« 梅雨はいつ終わるの? | メイン | レントゲン写真 »

July 06, 2006

絵本の力

先日私の患者ではなく私の父である大先生の患者様が診療室に泣きながら入ってきました。どうしたのかなと気にしながら私自身の患者様の診療を続けながら耳を傾けると十数年一緒に生活をしていた猫ちゃんが亡くなってお葬式を済ませてきたとのことでした。たかがペットなんですがこの気持ちは実際に経験した方でなくては理解できないでしょうが想像以上につらくて悲しいことです。父も治療はせずにずっと患者様の話し相手になっていました。
犬の国ピタワンの絵本が完成して2~3日後の出来事でしたので受け付けで待合室に置いてあった絵本をプレゼントしました。その後その患者様からは気持ちが和みありがとうございましたとの感謝の言葉をいただきました。
“絵本の持つ力”ってすごいなーってつくづく思い知らされました。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

犬の国ピタワンの絵本の裏表紙に紹介されている善本ジャッキー君です。
EPSN0374.JPG

投稿者 yoshimoto : July 6, 2006 07:02 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?