« 寒いし暗い | メイン | 予防 »

October 30, 2008

記憶は忍耐

iPhoneの特性を生かして英単語の勉強をしているのを先日お話しましたが、これがとてもつらいです。
一日たったの10単語を目標にやってきました。
昨日で11日目なのでこの英単語ソフトに収録されている112の英単語を全て記憶していなければならないのですが・・・・
現実には覚えきれていないです。
10個覚えたら前の8個を忘れている・・・
みたいなぁ~状態。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
本当は例題も全て覚えてヒアリングも完了していなければならない予定だったのに。
記憶力が低下したのか?忍耐がないのか?
しかし勉強するって忍耐につきますね。

歳を取って理屈っぽくなったのかどうしてこの英単語の意味はこうなの?って一つの英単語でつまづいてしまうことが多々あります。
例えばこの express ですがとても馴染みの深い言葉でよく日常耳にします。
名詞の急行とか運送会社の意味で覚えているので動詞の“表現する”がどうしても理解できず覚えられない。
なぜ名詞が“急行”で動詞が“表現する” なんだろう???
そればっかり考えて先にいけなくなってしまいます。
みなさんもこういうことってありますよね。

英単語.jpg

投稿者 yoshimoto : October 30, 2008 07:09 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?