« February 28, 2010 | メイン | March 02, 2010 »

March 01, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(5)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

秘密基地を考えるのにはまず二つに分けて考えるべきでしょう。

子供の秘密基地(これがいわゆる秘密基地の原点になります。)、

そして、大人の秘密基地。

それでは子供の秘密基地とは・・・

最近の男の子は、秘密基地を作ったことがあるのでしょうか?
私の年代では、秘密基地を作ったことがない男の子なんていなかったんじゃないかな?

秘密基地を作る最大の理由、
なぜ秘密基地が男の子に必要だったのか?

それは、

“ 悪 と 戦 う 正義 ”

の為に作る必要がありました。

子供心にどんな悪と戦っていたのか、今の私には記憶がありませんが、とにかく秘密基地で悪と戦っていましたね。

秘密基地の場所は、家の押入れの中だったり(悪いことをするとすぐに閉じ込められていたので、私はここに秘密基地は作りませんでした。)、

納屋の中だったり(悪いことをするとすぐに閉じ込められていたので、私はここに秘密基地は作りませんでした。)、

布団の中だったり・・・・

どこにでも作ることが出来ました。

秘密基地.jpg

理想はこんな基地でしたが、実際にはこんな立派な基地なんて作れませんでした。

私が初めて作った秘密基地は、家の近くにあったリヤカー。
立てかけられて置いてあったリヤカーは、格好の隠れ場所で秘密基地には最適でした。

それから作った所は、山の中だったり、藪の中だったり、橋の下だったり、本当にいろんな場所に作りました。

当時須磨は山を切り開き、海の埋め立てを行う工事が盛んに行われていた頃、切り開かれた山肌に、多くの土管が並べられていました。

なぜか人影もなく、放置されたような状態の場所が幾つもありました。

そして、その一つの土管の中に基地を作り、正義の為に悪と戦っていました。

秘密基地には絶対に、必要なものがあります。

それは、制服、乗り物、外国語、そして武器・・・です。

この秘密基地の原点にある“ 悪 と 戦 う 正義 ”はどこから生まれてきたのだろうか?

やはりそれはテレビドラマでしょうね。

ウルトラマン 、ウルトラQなど、円谷プロの影響を受けた男の子は多かったでしょうね。

そして最大の影響力を与えたのは、仮面ライダー。

でも私は違います。

私はどのドラマの影響を受けたか、はっきりと言えます。

知ってる方はどれだけいるか分かりませんが、

それは、

少年ジェットです。

その名の通り、主人公は子供の男の子。

少年が、正義の印である白いマフラーをして、スクーターに乗り、拳銃を持って愛犬のシェパードと共に悪と戦う。
まさしく、子供の中の子供でしたね。

   ・・・・まだまだつづきます。

少年ジェット.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)