« November 17, 2009 | メイン | November 19, 2009 »

November 18, 2009

元実習生からのメール

元実習生から突然メールが・・・

兄を善本歯科医院に紹介いたしましたので、明日治療に伺いますので宜しくお願いしますとの内容。そしていつもブログ楽しみに拝見していますと・・・

17~18年前にたった一ヶ月間、善本歯科医院で実習を行っただけなのに、私を信頼して紹介してくれた事が、ただただ、単純に嬉しかったですね。

この一ヶ月間悩んでいたことがあります。
もう実習生の受け入れ先医院を辞退しようかと・・・・

実習生に必ず私が言う言葉、

「この一ヶ月間、いっぱい、いっぱい失敗して帰れ。但し、患者を傷つける失敗は一切許さんからな!!」

この言葉の真意は、

『どんな失敗をしても、善本歯科医院が全精力を使ってお前たち実習生をフォローするからな。しんどい一ヶ月になるけど、安心してついて来い。』

という意味。

でも、この真意が実習生に伝わっているのかなぁ?
という疑問と、
善本歯科医院が全精力を使って・・・のパワーが私に不足してきているのでは?
という疑問が・・・

この二つの疑問が頭の中を駆け巡り、臨床実習受け入れ先医院の任期更新の書類に判を押さずに、机の引き出しにしまっていました。

一昨日届いた、元実習生からの“治療以来メール”を見てもう少し実習生と関わっていこうと決心しました。

早く書類にサインして送らないと、向こうから断られてしまうかもねぇ。
IMG_7007.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)