« 残暑お見舞い申し上げます | メイン | 50年のプロ »

August 24, 2006

夏の終わりを告げる地蔵盆

地蔵盆は京都生まれで、近畿地方の行事として古くから行われてきました。また、北陸地方や新潟、信州では長野市周辺で盛んに行われていますが、東海や関東には、ほとんどないそうです。
近畿地方に住んでいると地蔵盆が全国的に当たり前のように行われている行事だと思っていましたが実は地域の行事だったんですね。
またその中でも神戸は変わっていて子供は各家をまわりお菓子をもらえるというしきたりがあるんです。
私が子供の頃はどれだけ多くのお菓子をもらえるか友達と競ったものでした。さすがに最近はなくなってしまいましたが。
私の町でも昨日地蔵盆が行われました。私の家の前が会場となっていて夜遅くまで子供たちの笑い声が響いていました。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

CIMG1273.JPG

CIMG1278.JPG

投稿者 yoshimoto : August 24, 2006 06:16 AM

コメント

ノエルママ様へ
実は私も近畿地方の行事とは知らなかったんです。
ブログに掲載するのに地蔵盆について詳しく知っておこうと思いネットで調べてみてびっくりです。
また各地区でもいろいろと違いがあるんですね。
でも最近はあまり土地土地の差がなく簡単にすまされているみたいです。
いいことなのか?悪いことなのか?

投稿者 院長 : August 25, 2006 01:09 PM

spankmama様へ
残念ながら冷やし飴は出ていませんでした。
妻がスバーボールすくいの係りで、
娘が長い風船を犬の形にしたりする係りで活躍してました。
そういえば冷やし飴の味って忘れましたね。

投稿者 院長 : August 25, 2006 01:05 PM

地蔵盆、近畿地方の行事だったんですか!
知らんかった・・!

家の辺では、朝早くに、おまつりしてる所に行くと、お供えしてるお菓子が、貰えるらしいです。
子供が、小学校の時には、自転車で、回ってました♪
今は、どうだか?

実家がある、大阪・京都よりでは、次の日に、お供えのお菓子を、配ってくれてたような・・もう忘れたな〜。。

投稿者 ノエルママ : August 24, 2006 10:06 PM

地蔵盆、懐かしい~!
定番の冷やし飴は飲みましたか~?
甘い飲み物って苦手なんだけどアレだけは特別なんですよね~♪

投稿者 spankmama : August 24, 2006 02:26 PM

コメントしてください




保存しますか?