« 記録を残す | メイン | 足の怪我(3) »

September 28, 2007

実習生

毎年7月・9月・10月には衛生士学校から実習生が臨床実習に来ます。
もう30年以上続いていると思います。
善本歯科医院は実習先の医院では嫌われ者です。
院長が器具を実習生に投げつける
という噂がずっとながれています。
噂って怖いもので一度も投げたことないしもし投げて怪我でもさせたら大変なことになりますよね。
そんな馬鹿な先生なんていませんよ。
でも怖がられる理由はわかります。それは自分で考えて行動させるからです。
いつも学生に言うことは、
青信号になったらどうする?
黄色の信号になったらどうする?
赤信号になったらどうする?
いちいち近くにいる人に渡っていいですかって聞くか?
自分で判断をして青信号でも渡らないときがあるし赤でも渡ることがある。
きちっと状況を判断して臨機応変に対応することが一番大切。
いつまでも幼稚園児のような行動をとっていたらだめだ。
って感じで接しています。
やっぱりこれって怖いですかね?

一年に3ヶ月しか使用しない実習生専用のロッカーも用意しています。
DSC01320.JPG

投稿者 yoshimoto : September 28, 2007 07:26 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?