« お隣さん | メイン | 頭が・・・カッチカッチやろ »

August 03, 2009

本のソムリエ

以前ブログで紹介した本、
『福に憑かれた男』
という本の内容とまったく同じことをされておられる方がいらっしゃったんですね。

町のしがない本屋の店主は大手の本屋に客を取られ、店を閉めようと考えていた時、お客にどういう本を探しているのか聞き、そして自分が読んだ本の中でこのお客にあった本を探し出し紹介していく。
こういうことをしていくうちに、口コミで店主の紹介する本は悩み解決に本当に役立つという噂さが広がり店が繁盛していくという話。

昨日見ていたテレビでまったく同じことをして、全国から多くの人が来店されているという本屋さんを紹介していました。
もしかしてこの本の題材はこの人だったのかなぁって思うほどでした。
いやあまりにも似すぎてるからきっとそうでしょうね。

本のソムリエ・ 清水克衛さん

よく考えてみると自分が売っている物を知らないのはおかしな話ですよね。

実際に売っている物をを理解して売る。
本もそうかもしれませんね。

本は自分で探して読む。
それがまた楽しみでもある。
それも確かです。

でも一度本のソムリエ・ 清水克衛さんとお話をして本を紹介してもらいたいですね。
東京の本屋さんなんで、東京へ行った時覗いてみるか?
でも一度このようにテレビで紹介されてしまうと、当分の間はもうゆっくりお話できなくなるでしょうね。

昨日の番組で紹介されていた本。
『びんぼう神様さま』
残念ながら、どういう悩みの方に勧めていたのか忘れてしまいました。
51M7506RY6L__SS500_.jpg

投稿者 yoshimoto : August 3, 2009 07:09 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?