« 介助犬 | メイン | なかなか難しい »

September 02, 2008

心の中

24時間テレビを見て難病に苦しむ人達や事故で体の自由を失った人達の苦しみながらも喜びを見つけ生きていこうとする姿には見る人の心を動かします。
自分の悩みなんてちっちゃい、ちっちゃいって・・・
でも不思議なことにこのちっちゃな悩みが心の中全てを覆っているんですよね。
人様から見たら小さな取るに足らない悩み、そう思っていても自分にとっては心の中全てを覆う悩み。
心の中ってどうなってるんだろうってつくづく思います。
私の仕事は悩みを解消することが仕事。
したがって毎日患者様の悩みと戦っています。
そこで難しいのが悩みを共有してしまったときです。
患者様の悩みが私の心を覆ってしまったときはあまりの重さに耐えられなくなります。
心の切り替えがうまく出来なかったときに悩みを共有してしまうことがあります。

心の切り替えって難しいですね。
皆さんはどうされてますか?
私はやはり家族との語らいかな???

カルテ棚の写真です。
この中に患者様の喜びや苦しみが詰まっています。
IMG_4288.jpg

投稿者 yoshimoto : September 2, 2008 07:13 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?