« NO10からのプレゼント | メイン | 老眼にはiPhone??? »

August 05, 2008

iphoneを携帯電話と思って買うな!最終回

Windows95を1995年に購入しました。
ただただ、パソコンからFAXがしたいがためでした。
当時はFAX全盛時代。いろいろな案内や書類の交換にFAXを利用するのが当たり前になり始めた頃でした。
そのころ歯科医師会のゴルフの幹事をしていた私はゴルフの案内をFAXでしかも30名に送らなければなりませんでした。
一括送信なんてできる高価なFAXではなかったので30名分FAXを送るのにはとてつもない時間がかかってしまいました。
そんなころパソコンにはFAXを一括で送信できる機能があるし、またパソコン上で作った文章をプリントアウトせずに送れると聞きすぐにWindows95を購入。
しかしFAX送信の設定が出来るまでには2ヶ月かかりました。
最近ではFAXモデムを搭載していない機種が多くなりましたね。
メールのほうが便利ですもんね。

さーて今回iphoneを急に購入するきっかけを作ったのが、今パソコンで使用中のメールアカウントを使用しメールを送受信出来ると聞いたからです。
患者様からの問い合わせメールはinfo@yoshimoto-dc.jpで着ます。
info@yoshimoto-dc.jpで送られたメールは全て転送サービスで携帯へ送られてくるように設定されています。
でもこのメールを受信することはほとんどが夜か休みで医院に電話が通じないとき。
したがってその返事は携帯から送ることがほとんどでした。
どうしても個人的なメールアドレスからの送信となってしまいます。
患者様には申し訳ないのですが個人のアドレスはできるだけ遊び仲間だけで使用したく思っていました。
でもiphoneからだとinfo@yoshimoto-dc.jpのメールアドレスで送信でき受診した相手方にもすぐに善本歯科医院からだとわかってもらえます。
ただそれだけの理由でiphoneを購入しました。

iphoneを携帯電話と思って買うな!のタイトルの真意は携帯電話と思って買うとあの携帯電話の手軽さ身軽さフットワークのよさが懐かしくなりiphoneにして失敗したと思ってしまうからです。
iphoneはあくまでもパソコンの端末に電話機能がついている物。
主はパソコン端末だと思わないと絶対失敗してしまいます。

iphoneを携帯電話と思って買うな!・・・そう思って買うと失敗するよ。
IMG_4088.jpg

投稿者 yoshimoto : August 5, 2008 07:12 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?