« 快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(5) | メイン | 快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(6) »

March 02, 2010

どや顔

なにか難しいことを完璧にこなした時や、上手くいった時、自慢したくて、

どうだ、凄いだろう

って顔になることがありますよね。
いわゆる、

“ ど や 顔 ”

です。(*^^*ゞ

まだまだ、歯科医師としては駆け出しの頃、私がしても上手くいかなかった治療を先輩の先生に代わり上手く治療が進んだときに、よく先輩の先生に“ ど や 顔 ”をされました。

治療が上手くいったことには感謝するのですが、患者様の前で堂々と、“ ど や 顔 ”をされると、

『こいつが出来なかったことを、私が難なくしてあげました。』

って言われているようで嫌でしたね。
絶対に、こんな自慢顔をしない先生になろうと思っていました。

でも人間って上手くいったときは、誰かに自慢したくなる動物ですよね。
``r(^^;)ポリポリ

自慢したくなるということは、

“出来ないことがある”

という意味でもあります。
医療現場では、どんな難症例も涼しい顔して、当たり前にこなせるようになれることが理想ですよね。

さて、ボクサー善本はジムでは、
“ ど や 顔 ”
のオンパレード。

だって、たまーーーーにしか、いいパンチが出ないんですから、いいパンチを打てた時ぐらいは自慢させてくださいよ。(*^.^*)エヘッ

ジムの壁一面鏡張り。
“ ど や 顔 ”の自分に酔ったりして・・・
たまに、“ ど や 顔 ”をしたのを他の練習生に見られたときは、めっちゃ恥ずかしいですね。(‘-‘*)エヘ

“ ど や 顔 ”は下手くその現れ・・・って分かっていますよ!!

昨日から私の自宅にまた一人(一匹?)、ボクサーが仲間入りしました。
こいつがまた私の物まねをするのが得意なんです。

こいつが新人の、
“どや顔ボクサー蛙選手”です。

IMG_7682.jpg

あとの二人(二匹?)は真面目に練習してるのに、こいつだけは・・・・困ったものですね。
どや顔は慎みましょう・・・ねぇ。(-o-)
IMG_7695.jpg

投稿者 yoshimoto : March 2, 2010 06:49 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?