« 変な言葉が元気を呼ぶ | メイン | 型を採りますね。オウェー »

November 12, 2010

口の周りの筋トレ

『3ヶ月に一度このマッサージを受けるのがとても楽しみです。今日も気持ちよかったぁ\(*^▽^*)ノ 』

『前はハーブミントだったので、今日はオレンジで・・(*^.^*)』

という診療室内での会話も最近は違和感なく耳に入るようになってきました。

歯周病予防のメンテナンスが行き届いている患者様へ提供している歯肉マッサージサービスを始めて10ヶ月になります。

歯周病予防の為のマッサージではなく、口の中、口の周りの緊張緩和を行い血行をよくして、リラックゼーションを提供するサービスです。

口の周りには複雑に筋肉が交差しています。
この筋肉の凝りを取るという事です。

逆に口の周りの筋肉を鍛える方法があります。
いわゆる筋トレです。
器具を使用して口の周りの筋肉を鍛え、顔を小顔にして、さらに口角を上げて引き締まった顔へ・・・・

と言っても私はこのような器具を使用したことがありません。
歯科医師として日常的にこの様な器具を使用して、患者様に使用効果を説明する立場なんですけど・・・・

この様な器具を使うのはちょっとめんどくさくて``r(^^;)ポリポリ

いつか重い腰を上げて使ってみます。
その時はご報告を・・・

4531515000347.jpg

投稿者 yoshimoto : November 12, 2010 07:28 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?