« February 22, 2010 | メイン | February 24, 2010 »

February 23, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(2)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

隠れ家と秘密基地は別物ですよね。

一般的に隠れ家は・・・大人の隠れ家と表現されます。
では秘密基地は、ある意味子供限定でしょうね。

でも、
大人の秘密基地=隠れ家
と思われているのでは??

実は私もその一人でした。
つい2週間前までは・・・

それでは、隠れ家と秘密基地を別々に分かりやすく定義付けてみましょうか。

あっ、それから一番大事な事を述べるのを忘れていました。
あくまでも私の偏見に満ちた私的見解ですのでそのところ宜しく・・・です。``r(^^;)ポリポリ

隠れ家とは、

まず何から“ 隠れる ”のか、
それは俗世間から隠れる。
すなわち一切世間とは離れた空間、それは家族や恋人からも離れた空間、そう、家族や恋人も立ち入ることができない空間でなければなりません。
そして、隠れ家なのですから、HOUSEでなければなりません。

俗世間から隠れるといっても、出家するという意味ではないですよ。

さてそれでは究極の隠れ家を具体的に表現すると、

身長180㎝、鍛え上げられた肉体を白いワイシャツで隠し、愛車のスポーツカー(出来れば赤か黄色)のシートに疲れた体を沈ませ、週末に一時間ほど走らせ到着した、真っ白なガレージハウス。

車の中からガレージのドアをリモコンで開け、家の中へ・・・

車が入ると同時に、家中の電気が点灯。
しばらくは、車のシートに身をゆだねながら、迎えに出てくれた軍用犬・ロットワイラーと視線を合わし、この一週間誰にも見せたことのないような、笑顔で、

『ただいま』
・・・・・と。
       つづく

隠れ家.jpg
・・写真はあくまでも私のイメージに近い物をネットからお借りしています。・・

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)