« 新型インフルエンザ・・神戸 | メイン | 感染予防・・・二つの意義 »

May 17, 2009

マスクの着用方法

皆様もご承知の通り、神戸市に新型インフルエンザの感染が、広まってしまいました。
今できる感染予防方法は、第一にマスクです。もし可能であれば、ゴーグルを着用し目からの感染にも注意して下さい。
マスコミで有識者が、マスクなんて役に立たないと言っている方がおられますが、私はこの考えは間違っていると思います。
ただ、マスクの着用方法、使用方法を間違っておられる方が多いのが現実です。

IMG_5776.jpg

この写真のように苦しいからといって鼻を少しでも出してしまうとマスクの意味がありません。

IMG_5778.jpg

必ず鼻をカバーしノーズガードを鼻のカーブに合わせて下さい。
そして、あごの下までカバーするようにマスクを伸ばしてください。

その他、注意していただきたいのが、マスクの表面はウイルスが感染した部分であると認識され、マスクの表面には絶対に触れないこと。
マスクを外すときは耳にかけるゴムを持って外すこと。

一番大事なことは、マスクはウイルス対策用マスクで使い捨てであること。もったいないと思わずに必ず常に新しいものを使用してください。

善本歯科医院では今まで以上に、院内感染には注意し診療に従事していきたいと思っております。

また皆様方も、感染には十分注意され、健康にお過ごし願いたいと思います。

投稿者 yoshimoto : May 17, 2009 07:49 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?