | コメント (0)

August 08, 2006

台風準備

仕事の前にハーバーに寄ってきました。
なぜかって・・・・
昨日ボートのオーナーからの電話で台風が来るので船の幌をはずしておいてくれとのこと。
でも雨が降るのになんでだろうと不思議に思っていましたが実は風が強いため幌が破れてしまうそうです。
で仕事前にハーバーに行ったというわけです。
やはりハーバーでは台風準備で来られているかたが数名おられました。
でも今日は最高に天気がよく風が強くて気持ちがよかったな~。
仕事がんばろっと。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00450.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

August 06, 2006

ブラックコーヒーと煙

日曜日の朝は特別早起きです。
今日は5時に目が覚めあまりにもいい天気なのでヨットハーバーまで恒例の散歩。
海風が心地よくてずっとここにいたいと思うくらいです。
いつもの通り知り合いの船に忍び込みキャビンでコーヒー。
味気ない缶コーヒーですが特別の味が・・・・。
やはりこういうときはコーヒーをたててブラックで、しかも葉巻かパイプでタバコをくゆらすと気分最高かも。
禁煙して1年6ヶ月になりますが久しぶりに煙の中で思考してみたい気分になりました。
夏は短いけど楽しみたいですね。ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00446.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:52 AM | コメント (2)

July 30, 2006

ええかげんにせー゛(`ヘ´#) 梅雨

今朝は5時に起きてしまいました。
最近休みの日は早く目が覚めてしまいます。
今日こそ梅雨が明けると思い散歩がてら須磨ヨットハーバーに行ってみました。
朝の5時とは思えないくらい人がいっぱい。
口々に“今日は梅雨が明けて暑くなるぞー”と皆笑顔でした。
でもちょっとおかしいぞ?雲は厚くどんよりとした天気。夏の朝って感じではない。
帰りのラジオの天気予報では梅雨前線が南下・・・えーまだ梅雨は明けないじゃないか。
梅雨明けカウントダウンブログは昨日最終回を迎えたと思ったのに。
明日で7月も終わり。本当の夏はいつのことやら( ´△`)アァ-
                          にほんブログ村 その他日記ブログへ

ドンヨリクモッタハーバーワクワクシテコナイデス
DSC00437.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:46 AM | コメント (2)

July 25, 2006

夏のイメージは?

夏のイメージはやっぱり“楽しい” “ワクワク”でしょ。
なぜって聞かれると・・・なんでやろ。
最近よく診療室の窓から空を見ることが多いいです。
“あ~今日も雨か”とか“太陽はどこにいったんやろ”とか・・・
ウジウジするのもええかげんせーと怒られるかもしれませんがここまで梅雨が明けるのが遅いとウジウジ言いたくもなりますよね。
今日から梅雨が明けるまでウジウジブログを続けマース。
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

コレハウワサノコヨーテTシャツノバッグプリントデハ?
EPSN0412.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (2)

July 17, 2006

J-PUMPシールの押し売り

J-PUMPシールが出来てからいろんな人に声をかけいろんなところに貼ってもらっています。
昨日知り合いの船にも無許可でシールを貼ってきました。
写真の位置だけではなく実は3箇所も・・・・
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
怒られるか喜ばれるかさぁーどっちでしょ?
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00411.JPG

 

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

July 02, 2006

須磨ヨットハーバー

今朝早くからいつもお世話になっている方のボートをこっそり磨いてやろうと思いハーバーに5時30分に行ってきました。
心配していた雨も降らず順調に掃除が進むかと思いきや、突然の豪雨でびしょびしょ。
あきらめて帰ってきました。あーあ、なんのこっちゃ。*゚Q゚)ハヒィ
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

 20060702065401.jpg

すごく趣がありいいところです。
いつかここにマイボートかヨットを持ちたいですね。
20060702065436.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

July 01, 2006

7月だー(σ_σ)ゞ イエッサー!!

いよいよ夏といえる月に入りました。
夏、なつ、ナツ。いい響きですね。
あとは梅雨が明ければですけどね(ノ△・。)
今年の夏は少年に帰って思いっきり海で遊びマース。交通事故の後遺症もぶっとばせです。
そこでなぜか携帯も夏用に変えました。
ウォータープルーフです。
これで完璧でしょ。=*^-^*=にこっ♪
でも歳を感じます。新しい機種を触るのは昔は楽しくてしかたがなかったですが今は苦痛でしかありません。(´Д`|||)
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

EPSN0400.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:59 AM | コメント (0)

June 25, 2006

ルアー

早速海でのルアー釣りに詳しい方に昨日須磨沖で教えていただきました。
おもしろいですね。そしてこんなにも頭を使うゲームだとは思ってもいませんでした。
テレビで釣り番組が多い理由がよくわかりました。
今日は初めて釣り道具屋さんに行き店員さんにいろいろと教えていただき道具を揃えてみました。
残念ながら梅雨空のためしばらくは海に出れそうにありません。
もし、釣れたら絶対に写真を撮ってきて報告します。
                  にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00360.JPG

投稿者 yoshimoto : 02:23 PM | コメント (0)

June 24, 2006

教えてください

新カテゴリー“海”
やっぱり夏は海でしょ。
今年の夏は船にガンガン乗ろうと思っています。
残念ながら船を買うお金はありません。しかし幸いなことに船を持っている知り合いは数人います。そこで図々しくも貸してもらって遊ぼうかなって考えています。
そこで教えていただきたいのですが海でのルアーフィッシングを始めようと考えています。早速雑誌を購入するもチンプンカンプンでわけがわかりません。
まったくの初心者の私に誰か教えていただけないでしょうか?
              にほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0380.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:33 AM | コメント (0)