« 足の怪我(2) | メイン | 実習生 »

September 27, 2007

記録を残す

何事においても記録を残すことは大切なこと。
年金問題でもそうですがずさんな管理をするとあとで大変なことになってしまいます。
医療現場では特にそうです。
どんなことでも記録として残す。
そのためにはいろいろな機器を使用することが大切だと思います。
インターネットウェブ用カメラ(6千円程度)を使用すれば簡単に動画だって残すことが出来ます。
例えば顎の関節がおかしくなり口がうまく開かない患者様の口の開け閉めを動画として残し治療毎に記録すれば明らかに違いを視覚で認識できるようになります。
言葉だけで訴える治療にはやはり限界があります。
できるだけ視覚を利用することは大切だなと最近特に思うようになりました。

一円の領収書を添付するってことは常識。当たり前。
添付せずに請求することは脱税。犯罪者。
記録を残さないことイコール不正と思われることも常識。当たり前。
硬い頭では今の世の中生きてはいけませんね。

27-09-07_0721.jpg

投稿者 yoshimoto : September 27, 2007 07:23 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?