« ずっと起きてました | メイン | あ、そうそう »

June 26, 2010

私の名前知ってますか?

『よしもとさん』
『はーい』 『ハイ』

病院の待合室で、名前を呼ばれて同時に二人の人が返事することってありますよね。

自分でなかった時、とても恥ずかしいですよね。
恥ずかしさの次に出てくる感情は、
怒り・・・ですね。

同姓が二人も居るならちゃんと名前まで呼べよ!(゛ `-´)/ コラッ!!
って思っちゃいますよね。

IMG_8522.jpg

待合室で待っていらっしゃる患者様の中に、同姓の方がいらっしゃる場合にカルテに付けられるカードです。

こうしておけばスタッフの誰が見ても一目瞭然。
ちょっとした気配りで、患者様が間違って入ってしまうという、ミスも防げます。

私が考えたアイデアではないんですよ。
前の受付嬢が考えたことなんですが・・・

なんでもない事が、とても大きな意味を持ってくると思います。

『そんなことせずに、全員フルネームで呼べばいいやんかぁ。』

と思われるかもしれませんが、それもまた難しい話なんです。
フルネームを他人に知られたくないと思われる方もいらっしゃるのも事実。
ならば、番号札で呼べば・・・・
それは私の考える人との付き合いの始まりが違ってきます。

人との付き合いの始まりは相手の名前を覚えること。
と私は思っています。

何度も顔を合わしている人に、いつまで経っても名前で呼ばれないと、人との関係って冷めてしまいますよね。

必ず患者様と接するとき、
「○○さん、おはようございます。\(*^▽^*)ノ 」

それともう一つ忘れてはいけないこと、
文章や手紙を、患者様や他院に提供するとき、相手先の姓名の漢字を間違えないこと。

文章の提供はワープロで行うことがほとんどです。
漢字変換時に思い込みから来る、間違い変換。
これって相手に、
“ 残 念 ”
な感情を抱かせてしまいますよね。

今朝届いたある病院からの返書。
私の目の前のコンピューターは、
みつひろ
と入力すれば一番に、
光広
って変換されるんだけどなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

IMG_8520.jpg

投稿者 yoshimoto : June 26, 2010 06:59 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?