« ハイビスカス(3) | メイン | 資料作り »

July 21, 2006

歯科点数改正の波紋

今年の4月に歯科の保険点数改悪が行われたことはこのブログで書きましたが、昨日兵庫県歯科医師会で県下のの医療保険担当者を集めてのその後の解釈変更点にかんしての説明会があり出席して参りました。
簡単に述べますとこの4月から点数の大幅な引き下げが行われました。
これだけを述べると患者様にとっては医療費の負担が減るので望ましいことと思われますが、いままで保険で出来ていたことが出来なくなった部分があるということも認識していただきたいと思います。
特に予防歯科関係は保険から外されました。すなわち自費ということになります。
政府の考えは今後最終的に“かぶせる治療”に関しても保険から外そうとしております。
国の医療費負担は減りますが個人の負担が増えるということになります。
どんなに歯科医師会が反対しても将来的にはこのような事態が来ることは避けられないと思います。
残念ながら・・・・・。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

熱弁を奮う兵庫県歯科医師会会長
DSC00418.JPG

投稿者 yoshimoto : July 21, 2006 06:30 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?