« みんなでプリクラ | メイン | 環境破壊・・海に沈む国 »

July 02, 2007

オペラパンプス

男の人って面白くないですよね。
なにがって?
フォーマルな装いが略礼服一つで済んでしまうのが。
冠婚葬祭全てが略礼服一着ですからね。
逆に考えると楽ですがやっぱり変ですよね。

来月にスタッフの結婚式がありますが私の略礼服は15年前に買った服。さらに今までで一番太ったときに買ったので今ではぶかぶか。
それでもいつもこれを着て出席していました。
さすがにみっともなく思いフォーマルウェァーを買うことに。
いつもの通りネットで調べて大阪まで見に行ってきました。
知らないことって多いですね。
今日の写真の靴は男物ですよ。
タキシードを着たときはエナメルの靴を履くのは知っていましたが今日の写真のオペラパンプスという靴を履くのが正式な装いだそうです。
ちなみにエナメルの靴は靴墨がいらないので女性とダンスをしたときに女性の靴を汚さないからだそうです。

ほんとに知らないことで恥をかくことって多いですね。
でも日本だとこの靴を履くことが正式だとは知らないので履いている人を変だと思ってしまいそうですね。

オペラパンプス.jpg

投稿者 yoshimoto : July 2, 2007 07:03 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?