« 歯科衛生士募集(来年卒業予定者可) | メイン | 珍船日記・最終章 »

October 02, 2009

歯磨きと癌

歯磨きと癌(口・食道)との関連が日本癌学会で発表されました。

1日2回以上歯を磨く人が口の中や食道のがんになる危険性は、1回の人より3割低いとの研究結果を、愛知県がんセンター研究所がまとめた。
また、全く磨かない人の危険性は、1回の人の1.8倍だった。
約3800人を対象とした疫学調査の結果で、歯磨き習慣と発がんの関連を示す報告は国内初という。
横浜市で10月1日から開催された日本癌学会で発表。

私は一日平均4回磨いているかな。
タバコを吸っていた頃は一日10回以上磨いていました。
タバコの嫌な臭いを消す為に。

でも実際には服や髪の毛や体にあの嫌ーなタバコの臭いが染み付いていたのに気がつかなかったなぁ~。
いくら歯を磨いても、ダメだったんですね。

5年ほど前から電動ハブラシを使用しています。
旅行などでホテルの普通のハブラシを使うと、歯医者とは思えないくらいへたくそな磨き方をしてしまいます。

IMG_6672.jpg

投稿者 yoshimoto : October 2, 2009 07:09 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?