« 快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(7) | メイン | 性格だから仕方ないですね。 »

March 06, 2010

往診中はご迷惑を・・・

往診に伺うのが楽しいお家があります。
以前にもブログで書きました、
“ 滝のあるお家 ” です。

昨日久しぶりに往診以来があり診療後に伺ってきました。
往診に伺うときとても申し訳ないことが一つあります。
それは、車の駐車です。

私たち歯科医師は、往診に限って使用できる、
“ 駐 車 禁 止 除 外 標 ”
というのを申請し交付されております。

もちろん、“どこにでも停めてもいいですよ。”という意味ではなく、交通の妨げにならない場所、歩行者の安全を考えた場所とか、当然ながら使用にはモラルが必要です。

滝のあるお家は、細い片側一車線の山道を上がって行かなければならない場所。

しかも・・・バス道。

お家の近くに一箇所だけわずかな、わずかなスペースがあり、そこになんとか停車してそこから徒歩で滝のあるお家に伺っています。

そこなら交通の妨げにはならないのですが、いつも行き来するドライバーに嫌な目をされてしまいます。

そこで必ず往診に伺うときは、車に乗る前から白衣を着ています。
行き来するドライバーも、白衣の私を見て、
ちょっと納得してくれるかなぁ?
という淡い期待を込めて・・・

でも昨日は残念でした。
バスに大きなクラクションを鳴らされ、凹んでしまいました。

申し訳ないですが、滝のあるお家に往診に伺うときはここしか停める場所がなく許してくださいね。

いつもなら淹れてくれるコーヒーを飲みながら、おじいちゃんと話をするのが楽しみなのですが、昨日はなんとなくクラクションのことが気になり、

“もう帰るんですか”

と言わんばかりのおじいちゃんの顔に後ろ髪をひかれる思いで、お家を後にしました。

この白衣、普段は着ないですが、
“白衣の効果”
を期待しての着用。
歯科の往診は器具・機械が多く、とても重たいんですよ。

IMG_7704.jpg

投稿者 yoshimoto : March 6, 2010 06:57 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?