« 老眼にはiPhone??? | メイン | サポートってなに? »

August 07, 2008

理解

今回のiPhoneテクニカルサポートセンターとのやりとりで自分自身の考え、態度も改め直さないといけないと痛感しました。
仕事である以上中途半端はダメ。
私の仕事の基本は、
“説明と同意”
でもこれが難しい。なぜなら“説明と同意”の間に“患者様の理解”が入るからです。

下のレントゲン写真を見てください。
根っこが二つあり左の根っこの中の神経が通る穴は一つ。
右の根っこには二つあります。
右の根っこの左端にはレントゲン上黒く写っている部分がありますがここが病巣です。

ってブログ上で説明を受けてわかる方はどれだけいるでしょうか?
これを指差しながら説明をするとかなり多くの方にわかってもらえるとおもいます。
でもそれでもわかってもらえない場合。
心の中で『なんでこんなことがわからないの』ってつぶやいてしまう。
すると口調や態度にでてしまう。極力そうしないように心がけるけどあくまでも感情動物である私には100%抑えることは無理。
でもやっぱりそれではダメ。
説明→理解→同意→治療→説明→理解→納得
この構図を常に作っていかないと・・・なぁ~!!

さ.jpg

投稿者 yoshimoto : August 7, 2008 06:52 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?