« September 15, 2010 | メイン | September 17, 2010 »

September 16, 2010

マウスピース作成方法・・その1

昨日私が通うジムの、トータルマネージャーとトレーナーがマウスピース作製に来院されました。

この機会に、善本歯科医院でのマウスピースの作り方に関して、数回に渡って紹介していきたいと思います。

まずは歯型を取ります。
マウスピースは原則上顎に装着するものですが、上下の歯型を取ります。
上下の歯型を取ることが、マウスピース作成上、重要なポイントとなってきます。

また、上顎の歯型は2個取ります。
これもまた重要なことなんですよ。

取った2個の上顎の歯型の模型処理を行なっていきます。
一つは中をくり抜いた模型。(写真右)
一つはくり抜かない模型。(写真左)

IMG_8758.jpg

この中をくり抜いた模型をマウスピースを作製する器械にセットします。
この模型の上に厚さ3.5mmのプレートを装着して、模型に圧着させていきます。

IMG_8760.jpg

まだ注文したプレートが届いていませんので、届き次第模型にどのようにして圧着させていくのか写真を撮って説明していきますね。

今回患者様が選ばれたマウスピースの色はこれです。
トレーナーのグローブがオレンジなので半ば強制的にこの色を勧めました。
ow.jpg

トータルマネージャーはイタリア系(?)の端正な顔立ちなので、イタリア国旗の緑・白・赤のトリコロールにして欲しかったのですが、選ばれた色は、青・白・青の爽やかな色。
bwb.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:36 AM | コメント (0)