« 狆 | メイン | 負傷兵のその後 »

July 19, 2007

Bluetooth

Bluetoothってなにかわかりますか?
結構知らない人が多いと思います。
機器どうしを無線で繋ぐ通信装置です。赤外線通信はよく知られていますよね。でもそれとは違うんですよ。
携帯にこの装置が取り入れられたのが5~6年前です。
でもなぜかこの便利な通信装置は普及しませんでした。
現在ドコモの機種では2機種だけにしか取り付けられていません。

どういうふうに便利かというと例えばナビの場合最近のナビはBluetooth対応の機種がほとんどです。
ナビの背面に写真のBluetoothユニットを接続します。あとは携帯と接続設定をすると次回からは何もせずに携帯をポケットに入れたまま車に乗ってエンジンをかけると携帯とナビとが自動的に繋がりナビの音声認識装置を利用してハンズフリーで電話をかけたり受けたりできます。
すなわち携帯をポケットかカバンに入れたまま前を向いて運転した状態で“電話をかける”と言いその次に“自宅”と言うだけで自動的に自宅に電話をしてくれます。
おそらく皆さんも携帯と接続するハンズフリーキットを持っていると思いますが結局使わないか接続していないときに限って電話がかかってきたりしませんか?
もちろんナビが無くても携帯用のBluetooth対応ハンズフリーキットがありますのでこれだと接続ケーブルなしで話が出来て非常に便利ですよ。
でもBluetooth対応の携帯が少ないためなかなか認知されていないのが現状です。

nd-bt1.jpg

投稿者 yoshimoto : July 19, 2007 07:11 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?