« 再手術1ヶ月検診 | メイン | 今年も淡路へ »

January 26, 2008

受付

受付の仕事はその会社や病院で一番初めに接する場所。
ここの対応が悪いとその先へ一歩踏み込む気がなくなってしまいます。
病院の場合は必ず悩みを持った人が訪れる場所。
私が違う病院を受診したとき私の言葉に対して必ず否定から入る受付は最低だと思うし二度と受診したくないと思います。
私の医院の受付はクマちゃんという受付秘書との出会いからドンドン私が理想とする対応がはじまりました。次のシロちゃん、エリザベスそして現在のノンちゃんへと受け継がれてきました。ただ受け継がれるだけでなくどんどん進化していっていることが院長として嬉しい限りです。

私がお世話になっている眼科クリニックの受付秘書様は私がそのクリニックを訪れるときいつも笑顔で迎えてくれ笑顔で送り出してくれます。
単なる笑顔ではなくできれば訪れたくない場所なのに心を和ましてくれる笑顔。
これって非常に難しいことですよね。
最終的には人間性の問題かな?

こんな男が受付に座っている病院には行きたくないですよね。
IMG_2309.JPG

投稿者 yoshimoto : January 26, 2008 07:13 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?