« 続きは来年で・・ | メイン | 仲間との忘年会 »

December 19, 2008

免許更新

昨日は午前の診療後不在者投票へ。
といっても兵庫県歯科医師会の会長選挙の投票です。
会長というとても大変な職務に立候補するなんてとても私には出来ないこと。
私たちの代表を決める選挙ですのでゆっくり、じっくり考えて投票してきました。

その後ジムへ汗を流しに・・。
お世話になったトレーナーが今月いっぱいで辞められると聞きちょっと悲しくなりました。
たった2ヶ月の付き合いでしたがとても信頼していたトレーナーだったのになぁ。

夜は免許更新へ・・
自動車免許ではなく船舶免許の更新です。
船舶免許は5年に一度の更新で、更新期間は免許が切れる一年前からです。
更新内容は安全航行に関して遵守すべき事項の確認。
一時間ぐらいの講習でした。
ただ5年前に取得した時と免許の内容が変わっていて以前は10t未満の船舶に限られるということでしたが現在は20t未満の船舶まで操船ができるとのこと。
20tというと20mぐらいの大型船です。
えー絶対にこんなでかい船を操船することは絶対無いと思いながらも2級船舶の免許ってすごいなーて感心しました。
ちなみに1級免許との違いは2級は5海里までしか出ることが出来ませんが1級はその制限がありません。

国民の40人に一人が船の免許を持っているとの事。
結構多いんですね。
平日の夜なのに40人近くの受講者がいました。
IMG_0211 (2).JPG

投稿者 yoshimoto : December 19, 2008 07:17 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?