« 半年振りの食事会は神戸牛(?) | メイン | マウスピース作成方法・・・その3 »

September 21, 2010

度忘れ???

30歳前半まで、診療室に入ってこられる患者様の顔を見れば、瞬時に今までのその患者様の治療状況を思い出し、今日しなければいけない事が思い浮かびました。

その後顔を見てもピンとこなくなったものの、しかし口の中を覗いただけでカルテを見なくても、その患者様の治療状況が思い出せました。

いつからかなぁ~、今ではカルテを見ないと思い出せない事が多くなってきました。

記憶力は必ず落ちてきますよね。(^^ゞ
物忘れ、度忘れならいいけど、痴呆症となると大変ですね。

患者様の中には、やはり痴呆症の方がいらっしゃいます。
よくあることが、入れ歯を失くしてしまったり、どこかにしまいこんでしまうこと。
もしくは、古い入れ歯と、新しい入れ歯がゴチャゴチャになってしまい分からなくなってしまうこと。

本人にいくら説明しても無理なことですので、どうしても家族の手助けが必要となってきます。

われわれ歯科医師が出来ることは、食べる楽しみを提供していくこと。
歯科医師としての、ライフワークですね、

さて毎日がんばって筋トレを続けていますが、一つ困ったことが・・・

例えばバーベルを10回を上げる動作を1セットとして、それを6セット行なわなければならないとした時、

『えっ、今何セット目だっけ(‥ )ン?』

っていつも迷ってしまいます。

そこでそんなボケ防止の為に、カエルのマグネットを100均で購入。
1セットする度にマグネットを上に一つ移動させる。
どうです、完璧でしょ。
これで筋トレ途中で、何セット目か分からなくなることはなくなりますよね。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

でもマグネットを移動することを忘れたらどうしようか?
(*^.^*)エヘッ

reppu.jpg

投稿者 yoshimoto : September 21, 2010 07:00 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?