« 接客ー考えさせられますー(2) | メイン | サーフィン »

September 04, 2007

接客ー考えさせられますー(3)

今までに経験したことが無いこと聞いたことが無いことは全て
“信じられない”
“信じがたい”
と判断してしまうことはありがちです。
ここでもうすでに聞く耳を持っていないことになりますのでこういう担当者といくらしゃべっても無駄な時間を過ごすだけ、さらに嫌な思いが増すだけです。
でも今回の件で考えさせられたのが私の日常の診療ではいたってよくあることなんです。
例えば下のレントゲン写真。
大変きれいな歯で虫歯はありません。でも4番目か5番目当たりの歯に痛みを感じると訴えてこられました。
それも私の医院に来られる前に他の医院を受診され“気のせいだ”と言われたそうです。

こういうケースって結構あるんですよ。
正直“気のせいです”と言えるなら言いたいところですが残念ながらそう言う勇気もなくいろいろと治療を試して見ます。
それでも駄目なときはセカンドオピニオンを進めます。
とにかく聞く耳を持つことが一番大事だと思います。
私も人間ですのでその日の調子で軽はずみな表現をしてしまう事が多々ありますがちょっだけでいいですから許してくださいね。

  ※このレントゲンは患者様の承諾を得て掲載しております。
d.jpg

投稿者 yoshimoto : September 4, 2007 07:20 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?