November 02, 2010

タイヤ交換からの社会貢献

去年の2月に愛車のタイヤ交換をしました。
その時久しぶりに訪れたのが兵庫駅近くの岡本タイヤさん。
ご存知ですか?

知らない人のほうが多いですよね。
2009年2月27日のブログでどれだけ安い店かを書いていますので読んでみて下さいネェ。

昨日仕事の帰りにタイヤ交換に行ってきました。
実は4日前に交換に行ったのですが、調べてみると一本のホイールにクラックが入っていた為、溶接修理に出していました。

ホイールを買い換えるお金も無いので、修理で直るということなのでとても助かりました。
ディーラーで見積もっていただいたタイヤの値段の半分以下ですんで、ホッとしています。

なぁ~んて、とてもちっちゃな事ばかり言って情けないです。(;´д`)
水嶋ヒロさん、かっこよかったですね。
「ポプラ社小説大賞」で大賞を受賞。しかも賞金2000万円を辞退。
インタビューでは、社会貢献をしていきたいと・・・・

ネット上では出来レースだと批判が出ていますが、私は純粋に喜んでいます。
純粋に喜んだ方が夢があって気分がいいじゃないですか。
病気療養中の奥様、絢香さんもさぞかし喜んだでしょうね。
やっぱりこの小説を一番に読んだのは絢香さんだったのかなぁ。
って想像を膨らましていくと自然と笑みが出てきますよ。
ネェ!!

ちょっとでも安く買った事を自慢している私。
水嶋ヒロさんの倍は生きているのに、社会貢献って考えたことがあっただろうか?

実を言いますと、考えた事があります。
でも具体的にどう貢献すればいいのか模索中というのが現実です。

とりあえず今出来ることは、保健所や、母校での歯科検診ぐらいかな?
それと、大好きな須磨海岸でのゴミ拾い。

なぁ~んて、またまたちっちゃな話になってしまいましたねぇ。

兵庫駅東の高架下にある岡本タイヤ。
okamoto.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 23, 2010

プロに磨いてもらいましょう!!

430e前.jpg

何か分かりますか?
('_'?)...ン?

よーく見ると、ピースサインをしている私の影です。

今回で私の車は9年目の車検。
その時に、プロの磨きやさんに磨いていただき、ミラーコーティングをして頂きました。
その結果、鏡のように映りこむ輝きが・・・・

やはりプロの力って凄いですね。
いくら私が日常磨いてても、こんなに輝くことは無理ですからね。

もちろんそれなりにお金は掛かりますよ。

歯を磨くのも同じです。
なかなか日常のブラッシングだけでは、完全に綺麗にすることはどうしても無理があります。
定期的にプロに磨いてもらうことで、逆に日常のメインテナンスが楽になります。

『あー-ー気持ちいい!!ツルッツルになりましたね。食事して歯を汚すのがもったいないですね。\(*^▽^*)ノ 』

って言われると診療室内全体の空気までがきれいになった感じがして、私達スタッフ全員に笑みがこぼれます。

定期的に歯医者さんで磨いてもらいましょうね!!
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

昨日、新車の輝きになって戻って来ました。
430e横.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

February 16, 2010

どこだって行ける(4)

次に買うバイクをどう決めるか?

性能?
排気量?
スタイル?

おそらく皆さんもそうだと思いますが、全てをトータルした、
“ イメージ ”
ですよね。

そのバイクに乗れば、
どこだって、
どこにだって、
行きたい。((o(^-^)o))ワクワク
と思える心奮わせるバイク。

それは他人からすれば、
えーーー、どうしてそんなバイクが欲しいの??
って思われるかもしれませんが、特に顕著にその傾向が出るのが、車とバイクですね。

私がバイク雑誌で心奪われたバイク。
SR400
sr400.jpg

そして、SR FILE 4 という本に掲載されていたSRのカスタム車。(下記写真)
このようなバイクに仕上げていきたいと思い、ずーーと、この写真を眺めて妄想の世界で、走っていました。
残念ながらここまでカスタムする事は叶わずに5年前にバイクを手放してしまいましたが、いつかまた私を妄想の世界に引きずり込むきっかけがあれば、こんどこそこのように仕上げて行きたいと思っています。

善本歯科医院に来院される患者様に心がけていることは、
イメージ
です。

口の中のイメージ、
歯の内部のイメージ、
歯ぐきの内部のイメージ、
顎の骨のイメージ
・・・等々

何事においても、イメージできることは、とても大切だと思います。

なぜなら、物事を詳しく知ろうとする姿勢がなければイメージがとれないからです。

しっかしどうしてSR(上記の写真)をこうな風にしたいと思ったのかな???
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
でも私の中ではこれが一番かっこよく見えるんですからしかたないですね。
``r(^^;)ポリポリ

IMG_7541.jpg

投稿者 yoshimoto : 09:31 AM | コメント (0)

February 12, 2010

どこだって行ける(3)

初めて買ったバイク・スパーダが壊れてしまい、もうバイクなんて必要ないかなって思っていた時、ふと見たバイク雑誌の写真に心が奪われてしまいました。

SR400

sr400.jpg

私がバイクに抱いていた、スポーティーなイメージとはとてもかけ離れたフォルム。

でもこの写真を見るたびにこのバイクに、バイクというよりも単車という言葉が似合うかな?・・・そう、この単車に乗っている自分が頭の中に居るんです。

そしてSR400を購入する最大のきっかけとなったのが、
“ SR FILE 4 “
という本との出合い。

この本の中に、私が想像しえなかった世界がびっしりと詰まっていました。

バッテリーレス
ロンスイ
スカチューン
セミダブルシート
ルーカス
ホワイトウインカー
キャプトン
チペワ
ペイトンプレイス
・・・・・等々

私にはまったく意味の分からない言葉の羅列。

30歳台後半にして、高校生のように、恋する乙女のように、毎日この本を開いては想像の世界??というよりも妄想の世界に浸っていました。
(*^.^*)エヘッ ``r(^^;)ポリポリ

ブログのタイトルどおり、

私は、どこだって行っていました。

もちろんそれは妄想の世界で・・・・

IMG_7528.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

February 11, 2010

どこだって行ける(2)

中学・高校の頃、皆バイクに興味を持っていたのに、私はあまり興味が湧きませんでした。

おそらく、興味を持つだけで、厳格な父から不良扱いされて叱責されると思い、自然とそういうことに興味をもたないようにしていたのかな???
O=(-_-;  O=(__;;; パタ

どれだけ父が厳格だったかというと、
私が22歳の夏休みに、大学のある広島から帰省して、神戸に帰ってきた時、実家の部屋でタバコを吸っていると、父がドタドタと凄い足音をたてて入ってきて、

“なに、タバコ吸っとる!!やめんかぁ!!o(`0´)=0”

と、あわや手をあげられそうに・・・

私は部屋でポカァ~ンと一人佇む(・.・;) メガテン・・・
って感じでした。

22歳の大学生ですよ。
ねぇ、厳格でしょ(^m^ )クスッ(^m^ )クスッ

ところで初めてバイクを買って乗ってみるとイメージしていたことと違ったことは、

怖い!
スピードが出せない!
すりぬけなんて、とんでもない!
原付に抜かされる!
暑いし寒いし!

極めつけは、道路上の白線が悩みの種。

この白線の上を走るとすべってハンドルが取られ恐っそろしくて、恐っそろしくて・・
「(≧ロ≦) アイヤー

でも気にすれば気にするほど、白線の上ばっかし走ってしまう自分が・・・イル。
L(・o・)」 オーマイガ

みんな怖くないんですかね?特に雨の日なんて最高に怖かったですよ。

それから5年が過ぎた1995年1月17日から2ヶ月間は、毎日のようにバイクに乗って悪路を走っていました。
それもタンデムで・・・

その当時は必死で、怖いなんて言ってられなかったですからね。

でも悪路を、タンデムで走り続けた為に、この初めてのバイク・スパーダに重大な故障が発生し、廃車になってしまいました。

そして、次に選んだバイクが・・・ツヅク

IMG_7516.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

February 10, 2010

どこだって行ける

自転車さえあれば、どこだって行けるし、どこまでだって行ける。
・・・って小さな頃、思っていました。

実際には電車で4~5駅ぐらいしか行ってなかったのに、小さな頃の私は、地の果てまで行ったようで、大人になれた気がしていました。

それから普通の男の子はバイクに興味を持つのでしょうが、私はあまりバイクには興味が沸かなかったですね。

それよりも早く車に乗ってみたかったですね。

車さえあれば、こんどこそ、どこだって行けるし、どこまでだって行ける。
本当の大人になれる・・・・ってねぇ。(*゜・゜)ンッ?

確かに、どこだって行けたし、どこまでだって行けた。
でも貧乏大学生には、ガソリン代や駐車料金が高くて、ケチケチしながらちんまりと車を運転していました。

私が本格的にバイクに興味を持ったのが30歳の頃。
なぜだろうか分からないのですが、急に乗ってみたくなり中型免許を取得する為、教習所通いを始めました。

免許を取れば当然ながら沸いてくる感情は・・・・
そう、
バイクが欲しい!!!

30歳の頃は、まだ娘が2歳頃で、とても、とても、それはそれは悲しいほどの貧乏生活を送っていた頃。
財布には昼飯代の小銭と定期しか入ってなかった頃。

今考えると、お金なんて持ってなかったので、どうやってもバイクなんて買えないはずなのに・・・・

買っていた\(*^▽^*)ノ
それも、新車で・・・

ほんとどこからお金をかき集めたんだろうか( ̄_J ̄)ん?

そして買ったバイクが、ホンダ・スパーダVT250

でも実際に乗ってみると、想像していた世界とは違っていました・・・

スパーダ.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:48 AM | コメント (0)

March 15, 2009

ださい・・けど便利

最近幅寄せがへたになったというかめんどくさくなったというか駐車場でチケットを取るのに手が届かなくて困ることが多くなりました。
窓から体半分乗り出して取ったり、
わざわざドアを開けて取ったり・・・
そこで絶対にダサくて買わないと思っていたマジックハンドを買っちゃいました。
まーーーーー便利。最高。
でも、
まーーーーー恥ずかしい。
まーーーーーかっこ悪い。
後ろの車の人はどう思うのかな。
窓からマジックハンドが・・・
まさかクック船長が乗っているとは思わないですよね。
(; ´_ゝ`) フッ

少しびっくりしたというか勉強になったのは、これって介護用品として販売されているんですね。
magikku.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:32 AM | コメント (0)

February 28, 2009

出口

一年のこの時期のこの時間だけしか見られない風景。
朝医院に向う途中のトンネル出口付近の風景です。
丁度登り始めた太陽がトンネル出口の真正面に見えとてもきれいです。
('_'?)...ン?、綺麗と言うより勇気・希望を与えてくれるという表現の方が正しいかも・・・

夜が開け、日が昇り、光がさす。
晴れた日の、それもトンネルの出口で、

字にすると勇気・希望を与える最高の表現だと思いませんか??
IMG_5319.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

February 27, 2009

タイヤ

20数年前の結婚当初は私の財布には10円しか入っていなかった、とてもとても貧乏な時代がありました。
この10円は何かあったとき電話できるようにと入れてたお金です。
テレフォンカードがやっと出始めた頃、もちろん携帯電話なんてなかった時代です。
その当時の乗っていた車のタイヤがツルツルになりどうしてもタイヤ交換をしなければならない状態。
聞きづてに兵庫区の岡本タイヤというお店が安いと聞き行ってみました。
タイヤの値段を聞くと8000円と言われ4本で32000円かぁ高いなぁーと思案していると、
工賃込み4本で8000円だよ・・・と
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
えーやすー。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
もちろんちゃんとした国内メーカー品。
すぐにお願いして交換してもらったのを昨日のように覚えています。
タイヤ交換してもらっている間近くの喫茶店で妻と二人でコーヒーを。
でも当時のそのあたりは少し異様な雰囲気が・・・
なんとなく二人落ち着かずコーヒーをした記憶があります。

その後このお店に行くことはなかったのですが昨日今の車のタイヤ交換をお願いしに20年ぶりに訪れてみました。
やっぱり安くて大満足でした。
もちろん4本で8000円のタイヤは注文しませんでしたが・・・
IMG_5315.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

February 01, 2009

気分転換は・・

今日から2月ですね。
昨年年末にひいた風邪、まだ時々咳が出てすっきりしません。
毎年、毎年風邪をひいては一ヶ月以上苦しみます。
抵抗力をつける努力をしていますがなかなかうまくいきません。
患者様にも歯周病予防の努力をしているのにどうしてもうまくコントロールできない方がいらっしゃいます。
そういう患者様に時々歯科用の免疫力をつけるサプリメントを勧めることがあります。
サプリメントに頼りっきりになることは問題ですがサプリメントの助けを受けることは大事だと思います。

あとは気の持ちよう。
これが難しいですねぇ。
気分転換はとても大切なこと。
一人暮らしの学生の頃から私の気分転換の方法の一つは掃除と洗車。
今朝は年末以来の洗車をしました。
でも洗車をはじめてすぐに雨が・・・・
今日は絶対に洗うぞーと決めていたので雨の中、洗車を・・・。
道行く人の“雨の中なにしてんのー”という冷たい視線をあびながら
(o´_`o)ハァ・・
でも途中から雨も上がり無事終了。
気分爽快ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
単純な事で気持ちは盛り上がるものですね。
もちろんそんなに長続きはしませんが(ノд`@)アイター

IMG_5159.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:29 AM | コメント (0)

November 11, 2008

車探しの旅から2年

昔からこのブログを読んで下さっている方なら覚えていらっしゃると思いますが私は2年半前に車が全損する事故に遭いました。
過失割合は10対0で全て相手方の責任。
でも頂けた保険金はわずかでした。
とてもとても大事にしていた車だったのに・・・・わずかこれだけしか支払って頂けないのかと相手の保険会社と大喧嘩。
でも返ってくる言葉は“決まりですから”の一点張り
一体誰が決めたのかわからない査定額しか貰えませんでした。
そのお金を持ってなぜか名古屋へ。
そこで即契約。
ゆっくり考えている暇がなかったのが現実。
保険会社にハンを押したと同時にレンタカーは引き上げられ車無しの生活が続いていたからです。

事故したのが4月でハンを押したのが10月そして車を買ったのが11月。
いやーな7ヶ月でした。

そうあの名古屋へ車探しの旅へ行ってからもう2年になり車検を受けました。
エンジンマウントやブッシュ関係を全て直したのでちょっと乗り心地がよくなりました。
でも買ってすぐに傷をつけたホイールはそのまま交換せず。
新しくしてもすぐに傷をつけてしまうのでこれはこのままでいいか・・・

しっかし時が経つのが早いなぁ~
IMG_4569.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

June 03, 2008

6月

6月に入りガソリン価格が急騰。
あの暫定税率が廃止された4月から考えると50円ぐらい上がったことになるのかな。
もうじき200円台になるとか。
昨日から近畿も梅雨入り。
ながーい梅雨が始まりました。
6月ってこんなにイメージが悪い月だった?
気持ちがふさぎこむ月になりそうで嫌だなぁ。
6月は歯科検診が多くて6月の木曜日の午後は全て歯科検診に行かなければならない。
早く夏よ来い!!!

ガソリン.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

May 16, 2008

フェラーリ

ついにフェラーリのオーナーに・・・・・
なぁ~んてことはあるわけない。
それは夢の夢の話。
いつもお世話になっておりますユーエン社長様の名古屋のお知り合いからお借りしたフェラーリを昨日試乗させていただきました。
地面の上に直接座っているかのように運転席は低いものの実際に運転してみるとこれがまたしっくりときてゴーカートに乗っているようでわくわくして最高。
エンジン音は言うまでもなくすっごい。でも気持ちいい。
初めは大変緊張したもののその後高速に乗り明石までのわずか30分のドライブ。
ドライブ中、ずっと笑っていました。
すれ違った人や信号待ちで見てた人はちょっと怪しい人が運転していると思ったかも・・・。
もう二度とこんな車に乗ることはないでしょうからいっぱい写真をとりまくりました。
まだお尻にエンジンの響く感触が残っています。

IMG_3393.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (2)

April 26, 2008

もみじマーク

若葉マークは免許取得1年以内の人が運転するときにつけなければいけない義務があります。
それではもみじマークは?
高齢者がつけなければいけないのですが高齢者って何歳からでしょうか?
実は70歳からなんです。
もともとこのもみじマークは義務化されておらず任意でよかったのですが今年6月から(?)義務化されるそうです。
当然ながら83才の父はその対象。あんなのかっこ悪いから絶対につけないと言っていましたが法令となるとしかたがありません。
“もみじマークどこで売ってるの?”
“買ってきてくれる?”・・・・と
昨日仕事帰りにオートバックスで買ってきました。

初心者マークでいきった運転をしている人にはちょっと嫌がらせしてやろうかと思いますがこのシルバーマークの車には優しくなりますよね。
IMG_3096.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

April 21, 2008

愛犬ステッカー

もうすぐ手放す予定の妻の車。
3年前に亡くなった愛犬のステッカーをつけたまま手放すと愛犬との思い出まで手放すような錯覚に陥り悲しくなり思い切って自分で剥がすことにしました。
でもまさかこれがこれほど大変な作業になるとは・・・・
完全に剥がすのに2時間以上かかりました。
もう手がパンパン。

剥がす前の状態。
IMG_5.jpg

ここまで2時間かかりました。
IMG_3088.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

April 15, 2008

1999年製ビートル

9年間乗っていた妻の車を手放すことにしました。
1999年にはまだ日本で正規のニュービートルが走っていなかった頃ひょんなきっかけから並行物のビートルを手に入れることが出来ました。
説明書もラテン語でよくわからなくて苦労しました。
あれから9年、いろいろと故障箇所が増えしかも面倒をみてくれるディーラーは東灘にあり遠くてかなり不便を感じてきました。
安全面を考えてそろそろ手放す決心をしました。

この車には3年前に他界した愛犬(JACKY)との思い出がいっぱいつまっており手放す前に綺麗に綺麗に磨いている最中です。
長く乗った車を手放すのは少し寂しさが・・・・
IMG_3056.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

April 10, 2008

当たり前でもそれが・・・・

私の父である大先生の自動車免許返上、自動車は運転しない宣言から一転しての新車購入は以前にお話しましたが、納車されてもう1ヶ月が過ぎました。
最近では歩きすぎて足が痛いとかという文句も一切なくなりました。
15年近く同じ車を乗っていた父にとってこの15年間での車の進歩にはびっくりしているみたいです。
でも車の話をしているときはとても楽しそうです。
ほんとにいいおもちゃですね。

昨日父が車を1ヵ月点検に出したらピカピカに磨いてくれてたって満面笑みで嬉しそうに話していました。
一度もそうされたことがなかったので嬉しかったのだと思います。
もちろんそのピカピカするのに料金が発生しているのか純粋なサービスなのかは知りませんがこれって私にすれば当たり前のことだと思います。
でも一度も私はそのサービスを受けたことがありません。
よく言われる常套文句は、
“洗車する時間がなくてもうしわけございません”って
一番聞きたくないいいわけ。
というより一番信用できないサービスマンと思ってしまいます。

私の仕事では治療中に預かった入れ歯などはやはり綺麗にしてあげて治療後お返しします。
本当に当たり前なこと・・・・
当たり前・・でもそれがとても嬉しいことなんです。

HAT神戸のディーラーさん、親父とても喜んでいましたよ。ありがとうございました。

納車1週間した頃実家に行って撮った写真
IMG_2848-2.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (0)

March 14, 2008

エンジンがかからないΣ(゜□゜;)ガーン

昨日は木曜日なので午後から休診。車で買い物に出かけ帰ろうとショップの駐車場で車のエンジンをかけようとするもかからない。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
キーを回しきっていなかったのかなって思いもう一度・・
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
えーやっぱりかからない。
前に乗っていた車なら1970年製だったので普通によくあったけどこの車にしてからは予想もしていなかっただけにショック。
ロードサービスに連絡し近くにディーラーにレッカーをしてもらう手配をしてからもう一度キーを回すと・・・・
かかったぁー
すぐにロードサービスにキャンセルの電話をして恐る恐る運転をしながらディーラーへ。
幸い10分ぐらいのところだったので無事到着。
点火系の部品トラブルでそれを変えるだけでOKとのこと。
残念ながら在庫部品が1時間前に同様の症状で入庫した車に使用されていたため一日入院となりました。
というわけで今日は久しぶりに電車で通勤してきました。
こういう日に限って雨とはねぇー。

いつものことながらディーラーでコーヒーをご馳走になり写真撮影。
IMG_2821.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:52 AM | コメント (0)

March 07, 2008

自動車免許返上(3)

私の父(大先生)が2ヶ月前に高齢を理由に免許書返上しもう車は運転しないと宣言。
でも2週間後には前言撤回。
車は廃車にしてしまっていたためこの2ヶ月間電車とタクシーで生活をしておりましたが本日やっと納車されるそうです。
経験した人ならわかると思いますがこれって嬉しいですよね。
83歳の老人(?)が最近この話をすると子供のような笑顔を浮かべています。
2ヶ月運転していなかったんだから事故をおこさないように。

私は落ち着いた赤を勧めたんですがシルバーにしたそうです。
レクサス.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

February 20, 2008

朝日に向って走れ

寒い時期は本当に大嫌いですが唯一好きなことは空気が澄んで感じられることです。
すーっと透明なようで吸い込まれそうになることがあります。
私の出勤時間に合わせて朝日が昇り始めてくる場所があります。
長いトンネルを抜けると真正面に朝日が・・・。
朝日に向って走っているようで数秒間だけ宙を飛んでいるように感じます。
今日はその感動を伝えたくて走行中に写真を撮ったんですが写真では残念ながらこの感動は伝えられないですね。
ごめんなさい。

IMG_2647.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

February 07, 2008

ドイツ車ミニクーパー

すみませんでした。
ニューミニクーパーの画像を載せたつもりでいました。
一昨日のブログでは私が展示車の運転席に乗っている写真しか載せていませんでしたね。
それでは私の写真ではなく今日はドイツ車BMWミニの写真です。
これでやっとイギリス車ミニとドイツ車ミニの比較ができますね。

BMWミニ.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:37 AM | コメント (0)

February 06, 2008

イギリス車ミニクーパー

昨日お話しましたようにあのイギリスを代表する車ミニクーパーが今ではドイツ車ミニクーパーなんですね。
こういうことって結構今の世の中ではありますよね。

イギリス車ミニクーパー(今日の写真)を知らない人のために画像をアップしておきます。
今ではこのスタイルのミニは生産されていないと思います。
旧車大好きな私ですがスタイルは確かに古き良き時代に温故知新を感じますが日常のストレスは半端でなく経験した人でしかわからないと思います。
逆に心地よさも経験した人でないとわからないですね。
あの事故で旧車生活から抜け出すことができある意味
“事故のおかげ”
かもしれませんが・・・。
今のナビ付きの車に乗り換えてからは途中でエンジントラブルの心配もなく行動範囲も広がり楽しいカーライフを送っています。
さーてみなさんは温故知新イギリスミニとマシンBMWミニどちらに乗りたいですか?
mini-009.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:39 AM | コメント (0)

February 05, 2008

えっ!ミニクーパーはドイツ車

この日曜日は久しぶりに家族3人でショッピング。
難波パークスへ行きその帰りに三宮へ。
そこで外車としては有名なドイツのBMWのショールームの前を通ったときにイギリスのミニクーパーが同じショールーム内に・・・・。
えーなんでー?
だってドイツのBMWとイギリスのミニは全然違うやろー???
そこで疑問に思い入りづらいBMWのショールームヘ。
いろいろと質問してから確信の質問へ。
“なぜイギリスの車がここに展示してあるのですか?”と・・・
えーそうやったん。わっかりました。
BMW社がミニを買い取ったため今ではミニはBMWミニとして販売されているそうです。
すなわちドイツ車ミニクーパーだそうです。
ほんとびっくりしました。
皆さん知ってましたか?

IMG_2486.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

January 24, 2008

新しいお守り

私の車にまたまたカッパのお守りが増えました。
車の中のあちらこちらにカッパやカエルのお守りを置いているので置くところがなくなってしまいついにはこのようにメーターパネルのところに置いてしまいました。
これ以上増えるとメーターが全て隠れてしまうかも・・・。

今日は左目の手術後1ヵ月検診に診療後行ってきます。
でも昨日から左目の白目に出血したあとが・・・・
あーこわー。何も無ければいいんですが。

IMG_2289.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

November 13, 2007

事故するよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!

人の物を盗んだらあかんやろ!
妻の車のアンテナとアンテナ台座カバーが盗まれました。
これで2回目です。

盗んだ物を付けて運転してたら呪われて事故起こすよ。
早く返しなさい。
必ず見つけ出したるからなぁ。

盗んだアンテナには私にしかわからない仕掛けをしています。
一目見たらわかるので必ず犯人を探し出してやる。
アンテナ.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

November 08, 2007

車探しの旅・・あれから丸一年

去年の事故から始まり購入予定車を騙され車探しの旅に名古屋に出て今の車に決めてから丁度今日で丸一年になります。
以前乗っていた1970年製の車は毎月修理修理と大変でしたがこの車に変えてから購入当初のトラブル以外何もなく一年が過ぎました。
ていうかそれが当たり前なんですよねぇ。
平々凡々・・・・それが一番の幸せ。

前の車は錆びないようによく洗車を行っていましたがこの車になってからはさすがに洗車の回数が減ってきました。
車が錆びるっていう感覚は普通はないですねよね。
DSC01366.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

July 21, 2007

おもてなし空間

妻の車のドアの不具合の為東灘のDUOに行ってきました。
以前にも何度かここの事をこのブログで書かせてもらいましたがいつ行っても心地良い思いをして帰ってきます。
仕事はもちろんできて当たり前。さらにどんな付加価値を与えてくれるかでリピーター率が変わってくると思います。
数ヶ月前に直して部品交換を行った部分の不具合だったので調節不足でご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでしたと頭を下げて謝ってこられると心地よさを感じます。
これをいくら直しても、もう古いのでどうしても不具合が出てきますね・・って感じで言われるとカチッときますよね。

うちは仕事はきちっとします。と言っても仕事場が煩雑で汚い状態だときちっとできるわけがないし顧客の履歴の管理が出来ていないと信用できないですよね。

店に入って出るまでではなくその店と付き合い始めてからずっと心地よいものを提供してくれるのが本当の“おもてなし空間”だと思います。

しかしここのコーヒーはおいしいなぁ
19-07-07_1458.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:39 AM | コメント (0)

July 19, 2007

Bluetooth

Bluetoothってなにかわかりますか?
結構知らない人が多いと思います。
機器どうしを無線で繋ぐ通信装置です。赤外線通信はよく知られていますよね。でもそれとは違うんですよ。
携帯にこの装置が取り入れられたのが5~6年前です。
でもなぜかこの便利な通信装置は普及しませんでした。
現在ドコモの機種では2機種だけにしか取り付けられていません。

どういうふうに便利かというと例えばナビの場合最近のナビはBluetooth対応の機種がほとんどです。
ナビの背面に写真のBluetoothユニットを接続します。あとは携帯と接続設定をすると次回からは何もせずに携帯をポケットに入れたまま車に乗ってエンジンをかけると携帯とナビとが自動的に繋がりナビの音声認識装置を利用してハンズフリーで電話をかけたり受けたりできます。
すなわち携帯をポケットかカバンに入れたまま前を向いて運転した状態で“電話をかける”と言いその次に“自宅”と言うだけで自動的に自宅に電話をしてくれます。
おそらく皆さんも携帯と接続するハンズフリーキットを持っていると思いますが結局使わないか接続していないときに限って電話がかかってきたりしませんか?
もちろんナビが無くても携帯用のBluetooth対応ハンズフリーキットがありますのでこれだと接続ケーブルなしで話が出来て非常に便利ですよ。
でもBluetooth対応の携帯が少ないためなかなか認知されていないのが現状です。

nd-bt1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

December 08, 2006

修理

妻の愛車のアンダーカバーが壊れまたハッチバックドアが完全に閉まらず半ドアになるのでディーラーに持っていきました。
修理工場って聞くと油まみれで機械工具が雑多に置かれて狭苦しいイメージがありますがここは非常にきれいで整理整頓がなされています。
それもそのはずお客様が待つ2階はガラス張りになっていてそこから自分の愛車の修理状況を確認しながらお茶が飲めるようになっていますから。
これも一つ、お客様に対する配慮ですよね。
整備士の方々も見られているという意識の中で仕事をしていますから一つ一つの行動にも気が入ると思います。
                  にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00803.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

November 21, 2006

浦島太郎

私は大変新しい物好きで時代に後れないようにいろいろな機器を試しまた生活に役立ててきました。
ただ車に関しては時代を逆行する行為を7年間続けて来たため今かなりのジェネレーションギャップを感じています。
カーオーディオ&ナビがここまで進化しているとは・・・・・。
昔CDチェンジャーに何枚もCDを挿入でき聴きたい音楽を自由に聴けると自慢していましたが今は一度聴いたCDはハードディスクに録音されCDを何枚も持ち歩く必要がないんですね。
(⌒▽⌒;) オッドロキー
さらにデジタルテレビはすごい。走行中でも画質がくっきり。今日の写真が走行中のテレビ画面です。ねっくっきりでしょ。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
さらに携帯電話をつなげば電話がナビと連動するし、もちろんETCもさらにi-podまでも。もひとつおまけにインターネットまでできちゃう。
ほんと、浦島太郎です。
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ
確かにこれじゃナビを操作中の事故が起こるはずですね。
DSC00739.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (2)

November 20, 2006

パンプの指定席

我が愛犬パンプにやっと車の指定席ができました。
今回の車はステーションワゴンなので荷台が広いんです。
乗せてみるとちょっと不安そうでもあり誇らしそうでもありました。
昨日は雨の為パンプを乗せてのドライブは無理でしたが近々行ってみたいと思います。
でもドライブ中じっとしてるかな?
                  にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00723.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

November 18, 2006

事故その後(最終回)

昨日事故相手の保険会社と示談書を交わし全ての手続きが終わりました。
4月5日に一旦停止違反のトラックにぶつけられ生まれて初めて救急車に乗り病院へ運ばれそして大事にしていた車が廃車となって7ヶ月と13日。
この間にいろいろとありました。一番信頼していた車屋さんに次の車を注文し納期2ヶ月と言われるももう少しもう少しと伸ばされ結局6ヶ月もかかり納車。この車がポンコツに色を塗っただけのお粗末な車で3日で返却、返金。被害はゼロでしたが精神的なショックは多大なものでした。その後車探しの旅に名古屋の枇杷島(びわじま)駅に降り立ち珍道中。でもいい車と出会い10日前に納車。これで終わりかと思いきやドアのセンサー不良発覚ですぐ入院。しかしこれは調節だけで済み2日前に無事帰宅。やっと愛車(?)とよばれる車に乗り始めることが出来ました。
そうそう相手の保険会社は何万件にもおよぶ保険金不払いで国から行政処分を受けるほどのところで物損も人身もかなり値切られて肉体的だけでなく金銭的にもかなりの損害を受けました。さらに8月の終わりにはぶつけた本人から謝罪の言葉をいただければすぐに示談に応じると私の方から言ったにも係わらず今日の今まで謝罪は一切無し。このままではらちが明かないと思い示談書にサイン。でもこれですっきりしました。
・・・っていうわけで今日から新しく気持ちを入れ替えて出発しようと思い仕事前にハーバーに行って夜明けを撮影してきました。さらに義妹の夜明けも祝して・・・
                          にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00735.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:29 AM | コメント (0)

November 17, 2006

スチームクリーナーの威力? 

昨日紹介しましたスチームクリーナーを使用してみました。
感想
 1.ずっとレバーを引く握力がいる。レバーを固定できないので長時間使用で疲れる
 2.今までのタイプよりははるかに強力。でも時間がかかるのが難点
 3.手でゴシゴシ洗うことを考えると楽チン
 4.出し入れがめんどう
 5.長時間ほったらかしにしていたホイールは錆が出るので思ったよりもきれいにならない。

写真のホイールはほとんど洗ったことがなかったホイールです。よくみると錆が出ていてかなり無理がありましたがでもここまで落ちて満足かな。
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ
BEFOR
DSC00728.JPG
AFTER
DSC00730.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (0)

November 16, 2006

家電屋善本歯科医院

今日ご紹介するのは加圧式スチームクリーナー ドラゴンジェットPRO です。
そうあのスチームだけで汚れを落としてしまうやつです。
今までのハンディータイプの3倍の力があるそうです。
早速試してみました・・・・と言いたいのですが残念ながら私の愛車は入院中。
2~3日で帰ってくるって言ってたのになかなか帰ってきません。
早く私の車、帰ってこーい。
今日、妻の車で試してみます。以前の古いタイプのスチームクリーナーを知り合いからかりて試してみましたが妻の車のホイールにはまったく効きませんでした。
さて今回はどうでしょうか?
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

432638.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

November 14, 2006

恒例の代車生活始まり

さーてまたまたまたまた・・・・の代車生活です。
ドアのセンサー不良が発覚し修理に出しました。
ちょっとへこんでいます。電気系統の異常はよくありたいしたことはないんですがやっぱり代車生活はなんとなく気分がのりません。
今回の代車は新しいミラですが私にとっては大変不便です。
最近のコンパクトカーは室内を大きく取るために車高が高くなっています。その為に仕事場の立体駐車場に入りません。今朝入れようと思うとセンサーが作動し警告音。立体駐車場の横に一台だけ停めれるスペースがあるのでそこに停めさせてもらいました。
何日この生活が続くのかな?
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00726.JPG
      

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

November 11, 2006

ガリガリガリー☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

納車2日目でこすってしまった。
仕事場の立体駐車場から出るとき駐車場の幅止めでホイールをガリガリガリーっと。
右の前後のホイールが傷だらけ。新品なのに。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
仕事帰りにホイールの補修剤を買って今朝にでも修理をしようと思っていましたが大雨でそれどころではありません。
まだまだ車に関しては試練が続きそうです。p(・∩・)qガンバレ!
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00713.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (2)

November 10, 2006

走行中に鍵が・・・

走行中に車の鍵が開くんです・・・ぞぉー(^^;;
もちろんドアは開きませんよ。(´‐` ○)\(○`ε´○)

昨日奈良までの走行中に急に室内灯が点灯し一斉にドアの鍵が開きました。4~5秒後には室内灯が消えて鍵が勝手に閉まったんです。
えぇーなんで?それからは何度もその繰り返しでした。妻と二人で何が原因か走行しながら試行錯誤。
帰りの走行中に原因がわかりました。
運転席のドアのセンサーが接触不良をおこしていました。運転しながらドアに体を寄りかかると室内灯が点灯、離すと消灯。
あーよかった。単純なことで。でも車はもちろん修理に出さないといけないのでまたまたまた代車生活になりそうです。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00712.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (2)

November 09, 2006

バス&電車通勤の終わり?

バス&電車通勤の終わり?ってなんでクエッションマークがつくねん。
(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
でも実際のところわからないもんね。代車生活の終わりってタイトルで3日後にはバス&電車通勤のタイトルに変わってたもんね。

昨日のお昼に納車されました。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
しかーし、妻が犬の散歩中にセキュリティーが作動。近所中の人が大慌て。妻が帰ってくると家の前に人だかり。すでに音は消えていましたがハザードがピッカピカだったそうです。
誤作動なのか本当にセキュリティーが作動したのかわからず様子を見ましょうとの車屋さんの返事。
私が帰宅後試乗。快調、快調と思いきやふとスピードメーターをみると暗い。電気切れ。でも前の納車後すぐに返却した車なんて、パワーウインドーが降りない、ウインカーが自動解除しない、リアーライトが点かない、エアコンがまったく効かない、エンジンがすぐにかからない、エンジンオイル漏れ、ガソリン漏れ(コワー)、5枚の窓ガラスから雨漏り、床下に穴が開いて腐っているなどなど・・・・まっこんな車よう納車してきたなって開いた口が塞がらなかったけどこんなのに比べればセキュリティー誤作動やスピードメーター部分の電気切れなんてちっさいちっさい。
またステッカーを貼りました。でもまだ2枚だけです。前に慌てて貼って失敗したからね。車がいたってシンプルで上品なので下品なステッカーを貼りました。r(^ω^*)))
でもこれサーファーの間では人気のステッカーなんですよ。
今日義妹のお見舞いに新しい車でお見舞いに行ってきます。妹には悪いけどちょっと遠出するのが楽しみ。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00703.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

November 04, 2006

ステッカーまた買っちゃいました

納車後すぐに車屋の全責任の元、車を返却したために車に貼ったステッカーが全て無駄になってしまいました。さすがにステッカー代まで返せとは言えませんでしたが・・・。
次の車にもどうしてもステッカーを貼りたくて懲りずにまた買っちゃいました。
今度は夜中には絶対に貼りません。
明るいときに気泡をいれないように丁寧に貼ります。
                          にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00687.JPG

投稿者 yoshimoto : 09:40 AM | コメント (0)

November 02, 2006

車探しの旅(名古屋編)最終回

新神戸駅に着くともうすっかりあたりは真っ暗。
駅から駐車場のあるところまでの渡り廊下(下記写真)を歩くたびに神戸って本当に美しい町だなってつくづく思います。
義妹のお見舞い帰りの妻と駅で待ち合わせていたので久しぶりに二人でゆっくりと外食しました。
20年も30年も前のふるーい車でなく5年前のちょっと古い車に決めたと報告すると少し寂しそうにでも嬉しそうに微笑んでいました。
さーて車探しの旅・名古屋編に続いて横浜・千葉・東京・京都を予定しておりましたが残念ながらこのシリーズは名古屋編で終わってしまいました。ザンネン。
本当は今日千葉の松戸に泊まる予定にしていたのですが全てキャンセルしました。
ちょっと寂しいかな。でもいらない出費をせずによかった。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00673.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

November 01, 2006

車探しの旅(名古屋編)5

10月26日(木)は本当に慌しく一日が過ぎました。
午前の診療後急いで新幹線に乗り名古屋へ。
枇杷島という駅で迷ったのもいい思い出です。
この7年間、旧車に乗り事故で廃車となり次の旧車を注文し6ヶ月もの間納車を待ち焦がれるも納車後たった3日で全額返金返却。
それから次の車を決めるのには文章では表すことができないくらいの葛藤がありました。
名古屋に行く2日前に旧車に乗る夢は完全に捨てました。というより冷めてしまったという表現の方が正しいかもしれません。
今は晴れやかな気持ちで次の新しい車の納車を待っています。
名古屋駅を後にするときたった半日で私にとってすごく思い出深い町になったとつくづく思いました。
                            にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00671.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (2)

October 31, 2006

車探しの旅(名古屋編)4

タクシーで無事に目的地まで案内していただきいざ中古車屋さん(BBAUTO)へ。
思ったより小さいかな~って言うのが第一印象。
でもここを一番の訪問先に選んだのが私の購入予定の車種の専門店だからです。
でも専門店と名うって実はいろんな車種の雑多な店が多い中在庫50台のうち90%を占めているという徹底振りに安心感を覚えました。
現車をじっくりと見させてもらい気になるところをいろいろと質問するも問題ない回答に安心。
全ての私の条件に合致しました。
他に目を引く車両もありましたがとにかく今回の予算は保険で支払われた範囲で必ずお釣りがくるようにと設定していたのでもっといい車がありましたが諦めました。
でも本当に問題ない車でしたので決めちゃいました。
                        つづく
                             にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00670.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (4)

October 28, 2006

車探しの旅(名古屋編)3

目的の車屋さんを地図で見ると名古屋駅から西に一駅の“枇杷島駅”が一番近かったので新幹線を降りて在来線で枇杷島駅まで行きました。
枇杷島ってなんて読むかわかりませんよね?
び・わ・じ・ま って読むんですよ。o(`⌒´*)oエッヘン!
名古屋駅から一駅のところなので当然駅前は大きな道路でタクシーにも簡単に乗れると思っていたのが大間違い。駅を降りてびっくり。駅前は自転車の山。自転車の間を抜けて出るも車は通っていないし人もいない。
どうしよーと思いながら駅の周りを10分ほど歩くも人に会うこともない状態ではタクシーなんて無理と思い駅に引き返し駅員にタクシー会社の電話番号を聞きタクシーを呼び無事枇杷島から脱出。
こんなに迷うんだったら名古屋駅からタクシーに乗っておけば良かったと後悔。(。>0<。)
乗車したタクシーの運転手に車屋さんの住所と地図を渡すも分からないらしくずっと右手で地図を持ったまま運転。フラフラするし遅いので後続の車からクラクション。(-.-)p”ブーブー
やれやれ無事に着くのでしょうか┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
        ・・・・・つづく
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00667.JPG
     

投稿者 yoshimoto : 06:43 AM | コメント (0)

October 27, 2006

車探しの旅(名古屋編)2

昨日は木曜日で午前中の診療だけだったので午後から車探しに名古屋に行ってきました。
予定していた新幹線に時間的にぎりぎりだったので猛ダッシュで駅まで行き切符とお弁当とお茶を買い駅のホームへ。
あわてて新幹線に乗り込みお弁当を広げてこれから名古屋でどんなことが起こるのだろうかと考えながら箸をとりました。
お弁当は“ええ肉飯”という名前がついていました。本当は“肉飯”を頼んだのですが売り切れていて高いほうの“ええ肉飯”にしました。
関西のかたなら意味は分かると思いますが“ええ”とは“良い”という意味です。
正直普通なのか良いなのか味はわからなかったです。でもおいしかった。
                ・・・・・・・・・・つづく
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00666.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

October 26, 2006

車探しの旅(名古屋編)

4月に事故に遭い7ヶ月近くが経ちます。
待ち焦がれた車は2週間前に納車すぐ返却。
いったいこの待ち焦がれた6ヶ月もの期間はなんだったんでしょうか。
でもいつまでも落ち込んではいられずこの2週間でやり取りした車屋さんと合いに出かけます。
コンタクトをとったところは名古屋、横浜、千葉、東京、京都、神戸です。その中でも一番条件にあったところの名古屋に今日行ってきます。
新車を買えばって声が聞こえてきますがあくまでも予算は事故による保険金の範囲内でということなんで・・・。やっぱり贅沢はできません。
一見派手そうに見えますがいたって質素なんですよ。自分でいうのもおかしいですが(;^ω^A テレテレ

名古屋って行った事がありません。どんな町かな?やっぱり“みゃ”って言葉使うのかな?
いきなり“おみゃさんは”て言われたらどうしよ。
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
今日で決めてしまいたいです。ちょっと人間不信になってますので必ず自分の目を信じて人ではなく物を見てきます。
いつもは逆なんですが・・・。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

名古屋城です。
nagoyajyo.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (2)

October 24, 2006

ステッカー移植

10月13日のブログで車に貼ったステッカーを紹介し10月19日のブログではそのステッカーを剥がしてしまったことを紹介しましたが実はうまく剥がせたステッカーを妻の車にこそっと貼ってやりました。
普通なら怒られるはずなのにさすがにあれだけ待ち焦がれた車を返却することになってしまった理由を知る妻は怒らずに逆にかっこいいと喜んでくれました。
一度貼ったステッカーはやっぱり汚いですね。
バス&電車通勤が始まって6日。今朝は妻の車で出勤です。
やっぱり車のほうが楽だし早い。
                 にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00663.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (4)

October 21, 2006

今、毎日旅に出ています。毎日旅に出るなんて無理ですよね。
もちろん架空のネット上での旅です。
それは車探しの・・・・。
インターネットの進歩により全国のどこの店にどの車があるか、また写真が掲載されていれば程度や色の具合などもすぐにわかってしまう。
その店の住所を入力するとそこまでどのような交通機関を使用すれば行けるのかまた所要時間や料金まで寸時にしてわかってしまう。
その近辺での宿泊施設ももちろんワンクリックで出てきて予約もすぐに出来てしまう・・・・
メールを使えば相手のお店の方とも簡単にやり取りができるしデジカメ画像を映してもらえば見たい箇所の写真もあっというまに見れる。
・・・・・・・・・いいことばかりですよね。
もちろん最終的には自分の目で直接確認をしにいかないと
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

本当に時刻表(本)を見ることがなくなりました。
旅の愛好家からすれば趣がないとしかられそうですが・・・

  時刻_.jpg
                  

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

October 19, 2006

バス&電車通勤のはじまり

10月13日のブログで紹介しました車をわけあって手放すことにしました。
夜中に嬉しくて貼ったステッカーも全てはがしました。
つけるときはあんなに楽しかったのにはがすとなるとめんどくさくて寂しかったです。
私の旧車生活6年の後半三年間は車屋(S)のおかげで快適に過ごすことができました。
でも大好きだった車屋(S)ともお別れです。最愛の人に裏切られた心境です。リンク先からも外しました。
いろいろとありがとうございました。←精一杯の強がりです。

実際足(車)が無くなると大変です(。>0<。)
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00656.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (2)

October 14, 2006

代車生活の終わり(2)

待ち焦がれた車をゆっくりと見たくて今朝は早起き。
5時30分に起きるも外は真っ暗。
夜が明けるのをの待ち色々といじくっているうちにあっという間に1時間半が過ぎしかたなく医院に向いました。
車の屋根が開くのはそれほど珍しくはないですがこれは手動です。
結構重くて力がいります。
それとサンルーフとは言わずにムーンルーフと呼ばれているのはなぜでしょうか?
でもムーンルーフのほうが趣がありますね。
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

  ムーンルーフ.jpg
     

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (4)

October 13, 2006

代車生活の終わり

ついにレストア中の車ができました。
4月に交通事故に遭い大事な車が廃車となって6ヵ月半の代車生活ともおさらばです。
昨日の7時ごろに納車されましたが真っ暗の中3ヶ月前に買っていたステッカーを貼りました。
今朝明るい中でみるとびっくり気泡だらけでボコボコ。
嬉しがってするもではないですね。
全容はまた・・・。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

なんちゃってボーダー使用です。
DSC00648.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (4)

October 09, 2006

事故その後(11)

今お世話になっている車屋さんにクレームのメールを先日入れました。
2ヶ月予定の納期が4ヶ月半かかっても納車されないのはおかしいと・・・・
会社として完璧な返答がありました。
なぜ納車が遅れているかの理由の説明をし、そして謝罪。
さらに今後の信頼回復が無理ならば全額返金をも・・・・・。
会社としての懐の深さ、また仕事に対するプライドと自信を感じました。
前以上に信頼できると思いました。←結局は騙されましたが
私が常日頃診療に当たる上での考えは
“世界一すばらしい治療をしても信頼関係がなければ患者を傷つけているとことに他ならない”と
私の診療に対する理念と同じだと感じました。車屋さん宜しくお願いいたします。
5月28日のブログに掲載いたしました車屋さんからのご好意でお借りしている代車を今朝早くから洗車し、車内も掃除機をあてガソリンも満タンにしました。
私が出来るお礼です。
納車まであと3~4日なのでこの車ともそろそろお別れです。
ありがとうございました。
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

朝日をあびてピカピカに光っています
DSC00636.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:51 AM | コメント (0)

September 27, 2006

地図 VS ナビ

私の車にはナビが着いていません。
なぜならナビの値段が高いっていうこともありますが、地図を見るのが楽しいからです。
行きたいところと出発点を結びどのルートで行けば一番近いか、またこういうところを通っていくのかとか、周りにはこんなところがあるのか・・・・色々考えていると楽しくなるからです。
でも突然見知らぬ場所に行かなければならないときナビがあったらなーって思いますよね。
昨日どうしても診療後奈良まで行かなければならなくなり大変でした。道に迷いやっとの思い出到着。
昨日のブログで言った様に最新の機器、特に世間一般的にすでに使用されている物は懐古主義にとらわれずに購入すべきですね。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

愛用の地図もこの次の車にはナビがついているので必要なくなるかな?
tizu.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

September 22, 2006

事故その後(10)

レストア中の車の作業の進行状況の確認のため車屋さんを訪れてみました。
あとは試乗して不具合がないかどうか確かめるだけとの事で異常なければ来週にはとの事でした。
あれから5ヶ月以上経ちます。
またまた愚痴になりますが人損事故の示談金を保険会社が提示してきました。あまりの安さに激怒して電話で怒鳴りつけてしまいました。その時間に診察室にいた患者様ごめんなさい。診察室中に怒鳴り声が聞こえていたみたいですみませんでした。本当はやさしい先生ですので・・・(^_^)ニコニコ
だってこれだけ苦しめられて患者の予約もセーブしたりまでして子供のお年玉程度の額の提示ですよ。
被害者側の損害が大き過ぎますよ。なんの保険なのかわかりませんね。
                           にほんブログ村 その他日記ブログへ

懐かしい車がありました。中はぐちゃぐちゃでしたが(´_`。)グスン
DSC00578.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (2)

September 15, 2006

事故その後(9)

最近飲酒での悲惨な交通事故の報道をよく耳にします。
私はお酒がまったくだめで飲める人はいいな、とか飲める男はかっこいいな、とかいつも思っていましたがこと飲酒運転の話になると飲めなくてよかったとつくづく思います。
4月6日にトラックにぶつけられてから5ヶ月と10日にになりますがずっと続いた代車生活もそろそろ終われそうです。お世話になっている車屋さんからそろそろ納車の話が来ました。書類を交わすために訪れてみましたがまだ私の目には窓ガラスも入っていないし、ヘッドライトも付いていない車を見ても納車?って感じですが来週中には出来上がるとの事でした。
楽しみです。
今日の写真をみても分かる方はほとんどいないと思いますが、W123のドアミラーが私には野暮ったく見え嫌だったのでW108のミラーを特別につけてもらいました。
そら&きなこパパならこの意味分かってもらえますよね。
(*^-°)v オッケェー♪
                            にほんブログ村 その他日記ブログへ

ドアミラー.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:46 AM | コメント (2)

September 06, 2006

レーダー探知機(2)

ネットで申し込んだレーダー探知機が届きましたので代車につけてみました。
この6年ほどは自分の車には取り付けていなかったのであまりの進歩にびっくりです。
昔はよく誤作動していましたがかなり現在のは正確ですね。
GPSがついているのでいつも通る道で誤作動するときはその位置での反応をキャンセルでき次回からは誤作動しないように出来る機能もついています。
この探知機をマイエリア内でのカスタマイズをするにはもう少し時間がかかりますが基本は安全運転ですよね。
                           にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00527.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

September 02, 2006

レーダー探知機

皆さんも一度はスピード違反で捕まったことがあると思います。
私はもうこの7年ぐらいはスピード違反で捕まっていません。
当たり前のことで自慢することではありませんが・・・・・。
スピードを出さなくなったと言うよりもスピードを出せない車に乗っていたからなんですが。
この日曜日にゴルフに行くとき友人の車に乗せてもらいびっくりしました。今のレーダー探知機ってすごいんですね。
GPS機能を搭載し事前にオービスのある位置を登録されており、さらに近くでネズミ捕りよくしている位置の登録もできるしさらに携帯で新しい情報をダウンロードし携帯の赤外線機能を利用してソフトの書き換えもできてしまう・・・・・・・・・・・すごい。
10年以上前に私もレーダー探知機を購入しましたが機能の違いは歴然です。
知らないって怖いですね。
医療現場でも同じことが言えます。新しい機械や材料や薬を知らないことは怖いと言うよりも罪ですね。日ごろ新しいものに必ず目を向け新しいものに踊らされること無く見極めていく事を忘れてはいけませんね。
・・・・で買っちゃいました。もちろんネットで最安値の店を調べて。だって普通のカー用品店で買うよりも1万円以上安く買えてしまうんですから。ちなみに買ったお店は北海道帯広です。
                  にほんブログ村 その他日記ブログへ

探知機.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:29 AM | コメント (0)

August 31, 2006

8月31日

夏の終わりを告げる日。
あれほど梅雨があけるのを待ちわび、暑くて体がとけるほどの太陽の光を待ち望み、子供のようにはしゃぎすぎる心を他人から悟られないように大人ぶっていた夏がたった1ヶ月で終わりを告げます。
交通事故から全て解放され楽しい夏を過ごすであろうと思っていた8月。実際にはまだ代車生活。
今年は今まで以上にうらさびしさを強く感じます。
新しい車が来たら貼ろうと思っていたステッカー。これを購入したのが6月半ば。未だに貼られることもなく机の片隅に眠っています。
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ  

  DSC00497.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:28 AM | コメント (0)

August 10, 2006

事故その後(8)

これが私です。
と言っても脳のMRI写真ですが・・・。
こういう断層写真が100枚ほどあります。
しかし今の医学の検査レベルはたいしたものです。
よくうちに来られるお年寄りの患者様が病院に行ったら検査ばかりで疲れてしまう。いつになったら治療してくれるのかな?ってぼやいているのを耳にしますが、今の医療現場ではいたしかたがないかなーって私は思います。きちっと原因を突き止めてから治療を行う。この姿勢は正しいと思います。
そこで患者様との信頼関係をどのように作っていくかが難しいですが。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00453.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:59 AM | コメント (0)

August 09, 2006

事故その後(7)

昨日MRI検査の結果報告が主治医の先生からありました。
まったく異常なしとのことでした。
大丈夫とは思っていましたが一安心です。
でも皆さん不思議かも知れませんがまだ私の左側頭部には事故で強打した感触が残っているんです。
時々側頭部がひしゃげた感覚におそわれるんです。
なんか気持ち悪いですよね。でも異常なしと診断されたのであとは時間が解決してくれるでしょう。
それにしてもあの問題の保険会社は最近電話一つかけてこないな~。
                  にほんブログ村 その他日記ブログへ

EPSN0425.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:41 AM | コメント (0)

July 29, 2006

事故その後(6)

なかなかMRIを撮りに行くことができません。
なんとか昨日患者の時間を調整して整形外科に行くも臨時休診。
もう3週間も通院できていません。
いつまでこのようなツキのない生活が続くのでしょうか?
今日の写真は昨日のブログで紹介した私の次の車の内装です。
スペシャルシートがかっこいいでしょ。
でもこれも完成までには1ヶ月かかります。夏が終わってしまいます。
明日には梅雨が明けるそうですね。今日で梅雨明けカウントダウンウジウジブログも最終回のようです。皆さん暑い夏を満喫してください。
暑いのを喜んでいるのは私だけ・・・・?
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

te5.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:08 AM | コメント (0)

July 28, 2006

事故その後(5)

事故に遭ってからもうすぐ4ヶ月を迎えます。
正直体調は完全ではありません。梅雨が長く雨が続くと首に思い痛みが出てめまいがします。
でも日常生活や仕事に問題が出るほどではなくしかたがないのかなーって思っています。
今日整形外科に行きMRIの予約をして脳に問題がないかどう診てもらうつもりです。
早く終わりにしたいものです。
車もまだ代車生活。次の車は塗装が終わり本格的な整備に入ります。
今は写真のような状態です。
出来上がっていく過程を時々アップしていきたいと思います。
・・・・・・しかしぶつけた本人から一度も謝りの電話をもらっていないんだけどこれって普通じゃないよね?
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

te1.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

June 23, 2006

事故その後(4)

写真は22日の神戸新聞です。
5月20日のブログで相手方の保険会社に対する不平不満を書きましたが結局“やっぱりか”でした。異例の業務停止命令。個人的見解は書くのはやめますがやっぱり何事にも精神誠意しなければとつくづく思いました。神様は見ていますよ。
以下日経新聞より抜粋。
新規契約を全店で2週間停止、三井住友海上に21日行政処分
 金融庁は21日、三井住友海上火災保険に対し、自動車保険で大量の保険金不払いや医療保険の販売に法令違反があったとして、複数の業務の停止を命じる行政処分を発表する。損害保険の新規契約を全店で2週間停止することを命じるほか、損保などの新商品の認可も当面凍結する。悪質な法令違反が多数見つかったため、5月に業務停止命令を受けた損害保険ジャパンよりも厳しい処分にする。

 金融庁は業務停止処分とあわせて、経営責任の明確化や法令違反を未然に防ぐ内部管理体制の強化を求める業務改善命令を発動する。処分を踏まえ、三井住友海上は予定していた井口武雄会長と植村裕之社長の最高顧問就任を撤回する方向で調整に入った。江頭敏明次期社長も内定していた日本損害保険協会の会長就任を辞退する方針で、不祥事に対する経営責任を明確にする。
                       にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00350.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (2)

June 10, 2006

事故その後(3)

6月に入ってからは事故の後遺症も出ずすっきり・・・、
でも一昨日に梅雨入り。その声を聞くと同時に首周りにやんわりと重みを感じます。(´_`。)グスン
でもでも以前のめまいに比べると全然問題なし。このまま完全復活と行きたいです。
最近の車のテレビコマーシャルで“毎日がデート”というキャッチコピーを聞いた覚えのある方はいらっしゃいますか?
そう、自分の愛車が無くなったからか、この気持ちよくわかります。今は下の写真の車に乗っていますが、やはり代車。“毎日がデート”という気分ではありません。
早くわくわくするデートが出来る日が来ないかな?あと1ヵ月半。待ち遠しいです。o(^O^*=*^O^)oワクワク
もちろん代車の君も大事にはしますのであと1ヵ月半は宜しくお願いします。
                              にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00319.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:42 AM | コメント (0)

May 28, 2006

事故その後(2)

先週半ばに物損のすべての手続きがおわり次の車のオーダーもすみました。
贅沢ができる身分ではありませんので保険金で購入できる範囲の車を選びました。
でも来るまでに2ヶ月かかるため事故後3代目の代車生活に入ります。
これからこの代車とは2ヶ月共に生活するので朝早くからきれいに磨いてやりました。
シュテルン京都のスッテッカーが貼ってあるので生まれは京都みたいなんですが、シートの下には“とれとれ横丁(和歌山)”と書いたおしぼりが落ちてたし、また西宮のスーパーのレシートが落ちてたし、神戸北六甲というステッカーも貼ってあるし・・・・。
いったいどこでどのようにこの車は生活していたのか考えると面白くなってきました。
エアコンが効かないのでこの時期はちょっとつらいかも。
                        にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00273.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

May 20, 2006

事故その後

やっと物損の処理が終わりました。
私の大事にしてきた車は廃車となりました。
相手方の保険会社とは交渉とは名ばかりでまったく私の意見は通じず“決まりです”の一言で片付けられました。
物への思い入れははまったく金額には反映せず“決まり”だけで片付けられました。
よく保険会社のコマーシャルで“顧客度NO1”とか“NO2”とか言いますがあくまでも事故を起こした側の人気で事故をおこされた側、被害者側の人気保険会社を教えて欲しいです。
今回の事故の時“あの保険会社ですか。きびしいですよ”と知り合いの保険に詳しい人に言われました。
やはり保険会社により差があり“決まり”とはなんであるのかが明確ではありません。
いずれにしても私の車は帰ってきませんし相手方の保険会社からのレンタカーもストップされました。そして後遺症であるめまいも直りません。
誰にもこの怒りをぶつけられないのが現状です。
(誹謗中傷的な内容が含まれますので一切保険会社名は伏せさせていただきます)
                            にほんブログ村 日記ブログへ

280SE.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:27 AM | コメント (4)

April 07, 2006

交通事故( ̄Д ̄;) ガーン

やられてしまいました。一旦停止違反の車が激突です。
あぶない交差点なのでゆっくりと安全確認していたんですが・・・・。
救急車で運ばれてCT撮影するも打撲と捻挫だけで問題なかったです。
でも車が・・・。直せるかどうか微妙なところだそうです。
左ハンドルの車なのでもう少し後ろに当てられてたらと思うとぞっとします。
今も左側頭部と首が痛いです。
診療には問題ないのでがんばって仕事をします。
       お見舞いのクリックを宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

古いおんぼろ車なんですがとても愛着があり大切な私の宝物です。
もしかしたら一生乗るかもと思っていた車がこんな姿に・・・。寂しい限りです。
DSC00169.JPG

今回の事故で警察の方、また救急隊員の方には大変お世話になり感謝しております。
迅速な対応ありがとうございました。
また運ばれました新須磨病院のスタッフの方々の対応、処置に感謝しております。
医院の近くの事故であったためすぐに駆けつけてくれました受付エリザベス嬢ありがとう。
心配かけてごめんね。
他の医院スタッフにも心配かけたね。
皆からのやさしいメール大切に保存しておきます。
もちろん家族には多大な心配をかけごめんね。

投稿者 yoshimoto : 06:20 AM | コメント (6)