« ターコイズ色のコンバース | メイン | 3Mix-MP法(1) »

April 04, 2006

てんてこ舞いの診療

以前に4月1日より歯科保険点数の抜本的改正が行われるとお話しましたが実際現場では大変なことになっています。
一番の改正点は指導や一部の処置や診断を行ったときに患者に文書を提供しなければいけないことです。
ただこの文書が簡単なものでなくまずなんといっても書くのにかなりの時間がかかりさらにカルテにも記載。肝心の歯科処置・指導の時間を削るわけにはいかず待合室では待ち時間がかかり不平不満。スタッフも私も決められたことをきちっと行うためにてんやわんやの大騒ぎ状態です。
しばらくは患者様にご迷惑をお掛けしますが私たちはルールにのっとった保険診療をするしかなく申し訳なく思っております。
                            にほんブログ村 日記ブログへ

善本歯科ではこれだけの種類の提供文書があります。
提供文書.JPG

投稿者 yoshimoto : April 4, 2006 07:37 AM

コメント