« アロママッサージ始めました。 | メイン | 快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(12) »

March 17, 2010

THE WILD ONE (乱暴者)

1953年にアメリカで公開された映画、
THE WILD ONE (乱暴者)

私がこの映画を観たのはいつ頃だったろうか?
確か中学生の頃かな?
もしかしたら、観たと勘違いをしているのだろうか?
でもなぜか確実に私の記憶の中に、THE WILD ONE (乱暴者)は残っています。

1947年7月4日の独立記念日に、ライフ誌に掲載された、かなり誇張されたカリフォルニア州ホリスターであったバイカーの集会の記事と写真を元に、フランク・ルーニーが『The Cyclists' Raid』という短編小説を月刊誌ハーパーズに発表した。
これを元に、映画・THE WILD ONE (乱暴者)は製作された。
また、このホリスターの集会は、翌年にあの有名なバイク集団、ヘルズ・エンジェルズの結成につながった。
その反社会的な内容から、イギリスでは1968年まで公開を認められなかった。

この説明を見ると、この映画を観たことのない方はどれだけ過激な反社会的な内容だと思うでしょう。
確かに公開された55年前ではそうかもしれません。
私がこの映画を観た35年前、いわゆる反抗期真っ最中の私にとって一種の憧れ、崇拝があったと思います。

革ジャンにブーツ、そしてジーパンを穿いてバイクで暴走。
男の子なら誰もが抱いた、ワルへの憧れ。

昨日、この映画をレンタルして、観ました。

過激な反社会的な内容????
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

時代、時代で、常識・非常識、そして社会的・反社会的という感覚は変わるものですね。

いっさいセックスシーンはなく、暴力シーンも素手で、少し殴り合うだけ。
トレンディードラマよりも、過激なシーンなんて一切なし。

でも一つだけ変わらないものがありました、

男の子が持つワルへの憧れ・・・

そう幾つになっても男に残っている、男の子としての感情。
昨日は男の子になってこの映画を観ました。

55年前のこのファッション。
今でも変わりませんね。
でも一つだけ違う点が、
それは、ジーパンの股上。こんなにこの当時の股上は深かったの?ってびっくりしました。
普通に穿いたら。臍上15cmはあるね。(*^^*ゞ
私はこの冬ずっと、THE WILD ONE ファッションでした。
もちろん股上は浅めですよ。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

wildone2.jpg

投稿者 yoshimoto : March 17, 2010 07:41 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?