« 口の周りの筋トレ | メイン

November 13, 2010

型を採りますね。オウェー

もう20年ほど前の話ですが、胃カメラを一度飲んだことがあります。

今の時代とは違ってとても大きなもの!!
こんなの入るの(‥ )ン?って感じでしたね。

特に私は嘔吐反射が激しく、胃カメラが口の中に入った瞬間から、ゲェーゲェーいいながら、そして涙たらたら、鼻水たらたらの散々な状態でした。

最近では嘔吐反射が以前より激しくなったみたいで、マウスピースを作る為の歯型を採るのにも、オウェーオウェー、よだれタラタラで大変でした。

毎日の診療で歯型を採らない日はありません。
喉ちんこ付近まで歯型を採る材料が流れても平気な患者様もいれば、私のように口に入れた瞬間からオウェーの患者様も・・・

それでもなんとか歯型は採れるものです。
・・・・・が、歯科医師生活27年の間でたった一人歯型が採れない患者様がいらっしゃいます。

歯型を採りますよと言った瞬間から、オウェー状態。
口に歯型を採る器具を入れようとすると、舌で喉を閉めてしまい一切受け付けない。

でも歯型を採らない事には入れ歯を作製することができません。
こういう場合は、当院では市民病院の口腔外科を紹介し、静脈鎮静下での歯型を採る治療を行ってもらっています。

軽く眠らせたような状態にさせてから治療を行うということです。
3年前にこの治療で上の入れ歯を作製した患者様が、下の入れ歯が割れたとの事で来院。

下の歯型を採るのにほとんど嘔吐反射は起こらないので、一度試してみようと器具を入れるとやっぱり一切受け付けない状態に・・・

『今回も紹介しますね。』

『はい、宜しくお願いします。\(*^▽^*)ノ 』

と、とても嬉しそうな返事をされて帰られました。

※サーバー移転の作業の為、しばらくはブログ更新ができません。おそらく4~5日お休みさせていただきます。

IMG_8840.jpg


投稿者 yoshimoto : November 13, 2010 07:13 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?