« 変わらずに・・ | メイン | 鈍っちゃいました »

January 08, 2009

思いもよらない一言

いつものことながら風邪を引くと回復まで一ヶ月ぐらいかかってしまいます。
最後にいつも残る症状は咳です。
これがやっかいで突如咳き込み数分続きます。
夜は必ず寝ると咳き込み熟睡できません。
今はまさにその最中です。

昨日初めて来院された患者様に病状、治療方針を説明していると突如咳が。
しゃべると余計に咳が出てとまりませんでした。
それでもなんとか我慢しながら説明を続けていると
患者様が一言、
“私の口臭で咳き込んでいらっしゃるのですか?”と・・・
すぐに風邪で咳き込んでいると説明するも嫌な思いをさせてしまったなぁ~ってつくづく思いました。
咳一つでも気をつけてしないと、また咳が出ることをあらかじめ伝えておいて診療にかからないといけないと反省です。
患者様が帰るとき、
“こんなに丁寧に説明していただけたのは初めてです。宜しくお願いします。”
と言われホッとしました。
今回のこの一言はとても勉強になりました。

IMG_4977.jpg

投稿者 yoshimoto : January 8, 2009 07:46 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?