« 虫歯予防週間 | メイン | アテンションプリーズ »

June 06, 2006

臥薪嘗胆

臥薪嘗胆・・・・どう読むかわかりますか?
がしんしょうたん・・・と読みます。
中学の古文の授業で出てきて大好きな言葉となりました。
字そのものの意味は毎日薪(まき)の上で寝て、熊の肝をなめるということです。
どちらも非常につらく苦しいことです。すなわち自分が受けた屈辱を絶対忘れないように毎日体につらい薪の上で寝て、そして苦い熊の肝をなめる。いつか必ず見返してやると心に誓い努力をするということです。
何かつらいことがあるといつも“臥薪嘗胆”この言葉が浮かんできて必ず苦境を乗り越えてやるんだと強く心に思います。
今回のダイエットのきっかけも血液検査の結果から始まったものでした。
毎日体に負荷をかけるのはやはりつらいことですが途中でやめてしまえば全ておしまいです。
必ず何事もやると決めたらやり遂げる努力はおしみません。
もちろん歯科治療においてもいえることです。
                            にほんブログ村 日記ブログへ

でも本当にこの腹筋マシーンはつらいです。
DSC00308.JPG

投稿者 yoshimoto : June 6, 2006 07:01 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?