« 空を見上げよ・・ガネーシャの教え | メイン | カエルカレンダー »

November 24, 2008

レッドクリフ

策を練る。
というと姑息な手段をとるというイメージがあります。

策を練るなどせずに正々堂々と勝負しろ。
この言葉はかっこよく聞こえますよね。

でも策を練ることは全てにおいて大切なこと。
スポーツは全て策ですよね。
多人数で競う野球やサッカーなんて戦術、すなわち策の戦い。
一対一で戦うテニスやバトミントンだってそう。
正々堂々と戦えとよく言われる格闘技だって戦術(策)がある。

医療現場だって例外ではない。
いろいろな可能性のある治療方法(策)を考える。
これもやはり策を練るの一つですよね。

レッドクリフという映画を見てきました。
これはとても男心をくすぐる映画ですねぇ。
策、策、策・・・・の映画。
1800年前の三国志。
まさに智恵と智恵の戦い。
男のロマンを感じました。

今回放映中の映画はパート1。
来年の春にパート2が上映されます。
とても楽しみです。
reddokurihu.JPG

投稿者 yoshimoto : November 24, 2008 07:50 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?