January 21, 2010

眼筋ストレッチ

近視矯正手術を受けて3年がたちます。
あのコンタクトからの煩わしさから解放され、とても快適です。

さて問題はやはり年齢から来る老眼との戦い。
老眼矯正手術も日本で認可されたものの、受ける決心はつきません。

近視・乱視は網膜の異常で、老眼はピントを調整する筋肉の老化が原因。
従って老眼の手術を受けても何年かして筋肉の老化がさらに進むと、再手術を受けないといけません。
生涯老眼の手術は3回までしか受けられないそうです。

私は近視矯正手術を受けてすぐに、老眼対策予防を始めました。

着眼点は、筋肉の老化にあります。
すなわち眼筋トレーニングを行えば予防ができるのでは・・・・。
やはりそういう本がありすぐに購入しずっとその訓練を続けていました。

最近、この本がなくても出来る簡単な眼筋トレーニング方を知りましたので紹介します。

imgme.jpg


この絵をぼやっと見ていると、


眼筋.jpg

このように見えてきます、これを何回か繰り返すそうです。


慣れてくると結構簡単にこのように見えてきますよ。

これもこの画像がなければ出来ませんが、日常は目の前に二本指を出して、この要領で三本に見えるようにする訓練を行います。

注意:筋肉のストレッチですので絶対にやりすぎないで下さい。
   と、効果は保証しません。``r(^^;)ポリポリ

IMG_7372.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

November 07, 2008

一つの理由

近視矯正手術を受けて2年近くになります。
眼鏡やコンタクトの生活から解放され快適な生活が・・・・と思っていましたが慣れたら普通になってしまいますね。
慣れって恐ろしいですね。
近視矯正手術を受けようと思った一つの理由に今の新しいトレーニングジムがあります。
どうしてもハードコンタクトしか着けれない私は少し動きの早いトレーニングや汗が目に入る状態ではコンタクトがずれてしまいどうしようもありませんでした。
裸眼で視力0.01の私には裸眼でのスポーツは不可能に近いです。

手術後自由に出来るようになったことは、映画館で泣けること。
今までなら泣けばコンタクトが外れてしまい大変でした。
そして今新しく通い始めたトレーニングジムで思いっきり汗を流せること・・・

しっかし縄跳びは難しいなぁー。
縄跳び.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

June 27, 2008

一応終わり

今月の木曜日は検診ばかりでした。
第一木曜日は滝川第2校での歯科検診。
第二木曜日は滝川本校での歯科検診。
第三木曜日は保健所での歯科検診。
そして最後の昨日は・・・目の検診に行ってきました。

1年4ヶ月前の視力は右目が0.01、左目が0.03でした。
昨日の検診での結果は右目が1.2、左目が1.5.
角膜の状態もよく一応終わりということだそうです。
いろいろと大変な時期もありました。長かったなぁー。
なかなか捨てられずに置いていためがねとコンタクトをやっと捨てれる気持ちになれました。

しかしこんな牛乳瓶の底のようなめがねをかけていたとは・・
IMG_3687.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (2)

April 19, 2008

目のサプリ

近視矯正手術を受ける前より目のサプリメントを飲みはじめていました。
去年の1月からですのでもう16ヶ月になりますね。
最近購入したサージテル(治療用拡大鏡)の会社から送られてくるリーフレットに歯科医師の目のことを考えたサプリの広告が載っていました。
ずーっと気になっていたんですがこのサプリ、市販のサプリと比べると結構高くてなかなか購入する気になれませんでした。
でも本当に今飲んでるサプリよりいいならと思い購入してみました。
1ヵ月半のトライアルセット。
結果はまた報告します。

IMG_3077.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

February 10, 2008

今日で一年

近視矯正手術をして今日で一年になります。
もっと簡単に楽に視力は回復するものだと思っていましたが安定するまでにはかなりの時間がかかります。
だってそうですよね歯科の治療だって今日やって今日直るものではありませんしずっと一生涯ケアをしていかなければならないです。
健康に関しては
“はい、今日で終わり。もう心配ないです”
という日が無いのが事実。
ということは一番私がわかっているのに・・・・
でも患者としては
“はい、終わり”
という日が来ると思ってしまうんですよね。

せっかく回復させてもらった視力、これからはケアを忘れずにしていきます。
今日も忘れず目薬をこの場所で。

IMG_2539.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:28 AM | コメント (0)

January 25, 2008

再手術1ヶ月検診

昨日左目の近視再手術の検診に行ってきました。
すこぶる順調で器械で調べた近視・遠視・乱視データは全て“0”と完璧な結果でした。
看護師さんまでがこのデータに喜んでくれて感謝です。
実際の見えかたはまだ完璧ではありませんが明らかに再手術前よりはよくなっているのが自分でもわかります。
まだまだ目薬は手放せない状態ですが一安心です。

ゆっくりと壁に掛けられたレーシックを受けた有名人の写真を見ていたらこんなにもお笑い芸人がいっぱいレーシックを受けてたとは・・・
ユニークだったのがガンダムのアムロの物まねをする人がクリニック内であの衣装で写真を撮っていたこと、なだぎさんもあの変な笑顔で写真を撮っていたこと。
こっそりと写真を撮ってきました。ごめんなさい。
IMG_2304.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (2)

December 29, 2007

目の手術後は韓流ドラマを

今日で左目の再手術後一週間。
この一週間は以前同様目薬、目薬、目薬・・・
でも一番効いた薬は韓流ドラマ“秋の童話”
術後起こるドライアイ・・それには目薬よりも涙を流すこと。
秋の童話は悲しいドラマでした。
全18話をこの一週間で見終わりました。テレビの見すぎは目が乾く原因になるのにまったくその反対。
ドライアイに悩まされることなく過ごせました。
でもこんなに悲しいドラマを作るかなぁ、ほんとに。

mainv_r.jpg

投稿者 yoshimoto : 04:14 PM | コメント (0)

December 24, 2007

再手術後2日目

特に痛みも無く利き目ではない左目だけの再手術だったので生活にも支障なく一安心です。
もちろん左目のみで見るとぼやけてはっきりしませんが・・・。

今年の2月に両目を手術したときは毎日ハーバーに足を運び地平線を見ていれば、星を見ていれば、この場所で目薬をさせば早く直るんじゃないかと思っていました。
冷静に考えれば角膜を削っているんだから角膜が再生するまではどんなにがんばっても治るわけがないのに・・・
日にち薬だってわかっているのになんとかしたいと思いワラにもすがる気持ちになりますよね。
そうわかっていてもやはり今朝もハーバーに行って目薬をさし地平線を眺めてきました。
今日もまた検診に行ってきます。

今日はクリスマスイブですね。なんとなくワクワクしますね。
私は特に欲しいものはありません。
家族が健康で幸せならば・・・・・。
24-12-07_0709.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:44 AM | コメント (0)

December 23, 2007

再手術

今年の2月に近視矯正手術を受けて10ヶ月。
左目にやや遠視と乱視が出たため左目だけの再手術を昨日受けました。
エピレーシックを行った後での再手術だったので今回はPRKという術式になりました。
術後疼痛が強く出るだろうとのことでしたが運よく前回同様痛みが無くホッとしています。
朝から検診に行き家でもサングラスをして出来るだけ目に負担をかけないようにしています。
ブログの更新もやめようかと思いましたがとりあえず簡単に報告まで。

私が通うクリニックにはレーシックを受けた著名人の写真でいっぱい。
待合室でこそっと写真を・・・・
でも携帯はシャッター音が大きく皆の視線を浴びてしまいました。
23-12-07_1051.jpg

投稿者 yoshimoto : 05:24 PM | コメント (0)

May 26, 2007

術後15週

近視矯正手術を受けて今日で15週になります。
快適な裸眼生活にはまだまだ程遠いです。
やらなければよかったってずっと悩んでいた時期もありました。
今の心境は・・・まだ微妙ですね。
毎日4回3種類の目薬をさしています。
6ヶ月間は目薬を挿し続けなければなりません。
今日は久しぶりの検診。この一ヶ月あまり変化ないかなぁ。

ここで挿すと目薬がよく効くような錯覚に陥ります。
だから毎日ここで・・・
DSC01159.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

February 20, 2007

術後10日目

毎日6時間おきに4種類の薬の点眼をしています。
左から抗生物質、抗炎症剤、洗浄剤、そして一番右が私の血液からとった血清点眼剤です。
術後パソコンをするのがかなりつらいです。
従って今日も短めで・・・

DSC00995.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

February 19, 2007

術後9日目

昨日の検診で保護用のコンタクトを外し本当の裸眼となりました。
保護用のコンタクトにはわずかな度が入っているため外すと見えにくくなると聞いていましたがこれほど見づらくなるとは思いませんでした。
まだまだ快適な裸眼生活までの道のりは険しそうです。

今日も診療中は目にゴミが入らないようにゴーグルタイプのめがねをかけます。
DSC00993.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

February 18, 2007

術後一週間と一日

今日お昼に検診に行ってきます。
予定では保護用のコンタクトを外してもらえると思います。
視力がどのくらいでているかまた網膜がどの程度再生しているか楽しみです。

目の保養にと今朝も青い海と青い空をゆっくりと眺めてこようとハーバーへ。
残念ながら暑い雲に覆われしばらくすると雨も降ってきたため目に雨が入らないようにとサングラスをかけてしばらく佇んでいましたが残念ながら雨が激しくなってきたので早々と退散してきました。
よく考えてみると日常生活で目にいいことってなにもないですよね。

DSC00992.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

February 17, 2007

術後7日目

手術を受けてちょうど1週間になります。
確かに徐々に回復してきているみたいです。
1週間前の土曜日は本当に緊張しました。神戸クリニックに着くなり受付の方が“緊張されてますか?”と質問され“かなり”と答えると緊張をほぐす薬を渡されました。飲んでもあまりかわらず緊張しっぱなしでした。
手術室に入るときスタッフの方に“今何時ですか?”と聞くと“ちょうど12時半です”との答え。手術室に入り手術台に横たわると本当にあっという間に手術は終わり手術室を出たときにまたスタッフの方に“今何時ですか?”と聞くと”12時45分です”との返事。えーたったの15分しか手術室に居なかったのかと思うと本当にびっくりしました。その日だけで25人の手術が入っていたそうですが確かにこんなに時間がかからない手術なら1日に25人の手術は可能なんですね。
帰りは妻と娘に迎えに来てもらい娘の運転で帰宅。もうすでにある程度は見えていましたがこれからどうなるのかという不安で、不安でいっぱいでした。帰ってすぐにベットで寝ようとするも目がさえてしまってまったく眠ることが出来ずひたすら目をつぶっていました。

昨日術後はじめてハーバーに行き30分間ずっと暗闇の海と空を眺めてきました。ちょっとでも目の保養になるかと思い・・・・。
DSC00989.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

February 16, 2007

術後6日目

エピレーシックを受けて今日で6日目。まだまだ視力は安定しません。実は手術後もめがねとコンタクトの生活を送っています。めがねは外出するときにゴミが目に入らないようにするための保護用の伊達めがね。そしてコンタクトは網膜を守る為の保護用コンタクト。コンタクトレンズはこの日曜日の検診で外す予定です。従ってまだ本当の意味での裸眼生活ではありません。
突然このような手術を思い立ったわけではなく3~4年前から受けたいと思っていました。今回この手術を受けようと踏み切った理由は二つあります。
一つはあるスポーツを習いたい。このスポーツはどうしても裸眼でないと出来ないスポーツなので。今はまだ秘密です。
二つ目は涙を流したい。ハードコンタクトを入れている方にしか理解できないと思いますがハードコンタクトを入れて泣くと必ずコンタクトは外れてしまいます。従って涙が出そうなときはかなり注意をはらい泣かなければなりません。感動して涙を流すときにその感動以上にコンタクトが外れないようにという意識が働き感動も半減してしまいます。
大きくは以上の2つです。本当はもっともっと細かい理由はあるのですが・・・・・・。
早く裸眼生活を満喫したいですね。

めがねは度が入っていないレンズに変更。ハードコンタクトはまったく必要ないのにまだ捨てずに置いています。
DSC00986.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

February 14, 2007

術後4日目

10日の土曜日に近視矯正手術を受けてきました。
近視矯正手術には大きく分けて3つあります。
一般的に痛みが伴わず次の日から普通に見えるレーシックという手術。そして痛みが伴い徐々に視力が回復するエピレーシック、PRKという手法があります。
私は角膜の厚さと近視、乱視の程度からレーシックでは無理な為エピレーシックという手法で手術を受けました。心配していた痛みはまったく無くひたすらこの3日間目をつぶって休んでいました。視力は0.01から0.6まで回復してきています。まだ網膜が再生段階のため安定しませんが今日から問題なく診療が開始できます。
本当にほっとしています。
神戸クリニックのホームページに手術に関して詳しく載っていますので一度見てみてください。

epilasik_r12_c3.gif

epilasik_r15_c1.gif

epilasik_r15_c3.gif

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (0)

February 10, 2007

めがね君、コンタクトちゃん・・・ワカレハツライガεミヾ(;´д`)o尸~~サヨーナラー

今からめがね君とコンタクトちゃんにお別れの旅に行って来ます。
そのため今日は11時で診療を終わらなければならないため8時から診療を始めています。
先生、頭でもおかしくなったんとちゃう・・・・って言う声が聞こえてきますがいたって正常です。
詳しくは旅から帰ってきてから。
2~3日はブログ更新できないかもしれませんがお楽しみに。
こういう事情で13日の火曜日は休診に致しますので宜しくお願い致します。

DSC00974.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:39 AM | コメント (0)