« シューズスタンド | メイン | 東京・お台場・・東京ベイクラブ »

July 05, 2008

歯型を採る材料・・・を練る機械

歯型を採る時に使用するあのピンクの材料をアルジネート印象材といいます。
昔はアルジネートの粉と水をゴムボールに入れて手で練っていました。
結構熟練が入るためスッタフによって練り方にばらつきがありました。
私が善本歯科医院に戻ってきた22年前に写真右の自動練和器を購入致しました。
これだとオレンジ色のボールが自動で回転するため熟練がいらず誰でもが簡単にアルジネート印象材を練ることができ大変重宝しスッタッフも喜んでいました。
単純な構造の機械なのでほとんど故障もなく22年間使用してきましたがついにダメになってしまいました。
そこでさて同じものを購入するかもしくはもっと最新式に変えるか悩んでいます。
写真左に映っているのが最新式の練和器。
ソフトクリームの機械と同じだと思ってください。
ボタンを押すだけで下から練和された印象材がソフトクリームの様に出てくるという仕組みです。
これはさいこーに便利でしょ!!
デモ器を一週間お借りしましたので使用後購入するかどうか思案です。
やっぱり高いしランニングコストもかかるし・・・でも印象面がすごくきれいなので欲しいなぁー

IMG_3740.jpg

投稿者 yoshimoto : July 5, 2008 06:17 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?